• ベストアンサー

どう思いますか??

ここのサイトでは、いじめとか人間関係のトラブルに関しての皆様からの悩みが多く書かれています。 それらを読んでいて感じることですが、必ずと言っていいほど「そんなことぐらいでウジウジ悩むような弱いヤツは嫌いだ」とかいう類いの書き込みです。 私も以前はそういう考えを持っていましたが、とにかく現実の中で何度も繰り返し挫折(気がめいって自殺まで考えたこともあり)し、自分自身の情けなさを責め続けたりしたせいで、そういったことは言えなくなり、精神的弱者を見る目が変わってきました。 いじめ問題でもそうですが、本当に頼れる人を見失って追い詰められた人にとってあまりにも残酷だと思います。 真の極限状態に追い込まれてもなお自分を強く持てる人なんてそうそう居るものではありません。 どんなに自分が危機状態に陥ってもそういう強気で居られる人が私には信じられません。おそらくまだどこかに心の余裕とかがあるんでしょうね。 私の意見って間違っていますか?

noname#23528
noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftq
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

間違っていません。正しいです。 あなたがそれに気付いて、考えて、確信しつつあるということは とても素晴らしいことだと想います。 ただ、それに気付いていない人が多くいるのも事実ですし、 他人の信条を変えることは難しいものです。 あなたが気付いたように、本当に理解する為には それなりの経験をする必要があります。 もちろん、最初からわかっている人もいます。 自分の痛みと同じように、他人の痛みを感じられる人。 逆に、全くわからない人もいます。 自分を基準にすべてを判断する人。 わかろうとしないし、理解できないのかもしれません。 世の中にはうまく生きられなくて困っている人がたくさんいます。 あなたが理解してあげることでその人の痛みがやわらぐ、 そんな場面がたくさんあると良いですね。

noname#23528
質問者

お礼

>あなたがそれに気付いて、考えて、確信しつつあるということは とても素晴らしいことだと想います。 有難うございます!! >世の中にはうまく生きられなくて困っている人がたくさんいます。 そうなんですよね。誰しも全員が思い描いたような生き方出来るわけではありませんから。

その他の回答 (4)

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.5

あなたの言われることはよくわかります。私もなんどか、この欄で回答していますが、、相手の方を知らず知らず追い詰めたことがなかっただろうかと、いつも反省しています。 ただ、人間は無限に成長していくものだとも思います。 あなたの言われるように、自分が危機になっても強気な人は心に余裕があります。ただ、この余裕にも人によってキャパがあるのです。 ある人は、誰かに笑われただけで生きていけないと思います。ある人は戦場で砲弾が飛び交う中で、食べ物がなくても、朗らかに笑って生きています。つまり、キャパを大きくすれば、今度同じ困難が起きても笑ってやりすごせるようになるのです。自分が成長すれば、困難が困難でなくなるのです。 たしかに、悲しんでいる人に対して優しくしてあげることは、人間としてとても大切だと思います。気持ちをわかってあげることも、もちろん慰めてあげることも大切です。 でも、その人を成長させてあげることも、大切なことではないでしょうか。 いじめは確かに悪いです。助けてあげるべきでしょう。 しかし、いじめに遭う人もそこで何かを学ばなくてはならないのです。それは、明るく生きることなのか、他人の気持ちを理解することなのか、自分を大切にすることなのか、それは人によって違うかもしれませんが、とにかく、その人が今後の人生を生き抜くための「何か」をつかまなければいけないと思うのです。 あるときに助けてあげることはよいとしても、その人を一生助け続けることはできません。誰でもいつかは一人で歩いていかなければならないからです。 もちろん、相手の心の傷に錐を差し込んで、自分が優越感に浸るだけの回答は問題だと思いますが、相手を成長させてあげたいという気持ちで、あえて厳しい回答をすることも、ときには必要なのではないでしょうか。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 >相手の心の傷に錐を差し込んで、自分が優越感に浸るだけの回答は問題だと思いますが、相手を成長させてあげたいという気持ちで、あえて厳しい回答をすることも、ときには必要なのではないでしょうか たまにはそういう愛のムチがあってもいいとは思いますが、単に言葉の暴力で優越感を得ているだけの書き込みは困りモノです・・・。

回答No.4

>私も以前はそういう考えを持っていましたが、とにかく現実の中で何度も繰り返し挫折(気がめいって自殺まで考えたこともあり)し、自分自身の情けなさを責め続けたりしたせいで、そういったことは言えなくなり、精神的弱者を見る目が変わってきました。 やっぱり経験って人を成長させるんですね・・・。 自分が経験しないとなかなか思いやる事ができないのが人間です。 でも自分が経験していない苦しみをもっているのかもしれない・・・経験を元に察することが出来るようになっていくんですね・・・。なんど苦しい思いをしても気づかない人もいるけど^^; >自分が危機状態に陥ってもそういう強気で居られる人が私には信じられません。 こんなひとはきっと我慢強いのか、頑固なのか・・・。個性なのでしょうね。あとはのど元過ぎればあつさわするる、じゃないのかな^^; きっとあと何回か苦しい事を経験してこう言う方も『弱さ』を理解して行くのかも。 人を変えることは難しいので、やっぱり自分です。私は思いやりを持った人になりたいです。でもときどきというかしばしばやらかしてますが^^;イマジンホーザピーポー♪です^^/

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 >自分が経験していない苦しみをもっているのかもしれない・・・経験を元に察することが出来るようになっていくんですね・・・。なんど苦しい思いをしても気づかない人もいるけど どんな場合にでも強気で居られるという方は、もしかしたら今までに地獄の底で死にかけるような修羅場を何度も経験してらっしゃるんですかね? すごいです。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.3

こんにちは そうですね、まず、「いじめをうけている」と言うことに対して、その質問者が求めている回答以外にあたる「質問者が嫌いだ」という書き込みはここの規約に反しますので、報告して削除してもらうべきでしょう。 OkWave以外の一般の場で言えば、目の前にいたら言わないと思うんですよ。 言うとしたら、「自分は強い」という事を浮かび上がらせたいための手段として使うと言うことでしょうね。 また、こういうネットの場では、お互い顔が見えないし家で一人で独り言でも言いながら書くために、相手がどう思うかなど考えずに書いてしまうのでしょうね。 ネットでそういうことを言われるのがいやであれば、やはりネットには書かない方が無難です。 心が弱っている時にさらに残酷なことを言われると、余計追い詰められますよね。 ただ、ネットで勇気付けられることもあるかもしれません。どちらかだけを選ぶわけには行かないのがネットです。 で、ご質問ですけど、どれが質問かいまひとつ量りかねているのですが、「いじめ相談者を追い詰めるような発言をするものの心理」ということでしょうか。 しかし、同時に、「そういう発言はやめてもらいたい」という思いも含まれていると感じましたがいかがでしょう。 やはり心が弱っている時には自分に対する批判は受け入れがたいものです。入ってくる情報の取捨選択をしたいのが防衛本能でしょうね。 その場合は、やはり不特定多数からの回答を募るのではなく、「いのちの電話」などで一人にじっくり聞いてもらえる場を活用する方がよいと思います。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 >、「自分は強い」という事を浮かび上がらせたいための手段として使う >で、ご質問ですけど、どれが質問かいまひとつ量りかねているのですが(中略)活用する方がよいと思います。 貴方のおっしゃるとおりです。 状況によってサイトの利用方法を考えるのがいいようですね。

  • umekko
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

こんばんは。 こういったことは何が正しいとか間違っているとかではない気がします。 ひとそれぞれ、価値観の違いで全く変わってくることですので、あなたの意見が間違っていると言いきれる人はいないでしょう。(多少の意見の違いはあったとしても) ただあなたが「自分が挫折して精神的弱者を見る目が変わってきた」とおっしゃっているように、例えば自分がいじめにあったことが無い人には本当の意味でいじめのつらさはわからないものです。 だからこそ想像力を働かせて相手の気持ちをできるかぎり思いやることが大切だと私は思います。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 >想像力を働かせて相手の気持ちをできるかぎり思いやることが大切だと私は思います そうですね、それが大事だと思います。

関連するQ&A

  • 電車飛び込み自殺者に同情できますか?

    電車飛び込み自殺者に同情できますか? 私は自殺に関して言えば、いじめや借金など、どうにもできないことがあったのなら自殺という選択肢も悲しいけれどあるんだろうと思います。 ですが最近、男子高校生が電車飛び込み自殺をしたっていうニュースを見て、正直言って、この自殺した人に対して「最悪なやつ」って思いました。 どんな理由があるにせよ、他者に迷惑をかけて人生を終えようとすることに私は賛同できませんし、同情もできません。 1番かわいそうなのは運転手です。 だって、何も関係ないのに、意図しない形で自分が殺してしまうんですよ? 絶対トラウマになって、苦しむと思いませんか? 何も関係ない、自分の職務をこなす人に対し、自殺者は一生の苦しみを与えてしまうことになります。 これって、(いじめやトラブルがあったと仮定して)自殺の原因と同じだけの重みを、自分が運転手に与えていることになりませんか? また、関係のない多くの乗客にも多大な迷惑を与えます。 こういった自殺に関してのコメントなどで、「何か事情があったんだろう、いじめか?かわいそうに」と思う人が多く、自殺者を非難するような発言に批判することもあると思いますが、それって乗客や運転手のことを考えているのかなーっていつも疑問です。 自殺者は絶対の弱者ですか? 人に迷惑をかけても同情できますか? はっきりいって、死ぬなら自分一人で、あるいはその原因の前でどうぞって思うのですが、私のこの考えは冷たいですか?

  • ネット上の書き込み

    特に私が何かしたわけではありません。 直接絡んだこともないです。 でも、何故か私のプロフィールや写メ、サイトが勝手に掲示板に貼り付けられて投稿されてました。 「きもい」 「うざい」 「名前が変」 などなどコメントまでされてました。 ネット上だし、全国の人も見てますし不安です。 私はイベント等に行くのが好きなんですが、その時のことも書かれます。 その場に書き込みした人が何人もいたんでしょう。 きもいなら、うざいなら、私が嫌いならほっとけばいいのに…ほっとけば書き込みする必要ないのにって思うのですがそうもいかないのが現実です。 いじめを経験してきた子ども時代を思い出して怖いんです。 大人になって、もう人の痛みや苦しみがわかるんだからいじめなんかないと安心して、仕事も頑張って、楽しく過ごしていたのにショックです。 犯人なんて見つけるのは不可能でしょうし、見つけても結局同じ繰り返しですよね? 大好きなイベントや親友との遊びを楽しみたいけどいつ見られて書き込みされるかわからず怖くて警戒してますし、なかなか外へ出れません。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか。 実際同じような被害で自殺や自殺未遂した人を知ってますし、怖いです。

  • 自分のことより相手のことを考えるなんてできる?

    こんばんは。 恋愛何かだとよく「自分のことより他人のことを考えることは大事だ」とかよく言いますけど、実際にそんなことできるんでしょうか? 人間なんて所詮はエゴイズムの塊だと思っています。 自分さえよければいい、というか、自分が不利益をこうむらなければいいと思っているのではないでしょうか。 そう考えると自分より相手を優先するなんて嘘っぱちに思えます。 人は真の意味で理解し合うこともできないと思いますしね。 雪山で遭難して生きるか死ぬかの極限状態で、相手のことを考える余裕があるでしょうか? そういう極限状態でこそ人間の本性が出ると思います。 この例えは極端でしょうか?

  • 優しさってなんでしょうか?

    自分が悪い人に思われたくないからと 優しく言ってるだけって残酷ですよね? ときにはわるものになるっていう人って、 真の人って感じがします。どう思いますか? たとえ嫌われても、その人のためにっていう人を 尊敬したいんですが、皆さんはどうですか?

  • お金と社会的地位は絶対必要

    色々な自己啓発や自叙伝の本を読んでいると 真の幸せは自分らしく生きること。 お金と地位にこだわって生きない。 のような似た類のことがよく書かれています。 現実生活、お金と地位はくっついてくる問題であると思います。 結婚するにしたって、フリーターと正社員では違いますし、 正社員にしても一流企業とブラックは違いますし。 真の幸せ、自分らしく生きたら、僕は小説家を目指して必死に生きてるかもしれません。 でも、それじゃぁ奥さんも子供もできてなかっただろうし、養うこともできません。 小説家で成功している人がそういう風に本を出してコメントを出していますが、 実際には成功者は砂漠から砂つかむくらいですし、失敗して堕落している人も多いと思います。 好きなことに没頭して進めたが、現実をつかめなかった等等。 意味を取り違えているのでしょうか? 真の幸せは自分らしく生きること。 お金と地位にこだわって生きない。 どう意味を捉えればいいのかがわかりません。。

  • 虐める人間は醜い人間、なら虐められる人間はなに?

    僕にとってイジメの認識は世間的に虐める人間は醜いと悪い人間扱いし、虐められる人間は可哀想だと同情される傾向にあると主観的に思いました。しかし、虐められる人間も悪いと評価する人もいます。イジメは弱肉強食の現れだと主張する人間はたくさんいます。確かに僕も人を見下せる人間はいた方が気分は良いものです。しかし、子どもは残酷な生き物で虐める相手を見つけては殴って、傷つけて、笑って、時には殺してしまうこともあります。その証拠に大津市で自殺の練習をさせて、虐めを受けた生徒が自殺をしたという事件はありました。虐めは楽しい娯楽であり、その道具として虐める人間が犠牲になるのです。 僕は思ったのは、虐める子どもは大人がきちんと教育しなかったから大人は責任を取るべきだと主張する人間はいますが本当にそうでしょうか?確かに、教育が悪ければ子どもは犯罪行為を平気でします。逆に言えば、子どもは頭の悪い生き物で教育してやっとまともになる生き物なのです。しかし、最初から虐めは良くないと子どもの一部は考えていると思います。虐めは良くないとわかっていて虐めを楽しんでいる馬鹿をみるとヘドが出ます。 結論を言ってしまえば、例え子どもでも、ちゃんとした教育が受けてないとしても子どもにも責任を取るべきだと主張したいのです。それは虐めるをすることが悪いかどうか知らない等関係なく犯罪として扱うべきだと思います。知らないからやったなんて甘えです。僕は虐める子どもにこう発言しますよ。「虐めをやってなくて当たり前なのです。虐めを悪いかどうか知らないなんてのは言い訳です。」 子どもは責任に対して甘えすぎです。つくづく、馬鹿な生き物と思います。 大人は子どもに虐めの異常性に関して自分で考えらせることは足りないかもしれません。しかし、子どもも虐めを行った人間は立派なクズです。その辺の認識が足りないのは痛い現実だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 「武将への道は犠牲への道です。そこを乗り越えるため

    「武将への道は犠牲への道です。そこを乗り越えるために人の態もより大きく強くなるのです。いえ、そうならなければならないのです」 学生時代にエリートと呼ばれた優秀な将来、国を背負う官僚になる生徒はイジメられる者を助けることなく、自分にイジメの火の粉が飛んで来ないようにいじめられている弱者を救わずに自分の保身に走った。そしてエリートの道の邪魔になる弊害を遠ざけて官僚になった。 これは学生時代にいじめを見て見ぬふりをして弱者を犠牲にして自分の道を突き進み先に進んだことは、武将になるには犠牲も必要であるという上記の教えに合致していると言えますか? いじめられる者を餌にして自分だけ先に進み、いじめを放置したくせに国のために弱者のために働くという。 まあ弱者のために働くというのは虚言で国のために働くというのが本心だと思う。 国のために働くには弱者の犠牲は必要という武将の心得と官僚の仕事は矛盾しているように思いますがどう思いますか?

  • いじめの二重の隠蔽構造

    いじめには二重の隠蔽構造があると指摘されています。あなたはどのように思いますか? ・現代のいじめは昔のいじめは全く違う http://mamoro.org/jitsuroku/ijimejittai 現代のいじめは、大人たちが想像もできないほど、陰湿で残酷で巧妙です。中身は犯罪です。しかも、そんな学校内の犯罪を、見て見ぬふりをして放置し、隠ぺいする体質が、少なからずあります。だから、いじめ自殺という悲しい事件が起きるのです。 ・いじめ隠しの構造 今のいじめには二重の隠ぺい構造があります。 1、 学校内のいじめ隠し 少し前まで、文部科学省のいじめ対策は「いじめゼロ」でした。このため、学校は「いじめはないもの」という前提で指導してきたのです。生徒同士の小競り合い等々で片づけてきました。 また、実際いじめにあっている子供も、自分からは外部にいじめにあっていることを言いません。 (1)いじめられることはみっともないと思っている (2)親に心配をかけたくない (3)親や先生に言うと、報復がこわい の3つの理由からです。 2、 世の人々が、いじめの実態を知らない。知らされていない。 「いじめは昔からあった」「先生は忙しい」と言う人がいます。しかし、現代のいじめは多くの大人が経験した昔のいじめとは違います。現代のいじめは「極めて悪質で残酷で巧妙」です。 ★摘されているように大津皇子山中学では「1、 学校内のいじめ隠し」が数多く報道されています。 ・アンケートの自殺練習を公表しない ・二度目のアンケート実施そのものを隠している ・藤本校長が「自殺の練習はなかった」と嘘の校内放送 ・遺族にアンケートを公表しないように口止め などなど また「教育委員会によるいじめ隠し」も幾つも報道されています。皆さんはこの「いじめには二重の隠ぺい構造」の指摘をどのように感じますか? 自分は「二重の隠ぺい構造」ではなく「教委も加わった少なくとも三重の隠ぺい構造」が存在すると思います。

  • いじめ自殺と鬱病による自殺の違いとは?

    私の母親は鬱病で自殺をして亡くなったのですが、 その原因として私が母親の辛さをまったく想像できず、 力になれなかったということがあります。 いっぽういじめによる自殺も、いじめている側の 想像力の無さによって引き起こされるものですよね、 いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく 何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。 でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。 でも、いじめをした人たちは散々叩かれて、 鬱病の人を放っていた自分は、あなたのせいじゃないと 周りの人から言われています。 いじめをして相手を自殺させた人が叩かれるのは当然のことですが、 それならば自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかと、 よく思うことがあります。 皆さんは、どう思われますか。 回答よろしくお願いいたします。

  • いじめられて自殺した人はだれが悪いでしょうか?

    いじめられて自殺した人はだれが悪いでしょうか? 中学性がいじめられて自殺:親は学校が悪いという 朝青龍は集団いじめれて、自殺もしないで、またいじめれて、 いじめがあったことはその社会はいじめを容認しているじゃないでしょうか? 日本現代のいじめ問題に責任は自分自身にあるとおもいますが ただしいでしょうか?