• ベストアンサー

優しさってなんでしょうか?

自分が悪い人に思われたくないからと 優しく言ってるだけって残酷ですよね? ときにはわるものになるっていう人って、 真の人って感じがします。どう思いますか? たとえ嫌われても、その人のためにっていう人を 尊敬したいんですが、皆さんはどうですか?

noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

優しさって、基本的には、おすそわけじゃないかな、と思います。 泉からあふれだした水は、どうぞ持って行ってくださいね、みたいな。 優しいフリをして、体面を保つ人は、むしろ優しくない人だと思います。 水をあげたフリだけして、「私は優しくしたからね」って、むしろ心の代金?を奪っていると思います。 たとえば、お金を渡す時に投げつける人とか。相手から優しさを奪おうとしているように見えます。 時には悪者になることも必要、それも仕方ないですね。 あまりない方がいいとは思いますが、そうしなければ通じない相手もいます。 でも、「その人のために」と思ってる人は、ちょっと違うと思います。 深く考えれば、自分の満足のためにやってるのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おすそ分けですか。 そうですね。満たされていないと本当には優しくなれませんね。

その他の回答 (9)

• e-toshi54
回答No.10

「優しさ」って本能の一種だと思います。人間という種(しゅ)を今後も維持・発展させていく為に人間同士が相互に守っていくための感情だと思います。 それの一番端的でわかり易い例が親子の優しさですが、それ以外でも初めて出会ってもう会う二度と会う機会がない人にも優しさを表現、あるいは行動に移すことってありますよね。それは同じ種としての人間として守ったり、成長を促したりしているのだと思います。この本能があるために、この地球上で人間は最強の種として存在して来ているのです。 勿論この「優しさ」は人間だけではありません。他の動物にもあります。一番具体的なのは、同じ種同士で戦っても決して止めをささないことです。種の維持の本能が同じ種を殺すのを妨げるのです。 そこで、人間は同じ人間を殺さないか?殺しますよね。ただ、殺すにしても可成り葛藤がある筈だし、人間社会では同じ種を殺したものは死刑に依って償うというルールも作っています。これは種を維持発展させていくための「優しさ」と丁度逆の例です。 ちょっと、取り留めが無くなって来ましたが、人間の「優しさ」に関し、幾ばくかの共感をいただければ幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに優しさを共有しあって人は成長し、助け合っていくということでしょうか。

• bekky1
回答No.9

http://okwave.jp/qa/q7853638.html 自分でもわがままか?というご質問。 でも、一度は共感しろという、共感という同情をするのが 優ししさだと思う人もいるわけで。 そうやって、甘やかされる?自分をダメだとは思わないわけです。 いい人を演じる必要もないほど、最初から、「してほしいこと」がはっきりとしている。 親もそうだとか言う人もいるわけで。 親は子供のためにといってることは、昔から、親の小言と、なすびの花は無駄がないといったものです。 当の言われる人と、言う人だけなら、言われる人は嫌がる、それだけ。 周囲の人間は無責任に、「あんたえらい、よく言った」とかは言えますよね。 効果?としてはどうなんでしょうね。 言わなきゃわからないとは言うものの、言ってもわからないから、今の状況というのが本当ではないでしょうか? まぁ、親も死んで・・・・、誰も友人も誰もかもが、何も言ってくれない、相手にしてくれない・・・、そうだねぇ、大変だねぇ ばっかりで、、 どうなんでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の質問も読んでいただいてありがとうございます。 そのことについてはもう、終わりました。だって、セクハラまがいのことだって 「社長だから」と、言い出して誰も止めません。 そういった気持ちもやはり共感して欲しいです。 親に関してみれば、「あんた男好きするタイプだから」とか言い出す始末ですし 「あんた返って男を泣かすんでは?」とか「男に逆らったらえらい目に合うわよ?」とかね。 だから、これ自分で考えたんですよ。誰も答えくれなかったので。 そもそも、待遇悪かったわけですし。 人の倍仕事をしていても、なんだか文句言われるんですね。 ほかの子がサボっていても言わないんだけど。 なんか、私に対して言い聞かせておいて、他に言わないんです。 つまり私だけが我慢させられている状況で、出来れば、共感ぐらいと思ったんですが そもそも、私を囲んでいる人ってみんなそんな感じだから、これは、逃げちゃったほうがいいんだって。 そういうの感情的になっていたので、ゴチャゴチャ言っていて申し訳なかったですが 明らかにあちらも悪いんです。弱者にあんな態度ないと思います。 冷静になった今思ってしまうんですよ。 あそこは私をゴミ箱みたいに扱うことで平和が保たれていたのかしら? ストレス解消にでもされていたのかしら?って。

回答No.8

他の方も書いてますが、本当の優しさって、 ★『自分以上に、相手を思い遣る心』 だと、私も考えます。 >自分が悪い人に思われたくないから優しく言ってるだけ ↑ コレって、結局は「自己中」な人間なワケですよ。 かつて、『タイガーマスク』という「アニメ」が御座いました。 「タイガーマスク」こと、伊達直人さんは、「プロレス」で稼いだ大金を「孤児院」に寄付します。 しかし、本当は、彼を育てた組織「虎の穴」に収める「見かじめ料」モドキのカネだったから、さあ大変・・・。 「タイガーマスク」は、「虎の穴」の「裏切り者」として、同じ「虎の穴」から次々と送り込まれて来る「刺客レスラー」達と死闘を演じる事になるのです。 ↓ 盲目の孤児の少女は、手術すれば眼が見えるようになる。 しかし、貧しい孤児院には、そんなカネは無い。 「伊達直人さん(タイガーマスク)」は決心します。 『覆面ワールドリーグ戦』に出場して優勝し、優勝賞金(10万ドル)を獲得すると。 強敵揃いのレスラー達と血まみれの死闘を展開し、傷だらけになりながら、タイガーは優勝し、その賞金の全額を寄付してしまいます。 数年前に「伊達直人さん」は、また寄付してました。 (笑) 彼こそ「真の人」でしょうネ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それはなかなかすごいですね。 そこまで熱くなれるかというと分かりません。 でも、そうですね。人のためってすごいです。

• syasushi
回答No.7

人は見返りが無いと行動しません 「自分が悪いと思われない」という見返りと←セロトニン放出型 「自分は悪者になっても、相手のためを思って言ってやった」という自己満足が見返り←ドーパミン放出型 どっちも「優しさ」と呼ぶには微妙だが、これを「優しさ」とl表現するのが普通だ。 どっちを尊敬するかは、あなたしだい。 健闘を祈る!

質問者

お礼

ありがとうございます。 選択としては後者の方が良さそうですね。 ドーパミンドバドバ放出させて快感に浸ってみたいですね。 頑張ります!

回答No.6

こんにちは。 結局、愛情があるかどうかじゃないですか? 親が子供をしかりつけるのは、愛情があるからです。 悪者になって…というのは、ある意味で相手に愛情を理解されなくても構わないという捨て身な状態な気がします。 本当は、そうなる手前で相手に理解してもらえると一番いいと思います。 口先だけの優しさというのは、物腰が柔らかいだけで、愛情が伴っていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。愛情があるかどうかというのは伝わりますよね。

• nagaineko
回答No.5

優しさって、相手を思いやる心ではないでしょうか? その人のために・・・・・こう言っちゃうと、なんだか、恩着せがましい 臭いがして、自分にはしっくりこないんですよね。 行きつく先は、回りまわって、自己満足して、自分のためとちゃうの?みたいな。 相手の気持ちを察したうえで、どう振舞えるのか? 結果的に、人のためになれば、それは優しさだったのでしょう。 結果的に、人のためにならなければ、それはお節介だったのでしょう。 なにが、その人のためになるかがわからない以上、 優しさとは、結果論かも知れませんね。 後から考えれば、あれは優しさだったんだなっみたいな。 その時、優しさだと判断するのは、判断が甘いような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。なかなか考えさせられました。 あとから一番の優しさは何だったか気づく時ありますよね。 人のためになれば嬉しいですが、人のためにならなくて お節介だったなんて悲しいし、焦っちゃいます。 その時に答えは出ないですよね。

• mikan5152
回答No.4

他人の事を思えばそれが優しさと聞いたことあります。 ただ「優しさ」と「その人の為になる」のは別物と思います、優しく接したから喜ぶとは限らないはずです。だから厳しさがあるんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。なかなか。すれ違いがあったりして、 誤解されたりもありますもんね。

• fuefue12
回答No.3

ケース バイ ケース ・・・かなぁってのが個人的意見です。 つまりは「その時の状況によりけり」ですかね。 「自分自身に正直であること」は基本的に美徳とされていますが 人にどう思われても良いからと相手の気持ちを考えず 言いたい事を言うだけはただの「傲慢な人」として人の目には移ります。 「あなたの為」と思って思ったことを口にしても それを聞いた相手は「好き勝手言いやがって!私はそう思わない!」 って言われたらそれまでってところもありますし。 勿論質問主さんの言うように ただ嫌われたくないためだけに人と交流するっていうのをやると 「何考えているんだか分からない」と思われることが多く 無理しているように見られがちです。 人のためとか 自分のため っていうよりは 「人ときちんと関わろう」と思って本音をぶつけ合う事が 私は一番良いのじゃないかなぁーって思ってます。 でも「そういう空気を必要としていない」時は建前でも親切にしますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その時その時ですよね。 なかなかこういうときとは言い切れません。 人ときちんと関わろうと、本音をぶつけ合う関係は いいなと思います。 ケースバイケースですよね。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

あなたのおっしゃる通りです。 自分が嫌われ者になってでも、その人のためを思って言えるのが ほんとうのやさしさです。 かっこいいです。 「悪い人に思われたくない」からやさしく言っているのは、 自分のため「だけ」に言っています。 保身のために言っているのがミエミエで極めてかっこ悪い行為です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、カッコイイですね。言われてみれば。