• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どう思いますか??

  • 質問No.2546530
  • 閲覧数66
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
ここのサイトでは、いじめとか人間関係のトラブルに関しての皆様からの悩みが多く書かれています。

それらを読んでいて感じることですが、必ずと言っていいほど「そんなことぐらいでウジウジ悩むような弱いヤツは嫌いだ」とかいう類いの書き込みです。

私も以前はそういう考えを持っていましたが、とにかく現実の中で何度も繰り返し挫折(気がめいって自殺まで考えたこともあり)し、自分自身の情けなさを責め続けたりしたせいで、そういったことは言えなくなり、精神的弱者を見る目が変わってきました。

いじめ問題でもそうですが、本当に頼れる人を見失って追い詰められた人にとってあまりにも残酷だと思います。
真の極限状態に追い込まれてもなお自分を強く持てる人なんてそうそう居るものではありません。

どんなに自分が危機状態に陥ってもそういう強気で居られる人が私には信じられません。おそらくまだどこかに心の余裕とかがあるんでしょうね。

私の意見って間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (22/83)

間違っていません。正しいです。

あなたがそれに気付いて、考えて、確信しつつあるということは
とても素晴らしいことだと想います。

ただ、それに気付いていない人が多くいるのも事実ですし、
他人の信条を変えることは難しいものです。

あなたが気付いたように、本当に理解する為には
それなりの経験をする必要があります。

もちろん、最初からわかっている人もいます。
自分の痛みと同じように、他人の痛みを感じられる人。
逆に、全くわからない人もいます。
自分を基準にすべてを判断する人。
わかろうとしないし、理解できないのかもしれません。

世の中にはうまく生きられなくて困っている人がたくさんいます。
あなたが理解してあげることでその人の痛みがやわらぐ、
そんな場面がたくさんあると良いですね。
お礼コメント
noname#23528
>あなたがそれに気付いて、考えて、確信しつつあるということは
とても素晴らしいことだと想います。

有難うございます!!

>世の中にはうまく生きられなくて困っている人がたくさんいます。

そうなんですよね。誰しも全員が思い描いたような生き方出来るわけではありませんから。
投稿日時:2006/11/27 23:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (128/299)

あなたの言われることはよくわかります。私もなんどか、この欄で回答していますが、、相手の方を知らず知らず追い詰めたことがなかっただろうかと、いつも反省しています。

ただ、人間は無限に成長していくものだとも思います。
あなたの言われるように、自分が危機になっても強気な人は心に余裕があります。ただ、この余裕にも人によってキャパがあるのです。

ある人は、誰かに笑われただけで生きていけないと思います。ある人は戦場で砲弾が飛び交う中で、食べ物がなくても、朗らかに笑って生きています。つまり、キャパを大きくすれば、今度同じ困難が起きても笑ってやりすごせるようになるのです。自分が成長すれば、困難が困難でなくなるのです。

たしかに、悲しんでいる人に対して優しくしてあげることは、人間としてとても大切だと思います。気持ちをわかってあげることも、もちろん慰めてあげることも大切です。

でも、その人を成長させてあげることも、大切なことではないでしょうか。

いじめは確かに悪いです。助けてあげるべきでしょう。
しかし、いじめに遭う人もそこで何かを学ばなくてはならないのです。それは、明るく生きることなのか、他人の気持ちを理解することなのか、自分を大切にすることなのか、それは人によって違うかもしれませんが、とにかく、その人が今後の人生を生き抜くための「何か」をつかまなければいけないと思うのです。
あるときに助けてあげることはよいとしても、その人を一生助け続けることはできません。誰でもいつかは一人で歩いていかなければならないからです。

もちろん、相手の心の傷に錐を差し込んで、自分が優越感に浸るだけの回答は問題だと思いますが、相手を成長させてあげたいという気持ちで、あえて厳しい回答をすることも、ときには必要なのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#23528
有難うございます。

>相手の心の傷に錐を差し込んで、自分が優越感に浸るだけの回答は問題だと思いますが、相手を成長させてあげたいという気持ちで、あえて厳しい回答をすることも、ときには必要なのではないでしょうか

たまにはそういう愛のムチがあってもいいとは思いますが、単に言葉の暴力で優越感を得ているだけの書き込みは困りモノです・・・。
投稿日時:2006/11/27 23:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (55/316)

>私も以前はそういう考えを持っていましたが、とにかく現実の中で何度も繰り返し挫折(気がめいって自殺まで考えたこともあり)し、自分自身の情けなさを責め続けたりしたせいで、そういったことは言えなくなり、精神的弱者を見る目が変わってきました。

やっぱり経験って人を成長させるんですね・・・。
自分が経験しないとなかなか思いやる事ができないのが人間です。
でも自分が経験していない苦しみをもっているのかもしれない・・・経験を元に察することが出来るようになっていくんですね・・・。なんど苦しい思いをしても気づかない人もいるけど^^;

>自分が危機状態に陥ってもそういう強気で居られる人が私には信じられません。
こんなひとはきっと我慢強いのか、頑固なのか・・・。個性なのでしょうね。あとはのど元過ぎればあつさわするる、じゃないのかな^^;
きっとあと何回か苦しい事を経験してこう言う方も『弱さ』を理解して行くのかも。

人を変えることは難しいので、やっぱり自分です。私は思いやりを持った人になりたいです。でもときどきというかしばしばやらかしてますが^^;イマジンホーザピーポー♪です^^/
お礼コメント
noname#23528
有難うございます。

>自分が経験していない苦しみをもっているのかもしれない・・・経験を元に察することが出来るようになっていくんですね・・・。なんど苦しい思いをしても気づかない人もいるけど

どんな場合にでも強気で居られるという方は、もしかしたら今までに地獄の底で死にかけるような修羅場を何度も経験してらっしゃるんですかね? すごいです。
投稿日時:2006/11/27 23:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (55/191)

こんにちは

そうですね、まず、「いじめをうけている」と言うことに対して、その質問者が求めている回答以外にあたる「質問者が嫌いだ」という書き込みはここの規約に反しますので、報告して削除してもらうべきでしょう。

OkWave以外の一般の場で言えば、目の前にいたら言わないと思うんですよ。
言うとしたら、「自分は強い」という事を浮かび上がらせたいための手段として使うと言うことでしょうね。
また、こういうネットの場では、お互い顔が見えないし家で一人で独り言でも言いながら書くために、相手がどう思うかなど考えずに書いてしまうのでしょうね。
ネットでそういうことを言われるのがいやであれば、やはりネットには書かない方が無難です。
心が弱っている時にさらに残酷なことを言われると、余計追い詰められますよね。
ただ、ネットで勇気付けられることもあるかもしれません。どちらかだけを選ぶわけには行かないのがネットです。

で、ご質問ですけど、どれが質問かいまひとつ量りかねているのですが、「いじめ相談者を追い詰めるような発言をするものの心理」ということでしょうか。
しかし、同時に、「そういう発言はやめてもらいたい」という思いも含まれていると感じましたがいかがでしょう。
やはり心が弱っている時には自分に対する批判は受け入れがたいものです。入ってくる情報の取捨選択をしたいのが防衛本能でしょうね。
その場合は、やはり不特定多数からの回答を募るのではなく、「いのちの電話」などで一人にじっくり聞いてもらえる場を活用する方がよいと思います。
お礼コメント
noname#23528
有難うございます。

>、「自分は強い」という事を浮かび上がらせたいための手段として使う

>で、ご質問ですけど、どれが質問かいまひとつ量りかねているのですが(中略)活用する方がよいと思います。

貴方のおっしゃるとおりです。
状況によってサイトの利用方法を考えるのがいいようですね。
投稿日時:2006/11/18 11:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (14/49)

こんばんは。
こういったことは何が正しいとか間違っているとかではない気がします。
ひとそれぞれ、価値観の違いで全く変わってくることですので、あなたの意見が間違っていると言いきれる人はいないでしょう。(多少の意見の違いはあったとしても)
ただあなたが「自分が挫折して精神的弱者を見る目が変わってきた」とおっしゃっているように、例えば自分がいじめにあったことが無い人には本当の意味でいじめのつらさはわからないものです。
だからこそ想像力を働かせて相手の気持ちをできるかぎり思いやることが大切だと私は思います。
お礼コメント
noname#23528
有難うございます。

>想像力を働かせて相手の気持ちをできるかぎり思いやることが大切だと私は思います

そうですね、それが大事だと思います。
投稿日時:2006/11/27 23:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ