• 締切済み

いじめの二重の隠蔽構造

いじめには二重の隠蔽構造があると指摘されています。あなたはどのように思いますか? ・現代のいじめは昔のいじめは全く違う http://mamoro.org/jitsuroku/ijimejittai 現代のいじめは、大人たちが想像もできないほど、陰湿で残酷で巧妙です。中身は犯罪です。しかも、そんな学校内の犯罪を、見て見ぬふりをして放置し、隠ぺいする体質が、少なからずあります。だから、いじめ自殺という悲しい事件が起きるのです。 ・いじめ隠しの構造 今のいじめには二重の隠ぺい構造があります。 1、 学校内のいじめ隠し 少し前まで、文部科学省のいじめ対策は「いじめゼロ」でした。このため、学校は「いじめはないもの」という前提で指導してきたのです。生徒同士の小競り合い等々で片づけてきました。 また、実際いじめにあっている子供も、自分からは外部にいじめにあっていることを言いません。 (1)いじめられることはみっともないと思っている (2)親に心配をかけたくない (3)親や先生に言うと、報復がこわい の3つの理由からです。 2、 世の人々が、いじめの実態を知らない。知らされていない。 「いじめは昔からあった」「先生は忙しい」と言う人がいます。しかし、現代のいじめは多くの大人が経験した昔のいじめとは違います。現代のいじめは「極めて悪質で残酷で巧妙」です。 ★摘されているように大津皇子山中学では「1、 学校内のいじめ隠し」が数多く報道されています。 ・アンケートの自殺練習を公表しない ・二度目のアンケート実施そのものを隠している ・藤本校長が「自殺の練習はなかった」と嘘の校内放送 ・遺族にアンケートを公表しないように口止め などなど また「教育委員会によるいじめ隠し」も幾つも報道されています。皆さんはこの「いじめには二重の隠ぺい構造」の指摘をどのように感じますか? 自分は「二重の隠ぺい構造」ではなく「教委も加わった少なくとも三重の隠ぺい構造」が存在すると思います。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 本当にちょっとしたことなら子供どうして解決することもある。お互い不満を持ちながらも収まる場合も有る。それに、何度も回答とかに書いているけど見えないんだよ。  隠ぺいと言うより「気がつかない」んです。子供ですら区別つきません。小学生ですが実際に話題に上ったいじめですが、突き詰めてみると、いじめられる側が発端で些細な事から始まっていたのです。そして、周りの友人とかも遊び感覚で加速させて気がつけば、精神的に追い詰められていたのです。だれかが、それは「イジメ」だよと言わない限り気がつかれないのです。  それと、ここまで大きく騒がれると他の子供達に影響は来るからね。学校に家にと。子供はそういったことに敏感なので勉強が出来ない状態になります。マスコミが過激にならないと良いのですが無理ですし。  教育委員会とかも、外から見る立場です。どうしても全容がつかめないですし、プライバシーも関係します。関係のない児童も巻き込まれて、新たなイジメが発生するかもしれない。だから慎重に動きます。家庭環境とか親とか先生とか時間が取れる時にです。どうしても時間がかかりますからね。そして、悪化する。 私自身、学童保育で月一の割合で子供達の様子を聞くことが出来たのですが、多くの親は学校での子供の様子なんて分かりません。親ですらいじめている。いじめられているのが分かりづらいのです。親同士のつながり、先生とのつながりなどが密になれば気がつかれることもあるかな。他の子供達と親とのつながりも少ないからね。沢山つながっていると、変化もわかり、連絡が来るでしょうけどね。  何事も後から気がつく物が多いのです。  本当に隠そうとしているのと、隠しているように見えるのと混在していると私は思うのですがね。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

私は、腐りきった教育委員会を監視する第3者機関・・・すなわち市民オンブズマンによる監査機構の設置が急務であると思います。 更には、腐りきった文部科学省そのものをぶっ壊して、再構築する必要があります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ また、日教組こそがイジメ問題の根源であると思います。

jaojaoh
質問者

お礼

>腐りきった教育委員会を監視する第3者機関・・・すなわち市民オンブズマンによる監査機構の設置が急務 これは本当に素晴らしい意見ですね。 >腐りきった文部科学省そのものをぶっ壊して、再構築する必要があります これもその通りかも知れませんね。 >日教組こそがイジメ問題の根源 日教組の加入率は滋賀県では、わずか10%そこそこです(出典:教育委員会月報2010年1月号)。 http://netatama.net/archives/7089822.html 2007年(平成19年)の加入率は日本全体でも28.3%しかありません。(ウィキペデテア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88#.E7.B5.84.E7.B9.94.E7.8E.87 これは平成19年と平成16年の参議院比例区で日教組の候補に投票された得票ではっきり判るのですが、滋賀県は4.739票しかありません。日教組の候補の得票が40.344票もある北海道とは大違いです。 http://netatama.net/archives/7089822.html これでも日教組のせいですか? 日教組は民主党・社民党支持ですからネトウヨ(ネット右翼)が、自民党の支持率回復を狙って組織的に大げさな悪口を投稿しています。 私は民主党も社民党も支持してませんが、ネット右翼の投稿は嘘・誇張が多数混じってます。

関連するQ&A

  • イジメ等での「隠ぺい罪」的なものってできないの。

    学校のイジメ、福祉事務所,児童相談所などの問題での記事や報道を見ていて、これらに関わる問題に関連して起こっていた隠ぺいは”一部の不届き者”による行為かた思っていたのですが、どうやらそうでは無いようです。 学校のイジメ問題では問題が起こったとき、多くの教員や学校では、大ごとにならないよう、騒ぎにならなことに必死になり、そこに最大限の労力をさいているというのが実態のようです。 そのため学校のイジメ問題でいえば、被害を受けた経験をもつ人の半数以上は「何もしてもらえなかった」と回答しています。 つまり学校はイジメ問題に必ず対処対策はしているが、その対処とは「イジメ問題が周囲に知れ渡らないようにすること、表沙汰にならないようにすること、騒ぎにならないようにすること」に尽力しているということです。そのため自殺者が出るような事件に発展した場合のみマスコミによる調査が行われることで客観的目が入り学校の隠ぺい行動が表に出るという結果になっていたりします。 教員個人は多少の疑問を持ちながらも、いつも通りに対処対策しており、隠ぺいをしている意識自覚はない という状態です。 隠ぺい罪のようなものを作って、隠ぺい行為自体を罰することはできないのでしょうか?  

  • いじめは罪にならないのか

    学校でいじめが原因と言える自殺が連続して発生しているが、学校側はいじめによる自殺もいじめがあったことも認めようとしない。 「いじめ」は「せくは」らと同様立派な犯罪ではないのか。 せくはらが犯罪と認めるようになったと同様に犯罪と認めるようにすべきだ。 学校は万引きも援助交際もいじめも見て見ぬふりをしている。犯人隠蔽か。 教育者という言葉は死語になったか。

  • いじめ問題 みんなで隠蔽していいんですか?

    学校。最近の小学校、中学校は恐ろしいですね! 湊 かなえさんの小説よりも恐ろしいですね。 ある少年が自殺しました。 自殺の練習をやらされていたようです。 もちろん伝聞ですから事実かそうでないか はっきりとはしません。 しかしながら人一人が亡くなった 事実は消せません。 学校側はいじめは見当たらない。 教育委員会は、いじめた側にも人権がありますから。 そんな言い訳をして事情を聞いたような 聞いてないような。 いじめたとされる側の生徒や親は無口に。 同じクラスメイトだった人たちも無口に? 学校という密室は本当に怖いですね! 人が一人死んでいるのにみんなで仲良く隠蔽ですか? 「一人ぐらい正義感をもった人はいないんですか」 「みんな責任逃ればっかりじゃないのか?」 それでいいならどうぞ隠蔽し続けてくださいな! あなた方は一生この事件の十字架を背中に しょって生きていけばいいのです! 本当に恐ろしい世の中になりましたね! そうは思いませんか? みんなで隠蔽ですよ!

  • いじめ隠蔽にモノ申す

       昔から「いじめ」で自殺というのは世界の其処彼処にある。だが、いじめで事件が起きるまで    「見て見ぬふり」をする教育者が居るのは何故だ?  しかも「いじめ」が起きていた事を全く気付かなかったと質問に応えていたが  教育者たるものは「生徒」に信頼されて「先生=指導者」だろ?  その「イジメ」が明るみに出るまで「知らんぷり」ってのは如何なものか?  また学校でのイジメを気付かない両親にも「否」があり「学校側」だけでの問題では無いが  自殺遊び?なる事が行われていたとニュースで知ったのだが  学校の基本的な教育方針とは何なのか?頭を傾げてしまう。  何年か前に「インターネット」の書き込みで小学生が殺人を起こした事件があったが  これも教育者と両親、大人達が「子供」の不自然さに感付かなかった事に要因がある。  イジメはホンの些細な事から拡がる、今回のイジメの事件は政府も腰を上げて取り組むと  表明してはいたが、「気付かない、気付かなかった、知らなかった」の言い訳には  「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ようにしか聞こえない。  今回の大津、茨城での「いじめ自殺事件」について皆さんからの意見を聴きたいと思います。    

  • 組織的不正隠蔽を報道・改善させるには?

    オリンパスの粉飾決算やいじめを学校が隠蔽する場合など組織ぐるみで不正等を隠蔽しようと している事件はどうやれば新聞報道させ、問題を改善させられるのでしょうか? 単に証拠を出して会社や学校に出しても不正を認めようとしてないわけで 効果がないですよね。 監督するところも取り合ってくれなかったから問題が続いてきたんでしょうし、監督側まで 問題を避けようとしていたら、どうすれば改善できるんですか? マスコミは報道してくれるかもしれませんが、どうやれば報道してくれるんですか? 当事者の機関が不正を正式に認めようとしてないんですから、証拠があっても 報道できるほどの根拠がなく、報道すると名誉毀損になりかねないので報道しないという ところは多いじゃないですか。 マスコミが報道するのは、例えば正式に調査委員会が開かれれて公表した後とか 警察の報道発表後とか非常に安全に報道できるところまでいかないと、やりませんよね? どうやれば報道してくれるんですか?

  • 埼玉県では教委の隠ぺいが成功し両親が敗訴

    埼玉県のいじめ自殺では、教育委員会の隠蔽が成功し両親が敗訴しました。 生徒のアンケートも「処分した」として一切開示されなかったのに、館内(たてうち)比佐志裁判長の「学校が実態を隠しているとは認められない」との判決は変だと思いませんか? ★いじめ自殺、認定に高いハードル TBS系(JNN) 7月10日(火)1時59分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120710-00000012-jnn-soci  中学1年の娘を自殺で亡くした両親が国などを相手取り「いじめ防止の対策を怠った」として起こした異例の裁判。明らかになった「いじめ隠し」とも思われる実態を裁判所はどう判断したのでしょうか。  「本当に良い判決を佑美に報告できなくて、本当に残念です」  母親は声を振り絞り、無念を口にしました。自殺は学校でのいじめが原因だったのか・・・中学1年生の中井佑美さん(当時12)の自殺をめぐり両親が北本市と国に損害賠償を求めた裁判で、東京地裁は両親の訴えを全面的に退けました。  「生きるのに疲れました。本当にごめんなさい。死んだのは、クラスの一部に、勉強に、テストのせいかも」(佑美さんの遺書)  佑美さんが自ら命を絶ったのは7年前のことでした。  「今年、誕生日が来れば20歳になるけど、何か想像できない。中学1年の子どものまま止まってしまっているので」(佑美さんの母 中井節子さん)  真相解明を・・・北本市と文部科学省を相手取り起こした裁判。しかし、この中で明らかになったのは“いじめ隠し”とも思われる実態です。 「一字残らず黒塗りなので何が書いてあるかわからない」(佑美さんの父 中井紳二さん)  文部科学省が中学校に対して行った聞き取り調査に関する資料はほとんどが黒塗りに。中学校が実施した生徒のアンケートも「処分した」として一切開示されませんでした。  “いじめ隠し”とも言える問題は滋賀県大津市でも明らかになりました。生徒へのアンケートで、自殺した生徒が「担任に泣いて電話していた」という回答がありましたが、教育委員会は担任にのみ確認し、生徒には聞き取りをしていなかったといいます。  「『いじめられている』という内容でなかったと聞いています」(大津市教育委員会)  教育現場での問題について、専門家はこう語ります。  「隠蔽体質というか、自分たちの評価が下がるのを恐れている。学校の評価、担任の評価、教育委員会の評価。調査するときには第三者機関でなければダメ」(教育評論家 尾木直樹氏)  自殺の原因が“いじめ”となることはまれです。児童・生徒の自殺は毎年100人を超えているものの、2010年度、自殺した状況としていじめの問題が挙げられているのは147人中4人にとどまっています。  「例えばコップの水がだんだんたまっていって、最後の一滴があふれて自殺に至ることがあると思う。裁判所の判断はその一滴をとらえて、それは死ぬほどのいじめではないと」(佑美さんの父 中井紳二さん)  9日、東京地裁は「いじめを受けていたとは認められず、学校が実態を隠しているとは認められない」と指摘。中井さんの望む答えはまたも得られませんでした。中井さんは控訴する方針です。

  • 犯罪行為をいじめというのはなぜか?

    学校とか職場でいじめと呼ばれる犯罪行為が行われ、 被害者が自殺するような事案がずっと昔から毎年毎年繰り返されてきました。 今もなお、このような事案が起きていますが、 「いじめ」 といっていますが、 その内容はほぼ、犯罪として成立するような内容です。 どうしてこれらの犯罪を、 「いじめ」 と呼ぶのでしょうか。 「いじめ」 などと呼ぶので、 中には、 「いじめられるやつにも問題あり、いじめられるやつにも悪いところあり」 などという人が後をたちません。 犯罪の被害者になる人たちというのは、 弱い立場の人たちです。 いじめなどという言い方はやめたほうがいいと思うのですが。 マスコミの報道を見ていると、 相変わらずいじめという言葉を使っていますが、 ぶん殴ったら暴行、 怪我をさせたら傷害、 殺したら殺人、 犯したら強姦。 きちんと、 「いじめ」 以外の言葉を使うべきではないのでしょうかね。 どうして、 いまだに、 「いじめ」 なんていう言い方が大勢を占めているのですか。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120224-OYT8T00693.htm

  • いじめ,いじめによる自殺についての質問

    私は小中高といじめられてきた者です.これは私自身思っていることで,周りからすればいじめていなかったのかもしれません. さて,現在ではいじめによる自殺が度々ニュースに取り上げられていますね.自殺したい気持ちは痛いほどに分かります.私も当時何度も思ったことがあります. 何か,昔はさほどいじめを問題視されていなかったかのように思えてきますね…. そこでいくつかの疑問ができたので質問させてください. <質問1> テレビでいじめによる自殺を報道することが,さらにいじめによる自殺を促している可能性は高いですよね. 私でも「みんな死んでるなら私も…」と思ってしまいます(今でも). この現状を報道する必要性とはいったい何なのでしょうか? <質問2> 何がきっかけであれ,いじめるのはその人に消えて欲しい,あるいは死んでほしいからでしょうか? 本心はいじめている人にしか分からないかもしれませんが,客観的に見ればそう思えませんか? いじめる人が出会った人全員をいじめているわけではないですよね. 今のニュースと私の経験上からそうとしか思えません. <質問3> いじめかどうかは結局はやられた本人にしか分からないようなものだと思うのですが,どうなんでしょうか? いじめかどうかの確認などという言葉のが出てくるのが不思議で仕方ありません. 確認できない所があるからいじめは恐いんですよね…. 一般的にいじめが軽いものであるかのように言われている気がします. 私は高校時代にいじめてくる人にあえて聞いたら,「いじめているんじゃない.いじっているんだ…」とのこと. 悲しいことに,今起きていることは「精神的苦痛による自殺」と言い換えることができるのでは? 学校側があたかもそう言いたそうにしている…そう見えて仕方ありません.

  • どうしていじめは起こるのでしょうか?

    どうして「いじめ」は起こってしまうのでしょうか? 毎日ニュースで報道される「いじめ」「いじめによる自殺者の増加」 最近益々目にする機会が増えたと感じます。 どうしてここまで問題になっているにも関わらず、学校側は何も対処しないのでしょうか?

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。