• 締切済み

いじめの二重の隠蔽構造

いじめには二重の隠蔽構造があると指摘されています。あなたはどのように思いますか? ・現代のいじめは昔のいじめは全く違う http://mamoro.org/jitsuroku/ijimejittai 現代のいじめは、大人たちが想像もできないほど、陰湿で残酷で巧妙です。中身は犯罪です。しかも、そんな学校内の犯罪を、見て見ぬふりをして放置し、隠ぺいする体質が、少なからずあります。だから、いじめ自殺という悲しい事件が起きるのです。 ・いじめ隠しの構造 今のいじめには二重の隠ぺい構造があります。 1、 学校内のいじめ隠し 少し前まで、文部科学省のいじめ対策は「いじめゼロ」でした。このため、学校は「いじめはないもの」という前提で指導してきたのです。生徒同士の小競り合い等々で片づけてきました。 また、実際いじめにあっている子供も、自分からは外部にいじめにあっていることを言いません。 (1)いじめられることはみっともないと思っている (2)親に心配をかけたくない (3)親や先生に言うと、報復がこわい の3つの理由からです。 2、 世の人々が、いじめの実態を知らない。知らされていない。 「いじめは昔からあった」「先生は忙しい」と言う人がいます。しかし、現代のいじめは多くの大人が経験した昔のいじめとは違います。現代のいじめは「極めて悪質で残酷で巧妙」です。 ★摘されているように大津皇子山中学では「1、 学校内のいじめ隠し」が数多く報道されています。 ・アンケートの自殺練習を公表しない ・二度目のアンケート実施そのものを隠している ・藤本校長が「自殺の練習はなかった」と嘘の校内放送 ・遺族にアンケートを公表しないように口止め などなど また「教育委員会によるいじめ隠し」も幾つも報道されています。皆さんはこの「いじめには二重の隠ぺい構造」の指摘をどのように感じますか? 自分は「二重の隠ぺい構造」ではなく「教委も加わった少なくとも三重の隠ぺい構造」が存在すると思います。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

本当にちょっとしたことなら子供どうして解決することもある。お互い不満を持ちながらも収まる場合も有る。それに、何度も回答とかに書いているけど見えないんだよ。  隠ぺいと言うより「気がつかない」んです。子供ですら区別つきません。小学生ですが実際に話題に上ったいじめですが、突き詰めてみると、いじめられる側が発端で些細な事から始まっていたのです。そして、周りの友人とかも遊び感覚で加速させて気がつけば、精神的に追い詰められていたのです。だれかが、それは「イジメ」だよと言わない限り気がつかれないのです。  それと、ここまで大きく騒がれると他の子供達に影響は来るからね。学校に家にと。子供はそういったことに敏感なので勉強が出来ない状態になります。マスコミが過激にならないと良いのですが無理ですし。  教育委員会とかも、外から見る立場です。どうしても全容がつかめないですし、プライバシーも関係します。関係のない児童も巻き込まれて、新たなイジメが発生するかもしれない。だから慎重に動きます。家庭環境とか親とか先生とか時間が取れる時にです。どうしても時間がかかりますからね。そして、悪化する。 私自身、学童保育で月一の割合で子供達の様子を聞くことが出来たのですが、多くの親は学校での子供の様子なんて分かりません。親ですらいじめている。いじめられているのが分かりづらいのです。親同士のつながり、先生とのつながりなどが密になれば気がつかれることもあるかな。他の子供達と親とのつながりも少ないからね。沢山つながっていると、変化もわかり、連絡が来るでしょうけどね。  何事も後から気がつく物が多いのです。  本当に隠そうとしているのと、隠しているように見えるのと混在していると私は思うのですがね。

• gusin
回答No.1

私は、腐りきった教育委員会を監視する第3者機関・・・すなわち市民オンブズマンによる監査機構の設置が急務であると思います。 更には、腐りきった文部科学省そのものをぶっ壊して、再構築する必要があります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ また、日教組こそがイジメ問題の根源であると思います。

jaojaoh
質問者

お礼

>腐りきった教育委員会を監視する第3者機関・・・すなわち市民オンブズマンによる監査機構の設置が急務 これは本当に素晴らしい意見ですね。 >腐りきった文部科学省そのものをぶっ壊して、再構築する必要があります これもその通りかも知れませんね。 >日教組こそがイジメ問題の根源 日教組の加入率は滋賀県では、わずか10%そこそこです(出典:教育委員会月報2010年1月号)。 http://netatama.net/archives/7089822.html 2007年(平成19年)の加入率は日本全体でも28.3%しかありません。(ウィキペデテア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88#.E7.B5.84.E7.B9.94.E7.8E.87 これは平成19年と平成16年の参議院比例区で日教組の候補に投票された得票ではっきり判るのですが、滋賀県は4.739票しかありません。日教組の候補の得票が40.344票もある北海道とは大違いです。 http://netatama.net/archives/7089822.html これでも日教組のせいですか? 日教組は民主党・社民党支持ですからネトウヨ(ネット右翼)が、自民党の支持率回復を狙って組織的に大げさな悪口を投稿しています。 私は民主党も社民党も支持してませんが、ネット右翼の投稿は嘘・誇張が多数混じってます。