• 締切済み

いじめられて自殺した人はだれが悪いでしょうか?

いじめられて自殺した人はだれが悪いでしょうか? 中学性がいじめられて自殺:親は学校が悪いという 朝青龍は集団いじめれて、自殺もしないで、またいじめれて、 いじめがあったことはその社会はいじめを容認しているじゃないでしょうか? 日本現代のいじめ問題に責任は自分自身にあるとおもいますが ただしいでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• okozyo
回答No.9

誰もが悪いんじゃないでしょうか。 自殺って自分自身を殺すことですから殺人ですし、いじめ自体が侮辱罪、集団暴行罪等、刑法に当てはめればどれだけあてはまるか。子供の教育を学校任せにしてる時点で育児放棄ですから親も悪いし、集団行動や道徳を教えるべき学校がその役目を果たせないのは学校の存在意義が問われる問題です・・・ ただ、最悪の事態というのは何かひとつがかけても、起きないものです。そういう点では誰が悪いと決め付けられないところにこの手の問題があるんじゃないでしょうか。 日本のいじめの特徴は、頂点のグループが底辺のグループをいじめるのではなく底辺のグループが底辺のグループをいじめている特徴があり、底辺のグループが頂点のグループの仲間入りの錯覚をしたいために起こるそうです。 また、昔は学校に番長という存在があり、子供には子供のルール不平不満を解消していたのが、番長の存在が目上のたんこぶだった頭のよい当時の子供が大人になって番長というものを排除して学力のみで判断する学校制度を作ったことも特徴のひとつだと思います。 同時に親が過保護すぎて、学校が学校として教育的指導を行えず、親のいいなりになってることが背景にあるのではないでしょうか 正直、子供より子育てしてる大人のほうが非常識で学校に通うべきだとはおもいますが、社会の縮図として学校があるとすれば、社会にでれば、リストラといういじめが平然と行われる社会ですから学校でいじめがなくなることはないでしょう。 海外ではいじめはあまりないそうです。自分で考え判断する能力を学校で身につけ、輪より個を重視するので起きにくいのだとおもいます

noname#110649
noname#110649
回答No.8

自殺した人間が悪い。いじめ抜いた人間の方がもちろん悪い。原因は?トヨタ車?クジラ肉?昨日買い損ねたアメ?ネバダ製トランプ?ラングレー?ハーバード卒のばくち打ち?キムチの出来?焼肉?その付け合せ?ユッケでもらした?ヌカにカビ?炊き物焦した?統合失調症?アトピー?ビッコ引き?目暗?オシ?つんぼ?切りがねえよ切りが。他の国はどうなんだろうな?

noname#146091
noname#146091
回答No.7

質問の答えにはなりませんが。 自殺をすること自体が罪悪です。 誰が悪いという犯人探しはキリが有りませんし、結局は見つからないでしょうね。

回答No.6

学校などでのイジメはいじめている卑怯な人間が悪い。 朝青龍は、社会人、横綱として「心技体」の揃ったお手本(単なる相撲チャンピオンではなく)になれかったのですから、公人として社会的な批判を浴びても仕方が無いと思います。

noname#142902
noname#142902
回答No.5

こんにちは。  ●No.4様に同意します。誰もが「悪い」か誰も「悪くない」のどちらかかと思います。正しいかどうか断言する資格は私には無いでしょう。  ○いじめる側も辛いです。本当に幸せなら他人をいじめません。「いじめ」以外のストレス発散方法を見つけられない人もいるでしょう。「いじめ」が存在しなくなったら「ストレス」の行き場はどこになるのでしょうか? 自分自身をいじめるのでしょうか? そうした結果、「病気」が増えているのかもしれません。「いじめ」がある意味では「楽しい」ことも付け加えておきます。  ○いじめられる側にも問題があるかもしれません。所謂「ボンボン」で頓珍漢な言動をしていれば、いつかはいじめられるでしょう。  ※「いじめ」を抑えるのではなく、適度にストレスを発散させる手段を考えるのが良いと思います。我慢して我慢して爆発するよりは「いじめ」で少しずつ出すという考え方もあって良いと思います。  ※賢いと思われるイルカも他の動物をいじめる、と聞いたことがあります。ですので、「人間=馬鹿or頭脳明晰」とは簡単に図式化できないでしょう。  ※そもそも人間は(宗教を考慮しなければ)「動物」です。「弱肉強食」が当たり前のはずです。その「弱肉強食」を「平和的に管理」するのは難しいのではないでしょうか。「管理」の方便として「法律」を造ったら「法律が増殖」しました。  ※六法全書は初版と比べると、ページが3倍以上に増えました。管理しても例外は起こりやすいものです。  随分と「黒い」内容を書きました。人間が「動物を超越した存在」か「動物の一種」でしかないのかには非常に興味があります。未来では明らかになるかもしれません。偉そうにしてすみませんでした。

• jamiru
回答No.4

誰も正しい奴なんかいない。

回答No.3

「日本現代のいじめ問題に責任は自分自身にあるとおもいますが ただしいでしょうか?」  全く正しくありません。あなたはイケメンですか?顔がおかしいといじめにあったらどうするのですか。どう努力できるのですか。子供は残酷なものです。大人のように斟酌できないのです。だから親が、先生が、学校が、社会が、子供を守るのです。

• 19870725
回答No.2

あくまでの私見です。 最近の風潮では、いじめられる方にも問題があると言いますが、 私は、いじめる方が100%悪いと思います。(内容にもよりますが…) 『言い返さないからいじめられるままなんだ』 『もっと強くなれ』 なんて周りの方は簡単に言いますが、集団でいじめられている中で格闘家でもあるまいし誰がやり返せるのですか? 誰が大勢に向かって反抗出来るのですか? と、尋ねたくなります。 私はいじめたこともいじめられたこともないので、当事者たちの気持ちは分かりませんが、 こういった考えをする人たちの心ない一言も、 いじめを受けてる本人には大きく突き刺さる言葉になると思います。

• kouta77
回答No.1

いじめの社会問題と朝青龍の問題は完全に別物。 1億以上も退職金貰っておいて、いじめられていると言えますか? 朝青龍 自身もそんなこと感じてないし、あなたみたいな暇人に同情されたくもないとお思いですよ。