お金と社会的地位は必要?真の幸せとは?

このQ&Aのポイント
  • お金と社会的地位は必要なのか、真の幸せとは何なのかについて考えます。
  • 自己啓発や自叙伝の本には、お金と地位よりも自分らしく生きることが重要と書かれていますが、現実ではお金と地位がくっついてくる問題があります。
  • 成功者の中には自分らしく生きた結果、お金も地位も手に入れている人もいますが、失敗者も多いのが現実です。真の幸せを追求するためには、現実も見極めながら自分らしく生きることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金と社会的地位は絶対必要

色々な自己啓発や自叙伝の本を読んでいると 真の幸せは自分らしく生きること。 お金と地位にこだわって生きない。 のような似た類のことがよく書かれています。 現実生活、お金と地位はくっついてくる問題であると思います。 結婚するにしたって、フリーターと正社員では違いますし、 正社員にしても一流企業とブラックは違いますし。 真の幸せ、自分らしく生きたら、僕は小説家を目指して必死に生きてるかもしれません。 でも、それじゃぁ奥さんも子供もできてなかっただろうし、養うこともできません。 小説家で成功している人がそういう風に本を出してコメントを出していますが、 実際には成功者は砂漠から砂つかむくらいですし、失敗して堕落している人も多いと思います。 好きなことに没頭して進めたが、現実をつかめなかった等等。 意味を取り違えているのでしょうか? 真の幸せは自分らしく生きること。 お金と地位にこだわって生きない。 どう意味を捉えればいいのかがわかりません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

還暦のオジサンです。  私は子供の頃は母から『金に名誉はついて来ないが、名誉には金がついてくる』と教えられて育ちました。時代が変わって?『金に名誉はついてくるが、名誉に金はついて来ない』と世間様から教えられました。また、同時に赤貧も経験させていただいていますので、お金の必要性は嫌と言うほど肝に刻まれました。  理念や理想を信じている人々が何と言おうと、今の社会では、実際には『お金に社会的地位はついて来る』のです。ですから、私自身は、親の教えの反動か?、『真の幸せは自分らしく生きること。 お金と地位にこだわって生きない。』なんて言われると、「ご自由に。あなたの人生を生きてください。」って言いたくなります。でも、私の人生ではそういう選択はしませんでしたし、今『幸せ』と言える生活を送らせて頂いています。生憎?『社会的地位』はついてきてはいませんが(笑)、『お金』には不自由はしていません。

reonharu
質問者

お礼

ありがとうございました。 社会的地位なんていらないですね。 生きていければいいなと思いました。

その他の回答 (13)

• joshua52
回答No.14

>実際には成功者は砂漠から砂つかむくらいですし、失敗して堕落している人も多いと思います。 好きなことに没頭して進めたが、現実をつかめなかった等等。 意味を取り違えているのでしょうか? うん、意味を取り違えているね。 というか、NO.9の方が述べているように・・・あなたは何もしないくせにお金と地位に拘り過ぎだね。 自分が好きなことをやっていて楽しければ、それで十分だと思うよ。 社会的にも成功して(お金は必ずついてくる)、妻子も養って・・・なんて余りにも虫が良すぎるね。 妻子を犠牲にしてでも自分の好きな道を貫く・・・それくらいの根性がないと成し得ることも成し得ないと思う。 ありていに言えば・・・二兎を追うもの一兎を得ず・・・だと思う。 最終的に社会的にも失敗したっていいじゃん。 そんなに人目が気になるの??? そういう俗っぽい人間は、作家という仕事とはもっとも無縁な存在だと思うな。 思いっきり俗っぽく生きるか、禁欲的に生きるかどちらかにしなさいよ。 さもないとどっちつかずで、いつまで経っても充足感は得られないよ。 因みに僕は・・・まあ金はそここそあるが、社会的地位とはおよそ無縁だね。 そんなもん糞食らえだね(笑) お金も社会的地位も両方ない人間は世間にごまんといるよ。 でもみんなちゃんと楽しく生きてるぞよ^^

reonharu
質問者

お礼

自分の意思の弱さと軸のずれを大きく感じました。 本当に無力でかっこ悪い人間です。 楽しく生きれるように進みます。 ありがとうございます。

回答No.13

因果関係と相関関係の違いをご存じでしょうか? あなたは、お金や地位は幸せな生活と因果関係にあると思い込んでいるようですが、実際は相関関係だと思いますよ。 ちなみに、 『因果関係』 いくつかの事柄の関係において,一方が原因で他方が結果であるというつながりのあること。 『相関関係』 互いに影響しあう関係。

noname#181117
noname#181117
回答No.12

真の幸せは自分らしく生きること。 お金と地位にこだわって生きない。 =真の満足感や幸福感は、人と自分を見比べることをやめることで初めて得られる。

reonharu
質問者

お礼

人と自分を見比べることをやめる。 わかりました。意識していきます。

• knock123
回答No.11

昔、何かの本で 幸福度=達成数/達成したい願望数 と読んだ事があります。小説家になりたい、幸せな結婚をして、子供も欲しい。周囲に尊敬されたいetc、叶えたいことが無数にあれば、幸福度は下がるばかりです。 例えば、周囲に少々バカにされることを諦めれば、 売れない小説家をやりながら、奥さんも子供も得ることはできますよ。 バリキャリの女性と結婚して養ってもらい、家で小説を書きながら家事と育児をすればいいのですから。 どうしても達成したい望みを1,2個、位に絞って、 残りは諦める、そうゆう潔さが、自分を見つめ直して身の丈を知ることも 真の(?)幸せに大切かなと思います。

reonharu
質問者

お礼

自分の身の丈を知ります。 幸福度、勉強になります。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

>意味を取り違えているのでしょうか? はい。 なんにでも程度の問題というのがあるのですよ。 お金と地位にこだわっていないという人だって 実はけっこうちゃんとした生活の基盤が あったりするわけです。 夢まっしぐらで生活破たんする人は 夢を言い訳にしているにすぎないね。 銀行員としてもそれなりの地位に昇りつめた 作曲家の小椋佳なんかが理想でしょうけど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A4%8B%E4%BD%B3

reonharu
質問者

お礼

様々な方からご意見いただきましたが、取り違えてましたね。 ありがとうございます!

• shizumo
回答No.9

小説家になる以前に小説を書きたいのでしょう?小説家になるというのは結果論です。楽しいのは小説を書くこと。それは結婚して会社で仕事していても書けるはずです。 あなたは自分のしたいことをせずお金と地位を追求したいから、幸せではないのです。 漫画も同じ。現在、商業漫画家は一部で漫画が好きな人はほとんどが同人誌活動で楽しんでます。 テーマも編集から左右されず締め切りもない。人気の上下にポーズをかえることもない。でも彼らは漫画で社会的に成功しているわけではないですね。でも、結婚して50代でも漫画を描いて楽しんでます。子供連れて、あるいは孫まで連れて同人誌マーケットで楽しんでます。ごくごく一般のサラリーマンですよ。 私の場合はイラストレーターです。少し違っているのは高校あたりから自分の好きなことをするために結婚はしない。と将来を予想しそういう選択をした点です。大学を卒業し今で言うフリーターとデザインをして数年間デザイン事務所にいた後フリーのデザイナーとして13年間活動しました。現在はデザイン会社でイラストかいてますがもちろん、社会的地位などありません。何とか生活できる程度の収入です。それでも仕事で絵が書けるだけでも幸せだと思うし、今思うとフリーの時代はお金がなくて大変でしたが 作品も素晴らしく一番良いときでした。また、イラスト以外でも西洋剣術と言う日本では特殊な趣味で 海外との交流も多く、TVなどにもでていますし、武道関係からレクチャーの依頼もあります。これはこれで私の大きな楽しみであり幸せです。その師は倉庫を借りて西洋剣術の道場を作りそれだけでがんばっています。彼の日本の仕事は英会話の講師でした。収入はかなり減ったし不安定ですが「これは私の夢の一つ」ととても満足しています。

reonharu
質問者

お礼

とてもとても回答者様の生き方が尊敬できます。 お金や地位を追求せず、自分のしたいことを追い続けるようにシフトチェンジします。 ありがとうございます。

• itou2618
回答No.8

>お金と地位にこだわって生きない。 →お金と地位を得た人が言えることです。  お金も地位もない人は、お金と地位のため、あくせく働くしかないのです。

• hekiyu
回答No.7

”真の幸せは自分らしく生きること”     ↑ その通りです。 しかし、現実にそれが出来る人は少数です。 多くの人は、お金と地位にこだわっています。 そういう人は、表面上は幸せに見えていても、 本当は幸せで無いのです。 ”失敗して堕落している人も多いと思います。 好きなことに没頭して進めたが、現実をつかめなかった”     ↑ それは、考え方が矛盾しているからです。 現実をつかめなかった、ということは 地位やお金をつかめなかった、ということですね。   自分らしく生きたのに、地位やお金をつかめなかったから、 不幸だ、というのは、結局、地位やお金にこだわって いるということでしょう。 地位やお金が欲しい。 その手段として、自分らしく生きる、 ということになっているだけです。 つまり、質問者さんは地位やお金が 欲しいだけなんです。

reonharu
質問者

お礼

その通りですね。 まず考えを改める必要がありますね。

• primon
回答No.6

もともと「幸せ」の捉え方、定義が違うのだから、議論自体噛み合わないでしょう。 例えば、プロ野球選手を目指し努力していた人が、怪我で挫折し、別の仕事で成功したとします。その人が人生を振り返った時に、夢は叶わなかったが一番キラキラしていたのは夢見て努力していたあの頃だったと思い出し、「昔は幸せだった」と呟くような、精神的幸福感を自己啓発などでは、「幸せ」と呼ぶのです。 確かに、夢破れた時点で「不幸」その後成功した時点で「幸せ」と考えられます。 しかし精神的な幸福感は、本人の考え方ひとつでどのような日々の生活の中でも感じる瞬間はあり、幸せと感じることができるのです。 究極の考え方は、「今日を生かして頂いて有難う。生きていることこそが幸せ」と考える生き方です。「生きる」ことにすら幸せを感じる人は、「社会的地位」も「金」も幸せの必要条件ではありません。 自己啓発などでの「幸せ」は、「幸せの見つけ方」と考えたら分かりやすいはずです。「地位」「富」を求めて生きるよりも、考え方を変えて「幸せを見つける」「今ある幸せに気づく」生き方を薦めていると考えます。 そして案外このようなポジティブな生きかたこそが、成功の秘訣だったりするので、成功者の自伝や啓発本には「地位」「金」が必要条件として書かれていないのです。 人は無い物ねだりです。「幸福」の考え方の違いも単に、「地位」「名誉」がなければそれを欲し、「精神的充足感」がなければそれを欲すと言うことなのかもしれません。

reonharu
質問者

お礼

今生きていることに感謝すべきですね。 ありがとうございます。

回答No.5

こだわらないっていう言葉は誰でもよく使うけど、厳密に考えると難しいのよ。たとえば「・・・・にこだわって生きない」なんて強く言ってしまうとそれがこだわりと言うこともできるじゃない。否定形であれ肯定系であれ、過剰に意識するとそれはどちらもこだわりかもよ。 と考えると、それ第一義にならない程度にはこだわる、ぐらいが一番「こだわらない」に近くなるんじゃないの?つまり中庸。 自分らしくも難しいわよね、だって自分は人間、人間は動物、動物は生き物。生き物には生存競争があるんだから、それを究極まで意識から消すのがいいのかどうか。少なくともあたしはそれを消し去れたことはないな。。。。

reonharu
質問者

お礼

人間らしくですね。 まずは、あんまりこだわりすぎず考えすぎず、意識せずに進もうかと思います。 ありがとうございます。