• ベストアンサー

人の意見と自分の考え方

尊敬している人の意見を、いつも真に受けて信じてしまう自分がいます。 でも、そういう人の意見も、なんとなく間違っている、自分とは意見が違うな、と思うことがたまにあります。 でも、尊敬している人の意見だし、間違っているのは私の方なのかな、と信じ込もうとしてしまいます。人間だし、間違えるかな、と思うのですが。 最近、少しづつ尊敬している人の意見でも、「それは違う」と思える自分を作れたらいいなと思います。 私は間違っているでしょうか? もっと、自分の意見に自信を持ち、堂々としていけるにはどうしたらいいでしょうか?

noname#21261
noname#21261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.4

こんにちは。 私も何が正しくて、何が間違っているのか考えていたときがありました。 自分の正しさに自信が持てなかったり、あるいは持ちすぎていたり。 他人の言うことが正しいのかと考え込んでしまったり。 そういう時って誰にでもあると思うんです。 私は結局正しいとか、間違っているという2つの枠組みで見ることをやめました。 「正しさ」にこだわりすぎている自分がいて、窮屈になっていました。 本当は誰にとっても「正しいこと」なんてないんじゃないかなって思っています。 「正しいこと」はひとつじゃないと思うし、あまりどちらが「正しいか」にウエイトを置きすぎないほうがいいと思います。 今は自分の「感じたこと」を大事にしています。 自分の感じたこと、それこそが自分にとって「正しいこと」なのではないかなー。 いろいろ考えるうちに自分なりの考えができてくると思います。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、自分が感じたことが本物、正しいことかもしれません。枠に捕らわれていたんでしょうか。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.5

こんにちは。 >もっと、自分の意見に自信を持ち、堂々としていけるにはどうしたらいいでしょうか? というご質問の趣旨とこれは大きくずれますが、自分の意見に自信などお持ちにならない方が良いと思います。意見はあくまで個人の見解であって、正誤などありません。単にそう感じる、という程度のものであることがほとんどです。 試みにご質問者様自身の意見をよく考えてみてください。確実な根拠はありますか。誰が聞いても納得できるような筋道になっていますか。そうでなければ、その意見というのは不確かなものということになります。不確かなものに自信を持つというのはいかがなものでしょうか。 尊敬すべき人の意見でも同じことです。その人の意見の根拠や筋道をよく検証してみてください。 >そういう人の意見も、なんとなく間違っている、自分とは意見が違うな、と思うことがたまにあります とのことですが、「なんとなく間違っていると思う」のも「なんとなく正しいと思う」のも同じことです。なんとなくそう感じる、ということに、あるいはそのような意見を持つことにどの程度の価値があるのでしょうか。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正しいことを追求することは難しいことかもしれませんね。相手を立てつつ、自分の価値観を持とうと思います。

  • kevin23
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

自分と同じ意見を持っている人はなかなか少ないかもしれないですよ。 ある人は裕福な家に生まれ、ある人は貧しい家庭に生まれ、それだけで様々なことに対する意見も大きく変わっていきます。 みんながみんな同じ経験をしているわけではないですから、人の意見と自分の意見が違っていてもおかしいとは思わないですよ。僕も人の意見を聞いて自分とは違うなと思うことがあります。そのときは相手の意見に賛成するのではなく、逆に自分の意見を強く主張するわけでもありません。 ただそのような考え方もあるのだなと感じるだけです。意見に正解なんてないですからね。自分の意見に自信をもつには、人それぞれ意見は違うということを知っていればいいんじゃないかな~と思います。 とまあこれが僕の意見ですが、僕の意見に賛成するのではなく質問者さんは自分の意見をもち僕みたいな考え方の人もいるんだな~と思うのがいいと思います。僕の意見は正解じゃないですから^^

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正解なんてないんですね。せめて、自分の考えはしっかり持っていたいです。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

自分もけっこう流される方ですが。。。 尊敬しているから正しいのですか? 意見が正しいから尊敬できるのはないですか? 自分に受け入れられない意見ほどよーく自問自答するべきだと思います。 誰がなんと言おうと、自分が間違っていると感じたことは自分的にはまちがっているのではないでしょうか。 堂々とする必要もありませんが、自分は、譲れることは極力譲るようにしています。 どっちにもとれるようなことは、譲ったほうがましだからです。 どうしても変だ、という9割まで譲ってみると、残りの1割はどうしても譲れなくなります。 それは正義でもなんでもなくて、自分のこだわりです。 こだわりがない人は、尊敬する人でもどーでもいい人でも言うことを聞けばいいことです。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のこだわり、大事ですよね。流されつつも、1割のこだわりをしっかり持てる人間になりたいです。

  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.1

>もっと、自分の意見に自信を持ち、堂々としていけるにはどうしたらいいでしょうか? もっと勉強して、多くの人と話すことです。そして経験することです。 世の中にはいろんな価値観や考え方をもった人がいます。 多くの人と話して、多くの価値観にふれたらいいです。(尊敬している人だけじゃなくて) すると自分の考えもしっかりとした、自信のある考えになってくると思います。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何事も経験ですね。色んな意見を聞こうと思います。

関連するQ&A

  • 自分の意見を持つこと

    こんにちは、19♀社会人です。 私は自分の意見をなかなか表に出せません。 相手と意見が食い違うという状況が先ず嫌だと感じます。 例えばモノをふたつ並べられて 「どっちが欲しい?」と聞かれたら自分の欲しいほうを考えるのではなく 相手が欲しくないと思われる方を考え選ぼうとします。 でも結局「先に選んで良いよ」と逃げてしまいます。 遊びに行こうってなっても相手任せです。 自分の意見に相手が合わせるということが凄く申し訳ない気がして... 流されやすいだけでしょうか? 基本的に言い争いするのが嫌です。ただ人と同調したいだけなのかもしれませんが... 職場でも無口な上司に「どう思うか言ってね」といわれた時 自分の意見が無い人間だと思われてる!と気づきショックでした。 自分の意見が正しい!っていう自信が無いから表に出せないのでしょうか? 相手を傷つけるくらいなら自分が・・・・という考えで いつも最後には自分ひとりが悩んでいました。 どうしたらいいでしょうか? 好きな人が「自分の意見を持ってる人が好み」と言っていたので 変わりたいと思っています。ご意見お待ちしております。

  • 成功した人はなぜ自分の意見を押付けるのか

    こんにちは。いつもこちらではお世話になっています^^ 20代後半女性です。 最近新しい職場にきて、自分の分野で成功した人とお話をする機会に恵まれています。 とても幸運なことだし、自分もとても勉強になります。 ただ、そういう人たちはたいてい、こちらが質問しても的をずれた回答をしたり、そこから勝手に脱線して違う自分の話にすりかえてしまいます。 こちらが少しでも反論したり、意見を言うとその言葉尻をとらえて、 「ほら、みてみろ!」といわんばかりに反論仕返されます。 そういう人に「今の社会は差別社会だ」といわれても、 今のこれも差別意識とにたようなものじゃないのか? と思ってしまいます。 皆様本当にとても勉強家で熱い気持ちをもっていて、 とても尊敬できるんですが、そういうしゃべり方をされると、 正直見方がマイナスに変わってしまいます。 まだ20代の若輩者に苦労して60を過ぎた方達が 一生懸命に教えてくれようとしてるんじゃないかなとは思うんですが、 みなさんはこういう方達をどう思いますか? 簡単でいいので、ぜひご意見をお聞きしたいと思います。

  • 自分の意見をはっきり言える人を尊敬します。

    自分の意見をはっきり言える人を尊敬します。 あんまり自己主張が強すぎると角が立ちそうな気がして ときどき自分の意見を言わずに黙っていることがあります。 そんなことってありますよね? それとも意見はバンバン言っていった方がいいんでしょうか? 自己主張がないとよく言われます…

  • 自分の意見

    こんにちは わたしはいつも自分の意見を言えずに 後悔してしまう人間です。 「次こそは」と思うんですが 自分の意見が相手の意見を否定しているようで 不快に思ってしまうのではないか、 自分の意見は誰から見ても間違っているのではないか、 というような疑念が脳裏をよぎって 結局言えないで終わります。 自分の意見をハッキリと言うにはどうしたらよいでしょうか? こういう話し方がいいよなどのアドバイスがあれば ぜひお聞かせください。 また、自分の意見をハッキリ言う人と物言いのキツイ人は どこが違うかわかるお方がいらっしゃれば それについてもぜひお聞かせください。

  • 自分の意見がはっきり言えるようになりたい、、、

    自分の意見をはっきりと伝えることができません。。。 自分に自信がないためか、つい臆病になり、周りに流されてしまいます。意見交換が大切なことは分かっているのですが、いい人を演じようとしてしまい悪いと思っていることを伝えられず、相手を褒めちぎってしまいます。。。次第に後輩たちにも僕の答えはいつもYESだがら参考にならないとまでいわれてしまいました。。。 いったいどうしたらいいのでしょうか、、、 自分に自信がないのは運動神経のなさと面白いことを言えないというコンプレックスが原因だとおもうのですが、、、

  • 自分が人から愛されていると感じたことが無い人間はどうすれば?

     私は、人を愛していると感じたことはありますが、逆に自分が人から愛されていると感じたことはありません。女性からは尊敬される場合はあっても、愛されているとは感じたことがありません。  今、大好きな後輩が居て、いつも何かとやさしくしているつもりなのですが(酔って帰れなくなったと電話をかけてきたので迎えに行ったり、私の手料理を作ってあげたり)、まったく私の好意に気付いてくれていないんだろうなあと寂しく思っています。私は、自分が人から愛されていると感じたことが無い人間だから、その後輩が私のことをどういうふうに受け止めているか(ただの便利な先輩かな?)全く自信が無いんです。人に何かをしてあげる時は、いつも迷惑じゃないかな、うっとおしくないかなということしか考えられなくて、その後輩からも「被害妄想」を持っていると言われる始末です。自分が愛されていると感じることができたら、素直に自分の気持ちが伝えられると思うのですが、でも愛されていると生まれてからこのかた全然感じたことが無いので、余計自信が無くなって何も言えなくなっているんです。私の心は冷徹なのでしょうか?それとも鈍感なのか…(鈍感と言われた事がある)。ある意味心がどこか歪んでいるんでしょうね…。

  • 正直、自分の容姿をどう思ってますか??意見お聞かせください!!

    こちらでは自分で考えもしなかった角度からの意見なども 頂けるのでいつもお世話になっています。 女性男性ともさまざまな意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。 私は25歳女性です。 20代半ばに入り、色々と考える事が多くなりました。 というのも20代半ばにもなりますと10代20代前半(大学生など) のように『若さ』だけでは 乗り切れない問題が多々あるからです。 正直、25歳になってお肌の衰え?(シミ。シワなど)を隠せません。 (これは私、個人の場合の話であって皆さんそうという訳ではありません) なんだか自分に自信がなくなっています。 なんだか最近は自分のアラばかりが目立ち、(自分で無意識に アラ探しばかりしているいのかもしれませんが)正直、このまま 老いていくのが怖いです。 <私、個人の話ですので素敵な歳のとりかたを している方は大勢います> こういうところでしか聞けないので 質問します。 正直、自分は『かわいい』とか『きれい』とか思いながら生活していますか??(外見、容姿の話です。) また自分の容姿に自信ありますか? 人に聞いてもこういう話は自分で自分をかわいいと思っていても 『私は自分をかわいいと思っている』なんて答えてくれる人は いないものです。 なのでこちらで質問させて頂きましたので正直な意見、何でも 構いませんのでお願いします。 私は最近、自分に自信がもてなくなり鏡をみたり化粧したり するのが嫌になってきました。 なので、皆さんは正直、自分の容姿の事をどう考えているか 知りたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 自分の意見がない。。。

    何人かで集まって話し合いのようなことをしていると、 どの意見にも「なるほど」と共感してしまって、自分の考えが分からなくなります。 たまに嫌だな、という考え方の人がいても、自分の考えがしっかりしていて自信のある人がとてもうらやましく、魅力的に思えます。 20代半ばにもなって情けないですが、自分で考え、自分の言葉で主張することができないんです。 日記や手紙など、じっくり考えられる環境だと言葉は出てくるのですが。。。 人前だとあがってしまう、反対意見が怖いというのもあるのかも知れません。知識や考えが浅いという自覚もあります。 時間がかかってもいいので、広い視野を持った上で自分の考えをきちんと主張できる人間になりたいのですが、どこから始めればいいのでしょうか?

  • 自分の意見よりも、他人の意見のほうが正しいって思ってしまいます

    私は他人の意見をうのみにしてしまいます。 すいません、今までの人生、人に相談しまくっていたのが災いしたのでもありました。 でも、本当は相談する前に自分でも答えは出てるのでは? って・・・気づきました ではなんで人に相談するんでしょう? ってこれって自分をあとおししてくれる人の意見を聞きたい。 つまり、自分に自信ないから、誰かの根拠とかを欲しいんでしょうね。 人に相談ばかりしていると、最後には依存性だけがのこり、自分でなにも切り開けない人間になってしまうって危機感が今の私にはあるんです。今まで人に頼ってばかりで生きてきたからです。 つい今もここの質問で 「~~はどうしたらいでしょう?」って助言を求めようとしましたが、やめました。 「ちょっと待てよ。それ聞いてどうする?人はいろんな価値観持った人いるかし、結局最後に決めるのは自分だぞ」って。 結局悩んで迷っても、全責任は自分自身にかかってきます。 なんか相談して、で、結局失敗でもしたら「あの人があんなこと言うから~」って思いたい甘さがあったんだと思います。 今後はできるだけ自分で考え抜いて生きていこうって思います。 「どうしたらよいでしょう?」「私はどうやって・・・」なんて自分の人生を誰かに決めてもらってどうする!って自分に叱咤激励。 私のこの考えをどう思いますか? ・・・ってこの質問すら・・・自分で考えなきゃダメですよね(笑) 最大の難点は、人の意見のほうが正しいって思ってしまうことなんですね。なぜか?自分に自信がないから(笑)。 だから「お前きもいよ」って言われたら、「私きもいかも?」って思う可能性高いです(笑) ・・・でもこれからは自信もっていきたいです。根拠なき自信であっても。自分の人生だから。

  • 自分の意見を自信を持って言いたい

    こんにちは。30代前半の女性です。 自分の意見を自信を持って主張する事ができません。 どちらかというと昔からそのような感じではありましたが、 年々そうなるように思います。些細な事が多いのですが・・・。 自分が好きなはずのことも、最近は若い頃より詳しく なくなってきたというか、これが好き!という感情が 減ってきたように思います。 例えばファッションや好きな音楽や映画、アート、SHOPなど。 好きだけどそこまで追求してない、ゆるい感じになったと思います。 そのせいか、友達や友人知人と話していても、 なんとなく自分がうすっぺらい人になっているように感じるし、 上記に限らず、恋愛話や仕事の話、人生話などしてても、 友人知人の考えに、「なるほどなあ~。すごいなあ~。」 「そういわれたらそうかもな~」と思うことが多く、 悪く言えば迎合しすぎているように思えるのです。 元々、割とよく言えば控えめ、悪く言えば消極的で、 他人の言ったことや考えを必要以上に尊重してしまう傾向もあり、 お店選び一つとってもそんな感じです。 それが普通になっているからあまり気にしてなかったのですが、 最近、これじゃあ人に振り回されそうだなって思ったんです。 生きてく上での根本的な考え(基本的なことですが)はあるのですが、些細な事も含めて自分の意見に自信を持てません。 自己主張ばかりではダメですが、もっといろんな意味で味のある人間になりたいです。 うまくまとまりませんが、上手に自分の意見に自信を持つには どうしたらよいのでしょうか? 今までの自分の経験から学習すればいいのでしょうか? 諸先輩方やどんなかたでもいいので、アドバイス宜しくお願いします。