• ベストアンサー

人の意見と自分の考え方

尊敬している人の意見を、いつも真に受けて信じてしまう自分がいます。 でも、そういう人の意見も、なんとなく間違っている、自分とは意見が違うな、と思うことがたまにあります。 でも、尊敬している人の意見だし、間違っているのは私の方なのかな、と信じ込もうとしてしまいます。人間だし、間違えるかな、と思うのですが。 最近、少しづつ尊敬している人の意見でも、「それは違う」と思える自分を作れたらいいなと思います。 私は間違っているでしょうか? もっと、自分の意見に自信を持ち、堂々としていけるにはどうしたらいいでしょうか?

noname#21261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periene
回答No.4

こんにちは。 私も何が正しくて、何が間違っているのか考えていたときがありました。 自分の正しさに自信が持てなかったり、あるいは持ちすぎていたり。 他人の言うことが正しいのかと考え込んでしまったり。 そういう時って誰にでもあると思うんです。 私は結局正しいとか、間違っているという2つの枠組みで見ることをやめました。 「正しさ」にこだわりすぎている自分がいて、窮屈になっていました。 本当は誰にとっても「正しいこと」なんてないんじゃないかなって思っています。 「正しいこと」はひとつじゃないと思うし、あまりどちらが「正しいか」にウエイトを置きすぎないほうがいいと思います。 今は自分の「感じたこと」を大事にしています。 自分の感じたこと、それこそが自分にとって「正しいこと」なのではないかなー。 いろいろ考えるうちに自分なりの考えができてくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、自分が感じたことが本物、正しいことかもしれません。枠に捕らわれていたんでしょうか。参考になりました。

その他の回答 (4)

• yyk2005
回答No.5

こんにちは。 >もっと、自分の意見に自信を持ち、堂々としていけるにはどうしたらいいでしょうか? というご質問の趣旨とこれは大きくずれますが、自分の意見に自信などお持ちにならない方が良いと思います。意見はあくまで個人の見解であって、正誤などありません。単にそう感じる、という程度のものであることがほとんどです。 試みにご質問者様自身の意見をよく考えてみてください。確実な根拠はありますか。誰が聞いても納得できるような筋道になっていますか。そうでなければ、その意見というのは不確かなものということになります。不確かなものに自信を持つというのはいかがなものでしょうか。 尊敬すべき人の意見でも同じことです。その人の意見の根拠や筋道をよく検証してみてください。 >そういう人の意見も、なんとなく間違っている、自分とは意見が違うな、と思うことがたまにあります とのことですが、「なんとなく間違っていると思う」のも「なんとなく正しいと思う」のも同じことです。なんとなくそう感じる、ということに、あるいはそのような意見を持つことにどの程度の価値があるのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。正しいことを追求することは難しいことかもしれませんね。相手を立てつつ、自分の価値観を持とうと思います。

• kevin23
回答No.3

自分と同じ意見を持っている人はなかなか少ないかもしれないですよ。 ある人は裕福な家に生まれ、ある人は貧しい家庭に生まれ、それだけで様々なことに対する意見も大きく変わっていきます。 みんながみんな同じ経験をしているわけではないですから、人の意見と自分の意見が違っていてもおかしいとは思わないですよ。僕も人の意見を聞いて自分とは違うなと思うことがあります。そのときは相手の意見に賛成するのではなく、逆に自分の意見を強く主張するわけでもありません。 ただそのような考え方もあるのだなと感じるだけです。意見に正解なんてないですからね。自分の意見に自信をもつには、人それぞれ意見は違うということを知っていればいいんじゃないかな~と思います。 とまあこれが僕の意見ですが、僕の意見に賛成するのではなく質問者さんは自分の意見をもち僕みたいな考え方の人もいるんだな~と思うのがいいと思います。僕の意見は正解じゃないですから^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。正解なんてないんですね。せめて、自分の考えはしっかり持っていたいです。

• horaemon
回答No.2

自分もけっこう流される方ですが。。。 尊敬しているから正しいのですか? 意見が正しいから尊敬できるのはないですか? 自分に受け入れられない意見ほどよーく自問自答するべきだと思います。 誰がなんと言おうと、自分が間違っていると感じたことは自分的にはまちがっているのではないでしょうか。 堂々とする必要もありませんが、自分は、譲れることは極力譲るようにしています。 どっちにもとれるようなことは、譲ったほうがましだからです。 どうしても変だ、という9割まで譲ってみると、残りの1割はどうしても譲れなくなります。 それは正義でもなんでもなくて、自分のこだわりです。 こだわりがない人は、尊敬する人でもどーでもいい人でも言うことを聞けばいいことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のこだわり、大事ですよね。流されつつも、1割のこだわりをしっかり持てる人間になりたいです。

• spoi
回答No.1

>もっと、自分の意見に自信を持ち、堂々としていけるにはどうしたらいいでしょうか? もっと勉強して、多くの人と話すことです。そして経験することです。 世の中にはいろんな価値観や考え方をもった人がいます。 多くの人と話して、多くの価値観にふれたらいいです。(尊敬している人だけじゃなくて) すると自分の考えもしっかりとした、自信のある考えになってくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。何事も経験ですね。色んな意見を聞こうと思います。