• ベストアンサー

自分の意見

こんにちは わたしはいつも自分の意見を言えずに 後悔してしまう人間です。 「次こそは」と思うんですが 自分の意見が相手の意見を否定しているようで 不快に思ってしまうのではないか、 自分の意見は誰から見ても間違っているのではないか、 というような疑念が脳裏をよぎって 結局言えないで終わります。 自分の意見をハッキリと言うにはどうしたらよいでしょうか? こういう話し方がいいよなどのアドバイスがあれば ぜひお聞かせください。 また、自分の意見をハッキリ言う人と物言いのキツイ人は どこが違うかわかるお方がいらっしゃれば それについてもぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

相手の意見と違うことを言いたがるへそ曲がりが参上です。 自分と意見が違うから、否定されたからという理由で怒られたことは、子供の頃こそありましたが、 今になると(大学生です)結構重宝されてます。自分で言うのも何ですが…(^^; だから恐れなくて大丈夫ですよ~。 私の場合は、反対するわけじゃなくて、私の意見を相手の意見にプラスする、と考えて発言します。 「こういう見方もあるんじゃない?」「こういう風にも考えられるよね」と、アドバイスをするつもりで。 人から相談をいっぱい受けてたらこんな話し方になりました。 相談をされるときって、その人一人じゃどうにもならないから話を聴いてるわけなので、頷いてばかりじゃダメなんですよね。 違う視点からの意見を言ってあげなくちゃいけないわけで… と、話が逸れましたが。 私の意見を言う!というより、相手の発想の転換に繋がる提案をしてあげるというつもりで話すと、自然と柔らかい話し方になりますよ。 物言いのキツい人っていうのは、自分をしっかり持っているものの、言葉を選べてない感じがしますね。 「お前他に言い方あるだろー!」って言いたくなるような(笑) やっぱり、話し手の印象や、聞き手の機嫌の良し悪しを左右するものは、意見そのものではなく、言い方なのかな~と思います。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

自分に自信が持てるようになり自分の意見が間違っているなどと思わなくなるようになる。 これが大事です。 自分の意見をはっきり言うだけの人はその意見を押し付けないし、相手の意見もしっかり聞く。 場合によっては自分の意見を引っ込めることも出来る。 キツイ人は相手の事情などを考えずに一方的に押し付けて、他人の話しを聞かない場合が多いですね。 後は自分の意見を主張すること、自分の意見を採用されることよりも相手を傷つけることが目的のような言葉を選んでいる人も居ますね。

  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.5

こんにちは。皆さんの回答を見ていると、勉強になります。自分の意見を言うことは、人の考えを否定しているわけではないのです。ああ、こんな意見もあるんだなーとみんなの勉強にもなる。いろんな意見があっていいと思います。また、意見する前の心構えとしては、みんなの為に私の意見を参考にしてほしいという正義感とでもいいましょうか、そんなおもいから思い切って話だすと、だんだん慣れてきますよ。また、はっきり言う人は、悪気のない人。物言いのきつい人は、言葉だけでなくその裏にまだそれまでの不満とか何かの感情も言葉にのせて発する人の違いだと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 あなたは聞き上手かな?頭でいろんな意見を聞くけど、考えがまとまらないで、さぁ言おうとしたときには話は変わっている。そんな感じかな?  意見を頭の中で考えずに、まず、こうであると思ったことを、思い切って切り出して、それから順番に頭の中を整理しながら意見を言えばどうでしょうか?  まぁ、物言いのきつい人って、何も考えいませんから。他の意見やら気持ちとか完全に無視です。でも、はっきり言える人は考えながら、周りの空気を読みながら話していると思いますよ。気配りが出来る人ほど柔らかい言い方になりますね。  「待って!」「ちょっと良い?」「話蒸し返すようだけど」など会話の途切れを狙って入れてください。だいたい、そこで自分の意見を出せると思います。  会議とかでは議長である人が話を振ってくれたりもしますから、その時にでも言えば良いです。まぁ、あなたのような人も多いのでアンケート用紙が便利なのです。

回答No.3

↓の者です。 二重投稿ごめんなさい。 書き忘れ(間違ってエンター押したら投稿になりました。ごめんなさい)。 自然な会話になった時に、 あなたの意見はすごく解りました(なるほど、納得と言った後です)。的な前振りの後、だけど……と自分の本音を言うと相手も聞いてくれます。 ただ仕事上でのはっきりになると、できないものはできない。 と、毅然とした方が相手は怒りませんし不快になりません。 です。 がんばってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

急に貴方がハッキリ言う事を目指す方が難しいでしょ? ハッキリというレベルを上げた態度を急に目指さないこと。 貴方は人の意見を聞いて、それが自分を否定していると不快に思うことがありますか? 大切なのは受け止める部分と発信する部分をきちんとバランスをとることなんです。 相手の意見をまずは受け止める。それはとても大切で力がある行為。否定したり批判することは簡単なんです。 まず相手の意見や方向性は受け止めて、理解を示す。 ただそれはそれ。それを受け止めた部分は踏まえつつ、じゃあ自分はどう感じるのか?それを貴方なりに貴方の言葉で伝えること。 それが意見なんですよ。ハッキリという色の違いを鮮明にすることだけが良い意見ではない。自分はどう思うのか?自分はどう考えるのか? その考えの根拠の根底に相手の意見を受け止めた部分があれば、どんな意見でも相手にはそれなりに説得力を持って届くんです。響くんです。 人と違うことに怯えない事。貴方なりの意思や方向性を伝える事は誰を否定するものでも、状況を壊すものでもないんだからね☆

回答No.1

喧嘩に強い人は、殴りかかってくる相手に力を抜きます。武道家とかそうです。空手も受け身を取る前は体から力を抜きます。 口は災いの元、力んでしまうと絶対失敗して災いが訪れますよ。 (※経験者なので……思い出すと泣きます) はっきり言おう! なんて思わず、力を抜いていると自然と言葉が出てくるし相手も質問(話を振る)ようになってきますよ。 力を抜くには相手を信用するのが一番です。 なので、私が見つけたもっとも「信用してますよ」のアプローチ方法は考えてみる間もなく簡単でした、笑顔です。 ただあまり終始ニコニコしていると「ただの解らない人」になってしまうので、きりっとした顔で聞いて、相手が笑ったら笑う、もしくは話的に笑ってよし!と思った話題の時にニコニコするです。 後は「すごく納得する!」「なるほど!」を相づちの言葉にすると、相手がいろいろ聞いてきてくれますよ。 すると喋れます。 後は自然の流れで会話になります。 つたないアドバイスですが、もし興味を持ったらがんばってみてください。 ファイト★

関連するQ&A

  • 自分の意見

    私は物事を自分で決めることが困難な人間です。 子供のころから親がなんでも決めていたので、自分の意見というものを持つことが、なかなか難しい。 そして、高校生のころから「自分の進路」など重要な問題があったとき、両親の意見はとりあえず否定してしまうようになりました。 それは、いままで何でも決めてもらってきた自分に嫌気がさしての行動です。 このように、アドバイスとしてもらっている親の意見を私は自分の考えた意見が否定された、ととっていつも反抗していました。 客観的にみて、いくつかのそういった場面において親の意見は毎回、全て正しい・・とまではいいませんが、少なくとも考えなしに否定するような意見ではなかったと思います。多少相手が強引であるところもありますが。 このことに気がついたときから素直になるようにしようと思いました。 しかし、最近、そもそも「自分の意見」のあるなしにかかわらず、私が物事を実行する段階において、親が口出しすることにのみ苛立っている 自分に気がつきました。 今日も、そのせいで失敗してしまいました。 失敗した直後ですらなく、苛立ちはじめた時点で「別に否定することはないだろう」と感じている自分がいます。 このような苛立ちはどうやったら意識しないようになれるのでしょうか?よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 自分の意見を持つこと

    こんにちは、19♀社会人です。 私は自分の意見をなかなか表に出せません。 相手と意見が食い違うという状況が先ず嫌だと感じます。 例えばモノをふたつ並べられて 「どっちが欲しい?」と聞かれたら自分の欲しいほうを考えるのではなく 相手が欲しくないと思われる方を考え選ぼうとします。 でも結局「先に選んで良いよ」と逃げてしまいます。 遊びに行こうってなっても相手任せです。 自分の意見に相手が合わせるということが凄く申し訳ない気がして... 流されやすいだけでしょうか? 基本的に言い争いするのが嫌です。ただ人と同調したいだけなのかもしれませんが... 職場でも無口な上司に「どう思うか言ってね」といわれた時 自分の意見が無い人間だと思われてる!と気づきショックでした。 自分の意見が正しい!っていう自信が無いから表に出せないのでしょうか? 相手を傷つけるくらいなら自分が・・・・という考えで いつも最後には自分ひとりが悩んでいました。 どうしたらいいでしょうか? 好きな人が「自分の意見を持ってる人が好み」と言っていたので 変わりたいと思っています。ご意見お待ちしております。

  • 自分の意見が言えないです臆病だからでしょうか?

    自分の意見が言えないです 誰に対しても意見を言えなくて いつでもどこでも意見を言わないようにしています あるサイトのチャットもオンラインゲームのチャットもスカイプもメールもコメントもせずに、 意見を言えません 自分が意見を言えばいつもなぜか人を不快にさせてしまい、その人を見た自分も真似るように不快になってしまいます 自分が主張すると抑制が効かなくなり暴走してしまいます 暴走してしまうときは、自分がとても楽しいような気分になっているときです まぁそれで楽しくてコントロールが効かなくなって暴走するだけならまだいいんですが 自分の場合は少し違っていて、自分が楽しい気分になっているのは人を見下し優越感を持ってる時です。なので自分は相手を見下すことで相手を不快にしてしまうということです 相手を見下す→相手はいやな顔をしない→暴走→相手を傷つけて、その人から恨まれる 相手を見下す→相手はいやな顔するそのうえ、仕返しにと自分を見下してきたり暴言を吐く→自分が不快になる これらの原因の結果、自分の意見を言わずに相手を見下すようになりました 自分は自分の心の安定のために優越感を手放すことができないんですが これは臆病だからこうなったのでしょうか?

  • 自分の意見を言うと過度が発つと思っていえない・・・

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 人をマネージしたりするようになったのですが 中々自分の意見を言えません。正しく言うなら言う勇気がないというか。 相手が出してきた意見に対して、”否定”をしたいわけではないです。 ”もっとこういう次元の話をして欲しい”とか、 ”もっと周りをみて自発的に動いて欲しい” など言いたいのですが、自分にも当然間違えるときもあるし、 部下の一言で、自分にない視点をもらったりするので なかなか上記のような偉そうなことは言えません。 下の人間から意見が出てこなくなるのも自分にとってマイナスだと思うし、反感をもたれて一人だけ浮いている環境も辛いし。 でも本当は言いたくて仕方がないです。 そのほうがよっぽどいいものが出来ると思うし。 特に部下が複数いて、部下の間で意見が固まっていると ”いや、それは違うでしょ” とはなかなか、いえません。 作ってきた資料も、お客さんにとって全く何の価値もないものを ”これ、意味がある資料なの?、お客さんが欲しいのはこれじゃないだろ” とか本当は言いたいのですが。。。 作ってきた資料を採用されないとかわいそうかと思ってついつい 自分で修正して使用してしまいます。 もっと悪者になってもいいからびしっと言いたいのですが。。。 皆をまとめるのもプロジェクトベースなので お客さんに迷惑をかけなければいいか、などついつい 甘くなってしまいます。結局後で自分が大変なのですが。。。 自分の意見をいって嫌われるのがいいか なあなあで過ごすのがいいか、良くわかりません。 どうしたらうまく皆をまとめていいプロジェクトをまわしていけるようになるのでしょうか。。。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 言い返してしまう自分。

    自分の性格について悩んでいます。 人から、自分の意とは反したことを言われると、言い返してしまいます。 口調には気をつけているつもりです。 何かあるとすぐに本人に伝えたくなってしまいます。 とにかく思っていることを口に出してしまいます。(悪口や性格とかではなく、自分の思いです) 違うと思うと、その場ですぐ反論してしまいます。 もちろん言われた人の意見は聞いているのですが、それでも自分の考えを言わずには いられないのです。 我ながらなんて気が強いんだ。と思ってしまいます。 しかも、言ったあと少し後悔するのですが、結局「自分の意見を言うことの何がいけないんだろう」 と考えてしまい、結局また同じことをしてしまいます。 人によっては、その場で意見を言われることが不快に感じる人もいるだろうし、 あまりに自己主張が強すぎるのもいかがなものかと思っています。 ただ、言わないとストレスがたまってしまい、自分で処理できなくなってしまいます。 自分でも何がそうさせるんだろう・・・・と不思議に思うくらいです・・・ どうしたら、もう少し我を出さないようにできるのでしょうか。 なにかアドバイスや考え方を教えてください。

  • 彼氏との意見のすれ違いで…

    私には付き合って3年になる彼氏がいて、将来的にはお互い結婚するつもりでいます。 しかし前から、私がふと自分の思ったことを発言すると、それに対し相手が「それは違うよ」と否定してから意見を述べてきます。 私自身、いろんな人がいるのでどんな意見も間違っているとは思いません。なので相手の意見にも賛同したいと思っているのですが、はじめに自分の意見を否定されると相手の意見があたっていても認めたくなくなります。 私が間違っていたと認めればそれで済むのですが、どうしてもイライラしてしまい結婚してもそうなのかと考えるといやになってしまいます。 一度、否定するのはやめて欲しいと言ったのですが、「じゃあ絶対間違ってても違うって言わないでおけばいいの?」と言われました。 このことに関してケンカをすることはなく、次の日になるといつも通りです。 自分の行動を把握されたり、他の女の子と食事に行ったりすることは我慢できるのですが、このことに関しては別れようか別れないかと考えるほど我慢できません。 できれば別れたくないので、うまく付き合っていくにはどうしたらいいのか助言を下さい。

  • こういう時どうしますか?意見を切り捨てられる。。。

    こういう時どうしますか?意見を切り捨てられる。。。 会社などに限らず、チームでプロジェクトをしていたとします。年もそれぞれ同じくらい。 誰かがリーダーというわけでもなく皆対等な立場。 (イメージとしては大学のゼミでのプロジェクトなどをイメージしてください。) 仲のよい数人が派閥みたいなものを作り、そこでやり方等を勝手に決めて行きますが、自分はそのやり方に納得できず、自分の意見を言う。しかし、その派閥のボスっぽい人が、特に理由も言わず、それはいらない、といった感じで自分の意見に反対するものは理由なく切り捨てたりする。 こんな状況だとします。自分は粘り強く自分が正しいと思う意見をいい、相手の反応を見ながら議論をしたいのですが、相手はその議論の土台にすら乗らず、自分の意見だけで話を進める人がいた場合、皆さんならどうしますか? 他の人のやり方に賛同するか、あくまでも自分の意見をいい、それに対して反応を見ながらよい意見を作り出そうとするか。 楽なのは他の人の意見に追従することだと思うのですが、あまりにもやり方がつたないので自分の意見をいわざるを得ない自分がいます。しかし、反応もなく無視をされ続けたりすると、ああ俺って嫌われてるから無視されるのかな、とか自分の人間性の否定に走って、最終的にはここで自分ががんばっても何かなるわけではないしな、といった感じで諦めてしまいます。そして後で後悔します。 どうして自分の意見をうまく通せなかったのかと、自分の人間関係を築くのが下手だからか、とか自分の否定に走ります。 やはりチームでは普段から皆と仲良しごっこみたいなのをしておいて、それをプロジェクトに生かすのがいいのでしょうか?私などは全く別と考えてしまうので、普段はあまりしゃべらなくてもプロジェクトでは自分から積極的に意見を言います。 でも上記のケースでは反対もされず賛成もされずといった感じです。 逆に自分の意見を持たない人間がうまくやっていたりするのをみるとげんなりします。 自分の意見は言わず人の意見に賛成するだけ。それが本当に正しいとおもっているの?と聞くと 〇〇さんがいったから、という始末。 皆さんならどのように対応しますか?自分の意見を粘り強くいうか、相手のやり方を否定して嫌われ者になってもいいから自分の意見を闘争とするか、どうでもいいと諦めるか。 ちなみに上記の状況の時、私以外のメンバーが全員女性で別の意味でも苦労しました。 (言い過ぎると傷つくかな、とか) アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の意見がいえない

    私は自分の意見を他の人に伝えるのが苦手です。 何か行きたいところを聞かれても なんでもいいよや 食べたいものをメニューから選ぶ場合もなかなかいえません。 理由としては意見を否定されるのが怖いというのがあります。 思ったようにならないのが嫌だというわがままな部分もあるのかもしれません。 ただ、今の性格を直したいと思っています。 どのようなこと心がければよいか、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自分の意見を否定されると反発してしまうのを直したい

    相手の意見の正否に関わらず、自分の意見・・・特にこのような場も含め、否定の意味合いが少しでも感じ取れると、無条件で反発してしまいます 過去の自分の積み重ねを否定されたような気持ちになったり 「お前に私の一体何が分かるんだ?」 と、ほぼ言いがかりの様な思いを頭が縦断してしまいます きっと失敗を恐れたり、自分に自信がないせいなのかもしれません 心理的リアクタンスというやつだと思うのですが、そんな自分がイヤです 相手がどんな言い方をしようが正しければ自分の糧とし 仮に間違っていたとしても「貴重な意見ありがとね」と、言える人間になりたいです 今すぐには難しいと思いますが、その為の第一歩・・・また、こういう考え方をすれば「少しは良い方向に向いていくよ」などの工夫を知っている方がいっらっしゃいましたら是非教えて下さい 冷やかしでも何でも良いので様々な意見をお聞かせください

  • 生きてることが虚しくて辛い。…そんな自分を変えたい

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 もしかしたら、少々愚痴になってしまうかもしれません… 自分は非常に気が弱い人間で、人に嫌われることが怖いからか、友人、知人に対してでも、家族に対しても、弟に対してもはっきりとした意見が言えません。意見を言えば、家族の場合は嫌な顔して、ふて腐れるし、弟とは喧嘩になるし…だから、そんなのが嫌なのでいつも我慢しているところがあります。 そんな感じですので、誰に対してでも気を使ってしまうのか、人といても楽しくありません。むしろ一人が楽だと感じてしまいます。だけど、ずっとそんな感じなので、休日は一人で過ごしているせいか、非常に寂しいと感じてしまいます。 それで友人からのお誘いがある時は、遊びに行ったりするのですが、結局は気疲れしてしまうことが多く楽しくありません。 一人でやれる趣味があればよいのでしょうが、そんなものもありません…。 正直自分が何のために生きているのかわからなくなってきて…。 生きていても楽しくない。こんな人生いつまで続くんだろ…とか思うことが多くなってきました。本当に虚しく感じてしまいます。 もっと人と気楽に付き合えるようになればいいんでしょうが、どうしてもそれができないんです。 自分が放った言葉によって、相手が傷つく。その相手が傷ついたことによって、自分が罪悪を感じるし。それが例え、嫌いな相手でも罪悪感を感じる有様です。もう罪悪感なんて感じたくはないのですが…。 もう自分の性格が嫌です。何かある度に罪悪感を感じるし、怒鳴られただけですぐ凹む、意見は言えない…。 『周りに気を使い過ぎて、お前の身がもたないよ』 と言われたこともあるのですが…。 周りに気を使い過ぎてるとは言うけど、結局は人から嫌われるのが怖いから、何もできないただの臆病者だということはわかっているんです。 文章が乱雑になってしまって申し訳ありません。 自分がただただ甘えているだけなんだろうと思うんです。 だから、そんな自分を変えて行きたいと思うのです。 ですから、みなさんに意見を言って頂きたいのです。 特に厳しい意見を。 自分は今まで、批判などを恐れて生きてきた人間なんです。 僕はネットで批判されただけで落ち込むような人間なんで、今まで批判されるようなことは避けてきました。 だから、ここでは少し批判されるぐらいの意見が欲しいと思うのです。もちろん自分のような人間がどのような気持ちで生きていけばいいのか、どの様にすれば変われるか、等々アドバイスを頂けたらなとも思います。 なるべくそのアドバイス通りに実行していきたいと思っています。 どうかいろんな方からの意見をお待ちしております。 それと文章が雑でわかりにくくなかったでしょうか? わかりにくかった場合は本当に申し訳ありません。 その時は回答で言ってくだされば補足かお礼にて、ご説明いたします。 それでは乱文本当に失礼致しました。

専門家に質問してみよう