プロジェクトでの意見の対立について

このQ&Aのポイント
  • プロジェクトでの意見の対立について、どのように対応すべきかについて考えます。
  • チームでのプロジェクトにおいて、自分の意見を通す方法について悩んでいます。相手が自分の意見を切り捨てる場合、どのようにするべきかについてアドバイスを求めます。
  • プロジェクトで自分の意見が反対され、無視される場合、どのような対応が適切かについて考えています。他の人の意見に追従するべきか、自分の意見を主張するべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう時どうしますか?意見を切り捨てられる。。。

こういう時どうしますか?意見を切り捨てられる。。。 会社などに限らず、チームでプロジェクトをしていたとします。年もそれぞれ同じくらい。 誰かがリーダーというわけでもなく皆対等な立場。 (イメージとしては大学のゼミでのプロジェクトなどをイメージしてください。) 仲のよい数人が派閥みたいなものを作り、そこでやり方等を勝手に決めて行きますが、自分はそのやり方に納得できず、自分の意見を言う。しかし、その派閥のボスっぽい人が、特に理由も言わず、それはいらない、といった感じで自分の意見に反対するものは理由なく切り捨てたりする。 こんな状況だとします。自分は粘り強く自分が正しいと思う意見をいい、相手の反応を見ながら議論をしたいのですが、相手はその議論の土台にすら乗らず、自分の意見だけで話を進める人がいた場合、皆さんならどうしますか? 他の人のやり方に賛同するか、あくまでも自分の意見をいい、それに対して反応を見ながらよい意見を作り出そうとするか。 楽なのは他の人の意見に追従することだと思うのですが、あまりにもやり方がつたないので自分の意見をいわざるを得ない自分がいます。しかし、反応もなく無視をされ続けたりすると、ああ俺って嫌われてるから無視されるのかな、とか自分の人間性の否定に走って、最終的にはここで自分ががんばっても何かなるわけではないしな、といった感じで諦めてしまいます。そして後で後悔します。 どうして自分の意見をうまく通せなかったのかと、自分の人間関係を築くのが下手だからか、とか自分の否定に走ります。 やはりチームでは普段から皆と仲良しごっこみたいなのをしておいて、それをプロジェクトに生かすのがいいのでしょうか?私などは全く別と考えてしまうので、普段はあまりしゃべらなくてもプロジェクトでは自分から積極的に意見を言います。 でも上記のケースでは反対もされず賛成もされずといった感じです。 逆に自分の意見を持たない人間がうまくやっていたりするのをみるとげんなりします。 自分の意見は言わず人の意見に賛成するだけ。それが本当に正しいとおもっているの?と聞くと 〇〇さんがいったから、という始末。 皆さんならどのように対応しますか?自分の意見を粘り強くいうか、相手のやり方を否定して嫌われ者になってもいいから自分の意見を闘争とするか、どうでもいいと諦めるか。 ちなみに上記の状況の時、私以外のメンバーが全員女性で別の意味でも苦労しました。 (言い過ぎると傷つくかな、とか) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.5

質問者様の意見の方が優れていようとも受け入れられない・受け入れられにくい状況なんですから、そういう場面で、意見の正当性や優越性を説いたところで無駄でしょうね。そして、そういう意見に耳を傾けない状況があるということを質問者様が認識しているのですから、現状に嘆くことに違和感を覚えます。 本当の意味での改革がしたいならば、意見に流されて従うだけの様な人間を自分の派閥・意見に獲得しておくという根回しが必要な訳です。世界的な規模のイベントの招致で計画性の質だけで勝負が決まることというのは少ないでしょう。w杯やオリンピックでも同じ事です。そういう根回しを怠って、計画性の質だけで勝負して敗れたとします。本当の意味で「勝ちたかったのか?」と問われてもおかしくはないと思います。 自分ならば今回は勝ちたい!と思う様な場面でも無いですし、もとからそういう気質が薄いので、いうべき事だけいって黙っとこう。拙いプランのせいで負荷をかけられるなら文句を言おうと思いますね。質問者様のいうことも分かりますが「将を射んと欲すればまず馬を射よ」ともいいます。将だけを狙い撃ちにしても結果が出にくいのですから、うったえ方を変えるべきだと思います

その他の回答 (4)

回答No.4

もし私がその立場だったら。 リーダーのお手並み拝見。  結果が出なかったら、ば~か。  結果が出たら、それはそれでヨシ。 距離を置いて傍観、てのもかなり勉強になります。 >自分の意見だけで話を進める人がいた場合、皆さんならどうしますか? 自分自身を含め、メンバーの行動をよく観察してみましょう。 不満分子がどれだけ発生しているか。 リーダーはそのリスクを回避するのか無視するのか。 その結果どうなるのか。 自分がリーダーを務めるとき、非常に参考になりますよ。 多少でもご参考になれば幸いです。

• tttyyyuio
回答No.3

そのボスっぽい人は上司ではないのだから、いちいちお伺いを立てずに あなたなりに仕事を進めればいい。 それか、ちゃんと抗議するべきです。 あなたをリーダーとして認めていない、なぜダメなのかちゃんと説明しろ そもそもあなたにそんな権限があるのか?とかね。

• hiro6317
回答No.2

30代の男です。 え~と先ずですね、貴方は同年代で対等な立場。と言いましたが、貴方が対等な立場ならば意見は通るとは行かなくても、意見は聞いてもらえますよね? その時点で貴方とそのリーダー的な人との間には対等な関係ではないですよね。 貴方はあくまでも貴方からの目線での話ですよね。 貴方グループの中では貴方とリーダー的な人とでは対等ではないのですよ。 貴方のグループの人は貴方ではなくその人をリーダーとして認めたそれが答えであり、周りから見る貴方の立場です。 人は一人では当然リーダーは作れませんが、人が集まると必ずハッキリとはしなくてもリーダーが産まれます。 それは人間に限らずに動物でも一緒です。 必ず群れを作る動物はそれぞれ役割を決めて社会を形成していきます。 リーダーになるもの、リーダーに従い服従するもの、大きくはその二つに分かれます。 人間で言えば支配するものされるものです。 当然リーダーになりたいものは下に付く事を拒みます。 ですがリーダーとして認められないものは、それだけのものが無いので認められなかったのです。 ですから甘んじて下に付き、自分には無かったリーダーとして必要なものをライバルから吸収して時期リーダーを狙ったり、そこで得た知識を武器に新たなチームを作りリーダーとして君臨するのです。 キツイ言い方ですが貴方の質問はリーダーになれなかった愚痴のように聞こえます。 貴方が今後リーダーとして先頭に立ちたいのであれば、愚痴や人の意見を求めずに自分自身には何が足りなくてリーダーとして認められなかったのか・・そして今後リーダーとして人の先頭に立って行くにはどうしたら良いのかを今貴方のいる場所から、貴方の場所からしか見えない視点で観察すべきではないでしょうか。 自分の意見を聞いてもらいたいのであれば、先ずはなぜ自分の意見は聞き入れて貰えなかったのか? そこを考えるべきですよ。 実際の貴方の話を聞いてはいないですが、文面を見る限り貴方の話は生産性に乏しく守りの意見ですよね。 そういう所はありませんか? 生産性が無く、未来の見えない意見は誰に言おうと認められませんよ。 もっと自分のプレゼン力を鍛えるべきですよ。 つまらない話でも聞く人を惹きつけることの出来る話術や吸収力をつけましょう。 もっと一方向だけではなく色々な角度から人の意見を分析しそれを自分の言葉で表現できる力を付ける。 それが先ずは貴方がすべき第一歩ではないでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の質問の意図がうまく伝わってないようですね。 一般論としてはあなたの言うとおりでしょう。しかし、質問にも書いてあるとおり、リーダー的な人というのは私以外の女性の中でリーダー(というか一番年上)ということで、チーム全体の中でのリーダーということではありません。かつ私以外のメンバーが女性ということで、女性特有の結束みたいなものもあり、私の発言力が弱かったり、人間関係面で特別な配慮がひつようだということも書いてあるとおりです。 会社でも、お局様をうまく制御できない社員や管理職は、その下の女性をうまく動かせない、見たいなことは経験されてると思います。ではお局様に認められる能力と、一般的なリーダーシップは違うと思いますが。正しい意見が必ずしも通らないという場面は30代なら経験されてるんではないですかね? このような特殊な状況の中での話です。私の質問が愚痴とか、意見に生産性がないとかというレベルの話ではないことはわかっていただきたいと思います。 質問の意図を理解されなくて非常に残念です。

• zxc55
回答No.1

どのような話の中、どのような意見をいって通らなかったのかわかりませんが、相手の意見と自分の意見を比較して、メリット、デメリット(たとえば生産性があがるとかさがるとか)を説明すれば無視されようがないと思うんですが。。。。反対も賛成もされないのであれば、対案のない意見だったとかが考えられます。○○で決めましょう、意見ありますか?はい、それは、○○なのでやめた方がいいです。みたいな感じの意見だと、そうですか他には?と先に進んでしまいそうです。どうなんですかね?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中ではメリット、デメリットを比較してそれを説明しようとしたのですが、 女性たちだけで速射砲のごとくしゃべっていて話に入る余地がなかったというか。 あとはあまり強くいうと波風が立つかな、見たいな配慮もあり、あまり強く言えず。 意見の対立というかもっと根本的な考え方の違いの議論で、ある問題点を分析するのに 関する意見だったので非常にに複雑な意見で、理解してもらいにくい部分でもありました。 考え方の違いなので、好き、嫌い、で判断されてしまう部分もあったと思います。 このような状況で皆さんどう対応するんか、ということを聞きたかったのです。