• ベストアンサー

意見

こんばんは。 ただいまオーストラリアはメルボルン大学に留学している23歳です。 メルボルン大学で行われるセミナーはディスカッション重視で、生徒達がいろいろなことについて議論します。 結局何を議論しているかというと意見なのですね。でも意見というのは本当に大事なのでしょうか。例えば「結婚後、女性は家事をしなければいけない」という意見があるとします。それに対してああだこうだと議論します。賛成したり反対したり、もしくは違う視点から論じたり。 ほとんどの生徒(もちろん僕も含めてですが)が自分の意見に執着するあまり、他人から自分の意見をけなされたりすると、とても攻撃的になったりします。または自分の意見を守ろうとするあまりついつい思ってもいない事を言ったり、自分の意見にいろをつけようとします。 反論をしなかったとしても自分のなかでは相手の意見をけなしていたり、馬鹿にしていたりすることもよくあると思います。 一度自分の中でこれは正しい意見だというものが出来てしまうととても危険だと思います。時間は常に動いていて、人間もそれと同時に柔軟に生きていけばよいのに、つい意見にしばられて前にすすめなくなってしまう。 みなさんはどうお考えになりますか? もちろん、意見は無意味だ、というのも一つの意見ですし、みなさんの回答も意見になるとは思うのですが、そういうことも含めて、みなさんの考えるところを知ってみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jive
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.7

 読んでいて、そういった思いを私も持ったことを思い出しました。今も、その思いは心の片隅にあります。  ある話題について人と話すときに、「協力してより良い意見に到達しましょう」とか、「お互いに知らないことを教えてもらいあいましょう」とか言う精神に基づけば、実に穏やかに話し合うことができますし、意見の相違も、それを踏まえて納得することもできます。  しかし、「どちらの方がこのことについてよく考えているか勝負しましょう」とか、「あなたが知らないことを指摘して差し上げましょう」とか思って話しますと、その指摘が正しいかどうかに関係なく、建設的な議論にはなり得ない気がします。    「朝まで生テレビ」という討論ものの深夜番組があります。あれは政治家や学者やジャーナリストが、その場で自分の有能さを示す必要があるので、例え、人の意見によって大きな気づきを得ることが出来ても「あ、それは気付かなかった、なるほどなあ」とか、よく分からないことを聞かれても「実はそのことについては私も考えている所なんです」などとは言えないわけです。そのくせ、「あなた全然分かってないね」みたいなことは平気で言います。これは、そういう場面に応じた、話し合いの一形態に過ぎない、ということであって、人と人はもっと有益な話し合いができるはずです。  「無知の知」などといいますが、その話し合いの場で、お互いに、自分がどれほど分かっていないのかを多く知ることができればできるほど、すごくいい話し合いができたことになるのではないでしょうか。「相手をギャフンと言わせることができればできるほど」ではないはずです(私はその場でおとなしくギャフンといった人を見たことがありませんが)。  人の物の言い方は、どういう内容を言っているか、というより、どういうつもりで言っているか、それによって伝わる雰囲気や気持ちで相手の受け取り方はずいぶん違ってきます。  例えばそこで容赦なく恥をかかされた人は、帰ってからもそのことを悶々と考え、風呂の中で「あいつ、今度言ってきたらこう言い返してやる」、などと考えたりします(私も経験があります)。その人は、相手を負かせることしか考えません。こういう悪循環となってしまったりします。  「建設的な雰囲気?相手にどう伝わるか考えて話す?面倒くさい!そんなこといちいち考えていられるか」などと言う人ばかりでは、結果的にその場で簡単に得られるはずの成果すら得られないでしょう。  上手な話し合いをするには、そのための能力が必要です。最初は誰でも、下手くそといえます。  自分の意見を論理的に見せる技は、恥をかきたくないから自然に身に付きます。相手の主張の矛盾を指摘する技は、かっこよく見せたいから自然に身に付きます。しかし、その場を建設的な議論の雰囲気にする姿勢は、なかなかその必要性に気付きませんし、身に付いてきません。  その場で議論しているのは何のためなのか。自分が目立つためでも、相手をやっつけるためでもないはずです。共同してより良い意見、認識に至るためであるはずです。そのためにどうすれば一番良いか。そこから上手な議論にいたる道が見える気がします。  意見を言い合う場において意見を出すことは何ら問題がないでしょう。とはいっても、相手に配慮して、意見を言わないことも、より大きな価値のためには必要なこともあり、おっしゃるように日本的美徳が当てはまるところかもしれません。  ただ、「言わぬが花」というのは、相手が異なる意見を出せば、すなわちそれは敵対的な意志が背後にあるのだと疑ってしまう、話し合いの下手さに由来するのかもしれません(「世間様が何というか」という、生活協同体から外れることを恐れる言葉もあります)。この疑心は見習うべきではありません。  皆それぞれいろんな意見があり、それはむしろお互いに出し合って、考えあうことこそが有益なのだ、という認識を全体が持つことができれば良いのだと考えます。

powerandterror
質問者

お礼

有難うございます。御自分の経験について話していらしゃるという態度に大変感激しました。特に人と話すときは、内容ではなくどういうつもりで言っているか、というのはおっしゃる通りだと思います。「おはよう」一言でも相手が自分の事をどう思っているか分かってしまうようなものですね。意見を言う言わない以前の心構えが大事なのですよね。僕の「意見は意味が無い」という質問に対して、完璧な答えだと思います。なによりもjiveさんのお人柄が文章からにじみ出ていて、とても良い勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mktoolll
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.6

議論や討論というものは新しい価値観を生み出す為に行うものだと私は考えています。(勿論、モラルや社会通念を確認する為の討論は否定しません) よく討論自体が「さっき言ってた事と違う。」という発言によってストップされることがあります。 しかし、変化して当たり前というか、変化することが当たり前なんですよね。自分自身の意見を変化させる意見に出会えば変化しないほうがおかしいと思うのです。 意見の正当性を競い合うだけの討論ならば、それはゲームであって、なんの進化もしないし、何も生み出さない。単なる暇つぶしが悪いわけではないけども、人類の未来やこれからの社会についてなどの真剣な討論の席でも同じ姿勢でのぞまれると大変迷惑な時があるのですよね。 人は同時にいくつもの意見を持つことが出来ることは、誰でもしっているはずなのに、討論の場になるとかたくなに同じ意見を主張し続け変化できないのは、教育の失敗でしょうね。プライド合戦など無意味なことを学ばなければいけませんよね。(資本主義だとプライドが重要かもしれませんけど) 日本の小中学校における討論は主に「どう思うか」という視点で行われることが多いので、大人になっても同じ視点から論じられる場合が多いように感じます。 一つの題材が与えられた時に「それについて取材をし、限りなく正しい情報を収集する。」という現実的作業が加わって初めて本当の討論ができるような気がするのは私だけでしょうか?   とにかく、他人の意見を聞いて自分の考えに変化がおきれば討論した甲斐があるというものではないでしょうか。 宇宙の存在そのものが無意味だと私自身は思っているので、人間の行動なんてどうでもいいというのが私の本音ですけどね。意味が無いから無理やり意味付けしてみるのだとも思います。どうせ意味がないならポジティブな意味付けをした方が人生楽しく生きれそうな気がするのですけど、どうなのでしょう。 あなたの質問で感じたことを感じたままに書いてみました。

powerandterror
質問者

お礼

日本の社会、教育に踏み込んだ回答を有難うございます。プライド合戦というのは言いえて妙ですね。日本人はプライドと責任感というものがとても強い民族のような気がします。常に柔軟な態度をとれるようになりたいですね。宇宙論ですが、一部反対で一部賛成です。僕は一個人の宇宙に与えている影響というのは計り知れないものがあると思います。結局宇宙と言っても、世界の反対側の国にいる人々と言っても、それらと僕は細かくいえば完璧につながっている存在だと思うからです。人間の体を物凄い強い顕微鏡で見たとするならば、空気とまったく同じものが最終的にはあるのです。空気と人間をわけているものはただわれわれの体の方が質量が粗いという事だけだと思います。だからmktooIIIさんの言うようにポジティブに生きる事はとても素晴らしい事だと思います。それが世界中の人々に影響していると思うからです。 なんだかお礼のつもりが妙に長くなってしまいましたが、有意義な御意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1度話した事や1度支持した意見を変えてはいけない理由などないので「意見を持つと柔軟な発想が出来なくなる」と思うのは思い込みです。意見に縛られている人を基準に考えないことです。 ディスカッションに必要なのは情報収集と自分の意見ですが、何にしても「話し方」に意味があると思います。TVでの討論をみても大抵声を荒げてムキになる人の意見はまず通りません。面白いです。モノはいいようですよね。話の流れの変え方や、人が静かになる声のトーン、ムキになっている人をギャフンと言わせる一歩引いた台詞、これらを身に付けるためのディスカッションなのでpowerandterrorさんが質問で書いている「こんな状態になってしまう」という悪いところに気が付いて工夫をしてゆくのが本来の目的です。 ディベートなら、主張が決まっているから曲げられませんが、ディスカッションは「あれ?」と思ったら意見を曲げてもいいじゃないですか。

powerandterror
質問者

お礼

そうですね。ディスカッションとディベートは種類が違いますね。それと他人が受け入れやすいようなものの言い方をするのも大事ですね。賛成です。今後ともよろしくお願いします。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問を読んで、自分の意見にとらわれすぎて柔軟さが失われている事を危惧されてらっしゃるように思いました。 もしそうならば、自分の意見は自分にとっては正しいが、ほかの人にとってはどうかは分からない。そういう前提に立てばだいぶ楽ではないでしょうか。 自分の意見にこだわるあまり、他の人の意見が受け入れられなくなるのが嫌なのであれば、まずは他の人の意見を理解する事に重点をおいて見るのもいいでしょう。 それぞれに異なった意見や感じ方があり、自分の意見もまたその一つなのだと知る事で、こだわりも解けていくように思います。 質問者さんがディベートの講義を通じて、やりとりする際に感じる様々な思いや、自分の意見にこだわる危険などについて考えるきっかけを得たのであれば、まずはディベートの意味はあったのではないかと思います。

powerandterror
質問者

お礼

素晴らしい回答を有難うございます。まさにおっしゃる通りだと思います。ディベートの行為自体に意味をおくのではなく、ディベートを通じて何かを感じる事に意味があるというのは目からうろこです。そのような視点にたつと、世の中の全ての事に意味があるという事になると思いますし、それはとても大切な事でもあり、真実だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.3

意見をYES or NOだけで区別するのは、現実受け入れられない場合があるという意見もあります。つまり、わからないということです。 では、ずっとわからないかというとそうではありません。 自分の中で意見がまとまり、どちらか結論がでます。 そこで、いろいろな意見を聞き、それに対して意見を述べる、でも結論がでるまではわからない。これでいいのではないでしょうか。 あなたの意見がまとまった場合、またいろんな批判にさらされるでしょう。また迷うかもしれません。なにがわるいのでしょう。わかりませんとその理由を述べることができればいいのではないでしょうか。 わたしはあなたの意見や意志を尊重します。 あなたの意志はどこにあるのかが問題です。

powerandterror
質問者

お礼

有難うございます。 同意いたします。結論を出す、という人間の一姿があるという事ですね。僕自身は「意志を持たない」というところに意志を持ちたいと思っております。つまり僕が一瞬一瞬で考える事に常に心の方で準備をしておきたい、という事です。nikaさんのおっしゃることは意見というよりも、人間の姿を説明なされているような気がして、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

ディベートですね。 日本でも、この「ディベート能力」は 国際的価値として認められてきました。 要するに日本的「なあなあ」が通じない世の中で、 「きちんとした意見を持とう」という風潮ですね。 ご存知とは思いますが、 日本でも中学生レベルで 「ディベート大会」が開かれています。 新聞で、優勝校が発表されたりする時代です。 二者択一で意見を交換する場合(ひとつのことに関してYESかNOか)という場合、 どちらの意見を支持するかは「じゃんけん」が基本だそうです。 ここで勝つためには、相手の意見(反論)も考える、 それをつぶす意見にも資料を取るわけであり、 どちらにまわっても勉強が必要です。 ある意味で「ゲーム」であるディベートで、 「ひとつの意見を確信」しちゃったら、 それはそれなりの人でありますので、 あんまり危惧はしていません。 熱くなる気持ちはすごくわかります。

powerandterror
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。ディベートをゲーム感覚でやるという事ですね。国際的な感覚を身に付けるのも大事ですよね。僕は逆に子供の頃から英語圏で生活していた為に、日本的な「なあなあ」というところこそにとてもすばらしいものが潜んでいるような気がします。ディベートの主旨自体に自己保全をさせてしまうものがあるような気がします。しかし実際に行われているという事はなにか良い意味があるのでしょう。ぼくもあまり危惧はしていません。 sakikumoさん有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5186
noname#5186
回答No.1

このご質問自体に、相当多くの意見がちりばめられており、回答しにくい、というのが印象です。  私はまず賛成なのか、反対なのか、どちらの意見を唱えると実際に有益であるのか、そういう事を考えます。所詮個人の意見など風に吹かれておしまいです。どちらでも良いのです。ただしいずれかの立場で意見をしたからには、その立場で出来うる限りの議論を尽くすのが、マナー、筋だと思います。そうする事で真理の探究に少しでも近づこうという意欲が必要なのだと思います。真理がつかめれば、どちらにしても大もうけです。その時には賛成も反対も無いのですから。それが有益という意味です。  ところで、このご質問に対しては、あえて、こう答えます。・・・>ほとんどの生徒(もちろん僕も含めてですが)が自分の意見に執着するあまり、他人から自分の意見をけなされたりすると、とても攻撃的になったりします。または自分の意見を守ろうとするあまりついつい思ってもいない事を言ったり、自分の意見にいろをつけようとします。・・・それを正当な事と区別できる術を誰も知らないし誰にも出来ない。そうであるという肯定をする事は出来るが、それが不当で無いという事もできない。だから、そこのところについては深く探求したところで不毛であり、無意味である。あくまでも純粋に議論に対する意見を交換する事を考える事が、多少は意味のある事かもしれない、という事だと思う。  平たく言うと、客観的が過ぎて、意見の場から逃げたしている事と、区別のつかない状況にpowerandterrorさんが身を置こうとしているし、その不毛な部分で更に不毛かもしれない意見を得ようとしている、という事だと思います。

powerandterror
質問者

お礼

有難うございます。 意見の場から逃げ出そうとしている、というのは図星です。するどいです。onthewellさん。自分自身どうすることもできないし、それが人間というものだというのはわかっているのですが、議論により、理性により、理論により相手をうわまる、もしくはその問題に対しての真理を追求する行為が、世の中にあるたくさんの不平等の根源のような気がしてならないのです。良い理論を作り真理を追求する、ディベート社会である、オーストラリアを含めた西洋社会が、物質的に常に豊かであり、途上国とは格段の差があるという現実を見ると、意見を出し合い、真理を追求する行為自体に疑問を持たずにはいられません。 どちらにしろ回答楽しく拝読させて頂きました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今、なぜ「育」が必要か

    現在、大学2年で教職の勉強をしています。今度、この題材についてディスカッションするのですが、自分の意見以外にもいろんな意見を聞いてみたいと思い質問しました。 いろんな視点から考えれたらいいなと思っています。

  • 会議等で上手に意見が言えずに困っています。

    会議等で上手に意見が言えずに困っています。また、それ以前に「意見そのものが無い」というのが困りものです。そのため、会議に出てもただ黙って話を聞いているだけで、先輩から「お前は単なる観客か?!会議に出ているんだからなにか発言しろ!」と怒られたりもします。そこで、そういったことを訓練できる組織や団体を探しています。議題は何でもいいと思います。例えば少子高齢化とか、経済問題とか・・。そうした御代を皆で議論しあうというような教室とか、集まりってありますか?できれば無料だと助かります。また、上記以外に会議等で積極的に発言ができるようになる方法等あれば(手法やセミナー等なんでも結構です)教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • なぜ、お礼に意見を書くの?

    今までに何度となく「マナー」に関する質問がされていました。その多くは、お礼飛ばしとかお礼なしなどに関するもの、あるいは言葉遣いなどに関連するものだったりしたように思えます。 私自身は、こうしたものはほとんど気にならないのですが、どうしてもイライラしてしまうものがあります。それは「お礼で意見を述べる」ことです。これ、このサイトに限ってはマナー違反というよりほとんどルール違反のはずです。それなのに、なぜかあまり深く考えられていないように思えます。  ここは議論をしたり意見交換をしたり会員どうしのコミュニケーションを目的とするサイトではなかったはずです。疑問点を質問し、みんなで回答をする、そのためのものだったはず。それなのに、「ありがとうございます」と書いた後に自分の考えをずらずらと書き連ねる人が多いのには閉口します。中には「お礼で自分の意見を述べるのは悪いことではないと思います」と平然と言ってのける人もいます。  質問者どうしの議論がルール違反なのは当然ですが、この「お礼の名を借りた議論」についてはなぜあまり注意されないのだろう、と少し不思議に感じてしまうのです。  それとも、私のこのサイトに関する理解が間違っているんでしょうか。「お礼」で意見を書くのは、許容される範囲内のことなのでしょうか。 そこで、皆さんにお尋ねいたします。 あなたは、お礼の欄に自分の意見や回答に対する意見などを書いたりしますか。 また、そうした行為についてどのように感じますか。「規約でこうなっている」ということでなく、あなたがそうした回答文に接したときどう感じるかなどお聞かせいただければと思います。

  • グループディスカッションで不採用となりました

    先日グループディスカッションを受けて、結果発表が出ました。残念なことに不採用となり別の会社に挑み頑張ろうと思います。そこでグループディスカッションでは私が特に心がけて試験に挑んだのは 1.他の人が「リーダーをやります」とか「案を出した」ことに常に「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べる。 2.他の人のどんな意見に対しても「いや、これは違う」とか「・・・の意見には賛成できない」などは絶対に口に出さず言わない。 3.グループディスカッションが始まるとき、終わるときは当然のことでそのほかにもしっかり挨拶をし、話すときは人の目をよく見て逆に聞く時も人の目を見てメモをとりながら聞く。 4.皆さんの意見をぜひ参考にして、どんな意見だろうと個人個人の意見を尊重し同情する です。これらは就職活動のセミナーで採用となるポイントであるとわかったのでそのように心がけて実際の試験の時にそれが悔いなくできたと思いました。しかし、当日は生命保険会社なので生命保険についての議論でした。そして私はまだそこまでの保険に関する知識がないこともありディスカッションでは他の人に比べてあまり提案というものが出せていないと感じました。それで他の人はかなり発言が多く特にリーダー役の発言は本当に目を引くほどよくまとめられることができてすごいと思いました。だからといって私は全く発言していないわけではなく少しは自分の考えも言いましたが、それよりも他の人の案について「・・・さんの案もいいと思います。皆さんのそれぞれの意見も賛同でき、本当に勉強になりました。ありがとうございます」という他人の尊重ということに力をいれました。 ここからして今回不採用となったグループディスカッションでは何が原因だと思いますか?またはグループディスカッションでは他の人の意見を尊重し自分の意見を出せばいいものではないということが重要だと思ったのですがそれは本当は誤りだったりもしますか?

  • 人前で意見を述べるのが苦手

    私は人前で意見を述べたりするのが苦手です。 大学に入り、そんな自分を変えたいと思っています。 調べてみたところ、法政GISが少人数教育で英語によるプレゼンテーションやディスカッションの授業が盛んで、積極的にならざるを得ない感じで、自分に向いてる学部だと思いました。 この他にこの様な学部はあるのでしょうか? また、この苦手を克服するにはどうすれば良いでしょうか?

  • 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    皆さんにお聞きしたいことがあります。先日朝日テレビの中で2年前高知県で発生した白バイとスクールバスの事故の件を見ました。皆さんの中にもこの事故の件をご存知だと思いますが、私は警察・裁判所の意見が納得できません。なぜならば警察の意見を主張して、当時現場に居合わせた生徒や他の第3者の意見を聞かないのは自分たちの都合の良いように事態を収拾しているようにしか思いません。TVをご覧になった方是非ご意見をお聞かせ下さい。もし自分がこのような目にあったときのことを考えると不安でたまりません。

  • 人の意見をパクルだけの講師

    趣味で、詩や小説、エッセイなどを書いてみんなに 読んでもらって、講評をする会に行っています。 プロの講師に来てもらっていますが、その人の 意見は、受講生みんなに先に意見を言わせ、その中の 一人の意見を必ずパクるのです。私達はその先生の 指導を受けに来ているわけで、生徒でもわかるような 事を先生がもう一度言ってくれても全然意味がないし 月謝払ってる価値がないなと思います。 しかも、どう見ても、自分の好きな生徒の作品だと 好意的に評価した人の意見をパクリ、嫌いな生徒の 作品だとけなすような意見をパクって言います。 この先生には自分の意見や価値観が確立していないのか、嫌いな人の作品のここが悪いからダメと決めつけ そこを直してきても、又その中でけなす意見が出て くると又、それを又パクって「あの人も言うようにここがダメだからダメ」というばっかりなのです。 そして、その作品をけなす意見が出なかったときは 「何て言っていいかわからないじゃない」などと ふざけた事を言うのです。 まあやめるのは簡単だし、他にいい先生を探せば いいのですが、仲間は好きだし、仲間の意見を 聞きたいから行っていますが、この先生は、 何故、自分の意見や価値観が確立していないのでしょうか?

  • 自分から意見を言うのが苦手です。アドバイスください。

    こんにちは。中学2年男子です。先週、生徒会の選挙で僕は書記になりました。しかし、 (1) ぼくは、自分から意見を言うのがあまり得意ではありません。場面としては、生徒会6人の中で、話し合いをしているときに、みんなは「○○じゃない?」とかって意見を言ってるのに、僕は何も言えません。というか、何も気づけないのです。どうすれば、自分で気づき、なおかつ意見を言うことができますか? (2) クラス内でも同じです。授業中に先生がわかる人?、と聞いてもみんなは、「○○!」って言ってますが、僕は黙ってしまいます。勇気が無いんです。手を上げて言うことは、普通にできますが、今聞きたいのは、先生が簡単に済ませたいと言うか、少し確認するときのことです。 (3) みんなに注意するときも、あんまり言えません。もし、みんなが聞いてくれなかったらどうしよう、恥ずかしい。とか、反撃されたらどうしよう?見たいに思ってしまいます。もちろんリーダー会に入っている人は他に5人くらいいますけど。 どうにか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • こういう時どうしますか?意見を切り捨てられる。。。

    こういう時どうしますか?意見を切り捨てられる。。。 会社などに限らず、チームでプロジェクトをしていたとします。年もそれぞれ同じくらい。 誰かがリーダーというわけでもなく皆対等な立場。 (イメージとしては大学のゼミでのプロジェクトなどをイメージしてください。) 仲のよい数人が派閥みたいなものを作り、そこでやり方等を勝手に決めて行きますが、自分はそのやり方に納得できず、自分の意見を言う。しかし、その派閥のボスっぽい人が、特に理由も言わず、それはいらない、といった感じで自分の意見に反対するものは理由なく切り捨てたりする。 こんな状況だとします。自分は粘り強く自分が正しいと思う意見をいい、相手の反応を見ながら議論をしたいのですが、相手はその議論の土台にすら乗らず、自分の意見だけで話を進める人がいた場合、皆さんならどうしますか? 他の人のやり方に賛同するか、あくまでも自分の意見をいい、それに対して反応を見ながらよい意見を作り出そうとするか。 楽なのは他の人の意見に追従することだと思うのですが、あまりにもやり方がつたないので自分の意見をいわざるを得ない自分がいます。しかし、反応もなく無視をされ続けたりすると、ああ俺って嫌われてるから無視されるのかな、とか自分の人間性の否定に走って、最終的にはここで自分ががんばっても何かなるわけではないしな、といった感じで諦めてしまいます。そして後で後悔します。 どうして自分の意見をうまく通せなかったのかと、自分の人間関係を築くのが下手だからか、とか自分の否定に走ります。 やはりチームでは普段から皆と仲良しごっこみたいなのをしておいて、それをプロジェクトに生かすのがいいのでしょうか?私などは全く別と考えてしまうので、普段はあまりしゃべらなくてもプロジェクトでは自分から積極的に意見を言います。 でも上記のケースでは反対もされず賛成もされずといった感じです。 逆に自分の意見を持たない人間がうまくやっていたりするのをみるとげんなりします。 自分の意見は言わず人の意見に賛成するだけ。それが本当に正しいとおもっているの?と聞くと 〇〇さんがいったから、という始末。 皆さんならどのように対応しますか?自分の意見を粘り強くいうか、相手のやり方を否定して嫌われ者になってもいいから自分の意見を闘争とするか、どうでもいいと諦めるか。 ちなみに上記の状況の時、私以外のメンバーが全員女性で別の意味でも苦労しました。 (言い過ぎると傷つくかな、とか) アドバイスよろしくお願いします。

  • 意見を話し合う場がありましたが

    こんばんは。この前議題で「なんでみんな勉強するのか」ということについて、ペアで話し合う時間がありました。 周りの人はかなり盛り上がって話していたのですが、こっちほとんど盛り上がりませんでした。自分の意見をほとんどいえない?(ぽつっといってすぐ終わってしまう)し、相手の話もうまく引き伸ばせないため、どうしても議論が途切れてしまいます。 こういった意見を聞かれた際に、自分の意見をきちんと長く説明できる力(こういった手順で話したらいいなど)また他の人の話を引き出すコツなどがあったら教えてください。