• 締切済み

意見を話し合う場がありましたが

こんばんは。この前議題で「なんでみんな勉強するのか」ということについて、ペアで話し合う時間がありました。 周りの人はかなり盛り上がって話していたのですが、こっちほとんど盛り上がりませんでした。自分の意見をほとんどいえない?(ぽつっといってすぐ終わってしまう)し、相手の話もうまく引き伸ばせないため、どうしても議論が途切れてしまいます。 こういった意見を聞かれた際に、自分の意見をきちんと長く説明できる力(こういった手順で話したらいいなど)また他の人の話を引き出すコツなどがあったら教えてください。

みんなの回答

• tomban
回答No.5

いーんじゃないの、無理しなくて。 議論なんてさ、そんなものだよ。 好きな人は好き、嫌いな人は嫌い。 それが本当。 たださ「自分の意見を言う快感」みたいなものを知ると、楽しみが増える気がするんだよね、日常生活のうえでも。 そういう「経験」を、まず君が知って、それから誰かに伝えるといいんじゃないのかな?。 まずは「自発的に」知ってもらうのが先だよね。 あと「意見」に関しては「伝わること」が第一義だから。 長さじゃなくて「意思が見える」喋り方をすることが大事。 話を勝手に展開させたり、ながっぱなしに持ち込んだり…駄目ですよね (あ、俺のことかそれは?) …脱線もダメヨー!。 「聞き上手はしゃべり上手」 相手の意見を的確に捉え、分解し、再構成する。 会話はとっても高等技術なんだよ。

nayamerupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主張することの楽しさですか・・・あまり日ごろから主張していないので、がんばってみます!

noname#105044
noname#105044
回答No.4

テーマについて硬く考えないで楽しめばいいと思います。 なんで勉強しなきゃいけないのかな~? 勉強したらいいことあるのかな~? じゃぁ勉強したときのメリットってなんだろう? って感じで、何でも思ったこと口にしてみたらいいのではないでしょうか? 頭の中でまとめてから口に出すのは結構難しいと思います。 せっかくペアでやっているんだから、何でも声に出して聞いてもらえば相手も何か言ってくると思います。 「会議」や「話し合い」なんて考えると緊張するので、「おしゃべり」なんて考えながら友達と楽しくやる感じで。

nayamerupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。難しく考えずにいきたいと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは 自分の意見をきちんと説明できる力は必要ですが、長く説明するのはどちらかというと力ではなく力不足ですよ。 大体意見をいう手順は、まずは結論、そして理由です。難しい言葉を使わず、 みなに分かり易い言葉で話す事が出来る方がより頭よさそうですよね。 まずは普段から、自分の意見は?と考えるようにする習慣があればよいと思います。 あと他人の話をひきだすには、「僕はこう思うけど、あなたはどう思う?」が基本だと思います。 相手が「僕もそう思うよ」とか言ったら、「どの辺が一緒なの?どういうプロセスをたどったの?」とかって追求しましょう。 あとは最初に軽くボケて、場の雰囲気を和らげてからっていう技を身に付けると尚可ですよね。 がんばって!!!

nayamerupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結論→理由という流れを意識していきたいと思います。

• fumie0725
回答No.2

お互いにあまり言わないので盛り上がらないようですね。 相手の意見を引き出すには、自分の意見を少し言ってから、「あなたはどう思う?」と訊くのが一番かと思います。 そしてこの件に関して、自分の意見を長く説明するというよりも、自分の意見をちゃんと持っていることが大事なように思います。 三人寄れば文殊の知恵とは言いますが、相手がしゃべってくれない時は文殊も何もありません。 箇条書きでいいですから、ちゃんと時間をとれるくらいの考えを持つことが一番だと思います。 話し方はそれからです。 それができたら、結論を先に言って、その理由を言ったらいいと思いますよ。

nayamerupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はすぐに話す時間になってしまったのですが、時間があれば考えをまとめて、結論から話したいと思います。

• blazin
回答No.1

盛り上げたくても、相手も同じように積極的に関わってくれないと難しいよね。 そのテーマとは微妙に脱線しつつも、楽しく話したりしてたんだろうからね、周りは。テーマ内だけに限ったってやっぱり限度はあるし。 貴方は貴方が思うことを言ってみて、それに対して相手はどう思うのかを聞くのは必要なプロセスだけどさ。ただあんまり面白くない話になってしまっても話は盛り上らないからね。その辺りは臨機応変に対応するのは必要だよね☆

nayamerupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。臨機応変ですか。確かに話を多少変化させていくことも心がけて生きたいと思います。