• ベストアンサー

意見を上手に主張するには

自分の意見を上手に主張するにはどうすればよいでしょうか? 自分がラーメンを食べたいためラーメンが食べたいというとします。そこで誰かがラーメンは嫌だというと、じゃあ何が食べたい→(何であっても)それでいいよとなってしまいます。 別に自分の意見を押し通したいわけではないのですが、否定されるのが嫌いで、なかなか意見がいえなかったり、いっても否定されると相手任せになってしまいます。 否定された場合、どのように振舞えばよいでしょうか?また上手に自分の意見を言うコツはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大勢の場合、食べ物を決める場合の参考に ならないアドバイスで、構いませんか? それは     「なるほど(ね)、分かるよぉ」とはさむこと。 相手が言った(どんな内容でも)ことを受ける魔法のことば、デス。  ※ちなみに教えてくれたのは“斉藤ひとり”という人です。受け売りです。 この言葉をはさむと、相手の言ったことを100%賛成と言っているのでなく 次のジブンの言葉が言いやすい。なぜなら相手の言っていることが分かる!と 言ったのであって賛成も否定もしていません。。。 彼女や友人、家族、上司部下などとの会話でもたいへん有効です。 (例)ワタシ スパゲティ がいいなあ    この店美味しい、って評判じゃん!   【ジブン】なるほどね♪評判いいんだ、ソレ分かるよ。        ただね~、少し冷え込んで来たし、ラーメンみたいな        スープ系はどうかなぁ?    ワタシ 最近コレに凝ってんだぁ~~    アナタはどう?ワタシ絶対コレだなぁ・・・   【ジブン】なるほど、そうなんだね。分かるよ、イイ感じだもんね!        たださぁー、俺的にいうとね、コッチが●●で似合いそうじゃんね。 こんなバリエーションがあります。あくまでご参考です。 親やあまり濃くない関係の知り合いなんかにも、【あ、この人なら分かってくれる】 と勝手に思ってもらえて、スムーズな人間関係を作るのに参考にされてみてください。 アナタ様のように相手を尊重したい、という人は好かれます。間を上手に 取ろう!というのは教えても中々出来ないし、気付かないヒトも多い。。。 伝えることは一生の修行ですから、楽しんでやってみてください☆彡 もひとつ“おまけ” ときどき、ジブンに対しても言ってあげてください。   【ジブン】なるほど・・・○○(ジブンの名前など)もよくやってるよなぁ・・・        分かるヨ!こういう時はこうなったりするよなぁ。そのキモチ        分かるヨ! コレ、元気出てしまいますから、お試しください。。。失礼しました<(_ _)>           

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に案を出していただき助かりました!

その他の回答 (2)

• fumiaki00
回答No.2

主張を通すか、通さないかの2択ではありません。 自分の意思を突き通すことと相手の否定は同じ意味ではありません。 食事をしようといわれて、あなたが「ラーメン」と答え、相手がいやだと言う。 いやだと言うにはその理由があり、というよりも別の目的があると判断すべきです。 そこに踏み込むか踏み込まないか、が判断の基準だと思います。 あなたの周りの人はあなたの意見を無視するのが趣味ですか? あなたの周りの人はあなたの意見を聞かないタイプですか? それともあなたは相手に意見を伝えることが苦手なタイプですか? 意見は伝えないと具体化しません。 意見を突き通さなくても意見を具体化する事に意味があります。 「いやだ」「なんで? 自分はラーメンって気分。あなたは?」 一歩踏み込むだけで相手の「意思」が明確になるでしょう。 そうやって、自分の意見との齟齬を明確にすることで、自己の主張と言うのは確立してゆくものと考えます。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意思表明をきちんと行おうと思います。

• kimari14
回答No.1

他を一番にして、自分を二番手にする、癖をつけておけばいいんじゃないですか。 相手の話、希望、意向をすべて出させる、ゲロさせることですよ。 みんな、まず自分の主張を優先しますからね、みんな出させて、まとめ上げ、方向を決める。 いつもこの癖をつけておくことは、営業、企画、サークルまとめ上げなければならない立場の人にとって、必修の群れのリーダー条件でしょう。相手の話をじっくり聞く。これだけで他との差別化ができるわけです。余裕のある人は、だいたいこの状態でしょう。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問した意図とは異なりますが、非常にためになる意見だと思います、