• ベストアンサー

自分から意見を言うのが苦手です。アドバイスください。

こんにちは。中学2年男子です。先週、生徒会の選挙で僕は書記になりました。しかし、 (1) ぼくは、自分から意見を言うのがあまり得意ではありません。場面としては、生徒会6人の中で、話し合いをしているときに、みんなは「○○じゃない?」とかって意見を言ってるのに、僕は何も言えません。というか、何も気づけないのです。どうすれば、自分で気づき、なおかつ意見を言うことができますか? (2) クラス内でも同じです。授業中に先生がわかる人?、と聞いてもみんなは、「○○!」って言ってますが、僕は黙ってしまいます。勇気が無いんです。手を上げて言うことは、普通にできますが、今聞きたいのは、先生が簡単に済ませたいと言うか、少し確認するときのことです。 (3) みんなに注意するときも、あんまり言えません。もし、みんなが聞いてくれなかったらどうしよう、恥ずかしい。とか、反撃されたらどうしよう?見たいに思ってしまいます。もちろんリーダー会に入っている人は他に5人くらいいますけど。 どうにか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.5

>自分から意見を言うのが苦手です。アドバイスください。 よきにはからうこと(ちょっと漢字は解りません) 人にはいろいろな人がいます。 論理を重んずる人、 自分の自尊心を重んじる人 自分の意見を通そうとする人 気に入らない人の意見を砕こうとする人 自分の利を優先する人 常識を通そうとする人 故に、自分の意見に理解を示してくれそうな人には言いやすいし、言いたいと思うのが、人ってもんです。 道歩いて、ヤクザみたいな人が悪さしていて、注意できますか? 普通はできませんよね。 できる人は、勇気があるか、馬鹿のどっちかです。 自分の意見を言う時に 言うべきか、言わないべきか、自分のことをまず、考えた方が良いでしょう。自分のことを考えないで言えば、責任問題や追求問題に発展します。意見をいった以上、じゃ、あなたがやってとかいう問題になることもありますから。 その場の空気を読み、言って自分が不利になるか、ならないか、考えいった方が良いです。不利になってもがんばれるなら、やった方が良いでしょうけど。がんばれないのにやれば、ストレスだけが溜まり、または、周りから相手にされなくなり、どつぼにハマッてしまいます。 誰に対しても、しっかり言えるようになりたいのであれば、自分が傷つくことよりも、言わないで後悔するという状態にならなければなりません。 傷つけられることにめげない強さを養う必要があります。 それは、自分で考えてください。 言わぬが仏 知らぬが仏 触らぬ神にたたりなし、 口は災いのもと なんてことわざがあるくらいですから、発言というのは、注意、思考、精神的強さ、冷静さ、センスなどが必要なのです。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました、

その他の回答 (4)

• sima109
回答No.4

私はわりと質問者さんと反対で、学生時代は大勢の前で意見を言うことをためらわないタイプでした。でも、学生時代にはよくある○○会とかでは質問者さんのようなタイプの人を見かけています。 そういうタイプの人は大抵、2人きりのときや、こちらから「どう思う?」など水を向けたりすると意見を出してくれる人が多かったです。だから、話をしてみると「意外とこの人いろんなこと考えているんだな」と思ったりしました。なので、質問者さんもそのタイプかなと。 (1) 私は意見は気づくものじゃなくて、思いついたら言うものという気がします。 例えば、「学校の制服を廃止して私服にしよう」という案が出ます。まずはこれについて賛成か反対かが自分の中で決まりますよね?「良い案だ、自分はそうしたい」、そう思ったならそれが質問者さんのこの案に対する“意見”になると思います。 もちろん、そのままだと「何故そうしたいのか」という部分が抜けてますので、それを補強します。例えば、制服だとあまり洗ったりする人はいないから不衛生だ、とか。そうするともっと意見らしく聞こえると思います。 あとは、この意見(自分と同じような意見やほぼまったく一緒な意見)がもうすで他人が出てしまった場合。これの場合もきちんと言いましょう!  この場合だと別に言わなくても……と思う人が多いのですが、話合いというのは“みんなが参加している”ということが重要なんです。だから、例え同じ意見だとして「○○くんと同じなんだけど……」などを最初に入れて口に出しましょう。 こういった場合だと、もうすでに他に意見が出てるのだから、同じ考えの仲間がいるのがわかっています。仮に少数だとしても一人ぼっちの意見ではありません。そう思うとこっちのほうが言いやすい気がしませんか? (2) これは言わなくてもいい気がします。 先生が聞いているのは一通りしかない“答え”であって、”意見”ではないと思うので。他の人たちが答えてくれるならそれに甘えちゃっても全然問題ない気がしますね。 ただ、自分は答えがわかっていて、他に誰も言う人がいないっていう場合は答えてあげたほうがいいかも。それは聞いたのにも関わらずシーンとしてしまって居辛いと思われる先生に対しての優しさです(笑) (3) これはリーダーとしての責任の話になるんじゃないかなと思います。 リーダーになってしまった時点で役割が発生します。みんなに注意することがその役割に含まれるのであれば、それは仮に反撃されることがあってもするべきです。もちろん、他のリーダー会に入っている人たちも。 一人で無理なようならまず同じリーダー会の人たちに相談してみてはどうでしょうか? 長い文章になりましたが、基本的に大勢の前で何かを言うのは慣れです。私は意見を言うタイプだと言いましたが、それでもいつも緊張しています。学生時代は教壇の下で足がプルプルしていたくらいです。 それでも一度みんなの前で立たされてしまえば意地でも話すしかありませんし、それが何回か続くうちに少しずつ度胸がついてくるものです。 先は長いかもしれませんが、頑張ってください。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わざわざ、ご回答ありがとうございました。ベストアンサー(?)にできなくてすみません。しかし、大変参考になりました。

回答No.3

僕の子供の頃に少し似ていますね。 でも、選挙で選ばれるぐらいですから、全然立派ですよ。 駄目だと思えば選びませんから。 さて、ちょっと、まとめて回答させていただきますね。 自分の意見を言えないということですが、これは次の二つがあります。 (1)言葉が出ない (2)発言する内容が思いつかない。 前者の場合は、慣れるしかありませんから、がんばって発言していきましょう。 一人でリハーサルをしても良いし、カンニングペーパーに書いて読むのもOKです。 後者の場合は、自分に要求しすぎていることがほとんどです。 「笑われないことを言おう」とか。 少し学校は遠くなったので会社の例で恐縮ですが、例を上げますね。 工場で不良品が多く生産されるとします。 これを減らそうと会議で検討することになり、以下の意見が出ました。 「出荷前にもう一度ちゃんと検査しよう」 「担当者に注意しよう」 「不良品をチェックしてくれる機会を導入しよう」 他にも思いつきませんか? 困難で良いのです。 このあと、「お金が掛かる」とか「手間が掛かる」などマイナス要因も考えて良いアイデアを残します。 リーダー会は全部で6名いるわけですね? つまり、皆で意見を出し合って、最後に答えを出せば良いのです。 だから、自分の意見は全部没でも良いのです。 それでも、意見を出さないよりは貢献していることになります。 「こんなことは言っても仕方がない」と思わずに思いついたことを話しましょう。 僕も経験がありますが、考えているうちに自分で消してしまって、 「自分は思いつけない」と思っていました。 本当に自分で消している思いがないか確認してみてください。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 >つまり、皆で意見を出し合って、最後に答えを出せば良いのです。 だから、自分の意見は全部没でも良いのです。 それでも、意見を出さないよりは貢献していることになります。 この部分で、とても自信がつきました。

• nda23
回答No.2

これは性格に起因するのでは? だとすると、何らかのキビシイ局面にあたって、自分で思うところの 欠点を克服しない限り、容易に改善されないと思います。 そこで、提案ですが武道を習ってみては如何でしょう。 「関係ねーじゃん」と思うかも知れないけど、武道は精神修養にも 役に立つし、自分に自信が持てるようになります。まぁ、遠回りな 方法かも知れませんけど、「あそこが悪い」「ここを直せ」って 言われても、できるくらいなら、とっくに解決してますよね。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!!

• tomban
回答No.1

1、意見は何でも公平に言う権利があります。 だから自分で気づいたことは、恥ずかしがらないで言ってみることです。 「お、それは気づかなかった!」なんてこともあります。 2、ちょっと意味が不明…あ「みんなわかるかなー?」という風に先生が同意を求めたいときかな?。 わからないときは手を上げなくても良いよ。 それも意思だからさ。 3、「なんとか会」はわかんないけど、自分がね「どうしても通したい、通さなきゃいけないんだ!」と思わなければ、無理しなくていいよ。 理由が無いところには、必然も無い。 ちゃんとした答えを自分がもてないのならば、自分から動く必要は無い。 会の規則でそれを行使しないといけないときは、ちゃんと理由があるんだから注意するのは良いよ。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。意見は康平に言う権利がある・・・と言う部分にああーそうだなあと思いました。