私が生徒会副に立候補する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年、生徒会副に立候補しようと思っています。私がなぜ生徒会執行部に立候補したかと言うと、皆さんに証明したいからです。私は、成績が特別優秀ではないし、運動もずば抜けてうまいわけじゃないです。普通で、平凡という言葉を人にしたような人間です。なので、成績優秀、と言うイメージのある生徒会に入ることも辞めようと思っていましたが、自分は諦めが悪く、生徒総会や行事で企画、執行を行っている生徒会の皆さんを見て自分もこうなりたい、と思いました。なので、来年来る新入生や在学中の生徒の方にも、普通な人間でも、生徒会には入れる、という事を証明したいから、生徒会に入ることを希望します。
  • 私は皆さんが笑顔でいられるような学校づくりをしたいです。具体的には、生徒皆が楽しめる行事を企画したり、皆さんが笑ってしまうような楽しい行事の司会を行ったりします。また、日常生活でも暗い顔をしている生徒がいれば、知らない生徒でも話しかけられるような、みんなが仲のいい学校を目指します。ただし、私1人では実現することはできません。皆さんと一緒に理想の学校、理想の明日、そして理想の自分を作っていけたらと思います。
  • 私の学校は原稿用紙2〜3枚分を条件としていますので、少し長いかもしれませんが、紙に書けばむしろあまります。皆さん1人1人の感情のこもった一票をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会に立候補するので、考えた原稿に意見を下さい。

私は今年、生徒会副に立候補しようと思っています。 そこで、考えた原稿に意見を下さい。 原稿の意見だけでなく、読むときの注意事項、普段の生活の中で気をつけたほうがいい事、なども書いていただけたらベストアンサーです。 原稿 「皆さん、始めまして。 今回、生徒会執行部に立候補した、〇年〇組の〇〇です。 まず初めに、私がなぜ生徒会執行部に立候補したかと言うと、 皆さんに証明したいからです。 私は、ハッキリ言って、成績が特別優秀ではないし、運動もずば抜けてうまいわけじゃないです。 普通で、平凡という言葉を人にしたような人間です。 なので、成績優秀、と言うイメージのある生徒会に入ることも辞めようと思っていました・・・ ですが、自分は諦めが悪く、生徒総会や行事で企画、執行を行っている生徒会の皆さんを見て 自分もこうなりたい、と思いました。 なので、来年来る新入生や在学中の生徒の方にも、 普通な人間でも、生徒会には入れる、という事を証明したいから、生徒会に入ることを希望します。 次に、入って何をしたいか、と言うことについてお話します。 ありきたりですが、皆さんが笑顔でいれるような学校にしたいです。 具体的には、生徒皆が楽しめる行事を企画したり、 皆さんが思わず笑ってしまうような、楽しい行事の司会を行ったり・・ それは、日常生活でも同じで、暗い顔をしている生徒がいれば 知らない生徒でも話しかけられるような、みんなが仲のいい学校が理想です。 ですが、それには私1人の非力では無理です。 皆さんで、理想の学校。 理想の明日、そして 理想の自分を作っていけたら、と思います。 どうか、皆さん1人1人の、感情のこもった一票を お願いします。」 ・・・です。どうでしょうか? 多少長いかと思ったのですが、 私の学校は、原稿用紙2・・3枚分、という条件があるので、 紙に書けばむしろあまります。 と言うことで、回答よろしくおねがいします。

noname#210464
noname#210464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9667/12015)
回答No.1

1.「楽しい学校にしたい」という動機の方が、「普通の人でも生徒会に入れることを証明したい」ことより優先すべきことなので、順序を変えるといいでしょう。 2.上のことを含め、表現も少し差し換えて書き直してみましたので、下に書きます。 3.発表するときは、あまりメモばかり見ないで、皆さんに顔を向けて話しましょう。 4.なるべく明るく、大きな声で、ゆっくり話しましょう。 「皆さん、始めまして。 今回、生徒会執行部に立候補した、〇年〇組の〇〇です。 まず初めに、私がなぜ生徒会執行部に立候補したか、 入って何をしたいか、と言うことについてお話します。 ありきたりですが、皆さんが笑顔でいられるような学校にしたいです。 具体的には、生徒皆が楽しめる行事を企画したり、 皆さんが思わず笑ってしまうような、楽しい行事の司会をしたり…。 もちろんそれは日常生活でも同じで、暗い顔をしている生徒がいれば 知らない生徒でも話しかけられるような、仲のいい学校が理想です。 もう一つ、私がなぜ生徒会執行部に立候補したかと言うと、 皆さんに証明したいからです。 私は、ハッキリ言って、成績が特別優秀ではないし、 運動もずば抜けてうまいわけじゃないです。 普通で、『平凡が服をきている』ような人間です。 なので、成績優秀、と言うイメージのある生徒会に入ることなど 無理だと思っていました…。 ですが、自分は諦めが悪いんです! 生徒総会や行事で、活躍している生徒会の先輩方を見て、あこがれ、 自分もこうなりたい、と思いました。 来年来る新入生や在学中の生徒の方にも、 普通の、『平凡が服をきている』ような人間でも、生徒会に入れる、 という事を証明したいという気持ちもちょっぴりあって、 生徒会に入ることを希望します。 もし私が生徒会に入れたら、明るい学校作りのために頑張ります。 ですが、それにはみんなと力を合わせなければ無理です。 みんなで、理想の学校、楽しい学校を、 理想の明日を、作っていけたらいいなあ、と思います。 どうか、皆さん1人1人の、心のこもった一票を お願いします。」 以上です。 うまくいくことをお祈りします。

noname#210464
質問者

お礼

ありがとうございます! みると、格段によくなってますね(*^◯^*) がんばります、

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

なんか前置きがところどころ長い気がしますね。 私はハッキリ言っての「ハッキリ言って」とか。 そのあとの「ありきたりですが」。 いらないですよね。 後は、 まず初めに、私がなぜ生徒会執行部に立候補したかと言うと ↓ 私がなぜ立候補したか。 それは・・・ 次に、入って何をしたいか、と言うことについてお話します。 ↓ では、入ってなにをしたいか。 それは・・・ って感じに短く。 あなたの文章、今でも長すぎですよ。 原稿用紙2枚など、もってのほか。 聞いてる側は眠くて仕方ありません。 リーダーっぽく、ズバズバ言い切っていきましょう。

noname#210464
質問者

補足

2枚は決まりです

回答No.3

お礼を見ました。言いたいことが伝わりきっていない印象を受けたので補足させていただきます。 僕はあくまで謙虚さと積極性のバランスを大切にしてと言っているだけです。 何も「私は成績が優秀で、運動能力に関しても優れています」と言えと言っているわけではありません。 確かに自分が平凡であることを主張することも大事です。だけど、魅せるべきところは見せないと! 馬鹿にリーダーになられては困るじゃないですか。この人について行きたいなと思われるような文章である必要もあるはずですから、あそこまで自分を卑下する必要はないと思います。あまりネガティブな内容だと、自信の無さが露呈してしまうように思われるし、「この人大丈夫?」という感想を持たれる危険性もある気がします。それに先ほども言いましたが、ネガティブな内容では聞いているほうも無意識のうちにネガティブな気分にさせられるものです。 何もリーダーに必要な品格は謙虚さだけではないのです。実際、謙虚さだけではやっていけないでしょう。 キツイ言い方をして申し訳ないですが、「私は平凡です。」なんて言われたら、正直その人にはリーダーシップの欠片も感じません。だいたい同じ学校の生徒なんだから立候補者だからといって特別に感じることはあまりないのでは? 何か話も脱線して文章変なことになっちゃいましたが、書き直すのめんどくさいので以上です。

noname#210464
質問者

補足

そうですか

回答No.2

最初の方がしっかりした回答をなさっておられるので、最初のところに軽く触れておきます。 >>まず初めに、私がなぜ生徒会執行部に立候補したかと言うと、皆さんに証明したいからです。   ここには「何を証明したいのか」をここで明示したほうがよいと思います。そうしないと、聞き手は何を証明するのかということが分からず悶々としたままあなたの演説を聞く事になると思います。 >>私は、ハッキリ言って、成績が特別優秀ではないし、運動もずば抜けてうまいわけじゃないです。普通で、平凡という言葉を人にしたような人間です。なので、成績優秀、と言うイメージのある生徒会に入ることも辞めようと思っていました・・・。ですが、自分は諦めが悪く、生徒総会や行事で企画、執行を行っている生徒会の皆さんを見て自分もこうなりたい、と思いました。 ここでは、否定的な内容が書き綴られており聞き手の抱く印象もここで一気に否定的なものになります。謙虚さも積極性もバランスが大事だと思います。 以上です。

noname#210464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私的に、共感してもらう事、を1番に考えているので 平凡だというイメージははずせないです・・。

関連するQ&A

  • 生徒会選挙の原稿チェック

    応援演説者です。でも、立候補の子に添削お願いといわれてしまい、どう直せば良いのかわからず質問させていただきました。  皆さん、おはようございます。生徒会副会長に立候補した○○です。  私はが立候補した動機は、一年半にわたって学年副委員長と学年委員長を経験して、執行部の仕事にやりがいを感じたからです。また、生徒会で活躍されている先輩方の姿に憧れ、自分も生徒会執行部として活動していきたいと思ったからです。そのために、生徒会企画の活動にも積極的に取り組んできました。  突然ですが、皆さんは音楽は好きですか。私は、吹奏楽部と特設合唱部に所属しています。もちろん、私は音楽が大好きです。何よりも、仲間と活動できることに幸せを感じます。それは、『誰一人欠けてはならない』『一人一人が主役である』という魅力があるからです。ですが、これは音楽だけに関わることでしょうか。私は、生徒会活動にも共通していると考えています。  私が、生徒会副会長になりましたら皆さんの意見に基づき学校を変えていきます。月に一度アンケートを行い、皆さんの意見を伺いたいとおもっています。一人では、意見として通らないかもしれない問題をくみ取り、提案し、審議し、実現に向け努力する。それが本来の生徒会の在り方なのではないでしょうか。どんなに小さな、突拍子もない意見だとしても、それが学校を変えるきっかけとなるのです。  生徒一人一人の意見が尊重され、よりよい学校とは何かを考える環境を創ることが、私の目標であり公約です。○中の『新時代』を私と一緒に創りましょう!ご静聴ありがとうございました。

  • 生徒会長立候補 演説原稿

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 今度ある、生徒会長選挙に出ることになりました。 そこで演説原稿を考えなければならないのですが、全然思いつきません((汗))(原稿用紙2枚です) ありきたりだとは思いますが、「楽しい・休みの日も行きたくなる学校」を作りたいと思っています。 たとえ勉強が出来なくても「学校に行きたい!!!」と生徒が思ってくれる学校にしたいです。 公約は3つあげようと考えているのですがそれも全く思いつきません((汗)) ですが全て「楽しい学校」といものに繋げようと考えています。 私は学級では学級委員・副学級委員を何度かしていました。ですが、部活には入っていません。 私のほかに立候補は5人いて生徒会に入れるのは2人だけです。 なので印象に残る演説をしたいと思っています。 出来れば聞いていてすんなり頭に入ってくるものがいいです。 わがまま沢山言ってすみません。どういうものにしたら良いか教えて頂けませんか? アドバイス等お願いします。自分で考えろなどの回答以外でお願いします。 助けてください((泣))

  • 生徒会演説原稿

    僕は現生徒会会計で、今年も生徒会の会計に立候補したのですが、なかなか原稿ができません。というか伸ばせません。 〆切は今週の水曜日(9月26日)という危機的状況…。 今のところ原稿はこんな感じです。 皆さん、こんにちは。生徒会本部会計候補、○年○組○○です。 僕は去年も会計を務めさせて頂いていましたが、当初は不安でいっぱいでした。ですが、そんな僕に頼もしい先輩方や先生方が、時には優しく、時には厳しく、的確なアドバイスを僕に与えて下さいました。 おかげで僕は生徒会本部役員という立場、そして会計という役職に責任を持って取り組むことが出来ました。 今年、僕は今回も生徒会に立候補しました。その理由は、自分の手でこの○○中学校を盛り上げたいと思ったからです。 僕が生徒会会計に当選した暁には生徒朝会などの行事に、全校生徒が積極的、かつ、楽しく取り組めるように、全身全霊をかけてサポートしていくことを誓います。 皆さん、この僕に清き一票をよろしくお願い致します。 演説時間は3分間なのでこれでは短すぎです。 どんなことを書いたらいいのでしょうか?

  • 生徒会立候補の小論文について

    初めての質問です。 この度生徒会に立候補した中1です 今度給食時間中に一分程放送します。 これとは別に全校生徒の前で言う機会もあります。なので皆さんに給食時間の原稿について質問したいのです。 【内容】 皆さんこんにちは。この度、生徒会に立候補させていただきました一年@組ooooです。 私が立候補し、今このように放送させていただいていることに自分でも驚いています。 先輩や友達は私は目立つ事が苦手なので意外と言っていました。 多分私は様々な行事をすごく真剣に進める生徒会の方々を見るまで特に凄い特技も学力もない、そんな自分を変えようとしなかったと思います。 生徒をまとめる、楽しませる、そして喜ばせる事ができる。 そんな今の生徒会の方々のように私も、集会の時には自分が手本になるように、体育祭や文化祭などでは皆が楽しめるように、そしてどんなときでも思い出に残る感動がある学校生活をサポートすることを約束します。 皆さんのご支援よろしくお願いします。 です。 なんとか一分いないで言えました。勿論早さも考慮しました。 何か修正などありましたらよろしくお願い致します。

  • 生徒会選挙演説で話す事

    こんばんわ、私は生徒会の文化委員長に立候補しました。 3分間以内で演説をしなければならないのですが、 あまりにも短すぎて困っています。 下記のような文章を考えたのですが、 どのような事を追加して演説するべきでしょうか? こんにちわ、今回生徒会文化委員長に立候補した○○です。今回の生徒会選挙は立候補者が15人と今までも稀に見るような激戦だそうです。なので、今年度の生徒会執行部の質は過去の中でもきっとトップクラスになると思います。僕が当選したら前年・前々年の生徒会が伝えてきた○高のよい風潮を活発にし大事にしつつも、新たな今後に繋がるような政策を考え、実行して○高をより良い方向に導いていきたいと思います。また、文化祭等の行事では中心的な役割を担う事になるので、生徒の皆さんが楽しめるような企画を打ち出したりして、今年よりも去年よりも行事を盛り上げたいと考えています。 文化委員長候補○○に貴方の1票をよろしくお願いします。

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    急ぎです!生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

  • 生徒会 原稿について

    中2女子です。 書記長に立候補しました。原稿が途中まで書けたのですが文に自身がないので手直ししてください。 また続きを考えてくださると助かります。 因みに、1年、2年2学期までで副委員長を3回やらせていただきました。 よろしくお願いします。 今回書記長に立候補した●●です。 私がなぜ書記長に立候補したかというと、先生に推薦していただいて、始めは不安や戸惑いがありましたが、学校内でできるだけたくさんの人の力になりたいと思ったからです。また、生徒会に入ることで自分自身を成長させたいと思ったからです。 もし私が書記長になったら、いつもみんなが見やすく、誤字脱字のない丁寧な字を書くことを心がけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 生徒会の副会長に立候補します。

    生徒会の副会長に立候補します。 月曜日に立会演説会があります。 が、少し演説文が不安なので、添削していただけませんか? ちなみに、これ以上文章を長くするのは難しそうです(汗 出来れば短くなると嬉しいですっ! ちなみに中3の女子です。 最初のこんにちはと最後の「経験を、」からは責任者の子と一緒に言おうと思ってます。 生徒会に入ったら○○をやりたい、みたいなものは一応、簡単ではありますが、今日までの選挙活動で全クラスを周って伝えました。 --------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは!副会長に立候補した××××です。 責任者の○○です。 (責任者による立候補者の簡単な説明文・推薦文) 私が立候補するきっかけとなったのは、委員長として生徒会役員のみなさんと携わる機会が何度かあり、生徒会の仕事を多く目にしてきたことでした。 先日の体育大会でも、私たちの知らないところで細かな準備や本部の手伝いなど、進行に関わる重要な仕事をしていました、 私は今までの2年間半、自分のまわりにいる人たちのおかげで楽しい日々を過ごすことが出来ていたのだと思っていました。しかし、それだけではなく、私の大好きな行事を運営してきた、今までの生徒会役員の方々のおかげでもあると考えたのです。 その感謝としての意味も含め、今度は今の1,2年生のみなさんに私が味わってきたように、仲間とともに、最高の内容の行事や楽しい日常を過ごしてほしいのです。私自身も3年生のみなさんと残り少ない日々を、皆さんと一緒に作り上げていきたいと思っています。 生徒会の仕事を見てきて、大変だと知った私ですが、それ以上に、誰もが最高だと思える学校づくりをしていきたいと思っています。 また、他の役員と連帯し、自分が学んできたこの○中に最後の恩返しをし、そして、盛り上げていきたいと考えています。 経験を、活かし、広げ、役立たせたい!! みなさんの、清き、大切な一票を、××××、××××、××××、××××に、よろしくお願いします!

  • 次期生徒会長に立候補するんですけど・・・急いでます

    今中学2年で次の生徒会選挙に出る予定なんですけど、演説文が中々捗らないので、教えていただけませんか? 一様、だいたいの文を書きますので変な所や、付け足す所などをお教えていただければ幸いです。 ↓↓↓ 皆さん、こんにちは。次期生徒会長候補 ○年○組 ○○ 〇〇です。 僕が生徒会長になったら、まず「誰もが笑顔で暮らせる学校」を作ります。 そのために、僕が生徒会長になったらすぐに、簡単なアンケートを実施します。 例えば、「学校生活で困っていることはありませんか?」とか、「楽しい学校生活を送れていますか?」などの質問を現在考えています。 その時に、皆さんがご要望を書いていただければ、それに基づいて皆さんがよりよい学校生活をおくれるような生徒会活動を目指します。 皆さん、ご存知の方もいるかと思いますが僕は生徒会副会長をしていました。 その点、生徒会長を見てきた僕は「生徒会長」という役職がいかに大変であるかを知っています。 例えば、他校の生徒会長達と自分の学校で取り組んでいることや、自分の学校の状況について話し合ったりしていることです。 そんな生徒会長の姿をよく知っている僕は、投げ出すことなく難題に取り組んでいける自信があります。 そして、僕が生徒会長を辞めるときに、皆さんに「○○を生徒会長に選んで良かった」と言われるように、一生懸命頑張ります。 生徒会長は、〇〇 〇〇 に清き一票をよろしくお願いします。