• 締切済み

自分の意見が言えないです臆病だからでしょうか?

自分の意見が言えないです 誰に対しても意見を言えなくて いつでもどこでも意見を言わないようにしています あるサイトのチャットもオンラインゲームのチャットもスカイプもメールもコメントもせずに、 意見を言えません 自分が意見を言えばいつもなぜか人を不快にさせてしまい、その人を見た自分も真似るように不快になってしまいます 自分が主張すると抑制が効かなくなり暴走してしまいます 暴走してしまうときは、自分がとても楽しいような気分になっているときです まぁそれで楽しくてコントロールが効かなくなって暴走するだけならまだいいんですが 自分の場合は少し違っていて、自分が楽しい気分になっているのは人を見下し優越感を持ってる時です。なので自分は相手を見下すことで相手を不快にしてしまうということです 相手を見下す→相手はいやな顔をしない→暴走→相手を傷つけて、その人から恨まれる 相手を見下す→相手はいやな顔するそのうえ、仕返しにと自分を見下してきたり暴言を吐く→自分が不快になる これらの原因の結果、自分の意見を言わずに相手を見下すようになりました 自分は自分の心の安定のために優越感を手放すことができないんですが これは臆病だからこうなったのでしょうか?

みんなの回答

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.8

人間誰しもが同じ感覚を持てるので、貴方が特別では有りません。 臆病というわけではなく、自分を守りたい、否定されたくないという状態です。 優越感は自分が攻撃されない、と分かったタイミングで生まれている感情です。 他人を否定する人によくあるパターンです。 質問内容では「言えない」「言わない」と2つ書いてあるので、 他人に対する態度がぶれやすい状態なのだと思います。 根本原因は他人を意識し過ぎ、他人依存な状態であるからです。 自分のモノサシを見直して、自分を成長させていく方向に努めれば 本事象は解決に向かいます。

回答No.7

優越感は、逆転した インフェリオリティ・コンプレックスですので、 暮らしの中で、その種のコンプレックスが 生じ易い傾向があるのであれば、お早めに、 クリアするようにしませんか。 日々、自身を慈しみ、尊重することができれば、 めぐりの人たちを慈しみ、尊重、尊敬することが できるでしょう。 〈ふろく〉 朝日新聞なら「声」欄、「気流」欄に記載されている 読者の意見に、それぞれ、賛成と反対の立場から 質問者さまの意見を書いてみるトレーニングを積み重ねて いれば、妥当な思考性・思考力の持ち主になれるでしょう。 それと、質問者さまは、 発達障害ということはないでしょうか。 念の為に、お早めに、 チェックして貰うようにしませんか。 他、とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、 丁寧に、読み込んでみませんか。 お父さまやお母さま及び他のご家族との 関係性が宜しいのであれば、 質問者さまは、大丈夫ですよ。 All the Best.

回答No.6

コミュ障が逃避を重ねて病気が酷くなった、要約すればそんな感じですね。 幼少時にマスターすべき事ができないと修正が大変です。心療内科などの 専門医の診断を受けるべきだと感じます。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

多かれ少なかれ誰でも優越感は持ちたいものです。貴方は自己分析されていますからましな方です。意見を言わない人のほうが多いような気がしますね。自分が傷つきたくないから。 人とディベートするのが下手なんですよ。日本人は。人を傷つけるのは良くないとは思いますが、意見を言うのは訓練ですから、少しずつでも例えば日記でもつけて今日○○があり、自分はこう考えたが何も言えなかった、次回は最低○○と言ってみよう、等してみてはどうでしょう?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

いわゆるプライドに傷がつくことに対して臆病なので、実際はむしろ独善的なのでは。よくいえば孤高の人なのでは。人が出す意見などに皆が皆賛成したらむしろ怪しい。同じ高さのところで話せないのは、結局相手から何も学ぼうとしていないからなのでは。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

上手に自己主張できるための四つのプロセスが考えられます。 ● Laying the Groundwork 先ず、自分の心の声に素直になって耳を傾けてみる。 そして自分はどうなりたいのかを考えて見るのです。 この心の声を普段から聞く訓練がたても大切なのです。  ● Writing Down How You Feel 次に自分は具体的にどうなりたいのかをひとつひとつ書き出してみる。 例えば、みんなと楽しく語り合える自分になりたい。 反対意見を相手を傷つけずに言えるようになりたい。 違う意見でも素直に聞ける自分になりたい。  自分の意見を紙に書き出して見る。 それを何回も書き直して推敲する。 ● Expressing Yourself Verbally ご自分の意見を声に出して何回も言って見る。 出来れば録音して何回も聞いてみる。 初めはご自分の声に落胆します。 『なんだ~。 こんなに嫌な声だったのか!!』 それでも何十回も聞いているうちに、こういう言い方の方が良い。 それに必ずお気づきになる。 そしてその通りにやって上手な語り部になる練習をするのです。 初めから上手に意見の言える人間なんていないのです。 誰でも練習をして上手になるのです。  意見を言う時はもっと落ち着いた低い声の方が効果的かなあ。 そんな気付きも出るでしょう。 それがとても大切なのです。 それと真っ先に反対意見なんか出さない方が効果的だなあ。 何番目に意見を言うのが効果的かなあ。 そんな気付きも出るでしょうね。 意見を言う時は相手を見ながら、少しスマイルを入れた方が受け入れられるかなあ。 そういう心構えが必要なのです。 何百回も自分の声を客観的に聞いているうちに必ずご自分の声が大好きになります。 保証します。  ● Expressing Yourself Creatively 相手を説得出来る意見を何回も推敲し、口に出して何百回も練習したあなたです。 自信を持って意見を言って下さい。 太い、大きな、勢いのある声で。 その時誰も反対する人なんかいません。 大拍手で迎えられるようになります。 保証します。 

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

「相手を見下す」ことをやめるための対処として、「相手は自分と同じ人間である。相手も思考して生活している」と考える方法があります。 家・学校・職場などの日常生活では質問者さまが「おとなしめで言うことを聞いてくれる人」というキャラになっていたり、そういうことを求められるグループに入ってたりすることはありますでしょうか。もしそういうグループ・キャラだったとすると「自分の意見を言わずに相手を見下す」習慣でいた方が日常は過ごしやすいということはあるでしょう。ですが質問者さま「意見を言わない自分」に違和感を感じて、ここしばらく意見を言って失敗し、そして学習しようとしているのではないでしょうか。 「意見」というのは本当に不快なものでしょうか。言い方が不快、よく整理されていないから不快、タイミングが悪くて不快、場が意見を求めていないということもあるのではないでしょうか。 「適切な場で、よく整理した意見をタイミング良く伝わる方法・表現で伝える」ことができれば、聴衆(?)や読んだ人からの拍手もあるのではないかと思います。 意見があればチャットにいきなり書かず、ノートなどに意見を書いて整理しておく。ノートに書いた表現を他人の目で何度か見なおしてみる。すると、少しづつ修正する点がみえてくるのではないかと思います。 よく整理してあれば、「ゲームの中のチャット」のような瞬発的な場面でも「**しよう。なぜなら××だから。」ということを言えると思います。 長くなりましたが、仮定の話もあります。ご参考まで。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

優越感を持つのは比較的簡単にできることなのでコスト的にいいかと。 >自分の意見を言わずに相手を見下すようになりました このままでいいと思います。

関連するQ&A

  • 臆病を直すには?

    私は今中学3年で、とても臆病です。ちょっとでも危険性のあることはすぐにためらってしまいます。勇気がないのです。 私は部活動で野球(軟式)をやっていましたが臆病なためにバッターボックスに立つと「デッドボールが飛んでくるのかな」とか「変化球が自分の方に曲がって来ないかな」とかって考えてしまい、結局腰が引けて三振になってしまいます。つい最近は高校の体験入学で硬式野球の部活を体験したのですが、ボールが石のように硬いためさらに怖くなってしまい、今まで簡単に取れていたボールがとれなくなってしまいました。フライなどは「もしグローブがずれたら自分の顔に当たってしまうのだろう」などと考えてしまい、足が硬直してしまいます。私のせいでシートノックが台無しになってしまいました。 身近な話題だと、私は顔にニキビが沢山あります。同級生にはほとんど無いので、私だけ失礼な気分になってしまいます。失礼というのは、私の顔がひどいために人と話すとき相手に不快感を与えてしまうということです。この考え方も臆病から生まれたものかもしれません。「私が歩くためにみんなが不快になる」と考えると誰の顔も見れなくなってしまいます。ほかの時でもいろいろなことで失礼だと、自分の責任を感じてしまいます。 私はこんな臆病な自分を直したいです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? (長文、そして数々の愚痴、失礼しました。)

  • 自分の意見がはっきり言えるようになりたい、、、

    自分の意見をはっきりと伝えることができません。。。 自分に自信がないためか、つい臆病になり、周りに流されてしまいます。意見交換が大切なことは分かっているのですが、いい人を演じようとしてしまい悪いと思っていることを伝えられず、相手を褒めちぎってしまいます。。。次第に後輩たちにも僕の答えはいつもYESだがら参考にならないとまでいわれてしまいました。。。 いったいどうしたらいいのでしょうか、、、 自分に自信がないのは運動神経のなさと面白いことを言えないというコンプレックスが原因だとおもうのですが、、、

  • 恋人を尊重しなければならないのに、苦しさを覚えます

    21の男性です。 ふと思ったことです。変なことですが聞いてください。 私には彼女がいて、もしその人が、自分の望まない方。強く望まない方を望んだとしたら、 それを受け入れなければならない。でも、相手を尊重する一方で、本能的に強く望まない自分が苦しんでるのを感じます。 例えば、他の男性を好きになった。 そのことを考えただけでも、気分が優れません。 その人とドコにデートに行った。会うのは、どのくらいの頻度か?どっちから告白した?等々・・・ 極めつけは、はしたない話ですが、性のこと。 自分と行為をする彼女は、その人とも自然に身体を交え、愛し合う。 もしかしたら、自分よりも深く愛し合い、そして行為に没頭する。 女性と付き合って、どこかでその人を手に入れたような優越感がありました。 でもそれは間違いで、そうではないと意識出来ない自分は、その優越感故の劣等感を同様に味わってしまいます。 分かってても意識出来ない。変ですよね・・・ 表の自分と裏の自分で、ベクトルが全くの逆方向。 引っ張られた自分も、引っ張る自分も、通常以上の精神的疲弊を憶えます。 彼女のことを尊重したい。なんて、常套句。 本当は、相手と粗悪な関係になるのがイヤで怖いだけです。 でも、自分ではどうにも出来ない問題って、少なくないから。どれだけ親しくても、自分じゃない他人だから、どうにも出来ないことがあります。 それで劣悪な関係になって、彼女を好きな自分が削れる。 もっと、最近のカッコ良い男性のように、次々と気持ちもシフト出来るのが望ましいんでしょうけど、 それが苦手で、つい相手に気に入られるよう意識してしまいます。 だから、自分を押し通すことはせず、相手を尊重もとい、相手を意識するようになりました。 きっと、自分の都合を押し通したら、相手のことが見えなくて、それが原因で不快にさせてしまうこともあるでしょうから。。。 嫌われる要因を、作りたくない。って感じです。 長文失礼します。 相手に嫌われたくないから、相手を立てる。そんな臆病な男性です。 でも、相手を立てたい。という意志とは裏腹に、自分の本能的な欲求がいつまで経っても消えません。 理想と現実と意識が、全く噛みあわないのです。 どうしたら、この本能的なワガママを抑制出来るでしょうか? それとも、こういった大事にしたいものを持つから辛いのであって、いっそのこと、バッサリと切り分けしてしまうのが望ましいのでしょうか? そういった経験のある方。または、無い方でも構いません。 どうすれば良いでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご感想をお願いします。

  • 自分の意見

    こんにちは わたしはいつも自分の意見を言えずに 後悔してしまう人間です。 「次こそは」と思うんですが 自分の意見が相手の意見を否定しているようで 不快に思ってしまうのではないか、 自分の意見は誰から見ても間違っているのではないか、 というような疑念が脳裏をよぎって 結局言えないで終わります。 自分の意見をハッキリと言うにはどうしたらよいでしょうか? こういう話し方がいいよなどのアドバイスがあれば ぜひお聞かせください。 また、自分の意見をハッキリ言う人と物言いのキツイ人は どこが違うかわかるお方がいらっしゃれば それについてもぜひお聞かせください。

  • 何でもないことなのにとても怖いです

    自分は臆病です 何でもないことに対しとても怖くなります 周りに人がいるだけでとても怖くなります 不安を回避するために相手を馬鹿にして優越感を得て安心する代わりに 相手を不快にしてしまいます 要は、傷つきたくないから相手を馬鹿にしているのに相手を不快にしたことで馬鹿にし返されて、結果自分が傷ついてしまうというわけです それで口を開けば馬鹿にしてしまうので、口を開かなくなりました でも馬鹿にすることはやめられず、あらゆる方法を用いて相手を不快にしてしまいます それに自分はアスペルガーだと思うので共感ができません なので相手が傷ついてもどうでもいいわけです。 これは前回の質問の補足です なぜ自分は傷つくことを恐れてしまうようになったのでしょうか?

  • 臆病な自分を変えたいです

    私は今年で20歳になります。 性別は男です。 私はとても臆病で小心者です。 顔は男らしいとかよく言われるのですが、性格は男らしいと言えるものではありません。 具体的に例をあげると ・歩いてる人と目があったらすぐに目をそらしてしまう。 ・とにかく、怖いもの(ホラー映画とか 怖い話とか)は絶対無理。見たくも聞きたくもない。 ・人と関わるのは好きだが、裏切られるのが怖い。 小さな物音にもすぐ反応してしまう。 ・大声を出されるとビクッとなってしまう。 シャイとは別だと思うのですが、とにかく被害妄想と自意識過剰がひどくていいことがありません。 また、上記のような事をするたびに 「女々しい」 「自意識過剰とか残念」 「被害妄想だろ?勘違い乙」 とか思ってしまって自虐に走ります。 そんな性格だから彼女ともうまくいったこともないです。 今の自分がとにかく嫌で、どうしようもないのでここに質問 というよりも 相談に来ました。 誰か変わる方法に心あたりがあったらお願いします。 他力本願なのは100も承知です。 とにかく自分を強くしたいですが、方法が思いつきません。 よろしくお願いします(´;ω;`) 補足ですが、よく「武道すれば?」という答えがありますが 私は13年間剣道を続けて来ました。しかし全く強くなれませんでした。 (精神的に) 不良=強いと思って、高校時代タバコ吸って酒飲んで、不良の仲間作って 遊んでましたが、結局劣等感を感じるだけで、私は強くなれませんでした。 今も全ての人より劣っていると感じます。 こんな性格じゃ世の中渡っていけないと思うので どなたかご指導お願いします・・・。

  • 恋愛に臆病な女性へ

    恋愛に臆病な女性へ 自分の事好意持ってくれているとわかっている人の事を 急に避けたり、相手の顔を見ると逃げたりする事って ありますか?? もし、あるとしたらどんな理由でしてしまいますか??

  • 臆病な僕

    大学生の男です。先月長く付き合った彼女と別れました。 振られた形となりました。 彼女と付き合うまでは、自分は、恋愛に対して臆病でした。自分は、太っていて顔もいまいちです。その彼女は、自分のことを顔や外見で選んだわけじゃないと言っていました。長年友達として付き合っていたので彼女は、自分のいいところを見つけたとも言ってました。 そんな彼女が大好きでした。今の自分の気持ちは、前に進みたいと思っています。だから少しあせっています。 今自分は、新たに好きな子ができました。 同じ大学の子です。その子とは、しゃべった事がないのですがゼミが同じなのでアドレスは、知っています。 しゃべりかけたいのですが第一印象が重要だと思うんですが先ほども述べたとおり体格や顔が・・・なので嫌がられる可能性や相手がグループ行動なのでなかなか話しかけられません。 まだ大学生あたりだと女の子は、まず顔の好みで決めてなおかつ性格がよければ恋愛対象としてみるのですか? 自分の場合だとある程度の友達としての期間がなければだめだと思うのですが・・・ 前の彼女を引きずりたくは、ないのではやく違う恋愛をしたくてたまりません。 もうすぐ夏休みなのでなんとかなかよくなりたいのですが僕みたいな人は、どうやって仲良くなったらいいのでしょうか?

  • 自分の意見を言ったら嫌われる?

    この質問を読んで不快に思われたら申し訳ございません。 私はなるべく人に迷惑をかけないように、嫌われないように日々を過ごしています。 嫌なことや、つらいこと、人の悪口もなるべく友達に言わないように心掛けているつもりです。 そうすると周りの友達から 「無理しなくていいんだよ」 「もっと自分の意見を言った方がいいよ」 「私には本音で話してほしい」 みたいなことを言われたりするのですが、本当にそう思っているのでしょうか? たとえば、私の身近にAという女の子がいるのですが その子は人の役にたつことが好きで、体育で使うジャージを忘れていたら全然知らない子にも貸したり、ノートを貸したり見た目はいい子です。 でも自己主張が強いのです。 Aは体が弱いのですが 気分が悪いー気分が悪いー と、ずっと言っていて、めんどくさがってみんなから嫌われています。 私はずっと言わないで半年以上何も言わないで体の調子が悪くなったときに 友達がそれに気づいて、助けてくれました。 冷静に見れば、私は周りに迷惑をかけて最低な奴だというのはわかっています。 でも結局、素直に自分の意見をいえば嫌われるのではないのでしょうか?

  • これって臆病ですか?

    気になる人がいます。でも、気になるという段階で、まだ好きという気持ちには至っていません。 気になるという段階でアプローチというものはしてもいいんでしょうか。 自分的に気になるだけで「あなたに気があるのよ」と示して、相手をその気にさせておいて、あとで「好きじゃなかった」なんてことになりたくないのですが。 これってただの臆病ですか? アドバイスください。お願いします。