• 締切済み

自分の意見がはっきり言えるようになりたい、、、

自分の意見をはっきりと伝えることができません。。。 自分に自信がないためか、つい臆病になり、周りに流されてしまいます。意見交換が大切なことは分かっているのですが、いい人を演じようとしてしまい悪いと思っていることを伝えられず、相手を褒めちぎってしまいます。。。次第に後輩たちにも僕の答えはいつもYESだがら参考にならないとまでいわれてしまいました。。。 いったいどうしたらいいのでしょうか、、、 自分に自信がないのは運動神経のなさと面白いことを言えないというコンプレックスが原因だとおもうのですが、、、

noname#106129
noname#106129

みんなの回答

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.6

「いい人を演じようとしてしまい、、、」云々。 所謂八方美人と言うやつです。 「相手を褒めちぎってしまいます。。。」 駄目ですね。 全く頼りにもされませんし、誉められた相手も貴方がそういう努力をしているにも関わらず何にも「うれしい」とかそういう良い感情は持ちません。「叉か」とか「聞き流し」ですよ。 何故かと言えば当たり前の事ですが、ベ-スがそういう人に誉められてうれしい人はいないでしょう。返ってするほど軽く見られます。 ○だとすればそういう事はしない事です。  黙っている事です。 「コンプレックスが原因だとおもうのですが、、、」 ○確かにそれはあると思いますがそれは誰にでもあることです。  無い人間はいないでしょう。少なくとも「まともな人間なら」、、、。 ○何らかのコンプレックスは人間死ぬまであります。  叉、無ければその人のいわゆる魅力というものがでないと思うのですが どうでしょうか? ○今の貴方の態度をやめ、それには何が必要かと言えば、どうであれ今の 自分を認めることです。「自己受容」 ○今の貴方に必要な事は 「嫌われてもいい」と言う感覚です。 ○「嫌われてもいい」これでいくのが良いでしょう。  そうおもって行動するようにすれば当然敵、味方が出来てきます。  それが当たり前の事なのですから。 ○もうひとつ大事な事「自己主張」 以上、ご参考まで。

回答No.5

日本の社会では、自分の意見をはっきりと伝える人の方が少ないと思います。 自分の意見をもっていない人も多いと思います。 個人的には、大人なら自分の意見や考えをもちそれを表明し、自分で責任をもつべきだと考えますが、 世の中にはそうせずに難なく生きている人もたくさんいます。 ご質問者様が本当に自分の意見をはっきり言えるようになりたいと思っていらっしゃるなら、 別の人生を生きることになる、くらいの覚悟が必要だと思います。 意見を述べれば、当然それに対する反応があります。よい反応ばかりではありません。 反対意見もでるでしょう。時には敵もできることでしょう。 それらと戦っていかなくてはいけません。 ご自分に自信がない、ということですが、なにか一つ、全力で物事に取り組み、最後までやりとげる経験は自信につながります。 自分の人生を生きる、という覚悟がすべての源になると思います。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.4

八方美人は何時か飽きられて 離れて行きますよ気をつけないと 自分に自信がないのは運動神経のなさと面白いことを言えないという? これは関係ないですね無理やり自分でコジツケて 自分で慰めの道具としてる逃げ口上です これは違うと思う事を一回でもいいから引かないことで答えると 次から自分の中で変えられる可能性もあるかな 行動あるのみ 理由を見つけて逃げることはもうしないこと

noname#106898
noname#106898
回答No.3

私も同じなのでお気持ちよく分かります。 私は既婚女性ですが以前子供の学校の役員がくじで当たりました。 その時私は専業主婦、あとの二人は銀行員、損保会社とそれぞれバリバリにフルで働いている人たちだったのでそれはもうズバズバいろいろと意見交換していました。 私も時々どう思う??って聞かれたのですがいつも曖昧にしか答えられませんでした。 意見がないわけじゃなくて自分の意見に自信がなくてこんなこと言ったら的外れかも・・・とかいろいろ後ろ向きなことを考えてしまって相手の意見に同意することしかできなかったんです。 でもそうしていたらしだいに私にはあまり意見を求められなくなり二人でどんどん決めていって私はあてにできないとかそのような意味のことを遠まわしに言われたこともあります。 長くなってしまいましたが私は意見をズバズバ言うのだけがいいとは思いませんが全く言わないのも真剣に考えていると思ってもらえないので損かな~と思います。 意見は言うけど決して強引に通さない、自分はこう思うけどもし違ったらいつでも引くというような感じで控えめに言ってみることから始めてみてはいかがでしょうか。 真面目に考えているのに臆病で控えめな性格だから意見が言えないのかただ単にぼーっとしていて真剣に考えていないのか回りの人からは分からないですよね。 いい人を演じようとするのは私も同じなのでよく分かりますが必要以上に褒めることもないかな~と最近思いました。

回答No.2

自分の意見は勿論あるんですよね?ただそれが言えないだけと、、。 話題にもよると思いますが、 どうでもいい話題なら流されても構わないと思うんですよね。 ただ、自分に直接関わることで、意見を言わなかったことで、 自分が損をすることもしばしばありますよね。 自信がないこともそうですが、責任を持つことも大事ですよ。 たとえば仕事で自分の意見を言わないと、勿論評価されない場合が多いです。自分が不適当な発言をしたことで、 周りに迷惑をかけることもあります。 すぐに克服出来ることではないので、ゆっくりでいいと思うので、 発言を言えるタイミングであったら勇気をもって、 言っちゃいましょう。これを積み重ねていけば、 流されなくなると思いますよ。 私も昔は受身で、相談者さんと一緒でしたから。

  • kyou8040
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

気にすることないと思います。 あまりズバズバ自分の意見を言い過ぎるのも どうかと思います。 人それぞれ個性があると思いますので、 自分の得意な分野を更に伸ばしていけば それでいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分を変えられる様な本を教えて下さい。

    私は、性格が神経質・心配性・周りの意見に振り回される流される・自分に自信がない・意見を言わない・面白くない・・・の悪い所ばかりです。 こんな自分に強さと自信をもらえる様な本があれば教えて下さい。

  • 自分の意見を持てない

    質問お願いします。 僕は、自分の意見がよくわかりません。~かな?と思うことがあっても、人が否定すると、確かに、と思い、納得してしまいます。 そして、判断基準として、権威になびく傾向があります。というのも、最近バカの壁を読みました。なるほど、いいこといっぱいかいてあるなー、良い本に会えた!と思い、インターネットでレビューを調べてみると、否定的な意見が多いんです。すると、あれ、これ信じても良いのかな、と疑わしくなります。 なんとなくどこか100%の正解が欲しくて、どちらかの意見に落ち着きたい、というのがあり、ベストセラーであるバカの壁にすがりたい心境です。 こうして決められなくなると、神様の存在を望むようになり、絶対的な答えがほしくなってしまいます。 なんかちそれってちがうなーって思うのですが、かといって俺はこう思うとも思える自信もなくて、苦しいです。自分の意見って、間違ってるかもしれないと思う気持ちを心に抱いてもつものなのでしょうか。なんかそれが気持ち悪いです。 バカの壁の中にもありましたが、二極化して考えずに、20%くらいは信じれる、50%くらいは信じれる、という様にしてみては、という考え方もありました。その考えを実践すると↑みたいな間違ってるかもしれない、というもやもやした感じになるのでしょうか。自分の意見を感じて、さらにそれを自信もって言えるようになりたいです。

  • 自分に自信が無い 中学2年女子

     私は何もかも自身がありません。 自分の髪型・体系・性格 何もかも全てにおいて自身が持てません。 周りがクスクスと笑っていると、「自分の事笑われてるのかな」とか「あの人から嫌われてるのかな」 とか・・・あと、何かした後「あれ、これで良かったんだろうか・・」とか思ってしまって。  そして1人では行動できません。周りが笑っていると、恥ずかしくなるし、もっと自分に自信がなくなるし、自分は悪いイメージを持たれてしまうのかな、等々・・・    部活の時も、後輩が入ってきて・・・ 自分はバスケ部なのですが、小学3・4・5はやっていたのですが6年の時はやっていなく 3~5年の時もルールも良く分からず、適当に、嫌々って感じでやっていて・・ 中学は部活に入らなければいけなかったので、バスケ部に入部し・・・  周りは小学1年位からずっとやってる人もいますし・・・今年入ってきた後輩はコーチの娘で その子達もずっとやってきていて、私よりずっと上手だと思います。 しかし1人私と同じ条件で入ってきた子がいるのですが・・・ めっちゃカワイイし運動神経抜群で・・・その子と1対1をやった時はふざけたりごまかしたり・・ と言う感じで、「また自分に自信がなくなるのが嫌だな」とか思ってしまって・・。        どうしたら自身が持てるようになるのでしょうか・・・。 辛いです。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信がなく積極的に恋愛ができません。 鼻が低く笑うと広がり、それに加えて顎がしゃくれます。(笑ってない状態だと普通なのですが) 学生の頃から「顎が出てる」と言われたり、社会人になってからも後輩に猪木のマネをされたり、男の同期からも「お前いい奴なんだけど女としてはあり得ない」と言われます。 それでも明るく振る舞いいつも笑顔でいるようにしています。なので周りは私が傷付いていることに気付いてないと思います。 最近気になる人がいますがその人も同じように見てるかも…と思うと積極的になれません。 私も普通に恋愛がしたいし結婚もしたい。 自分に自信を持ってコンプレックスを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分の意見よりも、他人の意見のほうが正しいって思ってしまいます

    私は他人の意見をうのみにしてしまいます。 すいません、今までの人生、人に相談しまくっていたのが災いしたのでもありました。 でも、本当は相談する前に自分でも答えは出てるのでは? って・・・気づきました ではなんで人に相談するんでしょう? ってこれって自分をあとおししてくれる人の意見を聞きたい。 つまり、自分に自信ないから、誰かの根拠とかを欲しいんでしょうね。 人に相談ばかりしていると、最後には依存性だけがのこり、自分でなにも切り開けない人間になってしまうって危機感が今の私にはあるんです。今まで人に頼ってばかりで生きてきたからです。 つい今もここの質問で 「~~はどうしたらいでしょう?」って助言を求めようとしましたが、やめました。 「ちょっと待てよ。それ聞いてどうする?人はいろんな価値観持った人いるかし、結局最後に決めるのは自分だぞ」って。 結局悩んで迷っても、全責任は自分自身にかかってきます。 なんか相談して、で、結局失敗でもしたら「あの人があんなこと言うから~」って思いたい甘さがあったんだと思います。 今後はできるだけ自分で考え抜いて生きていこうって思います。 「どうしたらよいでしょう?」「私はどうやって・・・」なんて自分の人生を誰かに決めてもらってどうする!って自分に叱咤激励。 私のこの考えをどう思いますか? ・・・ってこの質問すら・・・自分で考えなきゃダメですよね(笑) 最大の難点は、人の意見のほうが正しいって思ってしまうことなんですね。なぜか?自分に自信がないから(笑)。 だから「お前きもいよ」って言われたら、「私きもいかも?」って思う可能性高いです(笑) ・・・でもこれからは自信もっていきたいです。根拠なき自信であっても。自分の人生だから。

  • 自分に自信を持つとは?

    私(30前半:男)はいつもおどおどして自信がありません。 思っていることをうまく言えない。(どもる) 臆病で新しいこと知らないことを怖がる。等 で泣けてきます。 私より知識が下の人でも自信があると物事がとにかくうまくいく。周りに人が集まってきてかなりめぐまれている。などの例をこれまで何度となく見てきました。 他の質問を見ていると「自分を好きになる」「自分を褒める」などありましたがマイナス思考のかたまりの私にはどうすればいいのかよくわかりません。 お願いします自信をつけるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • どうすれば脱出できるんでしょうか?

    最近自分と友達の人間関係を考えるうえで、私自信の存在感なさと言葉攻め(ちょっといじめに近いというか、何も抵抗しないのをわかっていてキツイことを言うみたいな)にあうことの多さから、自分の性格を考えると私自信非常に憶病者で神経質な性格ではないかと思いました。 神経質というのは、親からもよく注意されていたのでわかっているつもりでしたが、最近なんとなく自分に自信のない私は憶病者で何もできない人間なのではないかという答えにいきついてしまいました。 私も社会人4年目でいろいろ自分なりに仕事も友達関係もがんばってきたつもりです。でも自分の中で何かをかえないといつまでも上記のような状況から抜けだせないと… しかし、どうも抜けだせません。社会人となった今は友達を作る機会もなかなかないのが現状ですが、私自信相手(友達その他)に求めるものが多いというか、自分がこの人は違うと判断してしまうとあまり親しくしないところがあります。 この歳になってこんなことで悩むとは思ってなかったのですが、どのようにすれば臆病な性格、神経質な性格を直すことができるのでしょう?

  • 私の意見をいつの間にか自分の意見にする友達

    20代女性です。 友達で、すごくサービス精神があって性格の良い人がいます。 でも、人に合わせすぎるのか、私の意見や趣味をいつの間のか自分のものとして、私にも周りにも公表するんです。 自分に自信がないタイプではなく、あくまでも一緒であることで私を喜ばせたいと思っているようです。 私は、人はそれぞれでいいのでは、というタイプなので、合わせてもらうことが心苦しかったり、その人の真意が分からず混乱したりするのですが、私がマイペースなのでしょうか? 皆さんのご意見教えていただきたいです。

  • 自分の長所が一つもない。

    題名どおりです。 自分は頭が悪くて勉強も出来ないし、運動神経も無いに等しく、 容姿も終わっているし、口が悪いし性格も悪いし 本当に一つも長所がないのです。 周りの友達は可愛いとか、運動神経がいいとか、勉強が出来るとか、 性格がいいとか、一つはあるのに自分だけないんです。 どうしてですかね? どうして短所ばっかの人間になってしまったんでしょうか。

  • 自分の存在価値が見いだせない

    最近、というかここ数年ずっと思っているのですが、自分の存在価値が見いだせないです。というのは、自分は顔もあまり良くないし(友達に馬鹿にされることがある)、勉強もそれほどできるわけでもなく、話も下手です。また、いじられキャラでもあったし、運動音痴です。まさに、自分はダメ人間を具現化したような人間です。もう本当に自分の存在価値が見いだせませし、コンプレックスです。これほどまでにひどい人間は多分自分ぐらいじゃないのかと思うくらいです。これではダメだと思い、運動を頑張ってみたり、多くの人ともしゃべるように努力をしてきましたが、うまくいきません。また、勉強も高校の時から頑張って来ましたが、志望校には落ちてしまいました。努力は自分なりに精一杯やってきたつもりです。しかし、これらのコンプレックスは払拭できません。 こういう人間はどうやって生きていけばいいのでしょうか。(それは、お前の甘えだとかそういう意見は求めてないです。本当に自分は周りに比べて人間的に劣っていると思っているので)

専門家に質問してみよう