• 締切済み

自分の意見がはっきり言えるようになりたい、、、

自分の意見をはっきりと伝えることができません。。。 自分に自信がないためか、つい臆病になり、周りに流されてしまいます。意見交換が大切なことは分かっているのですが、いい人を演じようとしてしまい悪いと思っていることを伝えられず、相手を褒めちぎってしまいます。。。次第に後輩たちにも僕の答えはいつもYESだがら参考にならないとまでいわれてしまいました。。。 いったいどうしたらいいのでしょうか、、、 自分に自信がないのは運動神経のなさと面白いことを言えないというコンプレックスが原因だとおもうのですが、、、

noname#106129
noname#106129

みんなの回答

• norarikun
回答No.6

「いい人を演じようとしてしまい、、、」云々。 所謂八方美人と言うやつです。 「相手を褒めちぎってしまいます。。。」 駄目ですね。 全く頼りにもされませんし、誉められた相手も貴方がそういう努力をしているにも関わらず何にも「うれしい」とかそういう良い感情は持ちません。「叉か」とか「聞き流し」ですよ。 何故かと言えば当たり前の事ですが、ベ-スがそういう人に誉められてうれしい人はいないでしょう。返ってするほど軽く見られます。 ○だとすればそういう事はしない事です。  黙っている事です。 「コンプレックスが原因だとおもうのですが、、、」 ○確かにそれはあると思いますがそれは誰にでもあることです。  無い人間はいないでしょう。少なくとも「まともな人間なら」、、、。 ○何らかのコンプレックスは人間死ぬまであります。  叉、無ければその人のいわゆる魅力というものがでないと思うのですが どうでしょうか? ○今の貴方の態度をやめ、それには何が必要かと言えば、どうであれ今の 自分を認めることです。「自己受容」 ○今の貴方に必要な事は 「嫌われてもいい」と言う感覚です。 ○「嫌われてもいい」これでいくのが良いでしょう。  そうおもって行動するようにすれば当然敵、味方が出来てきます。  それが当たり前の事なのですから。 ○もうひとつ大事な事「自己主張」 以上、ご参考まで。

回答No.5

日本の社会では、自分の意見をはっきりと伝える人の方が少ないと思います。 自分の意見をもっていない人も多いと思います。 個人的には、大人なら自分の意見や考えをもちそれを表明し、自分で責任をもつべきだと考えますが、 世の中にはそうせずに難なく生きている人もたくさんいます。 ご質問者様が本当に自分の意見をはっきり言えるようになりたいと思っていらっしゃるなら、 別の人生を生きることになる、くらいの覚悟が必要だと思います。 意見を述べれば、当然それに対する反応があります。よい反応ばかりではありません。 反対意見もでるでしょう。時には敵もできることでしょう。 それらと戦っていかなくてはいけません。 ご自分に自信がない、ということですが、なにか一つ、全力で物事に取り組み、最後までやりとげる経験は自信につながります。 自分の人生を生きる、という覚悟がすべての源になると思います。

• tnkfh572
回答No.4

八方美人は何時か飽きられて 離れて行きますよ気をつけないと 自分に自信がないのは運動神経のなさと面白いことを言えないという? これは関係ないですね無理やり自分でコジツケて 自分で慰めの道具としてる逃げ口上です これは違うと思う事を一回でもいいから引かないことで答えると 次から自分の中で変えられる可能性もあるかな 行動あるのみ 理由を見つけて逃げることはもうしないこと

noname#106898
noname#106898
回答No.3

私も同じなのでお気持ちよく分かります。 私は既婚女性ですが以前子供の学校の役員がくじで当たりました。 その時私は専業主婦、あとの二人は銀行員、損保会社とそれぞれバリバリにフルで働いている人たちだったのでそれはもうズバズバいろいろと意見交換していました。 私も時々どう思う??って聞かれたのですがいつも曖昧にしか答えられませんでした。 意見がないわけじゃなくて自分の意見に自信がなくてこんなこと言ったら的外れかも・・・とかいろいろ後ろ向きなことを考えてしまって相手の意見に同意することしかできなかったんです。 でもそうしていたらしだいに私にはあまり意見を求められなくなり二人でどんどん決めていって私はあてにできないとかそのような意味のことを遠まわしに言われたこともあります。 長くなってしまいましたが私は意見をズバズバ言うのだけがいいとは思いませんが全く言わないのも真剣に考えていると思ってもらえないので損かな~と思います。 意見は言うけど決して強引に通さない、自分はこう思うけどもし違ったらいつでも引くというような感じで控えめに言ってみることから始めてみてはいかがでしょうか。 真面目に考えているのに臆病で控えめな性格だから意見が言えないのかただ単にぼーっとしていて真剣に考えていないのか回りの人からは分からないですよね。 いい人を演じようとするのは私も同じなのでよく分かりますが必要以上に褒めることもないかな~と最近思いました。

回答No.2

自分の意見は勿論あるんですよね?ただそれが言えないだけと、、。 話題にもよると思いますが、 どうでもいい話題なら流されても構わないと思うんですよね。 ただ、自分に直接関わることで、意見を言わなかったことで、 自分が損をすることもしばしばありますよね。 自信がないこともそうですが、責任を持つことも大事ですよ。 たとえば仕事で自分の意見を言わないと、勿論評価されない場合が多いです。自分が不適当な発言をしたことで、 周りに迷惑をかけることもあります。 すぐに克服出来ることではないので、ゆっくりでいいと思うので、 発言を言えるタイミングであったら勇気をもって、 言っちゃいましょう。これを積み重ねていけば、 流されなくなると思いますよ。 私も昔は受身で、相談者さんと一緒でしたから。

• kyou8040
回答No.1

気にすることないと思います。 あまりズバズバ自分の意見を言い過ぎるのも どうかと思います。 人それぞれ個性があると思いますので、 自分の得意な分野を更に伸ばしていけば それでいいと思いますよ。