• ベストアンサー

私の意見をいつの間にか自分の意見にする友達

20代女性です。 友達で、すごくサービス精神があって性格の良い人がいます。 でも、人に合わせすぎるのか、私の意見や趣味をいつの間のか自分のものとして、私にも周りにも公表するんです。 自分に自信がないタイプではなく、あくまでも一緒であることで私を喜ばせたいと思っているようです。 私は、人はそれぞれでいいのでは、というタイプなので、合わせてもらうことが心苦しかったり、その人の真意が分からず混乱したりするのですが、私がマイペースなのでしょうか? 皆さんのご意見教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

なんだろう、そういう人って独占欲が強い感じがあって、どうしても警戒しちゃうよね。 あと、しっかりした自分の意見を持っていなく、他人と同調しやすい人間ってのは、 裏返るときには、思いっきり裏返るというか、めちゃくちゃ言われたりするかもしれないしね。 まあ、余分な警戒ばっかりしていて友達が余りいない私の意見だから、余り参考にはならないと 思うけどね。 若いうちは、いろんな人と知り合って、いろんな意見や生き方を見ることは大切なことだと思うよ。

mageponpa
質問者

お礼

ありがとうございました。しっかりした自分の意見を持っていなく、他人と同調しやすい人間ってのは、 裏返るときには、思いっきり裏返るというか、めちゃくちゃ言われたりするかもしれない。というご意見に納得でした。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>私がマイペースなのでしょうか? 自分の真似ばかりされたら、 悪意を感じるか、悪意でなくても不愉快に感じるのが普通です。 「あなたがいいといっていた、これ。 私も使ってみたけど、とってもよかったわ」 という程度ならまだしも。 さも、自分がみつけてきました風なら、 おいおいとなるでしょうね。

mageponpa
質問者

お礼

ありがとうございました。真似されたら、やはりそう感じますよね。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

いいんじゃないのか。 自分のマネされるって、うれしくないか? 参考にされたってことだから。 まぁ、その人は自分を持ってないってことだな。 哀れだなぁって考えれば、オッケーだ。

mageponpa
質問者

お礼

ありがとうございました。自分をもっていないんですね。そう思いました。

• miki5951
回答No.2

わかります。私の近くにも居ます。 悪い人ではないのだけど、最近では少し距離を置いています。 二人の時は、あまり感じなくても、グループになると 調子に乗るところがあり、頭に来ることもしばしば… いろんな人がいるから、そう言う人だ!と割り切るしかないですね。 でも、年を取るとともに、そう言う方とは連絡が途絶える気がしますよ。

mageponpa
質問者

お礼

ありがとうございます。調子が良いタイプですよね。気持ちを分かっていただけて嬉しいです。

• rikimatu
回答No.1

僕の知り合いにそういう奴いました。 この間、こっちがしゃべったことをドヤ顔で話してきた時がありました。 そういうタイプなのであんまり気にしない事ですよ。 ただ、あまり自分の真意はあまりしゃべらない用にした方がいいですよ。

mageponpa
質問者

お礼

ありがとうございます。意識的でなくても真意を話したくなくなりますよね。