• ベストアンサー

私の意見をいつの間にか自分の意見にする友達

20代女性です。 友達で、すごくサービス精神があって性格の良い人がいます。 でも、人に合わせすぎるのか、私の意見や趣味をいつの間のか自分のものとして、私にも周りにも公表するんです。 自分に自信がないタイプではなく、あくまでも一緒であることで私を喜ばせたいと思っているようです。 私は、人はそれぞれでいいのでは、というタイプなので、合わせてもらうことが心苦しかったり、その人の真意が分からず混乱したりするのですが、私がマイペースなのでしょうか? 皆さんのご意見教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

なんだろう、そういう人って独占欲が強い感じがあって、どうしても警戒しちゃうよね。 あと、しっかりした自分の意見を持っていなく、他人と同調しやすい人間ってのは、 裏返るときには、思いっきり裏返るというか、めちゃくちゃ言われたりするかもしれないしね。 まあ、余分な警戒ばっかりしていて友達が余りいない私の意見だから、余り参考にはならないと 思うけどね。 若いうちは、いろんな人と知り合って、いろんな意見や生き方を見ることは大切なことだと思うよ。

mageponpa
質問者

お礼

ありがとうございました。しっかりした自分の意見を持っていなく、他人と同調しやすい人間ってのは、 裏返るときには、思いっきり裏返るというか、めちゃくちゃ言われたりするかもしれない。というご意見に納得でした。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>私がマイペースなのでしょうか? 自分の真似ばかりされたら、 悪意を感じるか、悪意でなくても不愉快に感じるのが普通です。 「あなたがいいといっていた、これ。 私も使ってみたけど、とってもよかったわ」 という程度ならまだしも。 さも、自分がみつけてきました風なら、 おいおいとなるでしょうね。

mageponpa
質問者

お礼

ありがとうございました。真似されたら、やはりそう感じますよね。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

いいんじゃないのか。 自分のマネされるって、うれしくないか? 参考にされたってことだから。 まぁ、その人は自分を持ってないってことだな。 哀れだなぁって考えれば、オッケーだ。

mageponpa
質問者

お礼

ありがとうございました。自分をもっていないんですね。そう思いました。

  • miki5951
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

わかります。私の近くにも居ます。 悪い人ではないのだけど、最近では少し距離を置いています。 二人の時は、あまり感じなくても、グループになると 調子に乗るところがあり、頭に来ることもしばしば… いろんな人がいるから、そう言う人だ!と割り切るしかないですね。 でも、年を取るとともに、そう言う方とは連絡が途絶える気がしますよ。

mageponpa
質問者

お礼

ありがとうございます。調子が良いタイプですよね。気持ちを分かっていただけて嬉しいです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

僕の知り合いにそういう奴いました。 この間、こっちがしゃべったことをドヤ顔で話してきた時がありました。 そういうタイプなのであんまり気にしない事ですよ。 ただ、あまり自分の真意はあまりしゃべらない用にした方がいいですよ。

mageponpa
質問者

お礼

ありがとうございます。意識的でなくても真意を話したくなくなりますよね。

関連するQ&A

  • こんな自分を良くしたいのですが・・・

    27歳男です。 自分の生き方で皆さんはどう思うかお聞きしたくて投稿しました。 自分の性格はマイペースでのんびり屋、人見知りで不器用な人間です。 親がしっかりした人で甘やかされてあまり苦労せずに育てられたと思います。 仕事は介護の仕事をしていて5年、いつも一生懸命で頑張っていますが、年齢の関係上何か自分にあっているのか色々考えてしまいます。 後強くなりたくて空手を四年やってますが身体的には強くなっても精神的にはつい弱気になってしまいます。 寂しがり屋で一人暮らしだからかつい周りの人に甘えたくなってしまい、そんな自分が嫌になってしまいます。 自分は嫌いではないし良いところもあると思います、ですがつい周りをみて上手くいきられない自分が辛くなってしまいます。 こんな自分ですが、どうすると自分に自信を持ち心から笑えるのでしょうか? 皆さん思ったこと意見ありましたらお願いしますm(__)m

  • 自分の性格のことで悩んでいます

    先日、お友達と食事に行ったのですが 自分の性格のダメな部分がハッキリと分かって すごく落ち込んでいます。 例えば意見を求められると上手く答えられなかったり 人の話も興味がないと上の空になってしまったり それからボキャブラリーの無さにも本当に嫌になりました。 物事に興味を持てていないからボキャブラリーも少なくなるし 自分の意見に自信を持てなくて上手く答えられなかったり するのだと私は思ったのですが、みなさんはどう思いますか? 周りの人たちはそんな中身のない私でも「◯◯ちゃんだからねー 笑」って 私をマイペースな人という感じで笑って盛り上げてくれるのですが、 それじゃダメだなって思っています。 人の話を覚えていないとか上の空とか失礼ですよね… それに魅力的な人にもなれないなと思います。  当たり前なのですが、片思いをしている人にもマイペースで 物事を深く考えてなくてふわふわしてる人だと思われてるみたいで そんな性格を本当に直したいと真剣に考えています。 どういうところを気をつけたり意識したりすれば良いでしょうか… 何か良いアドバイスやご意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 自分の意見

    自分の意見が持てません。 ゼミや、仕事で質問を投げかけられたとき、 とっさに自分の意見をまとめて話すことが、どうしても苦手です。というか、できません。 周りを見ていると、どんどん自分の意見や疑問を発言しています。 私はというと、その場で出た論点や議題に関していつまでも考えがまとまらず、 周りの発言に動揺し、ただ焦るだけです。 周りの人からすれば、なんで自分の意見がないの?と思われているんだと思います。 考えてはいます。でも、考えるのが非常に遅いんです。 私はおかしいですか? 質問されて、考えても考えても言葉が見つからないときがよくあります。 発想力にも乏しいです。 ちなみに、ひとつひとつの質問にはゆっくり考えたいタイプで、できれば紙にまとめたいタイプです。 自分の考えもなくて個性がないやつと思われたくないです。 でも、このままだと質問されることに対し、 極度に恐怖を抱くことになりそうで怖いです。 私みたいなタイプの人は、ほかにもいるんですかね。 どうしたら、早く物事を考えられるようになりますか? アドバイスください。 お願いします。

  • 自分の意見がはっきり言えるようになりたい、、、

    自分の意見をはっきりと伝えることができません。。。 自分に自信がないためか、つい臆病になり、周りに流されてしまいます。意見交換が大切なことは分かっているのですが、いい人を演じようとしてしまい悪いと思っていることを伝えられず、相手を褒めちぎってしまいます。。。次第に後輩たちにも僕の答えはいつもYESだがら参考にならないとまでいわれてしまいました。。。 いったいどうしたらいいのでしょうか、、、 自分に自信がないのは運動神経のなさと面白いことを言えないというコンプレックスが原因だとおもうのですが、、、

  • 自分の意見、ハッキリ言いますか?

    私は、自分の意見をハッキリ言えません。 友達づきあいをしているときなど、自然体でいる時も、大学のサークルの話し合いをしているなど、真剣になるときもです。 周囲の意見を反対するような意見なら、なおさらです。 自分の意見なんて言わないほうが、周りを丸く収めるというか、言い合いとかが起こらないならそれでいいと考えてしまうんです。 大学の先輩やバイトの先輩、両親などに言われたことには、それがとてつもなく間違っているとでも思わない限り、言われたとおりに従います。 また、だからこそなのかもしれませんが、自分の意見を堂々と主張してくる人が嫌いです。 「あんたがそう考えていることは分かったけど、それを世間に公表するほどの価値のある意見なのか」 と思ってしまいます。 似たような意味で、評論家とかの職業も嫌いです。 そこで、皆様に質問します。 皆様は、自分の意見をハッキリと主張するほうですか? また、私のように、自分の意見を言わず、周りの言うように従っている人間を見て、どう思いますか? 賛成も反対も、いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 人間(友達)関係について皆さんの意見を聞かせて下さい!

    はじめまして。30代にもなるのに、未だ友達作り(人間関係)で悩んでいます。 皆さんの経験から想像で構わないので意見を聞かせて下さい。 1.友達でいるのを辞める時はその人が面白みがないとか何も得れそうにない、などは大きな理由となりますか? 2.友達とは本音で誠実に付きあうだけではダメなのでしょうか? 3.私をよく知らない人からもかなりダメだしされたり、一人攻撃を受けやすい(言われやすい)タイプなのですが、それは何が原因と思われますか? 4.友達の出来る人とは具体的にどんな性格の人ですか? ちなみに私(女性)の性格はボーっとしたタイプだった為、物心ついた3歳児位から周りの人から拒絶反応やいじめを受けられることが続き、今は会社でも待遇も良くして頂いてるほど克服しまし考え方は前向きになりましたが、その時のトラウマや脳の働きの癖もあり、まだ自分に自信はないです。被害妄想もなくすようにし、正直今はかなり物事に冷静です。 でも、周りから邪険な扱いを受けたり、未だ周りに同じ事をしていても、私だけなぜか指名で注意されたり、ダメだしされたりしている状態です(非常識な言動とかではなく)。 私を知っている人からは変わってるけど、それでいいと言われますが、私は本音で信頼関係を築けるよう努めているつもりですが、実際にはなかなか仲が良く何でも話し合える友達が出来ない状態です。 この文章からでも気づいた事でも良いのでおっしゃって頂ければと 思います。宜しくお願い致します。

  • 話すスピードの違いは?

    早口で、沢山の情報量を話し、サービス精神旺盛に話すタイプの人。 ゆっくり、マイペースに自分の速度に周りを巻き込んで話すタイプの人。 どちらが、リラックスしてストレスを溜めないタイプでしょうか? 自分は、前者で、後者になれません。 あなたは、どちらのタイプ?または周りから言われますか? その結果、どんな風にリラックスしたり、ストレスを溜めずにいられますか?

  • 「自分」を生きたいです。

    閲覧ありがとうございます。 大学生の女です。 私は人に対して壁を作って素の自分を出せないことで長年悩んでいます。 元々明るめで人を楽しませるのが好きな性格でしたが、小6のときに仲が良くいつも一緒にいた友達にある日突然無視され関わらなくなったことがあって、多分それがトラウマになっているのだと思います。 素の自分を出して嫌われるのが怖いために、控え目な性格になってしまいました。 人と話すのに言葉を選んで、あまり話せません。 大学では5人のグループで行動していますが、私が気を遣ってしまい、友達にも気を遣わせている気がして苦痛です。嫌われている気がして気を遣ってしまいます。 友達よりコミュニケーション能力が劣っていることに自信をなくしているのだと思います。 自分に自信がありません。 顔のことでかわいいなどは言われますが、中身がないので虚しく感じます。 本当にどうにかしなければと思っていますが、周りには大人しいと思われていて、今さらそれを覆す勇気がないため、変われずにいます。 皆さんの周りの人の性格がいきなり変わって、今までのイメージとは異なったら、受け入れるのは難しいですか? 周りを気にせずに変わる勇気が欲しいです。 今、春休みであるため、この期間に自分の精神的な弱さを鍛えたいと思っています。 甘いことは重々分かっていますが、後押ししてやろうかなという方や、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、意見をくださると嬉しいです。どうかよろしくお願い致しますm(__)m こんな長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 自分に合った(向いている)仕事とは?

    二十代後半女性です。仕事は接客で、派遣スタッフです。 私は、学歴もキャリアも特にないのですが、よく仕事に対して真面目だと言われます。やればそれなりには結果を出すし、感じがいいらしいのです。 でもそれは、仕事が好きだから努力したいと思ってるだけなんです。しかも、仕事で努力するのは当たり前のことですよね。 なにも特別なことをしていないのに誉められすぎると、居心地が悪くなります。 実は最近まで精神的に弱っていて、周りには「頑張りすぎてはだめだよ」と言われます。復職したばかりなこともあり、仕事にも自信がないです。会社での自分に対する評価が高すぎるように感じています。 接客は好きですが、プライベートではマイペースだし、愛想笑いとかお世辞なんかは性に合いません。でも、不思議と仕事だといくらでも出来ます。不器用な性格なのに「世渡り上手だねー」とか言われます。 そこで皆様に相談なのですが、「得意な(出来る)仕事」と「自分に合う仕事」って別だと思いますか? 周りの評価と自分の評価がかけ離れているのはよくあることなんでしょうか? 昨日、誉められすぎて気分が悪くなり、じんましんも出て不安になりました。この仕事に向いていないんじゃないかと悩んでいます。 あまり社会経験がないので、よかったらご意見お願いします!

  • 自分の意見がない。。。

    何人かで集まって話し合いのようなことをしていると、 どの意見にも「なるほど」と共感してしまって、自分の考えが分からなくなります。 たまに嫌だな、という考え方の人がいても、自分の考えがしっかりしていて自信のある人がとてもうらやましく、魅力的に思えます。 20代半ばにもなって情けないですが、自分で考え、自分の言葉で主張することができないんです。 日記や手紙など、じっくり考えられる環境だと言葉は出てくるのですが。。。 人前だとあがってしまう、反対意見が怖いというのもあるのかも知れません。知識や考えが浅いという自覚もあります。 時間がかかってもいいので、広い視野を持った上で自分の考えをきちんと主張できる人間になりたいのですが、どこから始めればいいのでしょうか?