• ベストアンサー

パーテッションの分割方法

中古で買ったパソコンなんですが、最近HDDは何かがあった時のためパーテッションを分割したほうがいいと知り、パーテッションを分割したいと思っています。 私のパソコンはHDDのパーテッションが最初から分割されていない状態で(つまりCドライブのみ)、OS(XP)も買った時からインストールされている状態でした。リカバリCDはあります。 1年半ほど使用していましたが、結構Cドライブに保存されているアプリケーションやダウンロードソフトなどがあるのです。これらを消さずにHDDを分割することは可能でしょうか?CD-R/RWが内臓されていますが、これらを使ってCDにバックアップして、パーテッションを分割した後に再度HDDに入れなおすことはできますでしょうか? ちなみに使っているパソコンはSOTECのWA2160CBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishiwaru
回答No.4

アプリケーション自体はインストールし直さないといけないと思いますが、アプリケーションやダウンロードソフトで作成したデータはCD等にバックアップしてデータの保存先に戻してやれば可能だと思います。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.5

OSの再インストールや、今の環境を自力で再現するだけの根性があるなら、ほとんど無償で可能です(ただし、データをバックアップするためのCD-Rなどは必要)。  HDDを一旦初期化し、プライマリパーティションと拡張パーティションを作成します。拡張パーティションはさらにいくつかの論理ドライブに分割できます。OSはプライマリパーティションにしかインストールできないので、必ず作成する必要があります。  HDDの初期化やパーティションの作成は、OSのインストールディスクから行います。詳しい手順は、OSのマニュアルを参照してください。

zisyane
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 CDへのバックアップもできるということで、ちょっと大変そうですけど、頑張ってみようと思います。

• ishiwaru
回答No.3

データのバックアップという意味でしたら分割では不十分です。ハードディスク自体の故障には対応できません。 外付けのハードディスクを接続してバックアップをとることを勧めます。 フォーマットしないで分割するにはパーティションエキスパートのような専用ソフトを使用します。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/partition_p/
zisyane
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 データを消さずにパーテッションを分けるのは市販のソフトを使えば可能ということですね。その際はデータが消えることもあるのでバックアップを取ることが必要ということも参考になりました。 またHDD自体が壊れることもあるので、外付けのハードディスクにバックアップをとるのがよいということも分かりました。 外付けのハードディスクやパーカッションの分割ソフトを調べたのですが、値段をもう少し押さえたいので、CDにバックアップを取った後にフォーマットして分割ということはできるものなのでしょうか? 答えていただければでいいのでよろしくお願いします。

• goold-man
回答No.2

NO1追加 海外ソフトは自己責任です。データをバックアップしてください。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/
  • goold-man
回答No.1

>Cドライブに保存されているアプリケーションやダウンロードソフトなどがあるのです。これらを消さずにHDDを分割することは可能でしょうか パーティシ*ンマジックなどの有料ソフトを使います。(海外には無料のソフトもあります、が自己責任です) データはバックアップしておかないと、失敗して消えることがあるそうな。 私はリカバリの際にパーティションを分けています(データは消える)

参考URL:
http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm