• ベストアンサー

VISTAでのHDDの分割について

DELLのパソコンを買って、windowsのみインストールされた状態で、HDDの分割を行ないました。 Cドライブが240GB、新しく作られたJドライブが210GBになりました。Cドライブが大きすぎるので、Cドライブを50GB、新しく作るドライブを400GBにする方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.2

こんにちは! Vistaのディスク管理だと、240GB→50GBまで小さくすることは難しいと思います。というか、既に操作した結果が、240GBまでしか縮めることができなかったのかも知れないですね? Parted Magic http://partedmagic.com/ や EASEUS Partition Maste http://www.partition-tool.com/ などのフリーソフトの利用をお勧めします。 操作方法は、ソフト名で検索すれば日本語で親切に解説されたページがいろいろとヒットします。 p.s. パーティションを操作する前にデフラグを掛けておくことをお勧めします。また、ディスクが読み込めなくなるなどのトラブルに遭う可能性もありますので、パーティションを操作する前は大切なデータはバックアップ してからにしましょう。

sirokiyat
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。ダウンロード(EASEUS)するのにクリックするところがわからず苦労しましたが、使用方法も簡単にできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.1

Vistaであれば、OSの起動中にできます。 http://d.hatena.ne.jp/tkssoft/20070425/p1 そんなに難しくもありません。