• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDの分割

新しくdynabook AX840LSを購入いたしました。既存のPCのバックアップデータを一部移しかえます。 dynabookのHDDは C:60.5GB(空き53.5GB) D:9.99GB となっています。 Cドライブを10GBくらいにして、後を3分割して使おうかなと思っているのですが(家族で分けて使うか、データの種類によって保存先を分けるか検討中です。) 分け方としては、問題ないでしょうか? データはまだ移しかえていないのでDドライブは問題ないと思うのですが、既にシステムファイルが入っているCドライブを分割しても大丈夫でしょうか? 具体的な分割方法、より安全な方法を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>分け方としては、問題ないでしょうか? 問題ありません。 >データはまだ移しかえていないのでDドライブは問題ないと思うのですが、既にシステムファイルが入っているCドライブを分割しても大丈夫でしょうか? パーティション編集ソフト(パーティションマジック、パーティションエクスパートなど)を使用すれば、大丈夫です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • e0_0e_OK

私は使用したことがないのですが、パーテーション編集ソフトはひとつ間違うと再起動不能に陥る危険を抱えております。 まず作業の前にdynabook AX840LSのマニュアルに「Cドライブの容量を変更する時の注意事項」のような記述があると思いますのでよく読んでおくことをお奨めします。 また標準でリカバリーCDが付いていない場合は必ず自前で作成しておいてください。 なおCドライブは20GBくらいあったほうがよいと思います。