• ベストアンサー

内蔵HDDの追加か既存HDDのパーティション分割か

XPHomeSP2をインストールしたデスクトップPCを1年ほど前に購入しました。 内蔵HDDは160GBでCドライブのみです。 OSやOffice、その他のプログラムファイルとデータファイルを別々のドライブに保存する方がメリットあるようなので、新しくDドライブを作りたいのですが、「HDDのパーティション分割」と方法はつい最近知ったばかりで、OSの再インストール(現在Cドライブにあるデータを全て消去)する必要があり、購入から1年以上経過した今、それを行うのはリスクが大きいのではないかと思っています。 また、過去のQ&Aを見ましたが「1つのHDDを分割してもHDDが壊れたら結局意味がない。内蔵HDDを追加する方が良い」などの意見もあるようです。 そこで、40GBの内蔵HDDを追加してDドライブとし、そこにOSやアプリケーションを再インストールしてシステム、アプリケーション専用のドライブにしようと思うのですが、何か問題が発生するでしょうか? 自分としてはこの方法なら万一失敗してもCドライブを使ってすぐにPCを元の状態に戻せるので、リスクは低いように思うのですが、間違ってるでしょうか。 それともリスク覚悟で既存内蔵HDDのパーティション分割をする方が得策でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、パソコンに詳しい方々、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-soft
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.1

私なら普通に内臓HDDを買ってそのままDドライブとしますね。 内臓HDDは大容量でもかなり安くなっていますし。 わざわざOS再インストールしないで済みますし。

airys9864
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり内蔵HDDを追加する方が良いようですね。 考えてみたらHDDを追加するなら、わざわざOSなどのシステムを再インストールする必要も無く、追加HDDにデータファイルを保存するようにすれば良いのですね。悩んでいたのでそんな単純なことに気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doooon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

プログラムファイルとデータファイルの保存先ドライブを分けた方がメリットがあるとおっしゃってますが、どのようなメリットを想定していますか? 理由はさておき、複数のドライブがあるようにしたいのであれば、既存ドライブのパーティションを分けるのは、かなりリスクがあると思います。おっしゃる通り全て消えるので、前もってバックアップ(別のメディアにコピーし、保存しておくこと)が必要です。 一番安全な方法は既存のHDDはそのままにしておいて単純にHDDを追加する方法だと思います。 既存の状態を残したまま、少しずつデータを移行できるので、慌てていっぺんに作業する必要もありません。 なので、おっしゃっている追加内臓HDDにOS、アプリをインストールするというのもちょっと大変な気がします。もし、そういった諸々の経験がないのであれば苦労しそうですね。参考までに ・HDDがIDEの場合、BIOSの設定や、HDDのディップスイッチなどで、MASTERドライブが"最初のドライブ"として認識されます。(追加するドライブをMASTERではなくSLAVEにすると"2番目のドライブ"と認識されます。Windows上ではD:ドライブと認識されます。) ・追加内臓HDDをC:ドライブとしてOS、アプリのインストールをするのであれば、追加する方をMASTER(C:ドライブ)、既存の方をSLAVE(D:ドライブ)につなぎなおす方が良いのでは。。? ・通常のアプリケーションは大抵デフォルトで"C:\Program Files\"にインストールしようとします。気を抜くと、Cドライブにアプリケーションがどんどんインストールされることになります。 ・データのみを入れるドライブなら、内臓でなくても良い?とふと思いました。例えば、家にパソコンが複数台あるとか、であれば、USBでつなげられる外付けHDDも良いかなと思います。

airys9864
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HDDを分割するメリットは、「万一OSを再インストールするような事態が発生しても他のソフト・ファイルには影響がない」「デフラグが効率的にできる」等々を考えていました。 おっしゃるとおり既存のHDDはそのままにして、HDDを追加することにしたいと思います。 外付HDDも当初考えたのですが、設置スペースの関係から内蔵にします。 ドライブの順位付け方法は知りませんでした。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

  • l_voice
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

自分なら新しく内蔵用のHDDを買ってDドライブとし、システムドライブ(C)とユーザーデータ(D)を格納するドライブを物理的に別のHDDとしますね。 Cドライブには、基本的にOSと再インストールが必要なアプリケーションを格納し、Dドライブにはレジストリデータを作成しないソフトやユーザーデータなどを格納します。 今では、HDDは決して高価な物ではないので、安全性を高めるという意味でもデータ格納用に1台増設しても損ではないと思います。 ただしバックアップは定期的に行いましょうね。

airys9864
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん内蔵HDDを追加する方が良いとのご意見ですので、大容量のHDDを追加して、そちらにデータファイルを保存するようにしたいと思います。 バックアップもまめに行うようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

内蔵HDDはかなり安く大容量なので逆に40GBのHDDを探すのが大変です。 まぁそこはどうでもいいことですが新しく購入したHDDにまた1からシステムを構築するのも相当面倒かと思います。 ですがバックアップは取っておきたいというお気持ちも分かります。 私ならですがまず予算に応じた容量のHDDを購入し、市販のソフトで丸々HDDの内容をコピーするソフトがあります。 それを使用して今のHDDの内容をコピーしてそっちのHDDをマスターに変えて使用します。(新しい方がHDDの性能もいいですからね) コピーするソフトはたいがいバックアップする機能も付いているので古いHDDをバックアップ用として使用します。 そんなソフトの一例 TrueImage http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

airys9864
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり内蔵HDDを追加する方が良いようですね。 大容量のHDDを追加して、そちらにデータファイルを保存するようにしたいと思います。 また、教えていただいたソフトなどを使って、バックアップもまめに行うようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDの増設/パーテーションの削除に関して。

    表題に関しての質問になります。 初にOSはWindows XP Pro SP2です 現在内蔵HDD・外付けHDDの容量の関係でHDD(500GB)を増設しようと考えています。 現在PCに内蔵しているHDDは250GBのものを 30GB/220GB(Cドライブ:OS,システム関係/Dドライブ:大容量データ)で分割しています。 私が行いたい操作は (1)500GBのHDDの増設 (2)内蔵HDDのパーテーションの削除して、ひとつのドライブとして認識させる (Cドライブのプログラム、設定等を保持したまま) 今現状で私が考えている方法としては ・最初にHDD(500GB)を増設し、Dドライブのデータを増設したHDDに移行させる →・移行完了後、内蔵HDD(250GB)のパーテーションを削除 上記操作を行うに当たり、私自身が考えている問題点は (1)パーテーション削除の際に、PC環境を保持したままパーテーションの削除が可能なのか? (Windowsの機能、フリーソフト限定で) 現状調べていると、GParted LiveCD(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/) というソフトでのパーテーション操作か、OSの再インストールを行い パーテーション操作を行うか・・・・? と考えています。 上記方法の問題点や別に良い方法があればご教授頂ければと思っています。 宜しくお願いします。

  • パーテーションによるHDD分割の必要性とは?

    先日、Windows7を購入しました(ノートパソコン) 以前はXPを使用していて、内蔵HDDをパーテーションにより分割し、 CドライブをOS、Dドライブをマイドキュメントに対応させてました。 Windows7でも同様にDドライブを作製し、 マイドキュメントを全てDドライブにしようかと思っていたのですが、 Windows7になってからフォルダの構成が複雑になっているように感じました。 単純にDドライブに対応させれば良いという形でなくなっているように感じたのですが、みなさんはパーテーションによるHDD分割をされていますか? Windows7になってから、そもそもパーテーションによるHDD分割の必要性も分からなくなってしまいました。 逆に分割しない方が良いのでしょうか????

  • Cドライブのパーティション分割について。

    Cドライブのパーティション分割について。 とあるサイトで、CドライブにはOS関係のみをインストールした方が良いと聞きましたが、私のPCにはDドライブがありません。 そこで、パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか? そして、CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすればいいですかね? 回答よろしくお願いします。 HDDは、1TBのを使っており、残りは700GBです OSはXP Pro SP3 です

  • HDDの適切なパーテーション分割

    ノートPCのパーテーション分割で迷っています。 分割は初めてです。 現状(デフォルトのまま)は、 Cドライブ:680GB Dドライブ:12GB(リカバリー用) OS:Windows7 です。 安全面を考慮してOSとその他のデータなどで分割したいのですが 何GBがちょうどいいでしょうか? また、もうひとつ分割して学習のために別のOS(UbuntuまたはCentOS)用に 割り当てようと思っています。 これについても適切な容量がありましたら教えてほしいです。 それから分割方法の細かい解説が載っているおすすめの 書物やサイトがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

  • パーテーション、ドライブの追加について

    現在1台80GのHDDをC.D.Eのドライブに分割しております.HDDをもう1台追加しドライブFのパーテーション を作りたいのですがC.D.Eのドライブはいじりたく有りません.(追加するHDDは20GBです) パーテーションを切るソフトは持っておりませんので FDISKでFドライブを作ることは出来るでしょうか? 又は何らかの方法で追加HDDをFドライブする方法をご 教示願います.

  • 160GB内蔵HDDのパーティション

     内蔵HDD容量が160GBのパソコンを購入予定です。注文の際のカスタマイズには80GB,160GB,320GBの3種類があります。まぁ、80GBでも十分と思うのですが、追加料金もわずかですので余裕をもって160GBのものにしました。OSはWinXPですが、将来Vistaに乗換するためのCD-ROM付きだそうです。  で、160GBのパーティションの仕方を迷っているのですが、下記いずれがおすすめでしょうか。また、(2)の場合、C,Dドライブの容量比率はどれくらいが適当なのでしょうか。アドバイスをお願いしたいのですが。なお、とりたてて記載するほどの特殊な使い方は想定していません。 (1)全部をCドライブとする (2)CドライブとDドライブに区分する

  • パーティション分割された内蔵HDが故障した!

    2014/01/06 の正午近くまで正常に使えていたパソコン(Win7 Pro)を一旦シャットダウン。夕方に再起動したら次のような異常を呈していました。 1TB(=1,000GB)の内蔵HDをパーティション分割して、約160GB をCドライブに、残りをDドライブにそれぞれ割り当てて、正常に使用していた。ちなみに、私個人でインストールするアプリケーションおよびデータはDドライブに格納して来たし、今後も同様のつもりでいた。 「異常」なこととは、Dドライブが認識されなくなっていることです。 添付図は、[コンピューターの管理]→[記憶域]の[ディスクの管理]の中の[ディスク0]の(内蔵HD)部分の状況を示しています。 同図のテキストを再掲すると、左から… 102MB 正常(OEMパーティション) RECOVERY 9.12GB NTFS 正常(システム、アクティブ、プライマリーパーティション) OS(C:) 157.66GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリーパーティション) 758.61GB 空き領域 6.02GB 未割り当て この左から4番目(緑色)の部分が元来のDドライブの部分だった場所と思われます。 パソコンメーカにリモート接続して、サポート担当者に見てもらったところ「試したシステムの復元が不調なので、メーカとしては該当箇処をDドライブとして認識させることは可能だが、当該ドライブは初期化するので、そこにあったアプリおよびデータは完全に消失する」とのことでした。非公式なアドバイスとして「データの救済も行なうとするHDの復旧業者に一度相談してみては?」とことでした。 私のように、内蔵HDの壊れたパーティションのデータ復旧に成功した方はいらっしゃいませんか? ご経験された方からのアドバイスや情報をお待ちしております。

  • 分割したパーティションのフォーマットができません。

    フォーマットをしようとすると システムを終了してからでないと できません。 と なります。 起動しなくなったXPのHDD(120GB)からデータ救出のために 40GBのHDD(内蔵)を増設しました。 増設したHDDをCドライブにして XPをインストールしました。 前のHDDは パーティション分割ソフトで 分割後に起動しなくなりました。 インストール後に 前のHDDからコピーしようとすると D、Jドライブに分かれていて Dは空で Jにデータ、システム、XPが入っていたので 必要なものをコピーして Dに貼り付けました。 その後、Jをフォーマットしようとするとできないので調べていると CドライブにXPをインストールしましたが Jドライブに残っていたシステムに システムが上書きしてしまったみたいです。 新しいHDDにインストールした後に 前のHDDを接続すればよかったみたいですが 保障期間内だったので PCショップに相談に行ったときに マザーボート他のチェックを無償でできるので ついでにHDD、メモリーの増設を手数料なしで してくれる言うことで お願いしてしまいました。 Dドライブには 救出したデータが約10GB分あります。同じHDD内の片方のJドライブのみを フォーマットできないでしょうか。 無理なら Cドライブの空きが11GBあるので そこにDのデータをコピーして 前のHDD、JとDをフォーマットすることは 可能でしょうか。 その場合、システムがなくなってしまいますが どうなんでしょうか? 前のHDDを外して XPを上書きした後に つなぎなおせば 以前のシステムを使ってないので フォーマットできるのでしょうか? ご意見 よろしくお願いします。   

  • HDDパーティションについて

    HDDパーティションについて教えてください。Cドライブのパーティションを行いたい場合にですが現在CドライブにはシステムとアプリケーションをいれておりDドライブにデーターをいれています。Dドライブが手狭になり、Cドライブ分割したいのです。windowsXPを使用していますが、このシステムのなかに分割できる方法がありますか?または何かソフトを使用する必要があるのでしょうか。必要ならソフトの名前も教えてください。出来れば無料のソウトがよいのですが。 宜しくお願いいたします。