• ベストアンサー

HDDの分割はしたほうがいいのか?

お願いします。 先日DELLのノートPCを購入いたしました。500GBのものです。 HDDがCドライブの1つだけで2つにわかれていません。 すべてCドライブに入れると重くなるような気がするのですが、HDDを分割するといいのでしょうか? また、HDDを分割するメリット、デメリットも教えてください。 OSはXP(SP3)DELL studio1555です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.9

ディスクの大きさを家の大きさ、データの用を部屋の荷物に例えると分かりやすいと思います。  総床面積が6畳しかない家が、2部屋に別れていても使いにくいので、この場合は1部屋だけの方が使い勝手が良いですよね?  総床面積が30畳もある家が、1部屋だけだとかえって荷物の整理がしにくいですよね?  500GBはかなり広い家なので、2、3部屋に別れていた方が荷物の整理や使い勝手はよいはずです。  私のPCは350GBですが、4部屋に別れています。手狭になったので、この夏には1.5TBの新居に引っ越しする予定です。部屋数は変えずに少しずつ部屋を大きくして、倉庫(巨大ファイル群)は巨大にする予定です。

vvvv2
質問者

お礼

返信ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (8)

• Baka86
回答No.8

常に分割し、C:ドライブはシステムに、D:ドライブはデータに としています。メリットは多々ありますが、デメリットは感じ ません。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx もうひとつ、システムとデータを分けた後、次のようなソフトを使って イメージバックアップを作っています。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ (実際はSeaGate向けOEM(無料)を使用) D:ドライブに保存されたデータは保存必要なものは外部へバックアップ。 こうしてあるので、Windowsに何かあった場合で20分、HDDの交換や 損壊でも2時間もあれば元通りに復旧できるので安心して使うことが できるようになります。

vvvv2
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.7

使い方で2つ以上に分割すると非常に有利になります。 Cドライブをシステムだけにして小さくすることでパフォーマンスの低下を防ぐことができますし、Cドライブのイメージを他のパーティションに作成しておくことで極めて短時間(5~10分)で自分で整えた使いやすい初期状態に復元することができます。 イメージを作成しておけばXPのシステムの復元を使用しない設定にすることができて不具合が発生する原因の1つをなくすことができますし、削除が困難なウィルスに犯されてもすぐに完全に元に戻すことができて作業を続けることができます。

vvvv2
質問者

お礼

回答No.6

以前は、Cドライブ、Dドライブ で分割して保存先など自分で 一生懸命区分けしてましたが、 アプリケーションによっては、 ドライブ先を指定できないものもあるし、 そういう意味では管理が大変でした。 今は、面倒なのでCドライブ100%で使ってます。 そのほうが保存先を気にしなくていいし、管理も簡単ですし、保存先の指定など面倒な作業をしなくてすむしで、 個人的には楽です。 外部HDDなどにバックアップさえしっかりとっておけば、 ドライブ分割の必要性は特に感じません。 それにHDD程度での速度差を気にしても パフォーマンスの違いは出てきてないし、 許容内です。

vvvv2
質問者

お礼

• hasiru750
回答No.5

>すべてCドライブに入れると重くなるような気がするのですが、HDDを分割するといいのでしょうか? 同一スピンドルなら重くなりませんし、分割しても軽くもなりません。 これはSSDでも同じ事がいえます。 その他はほかの回答者さんの仰るとおりです。

vvvv2
質問者

お礼

回答No.4

あなたの質問は昔からの課題のようなものです 色々な考えから一つのパーテーションで使う 二つに分ける、二つに分ける場合でもCドライブ(OS用)を大きくしたり最小限にしたり、また三個に分けるという人もいます 自分はどちらかというとパーテーションは一つで二つに分けた場合でも90%はCドライブに割り当てています データなどのバックアップは別にHDDを購入し取り付けです 何代かあるパソコンのデータは、外つけHDDに再度コピーしてバックアップしています 自分のやり方が「ベスト」だと言い切れないですが自分なりに「ベター」だと思い使っています

vvvv2
質問者

お礼

noname#94836
noname#94836
回答No.3

分割した方がいいですね。 OS再インストールの際に、データを失わないことのほかにも、下記のようなメリットが考えられます。 1.HDDの断片化を最小限にできる。 色々なファイルを保存・削除してると、断片化が進みます。 ファイルの保存先を、別ドライブにしておけば、システムドライブの断片化が抑えられ、結果としてパフォーマンスの低下を防げる。 2.パフォーマンスアップにつながる。 システムファイルが、プラッタの外周部に配置されるので、HDDアクセス速度の向上が期待できる。 HDDは外周の方が高速ですから。 デメリットは特にないと思いますが、新たに分割する場合、OSの再インストールが必要なことでしょうか。 これとて、専用ソフトを使えば、再インストールなしにドライブの圧縮ができるし、Vistaなら専用ソフトを使わずとも可能だし。

参考URL:
http://jisaku.sakura.ne.jp/hdd/faq/hdd2.html
vvvv2
質問者

お礼

返信ありがとうございます。大変参考になりました。 OSの再インストールがすこし面倒なんですね

noname#114962
noname#114962
回答No.2

切る理由としては ・WindowsをC: 自作のデータ類をD: に入れるようにすれば、OSが壊れてC:が使えなくなってクリーン再セットアップやリカバリをしても、D:のデータが残る。 (でもどうしてもCドライブにしか入らないデータもあるので、中途半端ではある) ・ハードディスク全体にOSを入れてしまうと大きすぎてバックアップが面倒になるのである程度のサイズで切っておく(私の場合これ) 分割してもハードディスクが増えるわけではないですから、バックアップが必要なことに変わりありません。 デメリットとしては管理が面倒になる場合があることでしょうか。 最近はバックアップの方法や頻度、データの量によりますが、場合によっては切ってもあまり意味がないと思う事もあります。

vvvv2
質問者

お礼

• bakeratta
回答No.1

Cドライブ一個にOSからデータまで全て入れると、初期化(リカバリー)の際に、全て消えてしまいます。 CとDに分けておいて、Dにデータを入れるようにすると、Cを初期化してもDはそのまま残りますから、データを失わなくて済みます。

vvvv2
質問者

お礼