• ベストアンサー

Cドライブを分割したい。

Cドライブを分割したい。 10年も使っていた愛機が怪しくなり、中古専門のパソコンショップでメモリー1GB、HDDが320GBある機種を購入しました。 OSが、XPのProfessionalのせいなのか、320GBがすべてCドライブに設定されています。 このCドライブを分割し、データ専用のドライブを100GBほど作りたいのですが、出来るでしょうか? リカバリディスクは付いておらず、買ってきて再インストールはしたくありません。 パーティションの分割が出来るソフトが市販されてはいるみたいですが、お金はかけたくないので、フリーのソフトがあれば教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

個人利用フリーだったと思います。 以前に使った事が有るのですが、パーティションの分割は成功しました 条件で失敗する可能性も有りますので、必ず自己責任でバックアップを行ってからお願いします。 HDD が壊れる可能性を考慮すると、パーティションを分けるのではなく、HDD の増設なんかの方が安全な様な気がしますけどね。 外付けのHDDを購入して行えば、次に機種を変更する時でもデータの移行が楽に出来ますからね。

参考URL:
http://www.partition-tool.com/
toshichan-
質問者

お礼

外付けHDDは思いつきませんでした。 1TGのも出ているみたいですね。 危険を冒すより、Cドライブを丸ごとバックアップできるし いいアイディアですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • REAPER
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

>OSが、XPのProfessionalのせいなのか、320GBがすべてCドライブに設定されています それは関係ないと思います。 ・FREE EASEUS Partition Manager http://www.partition-tool.com/ http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html ・Partition Logic http://partitionlogic.org.uk/download/index.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/ などのほか、HDD丸ごとイメージ化ツールを応用することでも目的は果たせるでしょう。

toshichan-
質問者

お礼

詳しいURLありがとうございます。 いろいろアドバイスが出ていますが、比較検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ponzuinfo
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.2

GUIでパーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html OSがインストールされたパーティションでも大丈夫なようです。 ※個人利用のみ無料

toshichan-
質問者

お礼

前の質問者さんのとは違うバージョンなんでしょうかね? マスターとマネージャーの違いってなんだろな? ありがとうございます。

回答No.1

EASEUS Partition Masterで出来ます。 ただし、必ず成功するとは限らないので「自己責任」で・・・

toshichan-
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Cドライブを増やしたい

    メモリーは2GB HDDは300GB しかしCドライブは30GBしかなかったんでパーテーションを変更してCドライブを増加してスピードアップしたいのですがリカバリしないでやる方法って有りますか。

  • 160GBのCドライブのパーティション分割

    今回DELLのノートPC(WinXPダウングレード、HDD160GB)を買いました。 パーティション分割での注文も出来たのですが、有償なので Partition Magic 7.0を持っているので、自分でやればいいと思って分割の依頼はしませんでした。 まだ商品は届いていないのですが、 今日Partition Magic 7.0を調べていたら、「HDD最大80GBまで対応」とか書いています。 HDDはCドライブ160GBで届くと思われるのですが、 これをPartition Magic 7.0で Cドライブ60GB Dドライブ100GBみたいに パーティション分割は出来ないということでしょうか? 出来たような書き方をしているHPもありますが不安です。 試してみればいいのでしょうが、新品のPCに使えないかもしれないソフトを インストールするのはなんとなく抵抗があります。 面倒でもFDISKで再インストールした方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブのパーティション分割について。

    Cドライブのパーティション分割について。 とあるサイトで、CドライブにはOS関係のみをインストールした方が良いと聞きましたが、私のPCにはDドライブがありません。 そこで、パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか? そして、CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすればいいですかね? 回答よろしくお願いします。 HDDは、1TBのを使っており、残りは700GBです OSはXP Pro SP3 です

  • HDのパーテーション分割の方法

    IIYAMAのNC360CBというノートパソコンを使用しています。 HD(全20G)は購入時のCドライブのみとして使用していたのですが、パーテーション分割(C:10G、D:5G、E:5G)してOS再インストールしようと思います。 そこでリカバリーディスクを使用してのOS再インストール時のパーテーション分割が可能かどうかをメーカーサポートに問い合わせてみました。 しかし、リカバリーディスクを使用すると工場出荷時の状態(Cドライブのみ)に戻すだけらしいので、パーテーション分割は市販のソフトを使用して下さいとの返答をもらいました。 必要なデータ等は全てバックアップをとりましてHDは何をしても良い状態となっています。 もしこのケースのパーテーション分割の方法をご存知の方がみえましたらよろしくお願いします。

  • Cドライブの分割(市販ソフトによる)

    DELLのInspiron 5100(XP home edition)を新規購入しました。 HDDを60GBにして注文したのですが、(うかつにも確認していなかったため、)すべてCドライブになっています。 バックアップのために「HD革命」というソフトを購入するので、そのソフトのパーティション分割機能でCとDに分割しようと思います。 (すみませんが、再インストールはしない前提でご回答ください。) つきましては、「HD革命」または他のソフトを使用してCドライブのパーティション分割をされた経験のある方はいらっしゃいませんか? 過去ログを見るとXPの場合、分割後に動作が不安定になるとのレスがありましたので、特にXPでの経験者の方、何か注意事項がありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • パーティションの分割ができない・・・

    DELLでノートPCを買ったので、パーティションの分割をしたのですができませんでした。 既に、不明(78MBのEISA構成)・RECOVERY(D:)・OS(C:)・不明(2.5GBプライマリパーティション)に分けられていました。 そこで、Cから66.56GBを分けたのですが、「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」というメッセージが出て未割り当てのままです。 調べたところ、1つのHDDは4つまでしか分割できないとのことでした。 Dを削除して分割しなおせばいいのかなと思って、DのファイルをCにコピーしてみましたが、あまりうまくいかず・・・。 私としては、映像や音楽を別に保存しておきたいので、どうしても分割したいです。 何か良い方法はありませんか? やはり、市販のソフトや、リカバリをしないといけないのでしょうか。 機種は、DELLのInspiron1520で、OSはVISTA Premiumです。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から選ぶ事ができます パーティション分割は必要なのでしょうか 必要なら上記のどれがいいでしょうか 例えば電気屋さんの店頭に並んでいる富士通や東芝などのパソコンはパーティション分割されているのでしょうか パーティション分割はしてあたりまえの事なのでしょうか パソコン購入者がほとんど行う事なのでしょうか 全然わからなくて困っています メリットやデメリットを含めて回答いただければと思います よろしくお願いします

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80と500では数値が全然違いますし どうしていいかわからず困っています 詳しい方わかりやすくいろいろ教えて下さい よろしくお願いします

  • Cドライブのバックアップを取りたい。

    今までB's Recorder GOLDでCドライブのバックアップをCDRで取っていたのですが HDが壊れたので換装してリカバリCDをセットしたら認識してくれませんでした。 どうやらパーティションに変更があると使えなくなってしまうとのことです。 パソコンを買ったときについてくるパーティションに依存しない リカバリディスクをつくれるハードディスクバックアップソフトってありますか? 使いやすいものがあれば教えてください。 あと、Cドライブのデータを別のパーティション(Dドライブ)に保存してそれを使ってC ドライブをリカバリとかできるソフトってありますか? 噂ではそういう製品があると雑誌かなにかで知りました。 Cドライブの容量はだいたい6G辺りです。

  • パーテーション分割

    パーテーション分割 Win7のPC買ったのですが、パーテーションの分割とか考えず購入しC:ドライブのみでパーテーション分割を自分でしようと思います。 分割した状態でリカバリーディスク作成とか出来るのでしょうか? 方法が解るHPとかあれば教えてください。 面倒な質問でしょうが宜しくお願いします。