• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Cドライブのパーティションができません。

180GBハードディスクのCドライブをDドライブを加え2分割しようとしています。Disk Directorを使用していますが、不良セクターにより、分割することができません。どのようにすれば、Cドライブを40GB(ウィンドウズ)に要領変更し、140GBのDドライブ(データ用)に分割できるか教えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

不良セクタが発見されたということは、そのHDDが壊れかけてる可能性があります。 「smart」情報などをこまめにチェックしてください。 とりあえずはコマンドプロンプトで下記コマンドを入力してください。 chkdsk c: /f その後再起動時に予約するかとか聞かれますから、「y」キーを押して予約してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 さっそく、トライし、Disk Directorで分割しましたが、実行段階で、再起動となり、”バッドブロック”で分割できないとの表示になり、エラーを起こしました。当ハードディスクの分割は難しそうです。今回は、Cドライブにマイドキュメントを記録し、外付けハードディスクにバックアップを取るようにしてみます。 さっそくに、ご教示いただき、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティション管理ソフト使用時にエラー発生

    Cドライブの容量が少なくなったので、市販の「Acronis Disk Director」を使用してパーティションを区切りなおしたところ、一度再起動された後の画面で不良セクタ発見のエラーが出ました。 リトライを何度やってもだめだったので、無視(Ignore)して作業を進めたところ、Cドライブは切り直されたのですが、Dドライブが見割り当て状態になってしまい、Dドライブの中に入れていたデータが見れなくなってしまいました。 どうにかDドライブのデータを拾い上げる方法がないかご教授ください。 OS:Windows2000 PC:NEC MA70H 重要なデータをバックアップしておくべきでしたが、今となっては後の祭り状態で非常に困っています。どなたかお助けください。

  • 適切なCドライブ容量

    お世話になります。現在は、OSをXP使用しております。 ひょんなことから、リカバリをする可能性がでてきており、質問します。今のハードディスクのパーティションの切り方が、250GBのハードディスクを C:60GB、D:180GB近くで、Cはシステム、Dはデータを保存しております。 ただCドライブの空き容量が45GBもありなんだかもったいないので、リカバリ時に、パーティションを変更使用と考えております。 そこで、適切なCドライブ容量をお教え頂きたく。 ただ、将来的にVISTAに乗り換える可能性もあるので、できればVISTAのこともふまえた容量をお教えください。 よろしくお願いします。

  • CドライブがDドライブになってしまいました。

     WindowsXP HOMEを使用。当初40GBのHDD(この時はCドライブ)を使用していたのですが、新たに250GBのHDDを購入しました。物理的に1つのHDDしか内蔵できないPCでしたので、当初の40GBを250GBにコピーし250GBのHDD(こちらも問題なくCドライブになりました)を内蔵し使用しておりました。(当初の40GBは取り外し、バックアップとして保管)  しかし先日、250GBのHDDがクラッシュし、使用不可能となり、幸いコピー元の40GBのHDDを保管しておりましたので再度接続し、立ち上げると…確かに当初の状態で復活したのですが、何故かCドライブにならずDドライブとなっておりました。(当然この時の接続は40GBのHDDのみです)このままですと色々と不具合が出るので、何とか元のCドライブに戻したいのですがどうすれば変更出来ますでしょうか? ちなみにDドライブを「システムの」ハードディスク管理からCドライブに変更しようとしても、Dドライブは、windosが格納されているHDDですのでドライブ名が変えられません。

  • vista Cドライブの中身

    vistaを使用しています。 スタートボタンからコンピュータを選ぶとハードディスクの容量がでますが、 Cドライブ全体で約140GBあり、空き容量が約95GBと表示されています。 ということは差し引き約45GBノデータが使用されているわけですが ここでCドライブを展開してプログラムファイルとウィンドウズファイルの容量をプロパティで見ると、 それぞれ約5GB、約14GBとなっており、約20GBが使用されていました。 自分で保存したデータは約3GB(写真など)ありました。 全部足しても5+14+3=23で約23GBです。 のこりの約22GBはどこで使用されているのでしょうか?

  • パーティションの分割について

    現在IBMのThink Pad 240を使っているのですがこの間ハードディスクが壊れて修理に出し12GBから40GBに交換しました。そこで、CドライブとDドライブの容量を20GBずつにしたいと思っています。今までは、Cが2GでDが10Gでした。40Gのハードディスクにして普通に初期化してしまうとCが2GでDが38Gに割り当てられてしまいます。パソコンに詳しい人にやってもらったのですがどうもうまくいきません。ウィンドウズの起動ディスクのFDISKを使ってもCD-ROMドライブを認識してくれません。FDISKでパーティションを分割できても今度は初期化がうまくいきません。ちなみにCD-ROMドライブはパナソニックのKXL-830ANを使っていますわかる方アドバイスお願いします。とても困っています。よろしくお願います。

  • Dドライブの容量を増やしたい

    Acronis Disk Director Personalというソフトを購入し、 Cドライブの空き容量をDドライブに移そうと思っているのですが、 何度やっても「Acronis Disk Director Personalは選択したハードディスクの空き容量を増加できませんでした。選んだパーティションサイズはこれ以上大きくできません。」とエラー表示が出てしまいます。 使用しているパソコンは、NECのVALUESTAR VS300/Gで、 Cドライブ:空き容量189GB、合計261GB(NTFS) Dドライブ:空き容量5.65GB、合計6.51GB(NTFS) です。 あまりにもDドライブの容量が少ないので増やしたいのですが、 エラーが出てしまって先に進めなくて困ってます。 どなたかご指導いただければと思います。よろしくお願いします。

  • パーティションの作成

    emachinesのN2240という機種を使用しています。 ハードディスクは40GBですべてCドライブとなっています。 できれば、2つぐらいに分割したいのですが、やり方がわかりません。 OSはXPのHomeEditionで、「再インストール用CD」というものがついています。 残したいデータ等はないので、OSの再インストールはOKなんですが、パーティションマジック等の有料ソフトの購入は考えていません。 こちらで似たような過去の質問を読ませて頂いたのですが、よくわかりませんでした。 関係ないかもしれないですけど、BIOSの画面の出し方もわかりませんでした。(起動中にDeleteで出るのかと思ってましたが、出ませんでした。必要があればこちらも教えていただきたいのですが) パソコンはあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

  • パーティション操作を考えています

    パーティション操作を考えています。 Cドライブの容量が余っているので、Dドライブに振り分けたいのですが、 私の現在の環境では、全てのデータをバックアップするだけの容量が、外付けHDDにありません。 できる限りバックアップはするつもりですが・・・。 Acronis Disk Director Suite 10.0の体験版を使って、パーティションの操作を考えています。 そこで、質問ですが、 今まで、Acronis Disk Director Suiteを使って、パーティション操作した経験のある方で、 パーティション操作に失敗した(Windowsが起動しなくなった、ファイルが壊れたなど)。 または、何の問題もなく、成功した。 など、ご意見をお聞かせください。 体験版と製品版の違い(機能に差があるなど)も合わせて、教えてください。 他にも、こんな優れたツールがあるなど、パーティション操作について、教えてください。

  • RAID(0)のパーティションについて

    NECのDirectにて、パソコンを購入しました。WinXP その後、そのパソコンにハードディスクを増設しまして(160G)、RAID(0)ストライピングの設定をしました。 後になり、増設したハードディスクに、パーティションで80Gずつ、二つにくぎりたいと考えたのですが、エラーがでて、ハードディスクをくぎることができません。 RAIDを設定していまったドライブは、後になり、パーティションでくぎることはできないのでしょうか? どなたか、わかるお方がおりましたら、教えてください。 ━ パーティションソフト→Acronis Disk Director Suite ※このソフトには、RAID対応と書いてあったのですが・・ 参考 CPU Penti(R)D 160G →80G(プログラム用)/80G(データ用)

  • パーティションを誤って削除してしましました。

    パーティションを誤って削除してしましました。 Windowsの「管理ツール」内の「ディスクの管理」で、誤ってパーティションを削除してしまいました。 慌てて更にパーティションをフォーマットなしで作成してみたのですが、もちろんのことデータは出てきませんでした。 もう復旧は無理でしょうか? その後試みたこととしては 「Acronis Disk Director Suite」と「ファイナルデータ」というソフトの体験版を使用してみましたが、復旧できませんでした。 更にBG-Resucue LinuxというのをCDに焼いて、gpartというツールを使用しようと試みたのですが、gpart /div/デバイス名 でデバイス名を、hda,hdb,hdd,sdaなど試したのですがデバイスがないと言われてしまいます。(error open No such file or direction) 使用環境はWindowsXP Pro SP3 500GBのハードディスクをCドライブ(100GB)とDドライブ(残りの約350GB)に分けていて、Dドライブのパーティションを削除してしまいました。 ファイル形式はNTFSでした。 メールデータと、家計簿とRoboformのデータをなんとか復旧したいと考えています。