• ベストアンサー

Cドライブの分割(市販ソフトによる)

DELLのInspiron 5100(XP home edition)を新規購入しました。 HDDを60GBにして注文したのですが、(うかつにも確認していなかったため、)すべてCドライブになっています。 バックアップのために「HD革命」というソフトを購入するので、そのソフトのパーティション分割機能でCとDに分割しようと思います。 (すみませんが、再インストールはしない前提でご回答ください。) つきましては、「HD革命」または他のソフトを使用してCドライブのパーティション分割をされた経験のある方はいらっしゃいませんか? 過去ログを見るとXPの場合、分割後に動作が不安定になるとのレスがありましたので、特にXPでの経験者の方、何か注意事項がありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はWindows XP Proにパーテーションコマンダー8(以下PC8)をインストールして使用しています。 PC8を起動NTFS領域へインストールしインストール後に再起動すると起動領域が「不可視」となり,再起動ができなくなります。(仕様だそうです) そのため,再起動直後にPC8ユーティリティーを起動し起動領域を「可視」に一度だけ設定し直す必要があります。 この事はマニュアルに記載されていますが,「マニュアルなんて読んだことない」とかパソコンに不慣れな方などは手におえなくなる可能性もあるでしょう。 しかし,これを乗り越えることができれば,その後のパーテーション変更などの操作は特に難しいことはなく,Cドライブのパーテーションサイズ変更,起動ドライブの追加等のパーテーション変更をやりましたが,トラブルなどの発生はしたことはないです。 (勿論パーテーション変更前に必要データ-などのバックアップは必ず取ります) ただし,こう言ったソフトを使うにはある程度の知識が必要と思います。 質問者の方がどの程度のスキルを持っているかは分かりませんが,最低でもシステムの再インストールやFDISKによるパーテーション操作くらいは出来るようでないと何かあった場合の対処が出来なくなる恐れがあります。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/pc8/pc8.html
elalamein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際のご体験ですので参考になりました。 アドバイスにも感謝いたします。 自己責任でやることにさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

whitepepperさんの言う通りかもしれませんまだ購入したばかりでしたら再インストールがいいかもしれませんね。何事も経験ですねですが一年も使用していたPCだとそうはいきませんね。 ソフト会社の宣伝するするつもりではありませんが・・・・・・

elalamein
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

elalamein
質問者

補足

(kanchi1127さんへの補足欄を拝借します。) 質問の仕方がわるかったようで、うまく意図が伝わらず、申訳ありませんでした。 今回は、OSはXPで、市販ソフトによりCドライブの分割をされた方のご体験を聞きたかったものです。 (バックアップ用として、「HD革命」を購入予定ですので、できれば同ソフトでの体験をお聞かせいただければ最高ですが)

回答No.3

誰でも引っ越しは嫌なもの。できたら、したくないわけです。  それで、リフォーム業者も心得ていて、物臭な人たち向けに「引っ越しせずに、お住いのままリビングを間仕切りします」との謳い文句で仕事を取ります。ところが、そういうものはそもそもどこかに無理があります。  ところが、転勤族で引っ越し慣れしている人にしてみたら、そんな業者に依頼するのは以ての外で、自分でてきぱきと引っ越しをして、リフォームをし、ついでに増築までやってのけます。  そんな人たちは、万一震災に遭ったときも強いです。避難所生活も苦もなくこなします。  ところで、買ったばかりのパソコンでしょう? アプリケーションソフトをいくらも入れていないわけでしょう? もちろんデータも。  だったら、パーティションの切り直しをしてOSの再インストールをするのに、なぜ躊躇されるかわかりません。  「生まれてこのかた引っ越しをしたことがないので、引っ越しをするのが怖い」と言うのなら、私は「話の種に一度やってみたら」とアドバイスします。

elalamein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスは、ごもっともだと思います。 (私も人に聞かれたらそう回答するかもしれません。) ただ、今回は、あくまで市販ソフトでのCドライブ分割について経験者の方のご意見をお尋ねしております。 ご理解ください。よろしくお願いいたします。

回答No.2

私の場合C:ドライブを分割したわけではありませんが、Partition Magicを使用してD:ドライブの領域を 増やした経験がありますがWIN98・WINXPでも経験があります動作に関しては不安定になることはありませんでした。現在のC:ドライブに空き領域があれば基本的には分割できるはずです。もう3年くらいこのソフトを使っていますがトラブルは全然ありませんでした。ただしバックアップを取ってからこの手のソフトを使いますがマニアルをよく読んで使用すれば再インストールするより手間が省けます。

elalamein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ginyou
回答No.1

HD革命に限らず、そういうソフトは必ず不具合が出てきます。  特に、WindowsXpは、ハードディスクをチェックしたりしているので、認証問題が出てくるかも知れません。  その動作不安定は、現状では、対策はありません。

elalamein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。