HDDの分割に失敗し、ドライブを認識しない問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンをネット購入しましたが、HDDの分割を試みたところ、ドライブを認識しなくなってしまいました。
  • 最初はHDDを500GBのCドライブと500GBの空き容量として認識し、新しいドライブとしてEドライブにボリュームラベルを付けたのですが、再起動後にEドライブをフォーマットする必要が出てきました。
  • フォーマットした後、CドライブもEドライブもエラー表示され、どちらも認識されなくなりました。再度HDDを認識させるために、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの分割に失敗し、ドライブを認識しません

パソコンをネット購入しました。HDDが1TBの商品で、エクスプローラでドライブを確認したところ、全てがCドライブでしたので、「HD革命」というソフトで、分割を試みました。おかしなことにこのソフトではCドライブとしては500GB程度で、残り500GBが”空き”となっていたので、この”空き”に対してボリュームラベル”E”を付けました。この時点で、HD革命を終了させ、パソコンを再起動しました。今度、エクスプローラを開いて、ドライブ状態を確認すると、不思議なことにドライブCが1TBと表示されたうえに、ドライブEも存在したので、そのプロパティを見ようとすると、「フォーマットが必要です」というメッセージが表示されます。中身が確認できなかったので、これをフォーマットしました。すると、おかしなことにドライブEのプロパティで、この容量が500GBであると表示されました。1TBのHDDの筈が、CドライブとEドライブであわせて1.5TBとなるので、再度HD革命を立ち上げてパーティションの状態を確認しようとすると、今度は中身が”エラー”表示されて、最初は認識していたCドライブさえも認識してくれません。ふたたび、エクスプローラでドライブCのプロパティを見ようとすると、システムの入ったドライブということで、中身さえも見れません。再度「HD革命」でドライブを認識させるためにはどうすれば良いか、どなたかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • hdbu
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.2

> ただ、エクスプローラではCドライブが1TB、Eドライブが500MGというようなありえない表示になっています。(HDDの容量は1TBしかない筈なのです) これは、質問の内容と同じであって、当方もそう解釈しております。 先にも記載しましたが、「HD革命」がどんなパーティション情報を書き込んだのかが問題なのではないでしようか。 それを見て、Windows7が表示しているだけでしよう。 「HD革命」と言うのを少し調べてみてください。 WEBで、「HD革命の誤動作」と検索されるとよいと思います。 > HD革命を起動させても、CドライブもEドライブも認識せずにエラーメッセージが出てしまいます。 「HD革命」が、自分自身で書いた自分自身の情報を読み、認識できなくなったのでしよう。 これをどう貴殿は解釈しますか。 おかしいと思いませんか。 まだ信用して、 > HD革命の使い方に絞って質問すべきだったと反省しています。 使おうとするのでしようか。それも自由です。当方は何も言えませんが。 ここは、冷静に判断されるのが賢明です。 第3者の目、すなわち、KNOPPIXで調査する必要があると思いませんか。 基本は、購入したばかりだと、バックアップするものがなければ、リカバリCD/DVD-ROMを作り、ご自分で、パーティションを削除して、再構築し、リカバリするのが正しいやり方です。

hdbu
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。使用したことはないのですが、一度、KNOPPIXで書き込み情報を調べてみたいと思います。もし、結果がわかりましたら、ネット等では自分で調べてみたいと思いますが、解決できない場合は、またアドバイスをおねがいすることになると思いますので、その際にはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.4

> /dev/sda1 ※   1 121601 976759669 7 HPFS/NTFS > /dev/sda2 56066 121600 526409887+ f W95Ext'd(LBA) > /dev/sd5 56066 121600 526409856 7 HPFS/NTFS これを見る限りでは、「HD革命」では、おかしな値をやはり入れており、 sda1は、1TB、他に、拡張パーティションsda2が500GBあり、その中に論理パーティションsda5が500GBあるようなでたらめな値をMBRのパーティションテーブルに書き込んでいます。 と言うことで、Windowsが表示しているのが正しく、「HD革命」の不具合によると思われます。 先にも書きましたが、マニュアルを見て、購入直後だと、リカバリCD/DVD-ROMを作るのが最優先されます。 もし、リカバリCD/DVD-ROMを作成済みであれば、リカバリするか、testdiskを使い、元の1TBのC:パーティションを復活させるかです。 testdiskを使って元に戻しても以前のパーティションサイズなので、リカバリによるパーティションサイズの変更をしないといけません。 ここは、パーティションをリカバリするときに、全てを削除し、再構築し、リカバリするのが早いと思われます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.3

当方の見解を取り入れてくださり、ありがとうございます。 もし、knoppix5.3.1DVD日本語版(LCAT対応)を作り、fdisk -lコマンドでパーティション情報を見る場合は、 下記の操作をするとよいと思います。 knoppixを起動、端末コンソール(下の絵で、ペンギンを右クリック、root shell)をクリックして開き、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。 もし、「HD革命」を購入済みであれば、直接、メール等でご質問された方が、安心で確実で解決は早いと思います。

hdbu
質問者

お礼

昨夜、作成したドライブEを削除し、フリーソフトの「EASEUS Partition Manager 」を使ってドライブCを分割できました。エクスプローラでもきちんとドライブCとドライブEの合計が1TBと認識されています。 今回はいろいろとアドバイスをいただき、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

hdbu
質問者

補足

クノープクスの操作を教えていただいていのを忘れていました。その結果以下のとおり表示されました。 Disk/dev/sda:1000.2GB,1000204886016 bytes 255 heads,63sectors/track,121601 cylinders Units=シリンダ数of 16065※512=8225280 bytes Disk identifier:0x0000459c デバイス Boot Start End Blocks Id System /dev/sda1 ※   1 121601 976759669 7 HPFS/NTFS /dev/sda2 56066 121600 526409887+ f W95Ext'd(LBA) /dev/sd5 56066 121600 526409856 7 HPFS/NTFS なお、HD革命のエラー内容を調べると「ドライブの開始トラック番号が、終了トラック番号よりも大きい。ドライブの終了トラック番号が、ディスクの全トラック数よりも大きい。ドライブの開始トラック番号/終了トラック番号が、セクタ番号(LBA)から計算したトラック番号と一致しない。」となっていました。ただし、”エラーの原因や修復方法は弊社ではお答えできません。”とのことです。もし、修復方法をご存じであれば、引き続きアドバイスをお願いいたします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.1

「HD革命」というソフトが、どの程度信頼できるのかは、使った事がないため分かりませんが、本来パーティションを増減するときは、データのバックアップをとりおこなうものでしようけど。 やってしまったことはしかたがないとして、CD/DVD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、MBRのパーティション情報を正しく書きなおさせる方法しかないと思われます。 できれば、「testdisk」が入っている、knoppix5.3.1DVD日本語版(LCAT対応)を作り、認識されている情報により対処しないといけないと思われます。 最悪データをあきらめるか、データのバックアップだけは採れれば、リカバリか、再インストールとなると思います。 「HD革命」というソフトがどんなパーティション情報をMBRに書き込んだかの調査がまず必要です。 KNOPPIXを起動して、 fdisk -l コマンドで、パーティション情報を見ることからはじめてください。

hdbu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 当方の説明の仕方が誤解を産む書き方となっており申し訳ありません。 現在、エクスプローラでは、CドライブとEドライブは生きています。Cドライブも内容は見れませんと表示は出ますが、表示許可すると、システムフォルダがきちんと保存されているのも確認できます。購入したばかりですので、データは何も入っていない状態ですので、失うものはありません。 ただ、エクスプローラではCドライブが1TB、Eドライブが500MGというようなありえない表示になっています。(HDDの容量は1TBしかない筈なのです) それと何よりも、HD革命を起動させても、CドライブもEドライブも認識せずにエラーメッセージが出てしまいます。 HD革命の使い方に絞って質問すべきだったと反省しています。再度、画面のエラーメッセージをきちんと掲載して、あらたに質問項目を立てたいと思います。 ご指導ありがとうございました。

hdbu
質問者

補足

KNOPPIXを起動させて見ました。使い方をよく知らないのですが、デスクトップには「KNOPPIX V5.3.1-DVD」「FLOPPY」「KNOPPIX」「WDC WD10EARS-00Y[sda1]」「ごみ箱」の5つのアイコンしか表示されませんでした。「WDC・・・」のアイコンがハードディスクの形をしていますので、これがハードディスク内のパーテションの一つと思われますが、これが1つしか表示されていないので、やはり、パーティションの作成に失敗したようです。これのプロパティを見ると、現状のサイズが551Bで、空き容量が928.4GBとなっています。さて、ここからどのように進めていくべきか、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 因みにエクスプローラでハードディスクの中を見ると、やはりドライブCとドライブE(元々の空き領域を私が、ボリューム”E”と付けたもの)が表示されます。

関連するQ&A

  • 分割したHDを認識しません

    HD革命パーテイションライトにて、Cドライブのみの設定で300GBあったものを、Cドライブ180GB Dドライブ120GBに分割したのですが、Cドドライブは180GBになり、Dドライブが表示されません。 マイコンコンピュータ→管理→ディスク管理ではCドライブのみが表示され容量は180GBですが、ディスク0の部分は300GBが表示されています。 Dドライブとして設定した120GBを認識させる方法をお分かりになられる方ありましたら教えてください。 (ノートンをシステムワークスプレミアを起動させたまま分割作業をしたのが原因でしょうか?)

  • Cドライブの容量がおかしい?どうしたら治りますか?

    先日、パソコンから焦げ臭い匂いがし、中を確認するとCドライブに使用していたSSDの電源コネクター接続部が焦げていたため、新しくSSD(CSSD-S6T256NHG6Q)を購入してパソコンに換装しました。 Eドライブに保存していたシステムイメージのバックアップデータを使って復元できたのは良かったのですが、コンピューターのプロパティ画面を確認したところ、新しく購入したSSDは256GBのはずなのにCドライブの全容量が111GBになっています。どうやら焦げた120GBのSSDと同じ容量が表示されているようです。 何故このように表示されるのでしょうか。パソコンの構成は以下の通りです。 OS:    Windows7 Professional 64bit メモリー:  16GB Cドライブ: 256GBのSSD ※プロパティ画面では「空き領域51.8GB/111GB」と表示 Dドライブ: 2TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域1.81TB/1.81TB」と表示 Eドライブ: 1.5TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域836GB/1.36TB」と表示

  • HDD→SSDにHDDをストレージHDD認識させた

    こんにちは、よろしくお願い致します。 環境 cpu e7200 マザ p5k-e (sata2) memori 4gb hdd 2tb(wd) 今まで2TBのHDDを使っておりました。C,Dパーティションでした。 昨日、SSDに換装いたしました。1番ポートです。 ↓ 元あったHDDはsata3ポート目にそのまま付け替えました。しかしながら、認識してくれません。 HDDの方の、Cドライブは削除したいのですが、Dドライブは残しておきたいです。 どのようにしましたら、 ●HDDが無事認識されるのでしょうか? ●今のままでHDDの方のCドライブを削除し、フォーマットできるのでしょうか? もし出来ないのであれば、元のHDDに戻してCドライブだけフォーマットして削除ができるのでしょうか? どうぞ、宜しく御願いたします。 失礼致します。

  • パーティション分割したHDDの1つが見えない

    USB外付けHDD2TBを2つのパーティションに分けて使っていますが、1つの中身だけが、前触れもなく、急に見えなくなりました。 ファイルエクスプローラ→右クリック→プロパティでも、ディスクの管理→右クリック→プロパティ→でも、使用領域も空き領域も0になっています。デフラグなどはできるようですが、押してません。 ディスク管理では以下になってます E(正常な方):686GB NTFS 正常(論理ドライブ) F(異常な方):1176GB RAW 正常(論理ドライブ) Windows10 64bit  WD ext hdd 1021 どうしたらよいでしょう?

  • ファイルを認識しないんですが。

    CドライブにはWINDOWS98が入っていてDドライブにはWINDOWSXPが入っていたので シンプルにしようとCドライブをフォーマットしちゃったんです。・・それっきり 立上がらなくなりました。CドライブにXPを入れなおしたものの、DドライブのOSを認識しなくなりました。プロパティを見るとDドライブには空きが無く確かにデータは入っているはずなんですが、中身が見えず、そこに入っていたデータを取り出せないでいます。解決法って有るんでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • ドライブの分割

    これから富士通のPCを購入予定ですが、ドライブの数を増やそうと思っています。 購入時ではCドライブ(1TB)、Dドライブ(1TB)になっているらしいのですが、これを、 Cドライブ(1TB)、Dドライブ(500GB)、Eドライブ(500GB)というふうにしようかと思っています。 (内蔵HDDは2TB) Dドライブはデータ作成用、Eドライブは全ユーザー共有にしてドライブ内データの閲覧ができるようにしたいのです。 そのような使い方で何か不具合の起こる可能性はありますか? 一般的にドライブの分割は何個までにした方が良いとかあるのでしょうか? PCに詳しくない者の思いつきなので、デメリットと思われるものがあれば、何でも教えてください。 宜しくお願いします。

  • HDD 容量の認識について

    以前、使用していたIDE HDD(IBM IC35080AVVA07-0)の認識について教えて下さい? 数年前、80GBのIDE HDDを購入しC、Dとパーティションを作り使用していました。 昨年、異音がしたので別のHDDを購入し80Gのは使用してなかったのですが、昨日、内容確認をしてから処分しようとUSBで接続したところプロパティで空き容量が30GBと表示されました。 未フォーマットと表示されたのでフォーマットしたら空き領域30GB、使用領域65GBと表示されました。 記憶ではCドライブを30GB程度にしてOSをインストールして使用いました。 次のような疑問を感じたので参考になる情報を教えて下さい? (1)80GBの製品なのにどうして使用、空き領域合計が90G以上になるのでしょうか? (2)マイコンピュータ→ローカルディスク→プロパティでは空き31GB、使用領域65GBと表示されるのですがコンピュータの管理→ディスクの管理では空き領域30GBのみで使用領域は表示されないのですが使用領域の内容を見る方法はありますか? (3)私見ですが認識できている空き領域にOSをインストールすれば見えない使用領域も見えるのかなと思ったりしますがどうなのでしょうか? (4)それとも、異音が出た時点で壊れてしまって容量の表示ミスや使用領域が見えないなどの問題が発生しているのでしょうか?

  • HDDが認識できません

    Ubuntu PCで使っていたHDDが不良のようで起動しなくなりました。そこでデータだけでも救出しようとして、このHDDを別のデスクトップWindows10 PCにSATA接続しました。Crystal Disk Info ではDisk1 と認識され、代替セクター2、回復不能セクター2で、全体としては「注意」の判定ですが、Windows10 PCのエクスプローラでは、このドライブが表示されません。どうすればWindows10 PCでドライブを表示し、データを救出できるか教えて頂きたくお願いします。 不良HDDは、3.5インチ SATA 500GB です。WIndows10 PCは、C: SSD 128GB、D: DVDドライブ、E:/F: 3.5インチ SATA 2TB HDD をパーティション分割しています。

  • HDDを認識しなくなった

    XPから2000にするためにプライマリのスレーブに繋いでいたHDDに バックアップを取ってマスタのHDDをフォーマットして2000を入れました。 その後バックアップを取っておいたHDDを繋いだところ認識しなくなりました。 ただ、完全に認識していないのではなく、マイコンピュータやエクスプローラでは 見えませんが、「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」では表示されます。 ですが、その場合もドライブ名(C:、D:など)が付いていない状態です。 状態には正常(アクティブ)と表示されます。 試しにXP(Pro)でも確認しましたが同様でした。 そのHDDでしかバックアップを取っていなかったため、 できればフォーマットせずにデータを取り出したいのですが。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのファイルが認識されません???

    ご存知の方、助けてください。先日160GB HDD(BUFFALO社製)の中にあるMP3やMPGなどの大量ファイルが突如認識されなくなりました。エクスプローラーではそのドライブ(HDD)およびその中のフォルダまでは表示されているのですが、フォルダーを開くと「フォーマットしますか?」とか聞いてくるし、画面も真っ白で、ファイルのアイコンも表示されません。 でもHDDのプロパティのボリュームではちゃんと 150GB/160GBみたくファイルは存在するみたいだし、フォルダーのプロパティでもサイズはあるんです。なくなっちゃったわけではなさそうです、復活させる方法をご存知の方、お助けください!!