• ベストアンサー

外付けHDDのファイルが認識されません???

ご存知の方、助けてください。先日160GB HDD(BUFFALO社製)の中にあるMP3やMPGなどの大量ファイルが突如認識されなくなりました。エクスプローラーではそのドライブ(HDD)およびその中のフォルダまでは表示されているのですが、フォルダーを開くと「フォーマットしますか?」とか聞いてくるし、画面も真っ白で、ファイルのアイコンも表示されません。 でもHDDのプロパティのボリュームではちゃんと 150GB/160GBみたくファイルは存在するみたいだし、フォルダーのプロパティでもサイズはあるんです。なくなっちゃったわけではなさそうです、復活させる方法をご存知の方、お助けください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.2

外付け HDD で「このハードディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」 というメッセージが出るのはハードディスクの管理情報(フォーマット情報)が壊れている可能性が高いですね 物理的には壊れていないので再フォーマットすれば使える可能性が有ります OS の仕様でしょうか?!よく有る話です 復旧ツールで復旧出来るかは知りませんが幾つかツールを挙げておきます 試用版で読み込み出来るか確認して下さい ツール Undelete4.0 http://www.sohei.co.jp/software/undelete/un40j.html FINALDATA http://www.finaldata.ne.jp/ Super ファイル復活 2 http://www.intercom.co.jp/recovery/index.html

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

FINALDATAですが、旧バージョンは論理ドライブしかサポートしてないので、認識してないものはダメでしたが、現行バージョンは物理ドライブでもいけます。 接続は認識してますから、多分いけると考えます。 #2さんが紹介してるので、体験版をお試しください。

• gosuke32
回答No.1

私も同様の症状になりました。 外付けHDDのフォーマット情報が破損しているのではないでしょうか? バッファローのサポートでは、再フォーマットしかないようです。 再フォーマットしてFinaldata(データ復旧ソフト有料)で復活させる方法がありますが・・・? 私はこの方法を試みましたが、小さいデータは復活できましたが、大きなデータ(mpg等)は画像の欠落や音飛び等で見れたもんじゃなかったです。 データを復旧してくれるお店もあるみたいですよ。

prupru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。バッファローの対応は腹立ちますね。復活ソフトでよいのないでしょうか・・・お店に持っていくのはちょっとマズいファイルもあるので、出来れば自分で復活させたいのですが・・・。