タイトルが分からない本!同僚の浮気疑惑と部屋の模様替えの物語

このQ&Aのポイント
  • 2,3年前に読んだいくつかの短編が入った本なのですが、タイトルが分かりません。
  • 別居をし始めた夫婦がいて、夫は、妻の趣味に染められてしまった部屋を模様替えします。シアター設備なども揃え、同僚には羨ましがられるようになります。
  • 同僚が集うようになり、同僚の奥さんが浮気疑惑を持って訪ねてきたりします。妻は「自分がいないと散らかり放題になっているんじゃないか」という期待をもちつつ部屋に来たりします。散らかっていなくて残念。というか「独身の頃はこんな部屋だったね・・・」と思います。それきっかけで話し合い、「また行ってもいい?」ということになります。夫は独身の頃のようにそわそわと部屋を片づけます・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

本のタイトル

2,3年前に読んだいくつかの短編が入った本なのですが、タイトルが分かりません。 別居をし始めた夫婦がいて、夫は、妻の趣味に染められてしまった部屋を模様替えします。 シアター設備なども揃え、同僚には羨ましがられるようになります。 同僚が集うようになり、同僚の奥さんが浮気疑惑を持って訪ねてきたりします。 妻は「自分がいないと散らかり放題になっているんじゃないか」という期待をもちつつ部屋に来たりします。散らかっていなくて残念。というか「独身の頃はこんな部屋だったね・・・」と思います。 それきっかけで話し合い、「また行ってもいい?」ということになります。 夫は独身の頃のようにそわそわと部屋を片づけます・・・ といった話なんですがどこで読んだのかも覚えていません・・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

奥田英朗「家日和」集英社 http://book.marunouchi-office.jp/recommend/000525.html

waschet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 気になっていたので嬉しいです。 早速探してみます!

関連するQ&A

  • 昔読んだ本のタイトルを教えて下さい

    昔読んだ本の内容しか思い出せなくて困っています。 中学生の頃、図書館で読んで印象に残っている本があります。当時はあまり好きになれなかったのですが、最近になって本の好みが変わり、読みなおしたいと思うようになりました。 しかし、作者名と本のタイトルを忘れてしまい、もう一度読もうにも探すことができません。 覚えていることを箇条書にすると、 ・短編集 ・女性作家 ・印象に残っている話は、夫がうつ病の妻に料理を作ってあげるが、エスカレートして、妻を肥満体にしてしまい、最後に家が倒壊するというものです。妻はパッチワークを生業にしていました。 情報が少なくて申し訳ありません。ご存知の方、本のタイトルか作者名を教えていただけませんか。 お力添え頂ければ幸いです。

  • スピーカ

    部屋の模様替えを検討しています。 5.1chでホームシアターを楽しんでいますが、今回リアスピーカを移動することにしました。 で、どうしても片方を窓の前に設置しなければなりませんが、東の窓のため午前は良く陽があたります。 ヤマハのトールボーイ型の木目のものですが、色あせなどの恐れはありますかね?

  • 妻の本心の恐怖です

    短編集です。一人の男が民家に泊まりにきます。 その家はなぜか汲み取り式トイレが満タンでガスが漂っていたり、 奥さんが同じ魚ばかり夫にだしています。 夫が妻に毎日暴力を振るう家で、男はノートを見つけます。 それは事故死の切り抜きばかりで、妻が夫を事故に見せかけて 殺そうとする本心を知り、男が震えて終わります。 題名ご存知の方教えてください。  

  • 休日の一人の過ごし方

    独身の♀(27)です。友達が子育て中の人ばかりで、だんだん疎遠になり、他に普段会える友達が居ません。私のような方居ないでしょうか?休日は、部屋の模様替えや読書、買い物に出掛けたりして、一人で過ごすことが多いのですが、正直、寂しいです。これから友達は出来るでしょうか。

  • 別居婚について

    別居婚について 普通に結婚して同居するより、結婚して別々に住む「別居婚」のほうがうまく行くと考えているのですが、実際はどうなのでしょうか? なぜうまく行くのかと考えるのかというと、 ・ストレス軽減 ・プライバシー ・自由 ・一緒にいたいときだけいる ・不倫し放題 こんな感じでしょうか? 最近の夫は奥さん顔負けの料理ができると言われていますし…。

  • まるで豆腐な私

    最近色々と考えなければいけない事が多すぎて、でも決断力が無くて 優柔不断で、結局考えて決めてもまたすぐに迷いが出て何も出来ず、 やる気もおきず部屋は散らかり放題、女性なのにヤバイです(苦笑) 普段、外でおしゃれで可愛い女性の方は、家に帰ったそのお部屋も常に キレイで素敵なお部屋なのでしょうか? 恋愛も仕事も全然潤っていないです。 彼氏も欲しいし、やりがいのある仕事につきたい。 それからもっと安い部屋に引っ越したい。 掃除もしたいのにダラダラして洋服も散らかり放題です。 いつもキラキラ輝いている女性から見たら、こんなぐうたらな女性の存在に びっくりするのかな?とか思ったりします。 恋愛していた頃は上司や同僚からキレイだね結婚近いの? とか言われていました。今は彼氏もいなくて自信喪失でいつも楽しそうに 予定いっぱい満喫してる友達を見てうらやましくて、 そんな事を考えながら今こうして部屋でパソコンに向かってる私って・・・ と考えると情けなくて涙が出ます。 「結婚」の話を何年もはぐらかされ、私から見切ったはずの優しい(?)元彼に いつも電話で愚痴る自分にも自己嫌悪です。 引越したいけど引越し費用もバカにならずで部屋探しもなかなかいいのが無くて 疲れました。 今は習い事をして部屋の模様替えだけでもいいと思いますか? 情けない今の私にエールください。

  • 別居し始めた50代大物タレントって?

    普段の朝はスカパーを観るのですが、今日は部屋の模様替えのためにスカパーがしばらく観られないため、民放放送を観てしまいました。朝のワイドショーです。 そこで、『イニシャル”I”という50代の大物タレント(歌も歌いCMにもバンバン出ている』が、奥さんと子どもと別居』というイニシャルトークがあって、誰だか気になって他事が手につきません。 ちなみにその男性タレントは晩婚で、奥さんは元芸能人だそうです。 でも五木ひろしじゃないようなことを、コメンテーターが言ってました。。 誰だか分かる人、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 共稼ぎ夫婦の奥さんの飲み会について

    共稼ぎ夫婦の奥さんの飲み会について 40代後半夫と40代前半妻の新婚夫婦の夫です。 妻の仕事の関係で今は週末婚状態ですが、近いうちに引越しして同居する予定です。 妻の仕事は看護師で勤務時間は長くいつも疲れています。休日の朝食は私が作る方が 多いほどです。 妻の職場は飲み会が多く、飲み会に参加しては二次会三次会と遅い時間まで飲んで 翌日は「飲み過ぎた」とメールしてきます。ストレスの溜まる職場なのでしょうが 独身ならまだしも、平日は別居ですが結婚しているのにあきれてしまいます。 世の共稼ぎ夫婦で、奥さんの職場での飲み会での参加のし方と言いますか、どのようにされ いるか、またはどのように考えているか教えてください。 私の職場では、もともと女性は少ないこともありますが、既婚女性は一次会で帰ります。 それが普通と思うのですが。 ちなみに妻にはまだ忠告とかはしていません。

  • 別居下での異性との交際

    夫が家を出て別居となりました。 出てしばらく経った頃夫から離婚調停の申し立てがありました。 妻は別れる気はなかったのでそのように訴えました。 結果は 離婚はせず別居は維持 でした。 このような状況下での 妻又は夫以外の異性との交際は問題になるのでしょうか? 問題になる場合は慰謝料など発生するのでしょうか?

  • ベッド、枕の位置

    最近部屋の模様替えを考えていて、 前の家具の位置に戻したいと思っています。 その時のベッドの位置がちょうど家の南西の隅っこで南枕になります。 部屋の西側には屋根があります。 この位置に置いていた頃は体の疲れがなかなか取れなかった感じもありました。 ただ、今ほど悩み事は多くなく、精神的にはマシでした。 僕の部屋は前は姉の部屋であり、 姉が西枕でこの部屋の隅に寝てたころ、 姉が霊的なものに苦しめられたこともあって、 姉の友達が「家の隅っこに寝るのはあまりよくない」って言ってたそうです。 今ネットで調べてみたんですが、頭の方位が裏鬼門に当たるらしいです。 こういう家相とか風水的なこととかにとらわれたくないんですが、 やっぱ何となく気になって模様替えを始めることができずにいます。。 何かご存知の方宜しくお願いします。