テーブルに食べかすを置く中国人の行為について

このQ&Aのポイント
  • 日本の文化とは異なり、中国人が食事の際にテーブルの上に食べかすを置く行為が一般的なようです。
  • また、中国人の食事の作法や味覚も日本と異なることがあり、鳥や魚の骨をテーブルの上に直接置くことや、味に微妙な違いを感じることがあります。
  • これらの行為は中国のレストランでも一般的なようですが、それぞれの文化の違いによるものと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人がテーブルに食べかすを置く行為について

中国語の話ではないのですが 他に質問できそうなところが無かったので教えてください。 日本に研修に来ている人達から食事に誘われて行ったのですが、エッと思うことがあありました。 まず、お邪魔したときに水餃子を作っていたのですが、テーブルの上でそのままメリケン粉まいて皮を作っていました、日本では何か敷いて作りますがちょっとびっくりでした。 食事の時には食べかすが出ますが、例えば鳥の骨とか魚の骨とか、それを皿に置くのではなくてテーブルの上に直に置いていました、皆さんがそうするので後半は汚くて気分が滅入りました、これは中国では普通なのでしょうか?中国のレストランでもこの様な事をするのでしょうか? 食事の味は・・・微妙です、味覚は少し違うかなと思いました。

  • HMASA
  • お礼率65% (145/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.10

補足文有難う御座いました・・・ ビックリ&参考に成ったと思いますが・・・円卓の上座は有ります。 解かりやすく説明しますね・・・接待する側の席順です。(アナタが社長だとして) 入り口正面から見て・・・奥の席が上座・社長席(1)(アナタ)・上座から見て対面・・・副社長席(2)・社長の右側・・・大切なお客様(3)・社長の左側・・・次に大切なお客様(4)・副社長の左側・・・3番目に大切なお客様(5)・副社長の右側・・・4番目に大切なお客様(6)・・・これが基本です。(解かりますか?) アナタの友人にも日本の習慣を是非教えて上げて欲しいですね。(彼らも馬鹿では有りません) 間違ってはいけないのが・・・中国には中国のマナーが存在するのですから・・・マナーが無いと決め付ける回答者さんは、認識を改めて頂きたいですね。 富裕層の人達も・・・基本的には・・・其の様に食べます。(フランス料理、日本料理等を食べる時はしません・・・食べ方が違います。) 言語が違えば文化、習慣が違う・・・日本だけが優秀なマナーとは言い難いのです。(日本の作法をきちんと、出来る日本人人がどの位存在するでしょうか?) これを機会にお互いの・・・文化、習慣を勉強して下さい。                   

HMASA
質問者

お礼

何度も有難うございました。 中国の席の決まり事、大変良くわかりました。友人には次の機会にアドバイスいたします。皆さんのおかげで大変良く理解できました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (10)

  • murio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

中国に出張経験が何度かあります。 中国人が全員、テーブルの上に食べかすを置くか?というとそういうわけではないですが、 殆どの人が、そのような行為をしています。 しかも、口からペッって感じです。 とにかく、食事のときは汚いの一言に尽きますね。。。 食事だけじゃなく、タバコやごみは平気で捨てていく、痰も平気で吐く。 日本人からするとありえないくらいマナー?を守るモラルが少ないと感じます。 中国に居る期間が長くなるに連れ、そういったことは気にならなくなってきます。 ある意味国民性なのかもしれません。 でも、ピザはナイフとフォークを使って食べてます(笑)

HMASA
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにそうでした、吸殻やティッシュも一緒くたで、全員がそうするので宴の終わりはあまり気分の良くないものでした。 唾を吐く行為は今まであまり見かけなかったのですが聞いたところによると以前はよくしていたが今はあまりしないと言っていました。出身地が大連なので比較的都会なせいもあるのかもしれません。 参考になりました、有難うございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.9

ビックリしたでしょ!? 先の方々が既に回答されている通りです・・・ 【同じ中国でも・・・香港は違います】・・・【元々、香港には其の様な習慣は有りません=香港が英国から返還されてから=中国人観光客が押し寄せて=習慣の違い&マナーの違いで店が汚されて、呆れ果てた末=罰金制度を作った】・・・【中国人が中国人対策】をしたのです。・・・笑える話ですが本当ですよ。 現在の中国はマナー啓発運動が盛んに成って来てますが・・・中々???です。 私の友人が・・・日本に行って帰って来てから・・・中国の公衆トイレで倒れたと言っていましてよ。(笑) 私も来た当初は・・・気が滅入りましたが・・・此処は中国!と言い聞かせて・・・今では中国人以上の日本人です。(笑) 本当に親しき中にも礼儀・・・無くなります。 【(郷に入っては郷に従え】・・・日本の諺 rù xiǎng suí sú 【入  郷  随  俗 】・・・中国の諺(日本、中国・・・同じ意味です) 中国人の友人の方に・・・日本の習慣を教えて上げて下さいね・・・外出時は絶対にしない事!・・・を。

HMASA
質問者

補足

沢山の方からご説明頂いて大変良く判りました、いやー実際に体験された方の話は面白いです。 香港は違うとの話は参考になります。 中国のトイレはすごいらしいですね、彼らにニーハオトイレの事を聞いたら今はほとんど無いけど昔学校ではそうだったと言っていました、当たり前ですがニーハオトイレの単語は知りませんでした。しょ」と心の中でささやいてました。 中国人って外国でも中国式を押し通すのが一般的みたいに思っていたのですが 「郷に入っては郷に従え」の考えも理解できるのでしょうか?食べかすの事や食べた時のクチャクチャ音を立てる事などはアドバイスしようか迷ったのですが黙っていました。

  • YUE0829
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

すでに、中国に20年以上住んでいます。中国のさまざまな地域や都市、農村にも行きました。基本的には、みなテーブルの上に捨てます。とてもきたない食堂にいくと、床(コンクリートむき出しの)に捨てますね。中国の一般の家庭では、使い捨ての透明ビニールのテーブルクロスを敷き、その上に捨てて、食事が終われば、それを丸めて捨てます。一般的、レストランもそうですね。現在中国中でそれは普通のテーブルマナーです。少し、高級なレストランは、捨て皿があり、それにカスを捨てて、それにカスが溜まれば。新しいのに換えます。それを頻繁に、こちらの要求なく、頻繁に換えるレストランほど、高級で、サービスが行届いているという評価になります。大事なお客さんの時は(特に都会)、捨て皿を用意したりもしますが、友達同士なら、使い捨てテーブルクロスで済ませます。日本では、そういう使い捨てテーブルクロスがなければ、直接やることもあるでしょう。逆に気の許せる友達と相手が思っているので、使い捨て皿を用意しないということを多くあります。中国は、親しき仲にも礼儀ありということはなく、したしければ親しいほど「随便」ということになります。

HMASA
質問者

補足

詳しい方に説明頂きあり難いです、テーブルの上に捨てるのが一般的なのは大変良く判りました、でも食べかすが各々の目の前にあると必然的に目に入りますし、日本人の私としては食べている最中なので気分的によろしくないと思うのですがあまり気にしないのでしょうね、和食は盛り方とか気を使いますけど中華はあまり気にしないみたいですね。 前に中国人の女の子とレストランで食べた時に彼女は冷やし中華頼んだのですが、食べる時に載っている具材(きゅうりとかたまごとかハムとか)を箸を片手で持ってガーッとかき混ぜ始めたんです、私 目が点になりました。色々と中国人といると発見が面白いです。 参考になりました、有難うございました。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.7

たしかに! 中国ではどこいいってもそうでしたね 食堂でもテーブルクロスはビニールで、みんながわいわいがやがやと しゃべりながら”ぺっぺっ”と吐き出し 食べ終わると店員がビニールをくるくると巻いててーブルを布で拭いて できあがりでした。 うーん我々日本人から見ると・・・ 見て見ぬふりをしていましたねでも コミニュケーションを取るには同じように(少しですが)していました。 またなぜかお通しみたいに塩ピーナッツが出てきました。ビールを頼んでいるとうれしいです 余分ですが日本食堂以外の現地食堂はビールは室温で冷えていませんでしたね

HMASA
質問者

補足

中国はどこに行ってもそうなんですか?日本に働きに来る中国人は低所得者が多いと思うのですが、上海や北京の高額所得者もそうなんですかね? ビールはそうらしいですね、絶対冷えていないと美味しくないと思いますが、今度冷えたビールを飲ませて感想を聞いてみようと思います。 参考になりました、有難うございました。

noname#226499
noname#226499
回答No.6

文化の「違い」です。 文明の高い低いではありません。 例えば我々日本人がそばをズルズルいわせながら食べてて、 偶然居合わせたフランス人旅行者に、「Oh~!」とか言われて、 露骨にいやな顔をされたら、 「てやんでぃ、そばは音たてて食うのがうめぇんだよ!」 と、文句の一つでも言いたくなりますよね。笑 近代以降、世界の基準は欧米先進国になりました。 文明の高い低いは「欧米に近いか」で判断されるようになりました。 欧米人に近づけば近づくほど、文明が高いと評価されることになる。 そばを音たてて食べてる僕ら日本人は、まだまだ文明が低いということ。 理不尽だと思いませんか? 裏通りに入ればそこら中にゴミが落ちているフランス、 高校生が学校で銃をぶっ放すアメリカ、 地下鉄に乗るのに千円もかかるイギリス、 僕はそんなに偉そうな顔をできる国ではないと思います。 いつまでも欧米という座標軸に頼って価値判断をするのではなく、 日本国としてどうあるべきか、という基準で考えるべきではないか。 そして同時に、自国の文化に誇りを持つのと同じように、 他国の文化にも理解を示す必要があると思います。 そばを音たてて食べるのが日本の文化。 食べかすをテーブルに置くのが中国の文化。 それで良いのでは?

HMASA
質問者

補足

確かにそうですね、以前テレビでイギリス人の奥さんを貰った人がラーメンをズルズル食べれない事が放映されていました、可愛そうでした、音立てないと味が違って思えるから不思議です。 日本人は麺以外は音を立てては食べないですが、中国人は噛んでいる時もクチャクチャ音たてるんですね、あれもすごく気になります、イギリス人もラーメン食べている日本人を見て不快になる事が良く分かります。 参考になりました、有難うございました。

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.5

中国料理って、基本的にマナーが無いんですよね。 日本で出される中華料理ではなく、本場の中華料理は、肉魚問わず骨が多いんですよね。 それをいちいち手で取っていたら、食べるのに時間が掛かりますので、口からダイレクトに出します。自分の食べている皿に出すのは、正直引きますよね。だからテーブルに出すのではないでしょうか? 中国人は良く痰を吐くんで汚いと言いますが、日本も昔はそうだったようですね。(私は年齢的に知りませんが)これとカスを出すのは違うと思いますが、マナーは直ぐには良くなりませんよね。

HMASA
質問者

補足

中国料理にはマナーが無いんですか!中国料理の席は円卓で上座が無いですよね、細かい事はいいからみんな楽しく食べよう、見たいな感じなんでしょうか。 参考になりました、有難うございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

中国ではテーブルいっぱい食べ散らかすことで、おいしく食べたと云う意味を持ちます。 つまり大満足でとても気兼ねなく楽しく頂いたという意味で、そういう習慣なんです。

HMASA
質問者

補足

なるほどです、食べ散らかすのがある意味マナーと言う事でしょうか、とすると簡単には改善されそうに無いですね。 うーん、一緒に生活するのは私には無理そうです。 回答有難うございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

それは、マナーに関するお国柄の差です。 日本は、世界の中でも礼儀正しい国の上位に入ります。中国はというと割と下の方… 礼儀に関しては、月とスッポン、雲泥の差。比べるに値しません。 中国の方の、礼儀がイイはこちらからすれば無礼極まりないくらいです(汗)

HMASA
質問者

補足

皆さんのご意見でだんだん分かってきました、マナーのお国柄でも少なくとも欧米ではこの様な光景は見られませんよね、シンガポールでも感じませんでした。 日本人が綺麗好きと言うのは良く聞く話ですが、逆に綺麗好き過敏症なのでしょうか。 あとその中国人の部屋を見ましたが ゴミ箱が無かったです、町の指定袋が壁に画鋲で貼り付けてありました。それとティッシュを持っていません。 経済も発展しているんだからもう少しマナーも向上させて欲しいと切実に思いました。 回答有難うございました。

回答No.2

中国では、それが当り前です。 レストランでは、食べカスなどをテーブルクロスごと 持ち去り、新しいテーブルクロスを敷きます。 http://www.togenkyo.net/modules/chinese/123.html

HMASA
質問者

補足

すごいですね、中国って!参照サイト見ましたが、何と言うか凄すぎます。中国人は外国に行っても「郷に従わず」と言うと日本の旅館に行ってもこんな調子なんでしょうかね、旅館の人大変ですね。 回答有難うございました。

回答No.1

  鳥の骨とか魚の骨とかをテーブルの上に置くのは、かなりマナーを知ってる人ですね。 中国では街中から外れると鳥の骨とか魚の骨は床に捨てます。 だから、レストランの床は骨やカラで一杯で歩くのに苦労します。  

HMASA
質問者

補足

テーブルに置くのはマナーを知っている人なのですか!!ゴミだらけの床で食べるなんて信じられません、電車の床はひまわりの種が捨てられるのは聞いた事があります。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 食事の食べかすは何処へ置けば良いのでしょうか

    食後、梅干しの種や蜜柑の皮を皿の上に置いたまま立ち去るのは不躾だと伺いました。 どうしておくのが良いのでしょうか? また、食事中は何処へ置いておけば良いのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 中国の食事のマナー

    中国人の友人(女性・25歳)がいます。 一緒に食事をすると、いつも気になる事があります。 彼女は、お皿を持たずに食事をします。 (茶碗は持ちます) テーブルの上のお皿に顔を近づけて食事をするので 一緒に食事をしても不愉快な気がしてしまいます。 またひじをついて食べたり、 片手をテーブルの下に隠して食事をします。 (右手で箸を持ち左手はテーブルの下です) 中国では食事の際にお皿を持ったりしないのでしょうか? いつも不愉快な気がするのですが、 中国では正式なお作法であれば、 自分の考えも改めなければなりませんし。 御存知の方教えてください。

  • 中国の水餃子が美味しくありません、どうですか?

    中国の水餃子が美味しくありません、どうですか? 友人の中国人のパーティに招待されましたが 水餃子が山盛りに出されていて その感想なんですが 私はあまり好きになれません。まず皮が厚いですし具の方もイマイチ。やはり日本の焼き餃子のほうが全然美味しいです。とりあえず「ハオチー}とは言いましたが 後々また勧められる事も考えて でも焼きの方が好きと言っておきました。中国の方はタレは何も付けずに食べるんですね。その中国人は他の日本人の友人にも差し上げましたが 皆さん美味しいと言ってくれました。とおっしゃいました。 でも私はこの水餃子の方が美味しいと思う日本人は少ないと思いますが 皆さんの中で中国の水餃子の方が美味しいと思う人はいますか?また 中国人が日本の焼き餃子を食べると どう感じるのでしょうか。今度 作って食べてもらおうと考えているんです。 すいません、場所違いなところに質問して。ここが一番中国通の人が多いと思ったので。

  • 英語に訳して下さい(>_<)

    餃子は中国から日本に伝えられました。餃子は中国で紀元前6世紀にすでに食べられていました。ニラ、キャベツ、肉などを混ぜ合わせ小麦粉でできた皮で包み、それを焼いたりゆでたりして食べます。国や地域によってさまざまな食べ方をしています。 餃子はいつ頃から食べられているでしょうか? 以上二つの文を英訳おねがいします(>_<)!同じ意味が伝われば文章は変えてしまっても大丈夫です!

  • テーブルマナーについて

    ナイフとフォークを使った食事の際ですが、 食べ終わったら、ナイフとフォークを4時の方向に揃えて置きますよね? その時、すべてお皿の上に乗せますか? それとも、先はお皿に乗せて、持ち手の方はテーブルにつけますか? 以前友人とレストランに行った際、私のお皿は下げたけど、相手のは食べ終わったのに下げてもらえず、 なんでだろうねって話になったので、 確信はなかったので軽く、「ナイフとフォークがお皿に乗ってなかったからじゃない?」と言ったら、 「正しくはこうするんだよ。店員さんがお皿に乗せてから下げるの」と返されました。 その時は、自分がマナー足らずで恥ずかしくなりましたが、帰宅してから手持ちのマナーの本で調べると、 私の考えの方を書いてありました。 しかしその友人もマナー知らずな人ではないし、本が間違ってる可能性もあるので、正しいのはどっちか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国在住の方に質問です。健康ですか?

    日本では中国からやってきた冷凍食品の餃子でちょっとしたニュースになった時期がありました。 中国のきれいな空気を胸いっぱいに吸いこみ、中国のおいしい水を飲み、中国で毎日何ヶ月も食事をしている中国在住の日本人の方に質問です。 日本にいたときと今とで体調に変化はありますか?

  • 餃子 焼き上がりの差し水で皮が破れてしまいます

    焼き餃子を作っていますが、たいていのレシピに ≪焼き色が付いたら餃子の半分の高さまで水を入れ、中の具に火を通す≫ とあります。 定年後に料理を始めてから8年、朝晩の食事は殆ど担当している70歳男子。 自分で作る餃子の味は美味いとは思いますし家族は美味しいと言ってくれますがどう見ても不恰好にしか作れません。 水を入れて具に火を通すと必ず皮が膨れ上がり、パンやプレートから皿に移す時に皮が破れてしまったり、餃子同士がくっついたりして出来上がりが非常に不恰好で見た目は全く不味いものにしか見えません。 料理店などで見る 焼き色と形がきれいな餃子はどうやって作るのでしょうか。ポイントがありましたら教えてください。 餃子の皮は自分で作るのが面倒なので市販の皮(厚めの皮・餅粉入り・大判・普通サイズ等いろいろ試しています)を使っています。宜しくお願いします。(フライパンやホットプレートで焼いています)

  • 日本人の家庭でのワンタン・餃子生活について

     日本語を勉強中の中国人です。日本の方はワンタン(大ワンタン、小ワンタン)、餃子(水餃子、焼き餃子)は家で食べるでしょうか。家でも食べるなら、スーパーなどで冷凍食品を買ってきて、調理するでしょうか。それともワンタンと餃子の皮を買ってきて、ご自分で具材を作り、それを皮に包み調理するのでしょうか。このことについて少し興味を持っております^^。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • テーブルマナー(フォーク)について教えて下さい

    会社のメンバーで食事をした際、先輩にフォークの扱いについて注意を受けました。 果物のナシを、フォークに刺し、一口かじった後、そのまましばらく話し込んでいて フォークにナシを刺したままお皿の上に置き、話が落ち着いた後に完食しました。 食事会の後、先輩に「フォークに物を差したまま置くことはマナー違反のため今後しないように」とご指摘を受けました。 フォークのテーブルマナーに詳しくないため、初耳でした。 先輩に謝罪し、「今後は気を付けます」と反省の意をお伝えしました。 フォークに物を差したまま置く、ということは、一般的に見苦しい行為なのでしょうか?一度に食べきれない場合は、フォークから外してお皿に置くべきだったのでしょうか。 その他にも、皆さまが他人のテーブルマナーで気になることがあれば教えていただきたいです。

  • 北京ダックの料理の料金には皮以外の中身も含まれているのか?

    先日、都内に北京ダックを食しに行きました。そして北京ダックを注文したところ、なにやら中国人系の店員がテーブルの前で皮を切り取る実演をして皮を皿に盛ってくれた後、さっさと中身を厨房の方に持って行こうとしました。「ちょっとまった!その中身はどうするの?」と聞くと、「チョトオマチクダサイ」と片言っぽく言って持ち去りました。その後テーブル担当は別の店員に代わり前の店員とその中身は二度と現れませんでした。 通常、日本で北京ダックといえば皮を食べるものと思われますが、その料理の料金は皮の分だけなのでしょうか?中身は別の料理に使われているのでしょうか? 損した気分で後味悪かったです。