• 締切済み

ソウルでご飯物、鍋物以外の食べ物

来週から仕事で初ソウルなのですが、何を食べて良いか困っています。 私は米を食べないのですが、それは食べたあと胸焼けするためで、ご飯物をあまり食べたくありません。 また辛い物があまり食べられません。チゲは辛いと韓国人におどされています。 ベンダー(下請けの会社)の人が食事に連れて行ってくれると思いますので、まずは焼き肉をリクエストしておきましたので、肉だけ食べていればいいのですが、それ以降どうしようか考えています。 よく行く中国では、レストランの皿を回しながらおかずばかり食べたり、餃子のときは餃子だけとかも平気なので、食事に困ることはないのですが、韓国はご飯物、汁物が多いようで困っています。 冷麺屋さんがもう1つのチョイス。これで2日は埋まりますが、3日どうしような考えています。 なにか、おかずをつつける(鍋物除く)料理はあるでしょうか? あと中華料理屋につれていってもらうことも考えていますが、韓国人は韓国の中華料理は中国の味と違うというのですが、中国の味とだいぶ異なるでしょうか。

みんなの回答

  • tidorisou
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.6

食べ物って大切ですよね 今から不安で一杯のことと思います つつけるものっていうことで質問の主旨からはずれるかもしれませんが ちょっと高めかもしれませんが 朝はホテルでモーニングなどはどうでしょうか パンにジャム、珈琲か紅茶、ジュースなどや バイキングといった定番 私はいつもロッテホテルにとまるんですが ロッテ百貨店のデパ地下だと色んなものがあって 便利ですよ。 いつも数日分食べそうなものをまとめて買います 水、ジュース、牛乳、パン、サラダ、お菓子、果物 お惣菜、餅、ヨーグルトって いつもの生活に必要なものは一応そろえます おいしいパン屋さんが。 又、ホテルからは繁華街もちかいので 喫茶店やケーキ屋さんなどに入りお茶したり 粉物の店にいってうどん、餃子、マンドゥなどをよくたべます 全部辛くないものです サンプルをおいているお店だとわかりやすいんでしょうが そういったお店がない場合にはこまりますよね お話にあったのは多分キムチの入った餃子だと思います 普通の餃子もありますよ それから お店に行ったときにに辛そうなものがでるかもしれない心配なときにはこんなハングルを使っていますご存知だったらすみません 唐辛子をコチュカルというので コチュカル アンデヨ とうがらしはだめです とか メウンゴスン アンデヨ 辛いものはだめです (発音が書ききれなくてごめんなさい) といっています 後は 露店のおでんやチジミとかサツマイモのフライとか栗とか たべたりしています 辛いものをつづけると体調がわるくなるので 私の場合は旅行中辛いものは一回か2回ぐらいだったりします 参考になったかどうかわかりませんが 体調を崩されないように!  

jayoosan
質問者

お礼

そうですね、はっきり言ってホテルの朝食が一番おいしく感じます(パン、コーヒー、ベーコン、卵など)。 昨晩韓国人が日本のおでんと焼き魚が食べたいというので、日本式居酒屋へ行きましたが、彼は1口たべて、これは日本の味ではないと怒り出しました笑 わたしはどうも韓国の唐辛子をたべると、数時間後下痢をするようです。 ソウルで2日経過しましたが、2日とも下痢しました。

回答No.5

「まずは焼き肉をリクエストしておきましたので、  肉だけ食べていればいいのですが」 と、書かれているので 3日間、肉だけで過ごせばいいと思います。 韓国には 多くの肉料理があります。 牛、豚、鶏。 それぞれに料理方法は幾多とあります。 肉好きならば 飽きることはないでしょう。 私の大好きなプルコギなんかは 店によって味と中身が千差万別で プルコギ好きの私は 一日3食をすべてプルコギだったこともあります。 (店を変えてですが) ということで まずは「焼肉」をリクエストする肉好きならば 肉だけで通すことも 極端な話、可能ですよ、ソウルでならば。 付け合せの皿々で 野菜なんかもそこそこ食べられますし。 個人的には 「安東チムタク」がお奨めなんですが 超超辛いですので、無理でしょうね。

jayoosan
質問者

お礼

別に肉好きではなく、ライスをたべないだけです。 彼らは黙っていると、肉ばかりみつけてきますので、昨晩中華をリクエストしたら、とんでもない中華がでてきました。 一応店員は韓国生まれの中国人でしたが、杏仁豆腐も西米露もしらなかったので驚きました(漢字は読めるのに)。

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.4

サムゲタンをお勧めします。 鍋以外とのことですが、 鶏肉に米や薬草などを詰め、煮込んだスープです。 韓国では焼肉より定番!と言われました。 とても美味しかったですよ^^

jayoosan
質問者

お礼

大きななべに入ったうどんのような食べ物(kalkuksoo)はからくなくおいしかったです。 一緒に出てきたキムチは辛すぎて、辛いといったら韓国人もこれは辛いというので、ほんとに辛かったのでしょう。

noname#74703
noname#74703
回答No.3

#1です。 そうですね、韓国料理にこだわる必要ないですよね。 日本並みにファミレスみたいのもあるので、パスタでもステーキでもハンバーグでも、普通の洋食をリクエストしても良いかも。 そういえば、韓国のピザは美味しいそうですよ。 パンとかサンドイッチも美味しくて、私も時々食パン買って帰ってます。なんというか、日本のものよりサクサクして甘みがあります。朝食でホットサンドとかフレンチトーストとか出す店も人気あります。

jayoosan
質問者

お礼

肉は試してみたいとおもっています。 肉がおいしいとおもう国は、東アジアでは日本と香港で、中国大陸と台湾は脂身やうまみがすくなく、いつも物足りない感じがありました。 韓国の牛がでるのか、30ヶ月米国牛が出るのかわかりませんが、ちょっと比べてみてきます。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

添乗員をしていた時に、韓国料理がダメな人もいました。 その方は、「三色ふりかけ」を持参していました。 ご飯にかけて、ご飯だけ食べていました。 そのため、コンビニを教えて、サンドウィッチなんかを買ってました。 あなたの場合、ご飯類もダメならやっぱり、コンビニでしょうか。 それと、注意していただきたいのは、「ニンニク」です。 ご飯で、胸焼けするほどデリケートなら、ニンニク味はもっと危険です。 私でも、調子に乗って食べ過ぎると、ニンニクの殺菌作用で下痢しちゃいます。 どんな食材にも、含まれていますから、正露丸は必需品でしょう。 また、韓国の中華料理は、一見の価値があります。 メニューも少し変わっていますが、料理と一緒に出てくる「黄色いたくあん(日本のお漬物)」の食べ方も、話のネタになります。 最後に、中国の上海に出張に行くサラリーマンの方は、カップラーメンを持って行くそうです。そうしないと、下痢で命が危ないそうです。 韓国の方の、特にお客さんに対する、食事のおもてなし方は、 熱心を通り越して、過激とも言えます。 相手の気持ちと、あなたの健康を、悪化させないように注意してください。

jayoosan
質問者

お礼

ニンニクは大丈夫です。 デリケートとかいう問題ではなく、単に米を好きではなくたべたくないので、食べると胃でへんな感じがします。 中国では一度食事になれれば、下痢ももう起こらなくなりますよ。食事は慣れなのです。 韓国はもうしばらくいくこともないので、無難に過ごして帰って来たいとおもっています。 西洋料理をちょっと聞いて見ようと思います。 ああ、しかし韓国、行きたくない……

noname#74703
noname#74703
回答No.1

ソウルナビに料理がたくさんあるので、参考にされたらどうでしょう。 http://www.seoulnavi.com/food/food.html おかずをつつけるといえば韓定食などどうでしょう。宮廷料理みたいなものでも良いけど、普通の食堂の定食みたいなものもあります。田舎定食のようなおかずが多い店をリクエストすると良いと思います。 あとは、東大門近くで焼き魚定食を食べるとか、タッカンマリ(鶏の水煮)あたりもお勧め。 中華料理は、華僑のやってるような本格的な店ならあまり違いはないけど、庶民的な店だと特に「ちゃんぽん」は真っ赤なのが出てくるので要注意。餃子(マンドゥ)はマイルドな味で、特に蒸し餃子がお勧めです。 お肉系ならプルコギ(韓国風すき焼き)なら辛くないですよ。

jayoosan
質問者

お礼

はい、シンガポール人に今聞いてみたら、ソウルで出た中華は、唐辛子を必要以上に入れて辛かったと、同じことを行っていました。 餃子とプルコギがよさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷やし中華と冷麺の違い

     私は、「冷やし中華」と言われると、それは「冷麺」と同じことだと思っていました。  中華料理屋で「冷麺をください」と言ったら、「冷やし中華」が出てくると思っていたのです。  しかし、夫に「冷やし中華と冷麺は別のものだ」と言われ、今、争い中です。夫曰く、「冷麺」は「韓国冷麺」のことを意味する、とのこと。  一般的にはどうなのでしょうか?   皆さんも、「冷麺」と聞くと、一番最初に出てくるのは「韓国冷麺」なのでしょうか? 教えてください。

  • 独特な強い香りのする焼餃子

    以前から疑問に思っていたことです。 中華料理店、ラーメン屋の焼餃子は店によって勿論味が違いますが、稀に独特な強い香りのする焼餃子があります。 味や香りを文章で表現するのは大変難しいですが、”臭い ”と言ったほうが適切かもしれません。 この独特な強い香りはニンニク以外の食材が入っているからなのでしょうか? それともニンニクの種類が違うのでしょうか? 例えば日本産ではなく中国、台湾産とか。 臭い焼餃子を作りたいのでご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日本の中華料理について

    ラーメン、餃子、チャーハン(焼飯)、天津飯、八宝菜、肉まん、焼売(しゅうまい)などは多くの日本人は中華料理だと思います。 中国人は日本のこのような料理(ラーメン、餃子、焼飯など)は中華料理だと思ってるのでしょうか?日本料理だと思ってるのでしょうか? 日本のこのような料理のことを中国語ではなんというのでしょうか?

  • 中華料理店について

    中華料理店について 中国料理を食べたいのですかおすすめの店ってありますか?メインで餃子、チャーハン、で他の色々な中華料理、で餃子の王将のジャストサイズメニューぐらい量が少なく頼めて色々な種類を楽しめる店ってまりますか?

  • 食べる順序について

    和食の場合の、箸を付ける正しい順序を教えて下さい。 とくに、品があらかじめ並んでいる家の食事や定食などでは、 私はこれまで、まずご飯を口にしてから お吸い物や御味おつけ、おかずの順で食べておりました。 ところが世間では「汁物が最初」とされる方が多く、 少々困惑しております。 また、友人によれば 「汁物を最初に食するのは韓国のマナーだ」 と聞きましたが、本当でしょうか。 みなさんのご意見を伺いたく思います。

  • 日本の中華料理と中国での料理の違いについて

    日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?

  • 理想の食べ物

    外はサックリまたはザクザク、中はむっちりまたはホクホク、表面が香ばしくて薄い塩気とだし系の旨みのある食べ物… というと、あなたは何を連想しますか? 暑くてごはんとおかずと汁物の食事をする気にならず、なにかそういった味の手軽なものを食べたいと思うんですが、お好み焼や焼きそばでもなく、フライドチキンやパン系でもなく、肉でもなくその他ファーストフード系でもなく… しっくりくるものが無くて、何が食べたいのか自分でも分からないのです^^; 上記条件に当てはまらなくても、私が思いつかない夏に食べたい美味しいもの、あなたが今食べたいもの、列挙していただけると幸いです。 スナック菓子やインスタント食品は好みませんので除外でお願いします。スイーツも除外で。

  • 中国料理

    学校の課題で中国の料理を作ることになりました。 はじめは餃子でも作ったらいいのかな~って思っていたんですが、 中国料理と中華料理とでは違うと聞いたので、料理にくわしくない私はなにをつくればいいかわからなくなりました。 それに、せっかく作るならサラダやスープなど、すべて中国料理にしたいです。 なにか簡単で作りやすいいい中国料理はないでしょうか?教えてください

  • タイの中華料理

    タイでタイ人に中華料理だと言われて食べる中華料理の味が私にはタイ風中華料理にしか思えてなりません。 中国は広いので中華料理の味も千差万別だと思いますがタイの中華は本場の味なのでしょうか。 中国に行ったことがないので本場の味がそもそも分かりませんが。 日本で食べる中華の方が正直美味しいと思いました。 デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好みです。 因みに飲茶は日本で食べるのと変わりなかったです。 タイ人の友人はタイには華僑が多いから中華料理も本格的だと言っていましたが納得できません。日本の中華を食べさせたくなりました。

  • 中国人に評価の高い餃子は

    日本に観光でやってくる中国人は、わざわざ日本で中華料理を食べる ことはしないのではと思いますが。 敢えて尋ねるとすれば、餃子の美味さで売っている宇都宮、浜松、横浜 の餃子でどれが一番美味いかを聞いてみたいです。 どれも日本人の舌に合わせた作りですが、中国人にはどうかなと思った 次第です。 どう思いますか。