• 締切済み

ソウルでご飯物、鍋物以外の食べ物

来週から仕事で初ソウルなのですが、何を食べて良いか困っています。 私は米を食べないのですが、それは食べたあと胸焼けするためで、ご飯物をあまり食べたくありません。 また辛い物があまり食べられません。チゲは辛いと韓国人におどされています。 ベンダー(下請けの会社)の人が食事に連れて行ってくれると思いますので、まずは焼き肉をリクエストしておきましたので、肉だけ食べていればいいのですが、それ以降どうしようか考えています。 よく行く中国では、レストランの皿を回しながらおかずばかり食べたり、餃子のときは餃子だけとかも平気なので、食事に困ることはないのですが、韓国はご飯物、汁物が多いようで困っています。 冷麺屋さんがもう1つのチョイス。これで2日は埋まりますが、3日どうしような考えています。 なにか、おかずをつつける(鍋物除く)料理はあるでしょうか? あと中華料理屋につれていってもらうことも考えていますが、韓国人は韓国の中華料理は中国の味と違うというのですが、中国の味とだいぶ異なるでしょうか。

みんなの回答

• tidorisou
回答No.6

食べ物って大切ですよね 今から不安で一杯のことと思います つつけるものっていうことで質問の主旨からはずれるかもしれませんが ちょっと高めかもしれませんが 朝はホテルでモーニングなどはどうでしょうか パンにジャム、珈琲か紅茶、ジュースなどや バイキングといった定番 私はいつもロッテホテルにとまるんですが ロッテ百貨店のデパ地下だと色んなものがあって 便利ですよ。 いつも数日分食べそうなものをまとめて買います 水、ジュース、牛乳、パン、サラダ、お菓子、果物 お惣菜、餅、ヨーグルトって いつもの生活に必要なものは一応そろえます おいしいパン屋さんが。 又、ホテルからは繁華街もちかいので 喫茶店やケーキ屋さんなどに入りお茶したり 粉物の店にいってうどん、餃子、マンドゥなどをよくたべます 全部辛くないものです サンプルをおいているお店だとわかりやすいんでしょうが そういったお店がない場合にはこまりますよね お話にあったのは多分キムチの入った餃子だと思います 普通の餃子もありますよ それから お店に行ったときにに辛そうなものがでるかもしれない心配なときにはこんなハングルを使っていますご存知だったらすみません 唐辛子をコチュカルというので コチュカル アンデヨ とうがらしはだめです とか メウンゴスン アンデヨ 辛いものはだめです (発音が書ききれなくてごめんなさい) といっています 後は 露店のおでんやチジミとかサツマイモのフライとか栗とか たべたりしています 辛いものをつづけると体調がわるくなるので 私の場合は旅行中辛いものは一回か2回ぐらいだったりします 参考になったかどうかわかりませんが 体調を崩されないように!  

jayoosan
質問者

お礼

そうですね、はっきり言ってホテルの朝食が一番おいしく感じます(パン、コーヒー、ベーコン、卵など)。 昨晩韓国人が日本のおでんと焼き魚が食べたいというので、日本式居酒屋へ行きましたが、彼は1口たべて、これは日本の味ではないと怒り出しました笑 わたしはどうも韓国の唐辛子をたべると、数時間後下痢をするようです。 ソウルで2日経過しましたが、2日とも下痢しました。

回答No.5

「まずは焼き肉をリクエストしておきましたので、  肉だけ食べていればいいのですが」 と、書かれているので 3日間、肉だけで過ごせばいいと思います。 韓国には 多くの肉料理があります。 牛、豚、鶏。 それぞれに料理方法は幾多とあります。 肉好きならば 飽きることはないでしょう。 私の大好きなプルコギなんかは 店によって味と中身が千差万別で プルコギ好きの私は 一日3食をすべてプルコギだったこともあります。 (店を変えてですが) ということで まずは「焼肉」をリクエストする肉好きならば 肉だけで通すことも 極端な話、可能ですよ、ソウルでならば。 付け合せの皿々で 野菜なんかもそこそこ食べられますし。 個人的には 「安東チムタク」がお奨めなんですが 超超辛いですので、無理でしょうね。

jayoosan
質問者

お礼

別に肉好きではなく、ライスをたべないだけです。 彼らは黙っていると、肉ばかりみつけてきますので、昨晩中華をリクエストしたら、とんでもない中華がでてきました。 一応店員は韓国生まれの中国人でしたが、杏仁豆腐も西米露もしらなかったので驚きました(漢字は読めるのに)。

• julia999
回答No.4

サムゲタンをお勧めします。 鍋以外とのことですが、 鶏肉に米や薬草などを詰め、煮込んだスープです。 韓国では焼肉より定番!と言われました。 とても美味しかったですよ^^

jayoosan
質問者

お礼

大きななべに入ったうどんのような食べ物(kalkuksoo)はからくなくおいしかったです。 一緒に出てきたキムチは辛すぎて、辛いといったら韓国人もこれは辛いというので、ほんとに辛かったのでしょう。

noname#74703
回答No.3

#1です。 そうですね、韓国料理にこだわる必要ないですよね。 日本並みにファミレスみたいのもあるので、パスタでもステーキでもハンバーグでも、普通の洋食をリクエストしても良いかも。 そういえば、韓国のピザは美味しいそうですよ。 パンとかサンドイッチも美味しくて、私も時々食パン買って帰ってます。なんというか、日本のものよりサクサクして甘みがあります。朝食でホットサンドとかフレンチトーストとか出す店も人気あります。

jayoosan
質問者

お礼

肉は試してみたいとおもっています。 肉がおいしいとおもう国は、東アジアでは日本と香港で、中国大陸と台湾は脂身やうまみがすくなく、いつも物足りない感じがありました。 韓国の牛がでるのか、30ヶ月米国牛が出るのかわかりませんが、ちょっと比べてみてきます。

• yuchang
回答No.2

添乗員をしていた時に、韓国料理がダメな人もいました。 その方は、「三色ふりかけ」を持参していました。 ご飯にかけて、ご飯だけ食べていました。 そのため、コンビニを教えて、サンドウィッチなんかを買ってました。 あなたの場合、ご飯類もダメならやっぱり、コンビニでしょうか。 それと、注意していただきたいのは、「ニンニク」です。 ご飯で、胸焼けするほどデリケートなら、ニンニク味はもっと危険です。 私でも、調子に乗って食べ過ぎると、ニンニクの殺菌作用で下痢しちゃいます。 どんな食材にも、含まれていますから、正露丸は必需品でしょう。 また、韓国の中華料理は、一見の価値があります。 メニューも少し変わっていますが、料理と一緒に出てくる「黄色いたくあん(日本のお漬物)」の食べ方も、話のネタになります。 最後に、中国の上海に出張に行くサラリーマンの方は、カップラーメンを持って行くそうです。そうしないと、下痢で命が危ないそうです。 韓国の方の、特にお客さんに対する、食事のおもてなし方は、 熱心を通り越して、過激とも言えます。 相手の気持ちと、あなたの健康を、悪化させないように注意してください。

jayoosan
質問者

お礼

ニンニクは大丈夫です。 デリケートとかいう問題ではなく、単に米を好きではなくたべたくないので、食べると胃でへんな感じがします。 中国では一度食事になれれば、下痢ももう起こらなくなりますよ。食事は慣れなのです。 韓国はもうしばらくいくこともないので、無難に過ごして帰って来たいとおもっています。 西洋料理をちょっと聞いて見ようと思います。 ああ、しかし韓国、行きたくない……

回答No.1

ソウルナビに料理がたくさんあるので、参考にされたらどうでしょう。 http://www.seoulnavi.com/food/food.html おかずをつつけるといえば韓定食などどうでしょう。宮廷料理みたいなものでも良いけど、普通の食堂の定食みたいなものもあります。田舎定食のようなおかずが多い店をリクエストすると良いと思います。 あとは、東大門近くで焼き魚定食を食べるとか、タッカンマリ(鶏の水煮)あたりもお勧め。 中華料理は、華僑のやってるような本格的な店ならあまり違いはないけど、庶民的な店だと特に「ちゃんぽん」は真っ赤なのが出てくるので要注意。餃子(マンドゥ)はマイルドな味で、特に蒸し餃子がお勧めです。 お肉系ならプルコギ(韓国風すき焼き)なら辛くないですよ。

jayoosan
質問者

お礼

はい、シンガポール人に今聞いてみたら、ソウルで出た中華は、唐辛子を必要以上に入れて辛かったと、同じことを行っていました。 餃子とプルコギがよさそうです。 ありがとうございました。