• ベストアンサー

中国在住の方に質問です。健康ですか?

日本では中国からやってきた冷凍食品の餃子でちょっとしたニュースになった時期がありました。 中国のきれいな空気を胸いっぱいに吸いこみ、中国のおいしい水を飲み、中国で毎日何ヶ月も食事をしている中国在住の日本人の方に質問です。 日本にいたときと今とで体調に変化はありますか?

noname#57112
noname#57112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.1

こんにちは(^。^) 何ヶ月どころか何年も暮らしていたものです。 帰国して3年になりますが、今のところ体調に変化はないですよ。 中国にいたときから健康には気を付けていました。といっても水も食事も現地のものをとってましたけど、「暴飲暴食はしない」「規則正しい生活をする」「中国での暮らしをプラスに考え、実行する」ことには気を付けていましたよ。

その他の回答 (1)

• yungqi
回答No.2

こんばんは。 1年くらい暮らしていました。空気は確かに汚く息苦しい所でした。ミネラルウォーターは海南島という自然がいっぱいの島で採掘された物を飲んでいました(表示に誤りがなければ)食材は出来るだけ安全品質の物をタクシーで買出ししてました。週末に外食もしましたが、至って健康体でしたよ。むしろ外食が美味しいし安いしで、帰国後の健康診断でコレステロール値がやばくてびっくり。他は異常なしでした。 現在日本にいますが、中国にいた時の方がむしろ規則正しい生活でしたので、元気だったと思います。しかし日本で粗食に戻ってからは健康診断でも完璧ですね。中国の外食時の油が問題だったのかなと思います。自炊の時は高価でも輸入物の日本の油を使用していました。海外にいると案外健康に気を配るので、国内よりも元気だったりします。私は丈夫だったらしく中国の毒には特に犯されていないようですね。 でもお腹が弱い人はよくお腹を壊していて、夜中大変だったみたいです。現地の中国人も全くお腹を壊さないというわけでもないらしいです。お腹が弱い人も帰国してからは問題無いようですよ。オリンピックの選手の食事大丈夫かなあ。