• ベストアンサー

中国産冷凍食品でなく日本産は

中国産冷凍食品が今問題になっていますが、冷凍食品で日本産というものは現在ないのでしょうか。また、中国産以外の冷凍食品があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

中国産は70% 他にタイ・ベトナム 日本産は10%程度  味の素冷凍食品  ニチロ  加ト吉  日清冷凍食品  神戸物産  日本水産     マルハ  など ただ、加工は日本であっても原料はほとんど中国産です。 今回発表されたカップラーメンの「具材・乾燥野菜」も100%中国で 加工されたものだそうです。 日本は冷凍食品に限らず、食材の65%以上を輸入に頼っていますの で早く解決してほしいものです。

useven
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• colorbx
回答No.4

ニッスイのひじきの煮付けは日本産でした。 美味しいし、自然解凍なので結構使えますよ!

useven
質問者

お礼

回答No.3

こんにちは。 > 冷凍食品で日本産というものは現在ないのでしょうか。 我が家の近所のイトーヨーカドーには、「冷凍かぼちゃ」は国産のものが置かれています。「黄王(こうおう)」という品種でホクホクでおいしいですよ。

useven
質問者

お礼

回答No.1

日本産でも安心できません たとえば,水産物はとれた海域ではなく, 水揚げ地が産地になります 北海道小樽で出回る冷凍の「日本産」のカニは, 9割がロシアの船が合法あるいは非合法に 小樽港に水揚げしたものといわれてます。 ロシアの船から海上でカニを受け取り 港に水揚げする日本の船もいます。 産地表示など,アテにならないということです。 こうなると,何を食べたらいいか,わからなくなりますね。

useven
質問者

お礼