• ベストアンサー

食生活をどうしますか?

中国製冷凍ギョーザ事件に端を発した、食の安全が脅かされている。 はからずも、自給率の低い日本の食品が中国に頼らざるを得ない実態も明らかになった。 今後の食生活について    (1) とにかく国産品より安い外国産食品を選ぶ。    (2) 少々値段が高くても国産食品を選ぶ。 皆さんはどちらでしょうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zsennsi
回答No.3

あの事件後は一切中国産食品を買わないようにしています。なので(2)です。 だけど私はよく外食へ行くし、原産国不明の惣菜もよく買っているからあまり意味がないかもしれません。 「食べること」は最も幸せな行為なのに、それを猜疑しなくてはならないなんて悲しいですね おいしさも半減してしまいます

jumpup
質問者

お礼

《回答を寄せてくれた皆様へ》 たくさんの回答をお寄せいただき、ありがとうございました。 拝見して、買う分には安い方がいいが食中毒にはなりたくない「フグは食べたし命は惜しい」というジレンマに悩んでいるのでしょう。(私もそうですが) とかく「水と安全はタダ」と考えがちな日本人には「安全にはコストがかかる」と認識を改める時期に来たのかもしれません。

その他の回答 (4)

• code1134
回答No.5

私は(2)の選択肢が未来永劫に絶対安全ならいざ知らず、基本的に(1)の安さを重視する派の1人ですね。 又、哲学(or医学)的には何れ他界する存在から逃れられぬ訳ですし。(嗚呼) 尚「昨(2007)年は食品偽装のオンパレードの感があった1年だったと括っても云い過ぎではないと私は解していますので、"国産食品が無条件に安全"と単純化する事にも個人的にはリスクは潜んでいる気がします。 http://akafuku.seesaa.net/ http://www.g-live.jp/topics/topics5.html

jumpup
質問者

お礼

《回答を寄せてくれた皆様へ》 たくさんの回答をお寄せいただき、ありがとうございました。 拝見して、買う分には安い方がいいが食中毒にはなりたくない「フグは食べたし命は惜しい」というジレンマに悩んでいるのでしょう。(私もそうですが) とかく「水と安全はタダ」と考えがちな日本人には「安全にはコストがかかる」と認識を改める時期に来たのかもしれません。

回答No.4

白ねぎ  国産 にんにく たぶん中国産 生姜 たぶん高知産 しいたけ 今の季節なら国産 山菜水煮 結局中身は中国産 筍水煮 旬を除けば中国産 サトイモ 冷凍を使えば中身は中国産だろうね 中国産と表示されている物を見かける生鮮なんてせいぜいこんな物ですよ、普通に買えばニンジン、ジャガイモ、キャベツ、きゅうり、ピーマン、たまねぎ等よく使われる食材は国産しか置いていない場合の方が多い。 特に気にして選ぶ必要を感じません。

jumpup
質問者

お礼

• mak60
回答No.2

ケースByケースで(1)・(2)どちらも有り。 基本的に冷凍食品や出来合いの惣菜は買わないので、そんなに不安は感じていません。 でも、中国産・タイ産などは、あえて購入しない様にしています。

jumpup
質問者

お礼

回答No.1

学生の私の場合ですが。 安すぎるものは逆に危険だという認識がありますので、安すぎないものを買います。 で、スーパーを信じるということで、国産表記がされているものを買います。 ですので (2) ですね。 それにしても、餃子は家で作るものと思っていたので、今回の事件では「そんなに買う人がいたのか!!」と驚かされました。 何でも冷凍食品ですましてしまうと、外国産のものをわざわざ高いお金を出して買ってるという本末転倒なことになるので、私は一切冷凍食品を買わないようにしています。

jumpup
質問者

お礼