• ベストアンサー

手作りでシュウマイを作りました。

こんにちは。 今日学生時代の調理実習以来、手作りでシュウマイを作りました。 これがこれが・・・。 蒸した後、皮が蒸れておらずパサパサなのです。 やり方は蒸し器に、シュウマイを並べたお皿を入れただけです。 特にシュウマイの裏側が粉がついている状態。。。。 濡れキッチンペーパーを先にお皿に引いて並べて、さらに濡れキッチンペーパーを上にかぶせて蒸らせばよかったのでしょうか?? 手作りシュウマイの蒸らし方。。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.1

お皿に乗せると、下から蒸気があたらないので失敗したんでしょうね。 濡れたキッチンペーパーでもいいかもしれないですが、うちでやった時は皮がペーパーにくっついてしまい、引きはがすのに、ボロボロになっちゃいました。蒸し器に直接濡れたキッチンペーパーを敷いて蒸したのですが、お皿の上ではなかったので、お皿に乗せてやったらどうなるかは、わかりません。^ ^; クッキングシートのほうがいいかと思います。適度に蒸気を通しますので、直接蒸し器に敷いて使います。 ↓こんなやつです。両面使えるものと、裏表があるものがあります。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookp_h/cookp_h.html http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/041/02.htm 上手にできるといいですね♪

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 クックパー!!持っています。今日、魚を焼くときに使いました!!! 簡単だとたかをくくってました 実際やってみて想像と違うことに驚きました。。

その他の回答 (1)

• otikasann
回答No.2

私は、キチンペーパーも濡れふきんも使いません。では、何を使うかというと、ざくざくと刻んだキャベツ又は白菜を敷きます。その上に並べて、ふたには布巾をかぶせて蒸します。 下に敷いた野菜も食べちゃいます。肉汁が滲みて美味しいですよ。 No1さんも書かれているように、下から蒸気が当たらないと、うまく蒸れないと思います。 先日、冷凍のシュウマイを息子の弁当に入れたところ、このごろ、母ちゃん作らないね~ と、言われました。家で作れば、安心で美味しいのは解かっているんですけれど、食べるのは、あっという間・・・ せっかく作っても食べてくれないよりはいいのですけれど・・・・・

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は姑さんがいて、姑さんにも食べてもらいました。 恥ずかしかったです!! 今度は野菜を引いてやってみます。 うまくできるかなぁ?