食事中にテーブルの上に乗って寝転がる子供

このQ&Aのポイント
  • 食事中にテーブルの上に乗って寝転がる子供について
  • 日本人シングルマザーの家でベビーシッターをしている私が注意することができない理由
  • 放っておくかどうかの判断
回答を見る
  • ベストアンサー

食事中にテーブルの上に乗って寝転がる子供

私はLAに在住している日本人女性です。 日本人シングルマザーの家でベビーシッターをしています。 2歳の女の子なんですが 食事中にローテーブルの上に乗り、ゴロゴロと寝転がります。 注意してもヘラヘラして、そのままゴロゴロしながらご飯を食べます。 一旦、テーブルから下りて部屋の中をウロウロしたり、 おもちゃを持ってきてまたテーブルの上に乗りゴロゴロ寝転がったりとマナーが悪いです。 お母さんに「食事中にテーブルの上に登って寝転がってご飯を食べます」と言っても 「そうなのよねー。本当はダメなんだけどね」と、気にしていない様子です。 お母さんが片づけられない人なので家事全般もしており、家事に追われているため お片づけや、マナーなど、最低限のことをシッター中に子供に教えてあげることができませんが、 子供のいる友人にこのことを話したら 「母親に『マナーが悪いですよ』って言いなよ。」言われましたが ベビーシッターの私が、出しゃばって母親に「マナーが悪いですよ」というのもなんだし・・・ この場合、放っておいてもいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  う~~~ん 難しいですよね・・・ 友達ならばマナー悪いよ!きちんと注意しなさいよ!っていえますが・・・  貴方と相手は雇い主と雇われている立場なんですよね・・・ 人によりますが・・・雇われている立場の癖に私に指図するの?じゃ~違う人に変えるわよ!って言う可能性だってあります。  だって・・雇い主さん 娘さんの状況知っていて母親自身気にしてないのでしょ? 下手に突っ込むと・・・逆鱗に触れる事になるかも知れないです。  母親自身が気にしていたら そうなのよね~私も注意しているけど直らないのよ・・貴方も注意してくださる?って私ならば言います。  そのまま雇われたいって思うのならば 雇い主さんに言うのは危険かな(笑) それで解雇になっても言いたい!って思うのならば言ってみるのも良いかも・・もしかしたら解雇にならないかも知れないですしね・・・  貴方がそのお子さんを可哀想って思うのならば テーブルに上がって寝転がるのはダメなのよ!って子ども自身に注意するしかないかな~(笑)    貴方の解雇がかかっているから下手な事言えないです私は・・・

nikoniko-la
質問者

お礼

aykhiroさん、コメントありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんなに深く考えこむことじゃない気がします。 うちの子は、させませんでした。しませんでした。 知り合いにそんな事する子はいません。 そんな回答もありますが、マナーの良い子だって、最初からよかった訳ないです。 最初から躾のなってるお行儀のいい2歳児の方が心配です。 まだ2歳でしょ? やめなさいコラー! でいいんじゃないですか? 段々しなくなりますよ。成長するにしたがって。言葉を理解するようになったら。 でも静かにしなきゃいけない場所や、大事な時なんかは困りますよね。 でもまだ2歳。これから色んなマナーを学んでいくんです。テーブルに乗る事はいけない事ですが、毎日毎日ダメな事だと、教えてあげれば、そのうちしなくなりますよ。 うちの次男も魔の2歳児。 毎日怒られる事しかしません。 毎日怒ってばっかりです。 躾がなってないって… これからでしょ? やっと言葉をわかり始めた2歳児です。 ちなみに長男は今は4歳児。決してテーブルには登りません。 でも2歳の頃は登って私に怒られてました。 1ヶ月後、3ヶ月後、半年後…と、どんどん言葉の意味をわかってダメな事を理解すると思いますね。 もっとドンと邑楽かに構えていたいものです。 2歳児の母親目線の意見でした。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.6

契約は「ベビーシッター」なんですか?それとも「家政婦」なんですか? アメリカなら契約内容が細かく決められている印象なんですが、私の先入観かな? 日本在住なので参考にならないかもしれませんが、2歳でも5歳でもテーブルに乗りたがりはしてものるのは当たり前ではないです。 うちは4歳になりますが、2歳の時もローテーブルにもダイニングテーブルにも乗りませんでした。もちろん、つかまり立ちをしたころから登ろうとしたら注意し続けました。だからまだ話せないうちから、テーブルに登ることはいけないことだと理解していましたよ。 保育園でも同様なしつけをしていました。だから私は当たり前だと思っていました。 質問者さんが「ベビーシッター」として雇われているなら、注意した方がいいと思いますが、家事全般をまかさせれていて、その中の子供のお世話ならお給料に対してやることが多すぎるようになってしまうと思うので、しなくてもいいかと思います。 でも、私ならストレスが溜まりそう。そんな子を見て注意しないでいられなさそうなので。

nikoniko-la
質問者

お礼

pantaron_さん、コメントありがとうございました。 注意できるときはしていますが、家事に追われて時間がないため 根気よく何度も何度も注意することはできないんです。 自分の子供なら、躾のために何だってやりますし、 自分の家なら、家事を手抜きしても問題はないけれど、雇われている以上、 言われた家事はやらなければならないし、 また、仕事内容から家事90%、お子さんのお世話10%の割合なので・・・\ (お母さんがこのことを自覚しているかはわかりませんが)

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.5

2男児の母です。ちなみにシングルマザーでLA在住です。。 2歳だろうとローテーブルに乗るという行為はありえませんね。 我が子にもさせませんでしたし、友人、親戚の子でもみたことはないです。 そのお母さん(雇い主)が気にしていない&直す気がないのであれば、質問者さんが手をだすのはきびしいかもしれませんね。(でも私だったら黙ってられないですね・・・) どういう契約をしているか、によると思います。 そういった教育の部分までお願い、という人もいますよね?(いわゆるナニー?) 雇い主さんに「教育・マナーについてどこまでやってよいか」と確認をするとよいのではないでしょうか? 本来、そのへんが含まれるか否かで給料もかわると思いますけどね。。 いっそうちに来ていただきたいです。苦笑

nikoniko-la
質問者

お礼

leaf88さん、コメントありがとうございました。 >雇い主さんに「教育・マナーについてどこまでやってよいか」と確認をするとよいのではないでしょうか? 雇い主のお母さんは、教育に関しては徹底しているので 私の出る幕じゃないです。。。 今回のことに関しては、すでに「食事中にテーブルの上に登って寝転がってご飯を食べます」と報告していますが お母さんが気にしていないようなので・・・

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

あの・・・ それ 普通だと思いますけど。 2。3歳くらいの子は、ちょうど高さ的にいいのか、テーブルの上の乗ります。 外食先でも、椅子の上に立って、テーブルの上によじ登ろうとします。 お座敷タイプだと、大きなテーブル と喜んで上に上って寝転がって遊ぼうとします。 いくら叱ったても、条件反射みたいで、「そこに山がるから登る」ならぬ「そこにテーブルがあるから登る」と登ろうとすることをやめません。 しかし 身長が伸びると、 ちょーど良い高さではなくなるので、頻度が減っていきます。 しかし、中には5歳になっても オコタのテーブルの上に立って ピョンピョンはねる子もいます。 「やめなさい」と言うと、母親が反応するのがおもしろくって、もっとはねます。 で、腕を掴んで引き摺り下ろされ、そこいらにぶん投げられて、顔をまっかにして怒りを表します。 「駄目って言ったのに 聞かないから あなたが悪い」と母親に言われ、ものすごいふくれっつらします。 本人はお母さんを困らせるつもりがなく、おかあさんの怒鳴り声を楽しんでいただけ。 だから、痛い思いをさせられるまで、罪悪感が無いんです。 ということで、5歳くらいまでは 駄目だとしつけても やっちゃいます。 それが普通の成長だと思います。 しない子・・・・ みたことないです。 条件反射ですから、危険だと思ったら、床に興味があるものを置いて「ほらほら」ってやるか、目が届かず落っこちては危険だと思ったら、テーブルをかたしておけばいいのではないかと。 公園の遊び場と同じ感覚ですから、「駄目」といっても無理です。

nikoniko-la
質問者

お礼

kigurumiさん、コメントありがとうございます。 >あの・・・ それ 普通だと思いますけど。 食事中にテーブルの上に乗ってゴロゴロするのは普通じゃない。と思います。 私の場合、子供がテーブルの上で飛び跳ねて、テーブルから落ちて頭や顔を強打し怪我でもしたら裁判沙汰になるので 家事全部をやりながら、子供の安全だけには十分気を配っています。 がしかし、躾までは手が回りません。

noname#152316
noname#152316
回答No.2

子どもの愛情不足です。 ベビーシッターの仕事の内容がよくわかりません。 犬の訓練士のように、躾けもするのでしょうか? LAとは米国ですか? 家事全般もするなら家政婦ですか? ご自分の立場を明確に自覚されて杞憂は避けましょう。 もし、子どもの躾けが要件であるなら順位が上位なら そこに集中しましょう。  ◇食事の前に十分スキンシップをすることで避けられます。    彼女は、あなたの大切にしている食事のテーブルの上で     もっとかまって欲しいとアピールしているのです。   もし、米国なら依頼者の母親が看過するならそのままで良いと思います。 『マナーが悪い』と伝えるより、『食事中にテーブル上に寝そべる』と事実を 報告しておく方が良いと思います。  ◇家政婦がメインなら、家事を優先すべきで、事実を伝えておくだけで    良いと思います。     家事全般をしながらのしつけは無理にすれば      いじめに取られてしまうかも?       つまり、報告して放っておいてよい。      余裕があれば、目を見てマナーをしっかり時間をかけて       話しかけて褒めて躾けます。     家政婦業の片手間では、幼児にからかわれてしまうでしょう。    

nikoniko-la
質問者

お礼

mallardさん、コメントありがとうございました。 >『食事中にテーブル上に寝そべる』と事実を 報告しておく方が良いと思います。 すでに報告済みです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

「私なりに娘さんにマナーについて教えてあげても良いですか?」と聞かれるのはどうでしょうか

nikoniko-la
質問者

お礼

sutoramaさん、コメントありがとうございました。 >「私なりに娘さんにマナーについて教えてあげても良いですか?」と聞かれるのはどうでしょうか きっと雇い主のお母さんから「よけいなお世話!」 「シッターごときに言われたくない」 と、思われるとおもいます。

関連するQ&A

  • 食事中使っていない手をテーブルの上に出さない事はな

    食事中使っていない手をテーブルの上に出さない事はなぜマナー的に良くないのか、わかるかた教えて下さい。

  • 離乳食用の椅子についてで

    離乳食を始めた、5ヶ月の息子のご飯用の椅子のことで迷っています。 うちの食卓テーブルはローテーブルなので、ハイチェアは使えません。 バンボのような椅子も持っているのですが、床に置くと低すぎてテーブルの上に顔が出ない・・。 ベビービョルンのバウンサーだと、高さはいいのですがバウンドをとめられないし、ご飯向きではないかな・・と思っています。 テーブルに取り付けるタイプのもありますが、座らせるのに困難だったり、強度などは大丈夫なのでしょうか? ローテーブルでお食事されているママさんはどんなものを使っていらっしゃいますか? 何か工夫されていることがあったら教えてください!

  • 子供の食事のしつけについて。こぼしたものは食べさせる?

    食事のしつけのことでふと疑問に思ったので、みなさんはどうしてるのかお聞きしたく質問させていただきます。 現在1歳9ヶ月の男の子を育てています。 食事はまだ大人と一緒のものは食べられないけれど、ごはんや薄めたお味噌汁、焼いたお魚や納豆なんかを、スプーンとフォークを使って食べています。 さて、まだ上手に食べられないこと、ご飯で遊んでしまうという二つの理由から、よく食べているものをテーブルや床にこぼしてしまいます。 ご飯で遊んでしまったときは、叱ってやめさせています。 うちでは、ご飯を粗末にしてはいけないことを教えたいということもあり、拾って食べさせてます。(私自身も子供がこぼしたものを食べてみせたりもしてます。) みなさんは子供がテーブルや床にこぼしたご飯はどうしていますか? 床はフローリングなので、いつもきれいにふいているつもりですが、人が歩くところなので、不潔だと考える人もいるかもしれません。 なぜ疑問に思ったかと言うと、子供とは関係なのですが、先日友人と宿泊した温泉旅館で、部屋のテーブルの上に袋からこぼれたスナック菓子を友人が捨ててしまったのです。 (カッパえびせんみたいなものを、1、2個テーブルに落としたもの) 私はテーブルの上に落ちただけなのに捨ててしまったのですごくびっくりしたのですが、実はそういう方の方が多数なのかも!?と疑問に思いました。

  • ローテーブルとダイニングテーブルがあるおうちではどこでご飯食べさせてますか?

    我が家にはダイニングテーブルとリビングにローテーブルがあります。 夕ご飯は子供が寝てから二人で食べるので、ローテーブルで、朝は子供が触るのでダイニングで2人で食べています。 今は離乳食でバウンサーにのせて食べさせていますが、これから普通に大人と一緒にご飯を食べるようになったらどうしたらいいか迷っています。 ローテーブルでみんなで食べようかとも思いましたが、コーヒーテーブルなので、少し高さが普通のものより高いんです。 なので、子供用のイスに座らせても高すぎるので食べにくいんじゃないかと・・。 ハイチェアも考えているのですが、そうすると大きくなったら使えないのかな・・?? どちらのテーブルでも使えるような高さ調節ができるものって売ってるのでしょうか?? 皆さんはどうしてますか?

  • 家族で食事する時どうしてますか?(子供1歳5ヶ月、ローテーブルでの食事)

    こんにちは。息子は現在1歳5ヶ月です。 我が家は狭く1階にはキッチン(狭いのでダイニングテーブルは置けません)と6畳間のみです。 食事は6畳間のこたつテーブルでとっています。 食事になるとまず私が息子に食べさせてから後で夫婦2人で食事をとります。そうなると退屈な息子はテーブルの上のお皿やコップにちょっかいをだしてくるので夫婦でそれをかわしながら、なんとも落ち着かない食事をとります。「ダイニングテーブルだったら少なくともお皿などに手が届かないからもう少し落ち着いて食事がとれるのにね~」といつも主人と話しています。 小さい子供がいるのに落ち着いて食事をとりたいなんていうのがそもそもオカシイ事は充分理解しているのですが、私達と同じようにダイニングテーブルではなくローテーブルで食事をされている小さなお子さんをお持ちの方はどんな風にお食事されているのか夫婦共々大変興味があります。マル秘テクみたいなモノがありましたら是非教えていただきたいです。

  • 1歳の食事の与え方について

    もうすぐ1歳の娘のことなのですが、ベビーラックにのせて食事をしますが、とにかく立ち上がって、テーブルの上に上ってみたりと、少しもじっとしてません。自分の好きなもの( うどんとか、)の時は結構最後まで、おとなしく座ってたべたりするのですが、それ以外の時は、毎度、毎度、一口、二口食べたら、そわそわ動き出しベルトをすり抜けてしまいます。    さて、こういうときは、しつけはしつけで、もう食べさせない方がいいのでしょうか。母乳で育ててるため、離乳食を食べないで、今でもオッパイにすがってきます。そろそろ卒乳をって考えてる親心としては、はいずりまわってる娘をおっかけて、ご飯を食べさせてしまいたいって思ってしまうのですが・・・  ここを拝見してると、やはり、食事中のマナーはきちんとした方がいいといった意見が多いように思えますし・・・  しつけはしつけできちんと、食事は座って!と厳しくした方がいいんでしょうか?私の母なんかは、縛り付けろ!なんていいますし・・・ 皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供との食事のについて

    現在10ヶ月の子供がいます。 普段はハイローチェアで固定して食事をしているのですが、たまに実家に行ったとき低いテーブルでみんなで食事をします。 子供はテーブルに伝い歩きをして食べ物を触りに来たり汁物をひっくり返したりして大変です。 そこで質問なのですが、子供が大人の食事を触りに来たり、汁物をひっくり返すとダメだということを理解するのは何歳くらいなのでしょうか? たまにしか実家でご飯を食べないので、わざわざ固定するいすを買うのはどうかなと思うのですが、長く使う物なら買おうかなと迷っています。

  • テーブルチェアお持ちの方教えてください。

    まもなく2才の子供がいます。 外食の時のことなんですが、普通のテーブルの場所だと、子供用のイスを借りています。 でも、下に赤ちゃんがいるのと、私達も楽なことを考えてお座敷のお店に行くことが多々あります。 お座敷の場合は、座布団を重ねて座らせたりしますが、安定しないし、高さもしっくりこなくて子供も食べずらそうです。 座布団がないお座敷の場合はお手上げです。 立って食べさせるのもイヤなので、テーブルチェアの購入を考えていますが、あれはハイテーブルではなく、座卓というか、ローテーブルにも使えますか? できれば取り付けが簡単で、どんなテーブルにもとりつけられるようなものがいいのですが、何かおすすめはありますか? 豆イスを持っていくことも考えましたが、下の子が今ベビーキャリーになるチャイルドシートを店内に持っていっているので、上の子にも豆イスを・・・となると荷物が多すぎます。 皆さんはまだ背が小さい子供が座敷でご飯食べるときはどうしてますか?

  • テーブルの上に、キッチンのシンクの上に…子ども乗せますか?

    子育て中の母親です。 最近、ママ友のブログを見てて気になったことがあります。 ママ友は20代半ばの普通の専業主婦です。 よくブログに子どもの写真をアップしているのですが、その写真の内容が気になります。 食卓のテーブルの上やキッチンのシンクの上に子どもを座らせてご飯を食べている写真や、電車の座席に靴を履いたまま立たせている写真があるのです。 他にもショッピングモールに出かけた際の日記にはショッピングカート(子どもを乗せるとこじゃなく、カゴを乗せるところ)に子どもを乗せてる写真などもありました。 最初に見たときは「ほほえましいな~」なんて気楽に見てたんですけど、よくよく考えたら非常識なのでは???…と思いました。 でもそのママ友は普通にブログにアップしているし、罪悪感はないということになりますよね? 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • こたつテーブルで食事してる方、猫どうしてます?

    うちは高めのテーブルと椅子がなく、こたつテーブルの上でご飯を食べています。 猫って高い所が好きなので、テーブルの上にも乗ってきますよね。 何度下ろしても気付けばテーブルの上にいるのですが、そのうち諦めてテーブルに乗らなくなるのでしょうか? それとも食べる時だけ下に下ろす方がいいのでしょうか? 同じ条件で食事してる方、どうしてますか?

    • 締切済み