• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食用の椅子についてで

離乳食を始めた、5ヶ月の息子のご飯用の椅子のことで迷っています。 うちの食卓テーブルはローテーブルなので、ハイチェアは使えません。 バンボのような椅子も持っているのですが、床に置くと低すぎてテーブルの上に顔が出ない・・。 ベビービョルンのバウンサーだと、高さはいいのですがバウンドをとめられないし、ご飯向きではないかな・・と思っています。 テーブルに取り付けるタイプのもありますが、座らせるのに困難だったり、強度などは大丈夫なのでしょうか? ローテーブルでお食事されているママさんはどんなものを使っていらっしゃいますか? 何か工夫されていることがあったら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7263
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

うちはダイニングテーブルがあるのですが、 こどもはテーブル付きのパイプいすで食べさせています。 No.2の方が載せているのと同じようなものです(うちはキャラクターものではありません) 車でピクニックに行った時も持っていきます。 汚れても拭けばいいので外に持っていけます。 たたんで持ち運びが出来ますしそれほど重くないし。 テーブルに取り付けるタイプ、意外と頑丈らしいです。 でもうちの暴れん坊が突然どんな行動に出るか分かったもんじゃないので、 ローチェアなら暴れても大ケガはしないだろうと思って。 まだ離乳食初期ですよね? うちは5ヶ月あたりから腰がすわりましたが、 離乳食を始めた7ヶ月から8ヶ月までは、わたしが抱っこして食べさせていました。 始めから、椅子に座って食べる習慣をつけさせる…とか書いてある本もありますけど、 抱っこしながらゆったりまったり食べさせられる時期なんて少ししかないと思って うちは2回食になるまではずっと抱っこして食べさせていました。 今きちんと椅子に座って食べてます(1歳1ヶ月) 購入は焦らなくてもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抱っこで食べさせる人結構いらっしゃるみたいでびっくりです。 自分あまり力がないので少々不安ですが・・ 腰が据わるまで購入しなくてもいいかもしれないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

我が家では、イスを手作りしました。 手作りと言っても難しいことは無く ちょうど良い高さのダンボール箱に、くしゃくしゃにした新聞紙を詰め 周りに布を貼って完成です。 ダンボールと新聞はスーパーで貰い、布は100円ショップで購入したので 制作費用は100円でした(笑) まだお座りが安定しない時期は、このイスの背中部分に 牛乳パックに新聞紙を詰めたものを合わせて 背もたれをつけたイスを利用していました。 まだ不安であれば、両サイドに肘掛けをつけることも出来ます。 これだと自宅のテーブルの高さに合わせられますし イス以外にも、踏み台にも使うことが出来ます。 なにより娘が気に入って、食事の時以外でも常に座ってたり 手を洗う時には洗面台に持っていったりと、大活躍です。 ちなみに我が家は、ジュースのダンボール箱を 横向き(一番低くなる方向)で座らせると、ちょうど良かったです。 商品とかではないので参考になるか分かりませんが…(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自家製!すごいです・・ 時間があったらチャレンジしてみたいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

A.No1の方と同様、テーブル付きのローチェアがお勧めです。 テーブルに取り付けるタイプのものは狭苦しいし、 身動きがとれないので、途中で機嫌が悪くなりがちでした。 私はパイプタイプのものを購入しました。 参考URLはキャラクターものなのでいい値段してますが、 ノーキャラタイプのものでしたら、これより3割ぐらい安いと思います。 高さ調節はできませんが、テーブルは取り外し可能のものもあります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babysale/433931/479393/479400/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ローチェァーでテーブル付きのものを使用しておりました。 テーブルが取り外しできるものなので 成長に合わせて取り外しテーブルに近づけて使用しておりました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/anshinya/295100358.html もっと手頃な価格のものもあるはずです。 御子様の体格や状態にも寄りますが 一人でお座りが出来るなら 上記のような形でイスの下にシートを敷き テーブルで自由に遊びながら自分で何かをする・食べる楽しみを 与えながらお食事の練習をされていけば良いと思います。 子供と孤立したテーブル付きの方が 何かと便利で都合が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!