• 締切済み

こたつテーブルで食事してる方、猫どうしてます?

うちは高めのテーブルと椅子がなく、こたつテーブルの上でご飯を食べています。 猫って高い所が好きなので、テーブルの上にも乗ってきますよね。 何度下ろしても気付けばテーブルの上にいるのですが、そのうち諦めてテーブルに乗らなくなるのでしょうか? それとも食べる時だけ下に下ろす方がいいのでしょうか? 同じ条件で食事してる方、どうしてますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.3

パソコンデスクの(自作長さ2m幅90cm高さ70Cm)の横に 4匹分並べて高さ15Cmの食台を自作。 何故15Cmかといいますと座って食べるのに首の高さが同じで楽に 食べられます。 いつもパソコンデスクで遊んでいます、時にはキーボードとマウスで 遊びます。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

猫の思考が完璧に解るわけではないですが、単に降ろしただけだと猫は「そっちの都合で降ろされたのか。じゃあ、又の機会にこっちの都合で上がろう」と考えると思います。 ですから、ちゃんと乗ることがダメだとしつけるのが大事になると思います。食べる時だけでも良いかとは思いますが、全てひっくるめて普段から上がらないようにしつける方が、面倒がなくていいと思います。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • wwry
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

「食事する時だけ」乗らない、これはにゃんには理解できません。 なので、いつでも載らないように躾けるか、放置の二択しかないです。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コタツテーブルでのPCや食事は腰に悪いですよね?

    自宅でPCをする時や食事の時に、 コタツテーブルと座椅子を使用しています。 気付くと凄く猫背になっていて、おそらくそれが 原因で、腰が痛かったり首が痛くなったりします。 なので、最近は座椅子に正座しているのですが、 やはりすぐ足がしびれます。やはり、PCは当然としても 食事など、何をするにも普通の椅子に座って普通の高さの テーブルを使用した方が姿勢や健康にいいですよね?

  • テーブルタイプのこたつの幼児の座席について

    我が家には、1歳と2歳の子供がいます。 今は小さな座卓でご飯を食べているので、買い換えようと思っているのですが、 座卓 普通の大きめのこたつ テーブルタイプのこたつ の3種類で迷っています。 上2つはイメージがわくのですが、 テーブルタイプのこたつの場合で、小さいお子さんがいらっしゃる方は、 いったいどのように座らせていらっしゃるのでしょうか。 普通の子供椅子では背が高すぎますし、 かといって、こたつ専用の椅子では背が届きません。 何か解決策があれば、将来的にはこちらが欲しいので、 思い切って購入したいと思っているのですが。 小さい子供がいると、どうしてもムリだということだったら、 諦めて普通のタイプにしようと思います。 なお、こたつの上掛けの上にビニールをかけようと思っているので、 テーブルにひっかけるタイプの椅子は利用できないと思います。

  • 和室をリビングに。コタツテーブルの下に敷くものは?

    LDKがあるのですが使わずに 和室をリビングのようにして使っています。 ゴハンもそこで食べます。 テーブルはコタツなのですが 下に敷くもので困ってます。 座椅子を使ってるので、立ったり座ったり寝転んだりと 座椅子やコタツが動くたびに下の敷物がよれて、見た目がよくありません。 現在は冬用はキルティング風のラグ、 夏用はマイクロファイバー?のシャギー?ラグ マイクロファイバーラグについてきた薄手の滑り止めマット(シート?)をやると それごとよれてますます直すのが大変です。 ゴザみたいな方がよれづらく、よれたとしても直すのがラクかなぁと 思うのですが、ゴザって…インテリアとしてどうなのか… カーペットみたいな厚手のものは高くて、夏暑くないか心配…。 なにかいい案ありましたらぜひお願いします<(_ _)>

  • テーブルに上がる猫対策

    6歳の猫です。 もう躾は、遅いのかもしれませんが、テーブルの上に上がらないようにさせたいです。 台所でご飯の支度をして茶の間に来ると、テーブルの上にいます。 その度に猫の毛が料理に入ると思い、ねこをおろします。 時には、ご飯の中に毛が入っていることもあります。 やはり今朝もテーブルの上に… 何とかならないものでしょうか? 叩いたり、そういうことはしたくないのですが・・ 体罰的なことも必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • こたつについて

    こたつで椅子に座るタイプがありますが、使っている方に質問です。 冬はやっぱりこたつがいいのですが、ずっと座っていると足がしびれてくるので、椅子がいいなぁと思うのですが、やっぱりテーブルの高さがあるのでなかなか暖まらないのでしょうか? 隙間風とか入りますか?

  • ねこがこたつに入りますが、大丈夫?

    猫を飼いはじめて初めてこたつを出しました。 さっそく猫はこたつの中に入ってうとうとしているのですが、 人間から見ると「苦しくないのかな?」「暑過ぎないのかな?」と ちょっと心配です。 猫を飼っていてこたつを使っている方、何か気をつけていること とか注意点などあればアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こたつで寝てしまいます

    最近ほぼ毎日こたつで寝てしまいます。 仕事で夜帰ってくるのが(9)時になってしまうので ご飯食べてほぼ座椅子を枕状態にし寝てしまいます。TV、電気もつけっぱなしです。 もう(3)月だからこたつはしまったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがいるときのパパママの食事

    赤ちゃんがいるときのパパママの食事 生後6ヶ月の子供がいます。先日からもうつかまり立ちを始め、いろいろな所でつかまり立ちをしています。まだ不安定でよく転びます。 リビングは和室で、こたつテーブルで食事をしているのですが、つかまり立ちを始めてから食事中もやりだし、先日はとうとう食器をひっくり返しみそ汁がこぼれました。テーブルの上にあるものが気になってしょうがなく、つかみたくなるようです。 こういう時はどうすればよいのでしょうか?食事中はベルトのある椅子に座らせた方がよいのか(つまんないらしく泣きます)、ダイニングテーブルで食べた方がよいのか(椅子でつかまり立ちします)、子供を寝かしつけた後食べるのか(寝るのが22時になることもあります)・・・。 ちなみにまだ離乳食は朝1回なので一緒に食べれるのはまだ先です。 多分一時的なことなので、その間は我慢すれば・・・と思いますが、良いアイディアがあればお願い致します。

  • 食事中の猫のしつけについて

    六畳のワンルームで猫を飼っています。 普段は置いてあるダンボールで爪とぎをしたり 誰にでも懐くいい子なのですが 私のご飯の準備の時、食べる時 いい子だったのが豹変します。 何度もテーブルにジャンプして 人間用のご飯をせがみます。 きちんと猫のご飯はあげています。 だから空腹というわけではないと思います。 テーブルに乗ってきたら すぐに降ろして、目を見ながら「めっ!」と軽く頭を叩いて 何度も注意するのですが、一向にだめということを覚えてくれません。 猫にしつけは無理なのでしょうか。 もし良い方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • こたつからしっぽだけ出す猫

    うちの猫はこたつが大好きでいつももぐっています しかし何故か必ずしっぽだけはこたつの外に出したままなのです 中をのぞくとすやすや寝ているのですが 外に出てるしっぽは先の方がリズムを刻むように縦に動いたり 時には床をこするように横に動いたり 見ていて面白いです☆ 猫がこたつからしっぽだけ出す理由は何でしょうか?

    • ベストアンサー