• 締切済み

こたつテーブルで食事してる方、猫どうしてます?

うちは高めのテーブルと椅子がなく、こたつテーブルの上でご飯を食べています。 猫って高い所が好きなので、テーブルの上にも乗ってきますよね。 何度下ろしても気付けばテーブルの上にいるのですが、そのうち諦めてテーブルに乗らなくなるのでしょうか? それとも食べる時だけ下に下ろす方がいいのでしょうか? 同じ条件で食事してる方、どうしてますか?

みんなの回答

• sz120
回答No.3

パソコンデスクの(自作長さ2m幅90cm高さ70Cm)の横に 4匹分並べて高さ15Cmの食台を自作。 何故15Cmかといいますと座って食べるのに首の高さが同じで楽に 食べられます。 いつもパソコンデスクで遊んでいます、時にはキーボードとマウスで 遊びます。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございました!

• yaasan
回答No.2

猫の思考が完璧に解るわけではないですが、単に降ろしただけだと猫は「そっちの都合で降ろされたのか。じゃあ、又の機会にこっちの都合で上がろう」と考えると思います。 ですから、ちゃんと乗ることがダメだとしつけるのが大事になると思います。食べる時だけでも良いかとは思いますが、全てひっくるめて普段から上がらないようにしつける方が、面倒がなくていいと思います。

hibikikana
質問者

お礼

• wwry
回答No.1

「食事する時だけ」乗らない、これはにゃんには理解できません。 なので、いつでも載らないように躾けるか、放置の二択しかないです。

hibikikana
質問者

お礼