• ベストアンサー

テーブルタイプのこたつの幼児の座席について

我が家には、1歳と2歳の子供がいます。 今は小さな座卓でご飯を食べているので、買い換えようと思っているのですが、 座卓 普通の大きめのこたつ テーブルタイプのこたつ の3種類で迷っています。 上2つはイメージがわくのですが、 テーブルタイプのこたつの場合で、小さいお子さんがいらっしゃる方は、 いったいどのように座らせていらっしゃるのでしょうか。 普通の子供椅子では背が高すぎますし、 かといって、こたつ専用の椅子では背が届きません。 何か解決策があれば、将来的にはこちらが欲しいので、 思い切って購入したいと思っているのですが。 小さい子供がいると、どうしてもムリだということだったら、 諦めて普通のタイプにしようと思います。 なお、こたつの上掛けの上にビニールをかけようと思っているので、 テーブルにひっかけるタイプの椅子は利用できないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.2

隣に住むおばが、テーブルタイプのこたつを使っています。 単にセットのイスに厚く固めのクッション(スポンジではなく、綿のもの)を置けば、だいじょうぶと思います。 失敗談:うちにはイスの上に置く、プラスチックの補助イスがあります。上下高さが違って、長い期間使えるようになっています。知人が使っているのを見て「なんて便利!」と早速購入しました。安定性が悪く(コの字型)、動く子には向きません。 近所の方で、大人イスにクッションを使っているのを見て、眼からうろこでした。 もっとも我が家は、お下がりのハイチェアーがあったので、十分でした。

herb_garden
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの子供は、ホントにちょろちょろしまくりなので、 クッションの方がいいかもしれないですね。 テーブルこたつを購入することに決めました(^-^) そういえば、床屋さんで使うような椅子の上にボンと乗せる補助具・・・ あんなのだったら、結構使えるのかしら? と、ちょっと思ってしまいました。 <でも、床屋さんのじゃサイズが合わないですもんね。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

赤ちゃんグッズが沢山乗っている通販カタログなどに、 現在使っている椅子の座面にもう一つ子供用の座面をくくりつけるというような便利グッズが乗っていました。 イメージとしては車のジュニアシートという感じですね、 少し高くしてあげるものをのせるわけです。 海外のメーカーのモノのようです。たまーに一般のレストランなどでも使われていたりするのですが、どうも多くの場合あまり見かけないタイプかもしれません。 あと提案としては、テーブルに使うための子供椅子の足のところの隙間(空間)を布で覆い隠してしまうのはどうでしょうか。

herb_garden
質問者

お礼

元々テーブルではないので、子供椅子を持っていないんですが、 購入しても、テーブルこたつは、普通のテーブルより10センチ以上低いそうなので、 結局、子供椅子はダメだと聞いていたので・・・ 使っていない布団をほどいて、硬いクッションを作ることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こたつテーブルで食事してる方、猫どうしてます?

    うちは高めのテーブルと椅子がなく、こたつテーブルの上でご飯を食べています。 猫って高い所が好きなので、テーブルの上にも乗ってきますよね。 何度下ろしても気付けばテーブルの上にいるのですが、そのうち諦めてテーブルに乗らなくなるのでしょうか? それとも食べる時だけ下に下ろす方がいいのでしょうか? 同じ条件で食事してる方、どうしてますか?

    • 締切済み
  • テーブルチェアお持ちの方教えてください。

    まもなく2才の子供がいます。 外食の時のことなんですが、普通のテーブルの場所だと、子供用のイスを借りています。 でも、下に赤ちゃんがいるのと、私達も楽なことを考えてお座敷のお店に行くことが多々あります。 お座敷の場合は、座布団を重ねて座らせたりしますが、安定しないし、高さもしっくりこなくて子供も食べずらそうです。 座布団がないお座敷の場合はお手上げです。 立って食べさせるのもイヤなので、テーブルチェアの購入を考えていますが、あれはハイテーブルではなく、座卓というか、ローテーブルにも使えますか? できれば取り付けが簡単で、どんなテーブルにもとりつけられるようなものがいいのですが、何かおすすめはありますか? 豆イスを持っていくことも考えましたが、下の子が今ベビーキャリーになるチャイルドシートを店内に持っていっているので、上の子にも豆イスを・・・となると荷物が多すぎます。 皆さんはまだ背が小さい子供が座敷でご飯食べるときはどうしてますか?

  • こたつについて

    こたつで椅子に座るタイプがありますが、使っている方に質問です。 冬はやっぱりこたつがいいのですが、ずっと座っていると足がしびれてくるので、椅子がいいなぁと思うのですが、やっぱりテーブルの高さがあるのでなかなか暖まらないのでしょうか? 隙間風とか入りますか?

  • ダイニングテーブルor座卓?

    こんにちは^^ ごはんを食べるときは ダイニングテーブルがよいですか? 座卓がよいですか? 友達とごはんを食べに行ったとき、どちらのテーブルもあったのですが、友達は「椅子!ぜったい椅子!」といいました。 私はどちらも好きです。

  • いすの無い我が家にひざが痛い両親が来る

    ひざが悪い両親が年に1回くらい我が家に遊びに来ます。 でも、我が家はイスで生活していないんです。 ダイニングテーブルとかは置かずリビングでも座卓(家具調コタツ)を置いて暮らしています。うちにあるイスと言えば、子供達の勉強机とセットのイス、ピアノのイスなのでテーブルが低すぎて利用することはできません。 毎回両親には我慢してもらっていますが、やはり立ったり座ったりすることがしんどいみたいです。 できることならより快適に過ごしてもらいたいと思っているのですが、なにか、座卓でもひざにあまり負担がかからないようにするアイデアやグッズがないでしょうか? 最近、きのこの形をしたクッションとかを見かけるんですがあれは子供用なんでしょうか?

  • 丸いコタツテーブルのクロス

    先日丸型のこたつを購入したのですが、小さな子供がいるので新しいこたつのテーブルに傷がつかないか気になるので、テーブルクロスを探しているのですが購入した店舗にもホームセンターにも丸いテーブルクロスは売っていませんでした。 なので普通のテーブルクロスを丸く切って置いてるんですが、軽いのですぐにずれてしまい困っています。 両面テープも試したのですが、テーブルが木製なのですぐにはがれてしまいました。 もっと分厚いテーブルクロスにすればぴたっとくっつくのでしょうか。 丸いこたつで、テーブルクロスをしている方がおられましたら、教えていただきたいです。

  • 8畳LDKでテーブル?座卓?(幼児の食事)

    8畳のDKがある2DK賃貸に引っ越す予定です。 キッチンスペースは分かれておらず、壁際にコンロと流しがある部屋で、 間取り上、その横の壁一面に冷蔵庫や食器棚等をびっしり並べるしかなさそう。 どこにテーブルやテレビを置こう・・・とか悩んでしまいます。 今は和室中心の古い家に住んでいるので、食事はずっと座卓に床座りで食べていたのですが、 もうすぐ2歳になる娘が歩き食べをしてしまい、引っ越し先ではテーブル・椅子の生活にしたい!とずっと思っていました。(娘用の低い椅子はあるものの、すぐに立ってしまう) でもこの狭さなので、やはりテーブルはきついかなと思っています。 座卓にする場合、フローリングで冷たいので下にラグを敷くのかなと思いますが、 子どもの食べこぼしがひどいので、すぐ汚れそう。 子どもの下だけにちらし等を毎回敷くのも大変だし、子供も嫌がります・・・ フローリングに座卓で生活していて小さいお子さんがいる方、食事の時にどうされてるのか教えて下さい! もしくは狭いLDKだけど、子どものこと考えるとテーブル生活してて良かった!というご意見もあったら伺いたいです。

  • コタツテーブルでのPCや食事は腰に悪いですよね?

    自宅でPCをする時や食事の時に、 コタツテーブルと座椅子を使用しています。 気付くと凄く猫背になっていて、おそらくそれが 原因で、腰が痛かったり首が痛くなったりします。 なので、最近は座椅子に正座しているのですが、 やはりすぐ足がしびれます。やはり、PCは当然としても 食事など、何をするにも普通の椅子に座って普通の高さの テーブルを使用した方が姿勢や健康にいいですよね?

  • 子供用ハイチェアー(高さ変えられるタイプ)について教えてください

    今までは和室の座卓で食事をしていましたが、今後ダイニングテーブルでの食事をするために、子供用の椅子を購入します。 高さをどんどん変えられる商品で探していますが、2万円以上のものは我が家には高額すぎるので、すくすくチェアーの購入を考えています。 テーブルつき、ガードつき、テーブルが背もたれの後ろに倒せるタイプ、背もたれの後ろに倒れるテーブルプラスガード付き、と色々あります。 今は3歳児1人ですが、第二子を考えていますし、そうなるとテーブルはぜひとも欲しいです。 また、ガードがないと、きっと危ないだろうと思うとガードも欲しいです。 価格はガードをつけるか付けないかで2000円位違います。 たかが2000円、とも思いますが、踏ん切りをつけるため、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • ダイニングテーブルが座卓にもなるテーブルないでしょうか?

    ダイニングの大きいテーブルを買いたいのですが、来客時には足の部分が短くできて座卓にもなるテーブルってないでしょうか? 長さは180cmぐらいの物が欲しいです。 ダイニングで使用時は、イスがベンチタイプのものが欲しいのです。 できればローコストで抑えたいです。 まだ家具屋さんには行ってないのですが、探すのは難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう