• ベストアンサー

テーブルタイプのこたつの幼児の座席について

我が家には、1歳と2歳の子供がいます。 今は小さな座卓でご飯を食べているので、買い換えようと思っているのですが、 座卓 普通の大きめのこたつ テーブルタイプのこたつ の3種類で迷っています。 上2つはイメージがわくのですが、 テーブルタイプのこたつの場合で、小さいお子さんがいらっしゃる方は、 いったいどのように座らせていらっしゃるのでしょうか。 普通の子供椅子では背が高すぎますし、 かといって、こたつ専用の椅子では背が届きません。 何か解決策があれば、将来的にはこちらが欲しいので、 思い切って購入したいと思っているのですが。 小さい子供がいると、どうしてもムリだということだったら、 諦めて普通のタイプにしようと思います。 なお、こたつの上掛けの上にビニールをかけようと思っているので、 テーブルにひっかけるタイプの椅子は利用できないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.2

隣に住むおばが、テーブルタイプのこたつを使っています。 単にセットのイスに厚く固めのクッション(スポンジではなく、綿のもの)を置けば、だいじょうぶと思います。 失敗談:うちにはイスの上に置く、プラスチックの補助イスがあります。上下高さが違って、長い期間使えるようになっています。知人が使っているのを見て「なんて便利!」と早速購入しました。安定性が悪く(コの字型)、動く子には向きません。 近所の方で、大人イスにクッションを使っているのを見て、眼からうろこでした。 もっとも我が家は、お下がりのハイチェアーがあったので、十分でした。

herb_garden
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの子供は、ホントにちょろちょろしまくりなので、 クッションの方がいいかもしれないですね。 テーブルこたつを購入することに決めました(^-^) そういえば、床屋さんで使うような椅子の上にボンと乗せる補助具・・・ あんなのだったら、結構使えるのかしら? と、ちょっと思ってしまいました。 <でも、床屋さんのじゃサイズが合わないですもんね。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

赤ちゃんグッズが沢山乗っている通販カタログなどに、 現在使っている椅子の座面にもう一つ子供用の座面をくくりつけるというような便利グッズが乗っていました。 イメージとしては車のジュニアシートという感じですね、 少し高くしてあげるものをのせるわけです。 海外のメーカーのモノのようです。たまーに一般のレストランなどでも使われていたりするのですが、どうも多くの場合あまり見かけないタイプかもしれません。 あと提案としては、テーブルに使うための子供椅子の足のところの隙間(空間)を布で覆い隠してしまうのはどうでしょうか。

herb_garden
質問者

お礼

元々テーブルではないので、子供椅子を持っていないんですが、 購入しても、テーブルこたつは、普通のテーブルより10センチ以上低いそうなので、 結局、子供椅子はダメだと聞いていたので・・・ 使っていない布団をほどいて、硬いクッションを作ることにしました。 ありがとうございました。