• ベストアンサー

猫が食卓テーブルに上がろうとして困っています。

生後一ヵ月半くらいの仔猫(雌)です。トイレは問題なくなったのですが、家事の用意、食事をしていると椅子に上がり、テーブルに足をかけたり、少し目を離すとテーブルの上に上がっています。キャットフードは充分与えているはずなのですが、これには困っています。今は言葉で叱ってその都度捕まえて降ろしています。隣の部屋に閉じ込めておくわけにもず・・・。何かよい手立てはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答数10
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

我が家には2ヶ月ちょっとの仔猫が2匹います。3週間ほど前に引き取ったのですがそのうちの1匹がテーブルに乗っかります。モノがなくても乗ります。 20年以上の飼育歴のあるカミさんの躾はやはり「叱る」ことです。ただ怒鳴ったりするだけではダメでカラダに覚えさせないとダメだそうです。怒鳴られただけではネコは「叱られた」という感覚にならないそうです。だからかわいそうだけどカラダに覚えさせるしかないんです。 理想はテーブルのジャンプして着地する前にある程度の力で叩いて床に落とすのです。テーブルに乗ってしまった後よりも着地の瞬間が効果的だそうです。 ハッキリ言ってみていて可愛そうなくらいの勢いです。もちろんケガをしない程度の力ですが、体重1キロ程度の仔猫はちょっとした力でも飛んでってしまいます。 叩かれた仔猫を見ているとしばらくカミさんを見ていますが諦めたように別の場所に行きます。だいたいイスかキャットタワーに昇りますね。 とにかく食卓に上がると叩かれる・・・という意識を与えないと直らないそうです。 それと他の方も書いているとおり「高い場所」は必要だそうです。 ウチは2メートルくらいのキャットタワーが1つあったのですがこれは先住ネコ用なのでチビたちは2段目までしか登れません。そこで仔猫用に80cmくらいの小さいタワーを買いました。今まではソファーの上やテレビの上で遊んでいましたが、キャットタワーを買ってからはずっとそこで遊んでいます。ツメとぎの縄も巻いてありますし、高さもありますから満足できるようです。 それと可能ならばメスのネコちゃんを遊び仲間に飼ってあげるといいですよ。我が家も当初は先住ネコ1匹に仔猫を1匹・・・と思っていましたが仔猫は2匹で遊ばせるとネコたちも楽しいし見ているこちらも楽しいです。 1匹だとどうしても遊び相手がいないため自分のしたいことをするようになってしまうそうです。ウチのテーブルに乗ってしまうのはオスなんですが、決まってメスの仔猫がご飯を食べているときですね。一緒に遊んでいてテーブルに乗ることはまずありません。 2匹飼いはちょっと大変ですがそれ以上に楽しいですよ。

gulhen
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (9)

noname#7335
noname#7335
回答No.9

 こんにちは。かわいい盛りの猫がいてうらやましい限りです。でもご家族がおられるのに、食卓にのぼるのはお困りでしょうね。すでに「とにかくそのたびごと叱ってやめさせること」と、皆さんが回答されてるので、そのつけたしで回答させていただきます。ただし、猫のしつけに関する本(わたしが自分の猫を育てるのに、がんばって読んだ本なんですが、良い本だと思いますので。正確に言えば、犬猫のペットカウンセリングのプロの書いた、しつけに失敗してしまった一般飼い主にも向けた指導書)からの受け売りです。  「食べ物なり、遊びなり、報酬となるものをうまく使って、(中略)何か猫がした直後に報酬を与えるということを根気よくやると、猫にも、いろいろなことを覚えさせることができます」とその本にあります。    自信はないですが、ご自宅の食卓テーブルの周辺に関しては、テーブルにのぼるより、周辺の床にいることのほうが、楽しいことがあると覚えさせるといいんではないでしょうか。言うのは簡単、覚えさせるのはなかなかもしれませんが、猫って、一度、お宅の食事テーブルの、上でなく下(=床の上)が自分にとってのおいしい楽しいことの経験できる場所だと思うと、あとはほっといてもそこで、そのおいしい楽しい状態の再現(飼い主がそこでくれるおいしいごはん、楽しい遊び)を求めると思うんです。 うちの場合は、人間の食べ物をほしいと思う猫には、幸運にもならず、テーブルにあがらないようにという禁止はする必要がなかったので、実体験ではないので申し訳ないですが。  ここからは本の受け売りに沿ってではなく、個人的経験からですが、、猫って、おいしいものでもわりとあきるんで、強烈においしいフードでないと、しつけの「報酬」にならないと思うんですが、猫用のにぼしやかつおぶしでは、毎日やってると塩分のとりすぎで心配ですし、しつけの「報酬」として個人的におすすめするのは、ドライキャットフードの「SHEBA Duo」(商品名そのまま)です。(申し添えますが、別にわたしはメーカー関係者ではありません)。値段はたしかに割高ですが、きちんとした会社の出している総合栄養食ですし、「おいしさ保証」(猫が食べなければ初回に限り返金する)があるぐらいですから、「報酬」に値するおいしさがあり、総合栄養食であるというのを考え合わせると、食べる「報酬」としてはおすすめです。(注:ただし、パッケージにも「たいへんおいしいので一度に与えすぎると良く噛まずにのみこんでしまうことには注意して、適量を与えること」とあるので、そのへんの注意がいるかも。参考までに、うちの猫は、最初のころ、おいしくてがつがつ食べてて、今もよく食べてますが、昔は文字通り噛まずにたくさんたべて、よく未消化で吐き戻してました(体調には問題ありませんでした、噛まないことが問題だったのでしょう)。一箱20g×12袋入りのフードですが、適量はうちの猫(成猫)の場合、一回につき袋半分(10g)だと思ってます。そしてあくまで成猫用と表示されてるので、子猫のメインフードにはできませんし、FUS対応フードとかではないので、これを「報酬」にしつけをされるなら、質問者さまの猫が成猫になるまでお待ちになるべきかもしれません。子猫はおいしいものを強烈に覚えてしまうので、もしプレミアムドライフードの味を覚えきっていない子猫であれば、SHEBA Dupしか食べない猫になっても困りますし。ので、子猫だと適量はもっと少量かもしれません、砕きやすいフードなので砕いてやるほうがいいかもしれません。そして、繰り返しますが、総合栄養食ではありますが、FUS対応はしてないフードなので、プレミアムフードで育てたい場合、または普通のキャットフードで育てたいときには、SHEBA Duoしか食べない猫になったら困りますから、猫の一生ずっと食べさせたいフードの味を覚えさせてからお使いに「なるほうがよいと思います。その場合は、報酬は別のものにしないといけなくなるか、成猫になるまでしつけをまたなければならなくなりますが、しつけは6ヶ月猫でもできそうに思いますが。  もうひとつ受け売りを。 「高いところがあれば、必ず猫はそこにのって休みます」 だそうで、 もし質問者の猫さんのテーブルに上がるのが、「高いところ」を求める気持からで、「ごはん」でないのなら、ほかに「食卓でない、高いところ」を近くに用意して、そっちにいくように仕向けてもいいかもしれません。猫にとってジャンプは必須の快楽なんですよ。  さらにもうひとつ受け売りを。 「「犬や猫がなにかいけないことをしたときはすぐにしかりなさい、とか、逆によいことをしたときにはすぐにほめないさいとかいうのは、かなりの人が知っています。しかしその「すぐに」というのがどの具体的にどのくらいなのか、具体的には(中略)「これをしたから、叱られた」「あれをやったから、ほめられた」というように、ふたつのできごとが関連づけられ、因果関係が確実にわかるのは、ふたつのできごとの間隔が、犬では、せいぜいは、1、2秒以内の場合。猫でも大差ないと考えられています。」「犬や猫の心理や思考の特徴で、人間と大きく違うのは、抽象的な概念がわからないということです。道徳ももちろん抽象概念ですから、盗み食いは悪いとかいうような理解もできません。「毛が飛んだりして、飼い主に迷惑がかかる場所に立ち入ってはいけない」と思うのではなく、ここ(キッチン)に足を踏み入れると、叱られる」ということが理解されるのです。このように、叱る・ほめるの積み重ねで、愛犬や愛猫にものを覚えさせていることは、日常よくあると思います。」とありますから、叱るならすぐ叱る、自分で降りたらほめてやることを忘れないのも大事かも。猫もほめられてることぐらいは、わかると思いますが。  受け売りばっかりで、あんまりわかりやすく説明できてないので、あわせて、かかりつけの獣医さんにご相談をされるほうがよいかもしれません。  それと、質問の趣旨からははずれるかもしれませんが、ちょっと気になったので、別の観点からの書き込みをさせていただきますが、お許しください。  ご質問の内容についてですが、もし、飼い主さんがあえて言葉で叱らずそのままにしておいたら、テーブルの上に上って、人間の食べ物を食べちゃう猫ちゃんになってしまってるんでしょうか?(一ヵ月半くらいだったら、まだそこまでしっかりしたものは食べられないかな?) でももし人間の食べ物を食べる猫さんになってたら、あるいはなってしまったら、猫の健康に悪いことは確かです。ご存知とは思いますが、人間の食べ物は猫には塩分などが多すぎて、猫のからだによくない、病気のもとだといいますから。もし質問者さん(飼い主さん)が、うちの猫には健康のために、人間の食事をタベることはやめてほしいとお考えだったら、「人間の食べ物の味もおぼえちゃって、健康のためにやめさせたい、キャットフードオンリーにしたいんだけど」といった相談を、なんかのついでにでもいいですから、かかりつけの獣医さんにされてもいいんではと思います。一ヶ月半ならまだ小さいし、今からでもキャットフードのみが自分の食べるごはんなんだということを覚えるんじゃないでしょうか(ちょっと自信ないですけど)。個人的にはキャットフードオンリーのほうが、あとあとの健康のことを考えると、いいのではと思いますが、飼い主さんの考え方はそれぞれですから、無理にとは申しあげませし、キャットフードを与えておられることも文面からはっきりしてますが、ちょっと気になりましたので、書かせていただきました。  質問のポイントは、あくまでも「テーブルにのらないようにしたい」ということなのでしたね。お困りみたいだったので、長くいろいろ書き込みしてしまい、横道にそれてばっかりでしたが、ご参考になれば幸いです。  それと、子猫のうちは、たった一匹で閉じ込めておくのはたしかにかわいそうで、できませんが、どうしてもだめなときは、おとな猫になれば、食事の時間だけ別の部屋にいさせても大丈夫かと思います。それでいじけちゃうかどうかは、ほんとうに個々の猫の性格によるんで、断言できないんですが。  かわいがってあげてください。  ちいさくてもジャンプ力は備わってるんですよね。  引用部分と個人的アドバイスの区別がつきにくかったかもしれません、おゆるしくださいね。

gulhen
質問者

お礼

詳しく、またわかりやすく書いて下さり有難うございます。多分今は好奇心より食べ物を狙っているようです。この前なんか皿にあった玉子焼きをくわえられました。でも魚とか人間の食べ物は与えていません。しかし仔猫用のレトルトのマグロとかシラスといったシーチキンみたいなのは好きみたいでよく食べます。またキャットフードの固形(肉と魚味)を買っているのですがそのままでは食べず、湯で柔らかくして与えていましたがレトルトほど勢いよく食べませんし残すこともありました。最近はそのまま(硬い)与えたら少し食べましたがやはりあまり食べません。偏食状態で足らないから他に興味を持つのでしょうか?

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

♯6です。 最初は顔の正面に(目元を狙って)かけないとダメでしたが、そのうち霧吹きを見るだけで顔をくしゃっとさせて降りるようになりました。 水がダメなら、歯磨き粉の臭いは?ウチの猫はミント系・メンソール系の匂いがダメなようで歯磨きすると逃げます。 ムヒのキャップをはずして匂いかがせようとすると逃げます(笑)

  • cip
  • ベストアンサー率21% (27/127)
回答No.7

根気よく注意するしかないようです。 何かで読んだのですが、猫は「いつもすることはいつもするが、いつもしないことはしない」そうです。 人間で例えれば、常連になったら良く店に行くが、飛び込みで新しい店に行くことはあまり無い、と言う感じです。 いすに上がった段階か、テーブルに手をかけた段階で怒る、もしくは抱きかかえて下に降ろす、を繰り返すと、「テーブルに上ることは、いつもはしないこと」になると思います。 怒るときも、短く強く「こらっ!」と言う感じで怒っていれば、次第にビクビクと顔色を見ながら上ろうとします。そこでまた怒るか、音を立てるのです。 根気よく注意して、「普段する行動」から遠ざけることですね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

我が家はダイニングテーブルではなく、座卓なので猫が上がりやすいのですが…撃退法は「霧吹き」です。 水にぬれるのが極端に嫌いなので、上がったら・画廊と前足をかけたらすかさず霧吹きでしゅっとやりました。 キャットフード以外のものは食べないので(残った刺身をあげようとすると鼻先で「ふんっ」とやられます)食べ物に興味があると言うより「高い所に上りたい」が強かったと思います。 霧吹きの中身は水です。

gulhen
質問者

お礼

霧吹きですか?そんなに効果がありましたか?

  • 232326SH
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.5

こんにちは。家もずいぶん困りました。 一言で言うと、根気よく叱る、これしかないと思います。 まず、上がろうとしたら、その瞬間に「だめ!」とか「こら!」とか少し大きめの声で威嚇して止めます。 もちろん、気がついたときに登っていても、同様にしかります。 はじめは、叱りながら速攻で捕まえて降ろしますが、そのうち、声をかけた段階でダッと降りるようになり 更に声で叱ろうとした(家の場合、息を吸う段階ですが)とたんに降り、 それが更に私に見つかった瞬間に降りるようになり、だんだん上がらなくなります。 大人になると何があるか大体知っているからいいや ということもあるのかも知れませんが。 結構食べ物を探すというより、何があるか確認して おもちゃになりそうなもの(ワインのコルクとか大好き)は引きずり降ろして遊んでいます。 ちなみに、威嚇は声の大きさより本当は力関係なのではないかと思います。ぶつのは絶対いけないし、逆効果ですが、威厳(私は飼い主よ!とか ママの言うこと聞きなさい!というイメージ)と自信を持って、あとは時間をかけて。 あ、ココにのると、いつも怒るからいけないみたい、と分からせましょう。 頑張りましょうね、お互い。。

gulhen
質問者

お礼

みなさんおっしゃられるように叱るのみですか。

  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.4

根気強く叱るしかないです。 食事の時間だけでなく常に、テーブルへ上がることはいけないことだと教え込みましょう。 また、人間が食事をしている時に上がってこようとする時 キャットフードの入った器を猫のすぐそばへもってきてあげます。決してテーブルの上に並んだものを与えないで下さい。『テーブルの上にあるものは人間用→自分のエサはこれ(キャットフード)。』と教え込むことが必要です。

回答No.3

うちの猫もそうでした。 そこで、猫の嫌いな物を置いておきました。 うちの猫は「キユーピー人形」が大嫌いで逃げる習性を持っていたので、それを置いておいたのです。 見事に成功しました!

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

狩猟本能でしょう。 私の布団は、「さけ」くさい。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

かわいいしぐさであっても、例外なく必ずしかるようにしましょう。そうすれば、ひとの目があるときはしなくなります。 ひとがいないときにこっそり上って、誰かが帰ってきたりすると慌てて下りるようになります。

gulhen
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレの躾について困っています。

    仔猫のトイレの躾について困っています。 先月末から生後1ヶ月の仔猫を飼うことになりました。 注意してみているのですが、いつも間に合いません。 お漏らしをする前にトイレに連れて行き、覚えさせようと 思っているのですが上手くいきません。 家事をしながらなので、ずっと見ているわけにもいかず、 どうやったら覚えてくれるのか わからず困っています。 上手くトイレを覚えさせる方法があればご伝授いただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • 仔猫の噛み癖と、ドライフード???

    生後ひと月半ぐらいの仔猫をもらって2週間たちました。仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ていたり、部屋中をすごい勢いでとびまわって暴れていたり、ひざに入ってごろごろしていたり・・。最初のうちは暇さえあれば誰かのひざに入ってきていたのですが、慣れてくるにつれそれが減ってきました。夜も10時ごろになると自分で猫ベッドに行って朝まで寝てますし、適当なところでお昼寝していることもあります。そしてそれと並行して、活動が活発になってきました。今まで乗らなかったようなところに乗ったり、家の中を走り回ったりその辺の小物で遊んだり・・・。 でも一番困るのが、あれこれかまわず噛むことです。はじめのうちは噛みませんでした。でも1週間ぐらいたったころから、とびのってきて腕や指・足などを噛んだりテーブルの脚や座椅子を噛んだりおもちゃを噛んだり・・・。あらゆるものを噛むのです。人を噛むときは加減して噛んでいるのがわかりますが、何か噛むことによって、いろいろ確かめているようにも見えます。それとも甘え?ストレス?成長期の何か?? なんだかあれこれ噛まずにはいられない・・というようにも見え、暴れまわっているときの噛み癖をどうしたらよいのか困っています。やはり痛いですし、子供も結構やられるのでやめさせたいのですが・・・。 現在仔猫用のドライフードを少しふやかしたものと缶詰を与えているのですが、あれだけ噛みたがっているのだからドライフードをそのままあげたほうが噛みがいがあっていいのでは??とも思ってしまいます。 どなたか猫の噛む行為についてご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。また、仔猫用ドライフードをいつごろからそのまま与えてよいのかについても、お分かりになる方、教えていただけますでしょうか? 初めて猫を飼って、わからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 体重240gの仔猫を拾いました

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 おとついの朝、散歩の途中で仔猫を拾いました。雌の仔猫です。 生後何日かは分かりませんが、目は開いたところの様です。体重は240gです。 えさは、仔猫用の粉ミルクをお湯で溶き、説明書の分量通り(より少し多く欲しがりますのでその都度)飲ませています。ミルクだけでは満足しないようで、1日に少量、仔猫用の缶詰をお湯で溶いて食べさせています。 心配なのが便なのですが、ほぼミルクしか飲んでいないからか軟便です。 自分で排泄したいときに自ら猫のトイレでするのですが(初日は飼い方の本通り、肛門付近を濡れティッシュで触って排泄を促していました)、ぽつぽつと便を垂れ流しながらトイレ内をうろうろしつつ用を足しています。 そして、最後の方はとろみがあり、少し糸をひきます。 ベッドの一部は電気あんかで暖めているので冷えたということもないでしょうし、においもそんなにしないので下痢ではないかと思うのですが…。 そこで皆さんにお教え頂きたいことがあります。 (1)やはりミルクしか飲んでいないと軟便で普通なのでしょうか? (2)しっかり母乳を飲んでいない仔猫は大変死にやすいと聞きました。人工授乳はあまりうまくいかない、とも聞きました。生後間もない仔猫を拾われた経験をお持ちの方のお話やアドバイスをお聞かせ頂ければと思います。 我が家には16歳になる猫がいるのですが、彼が仔猫だった時があまりにも昔のことなので、どうだったのか覚えていないんです…。 私事なのですが、最近大変辛いことがあった中、この子がいることで心から救われています。 どうにか健康で幸せに長生きして欲しいと願っていますので、是非お力添えをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫としてどうなのでしょう?

    以前「仔猫のトイレのしつけについて」というタイトルで質問いたしましたhabaneraです。 あの時の仔猫は、性別も雌と判明し、そろそろ3ヶ月になろうとしています。トイレも何とか、粗相はしない様になってきました。遊び相手が必要だろうと思い、1ヶ月お兄さんの雄猫の里親になり、仔猫同士、毎日走り回って暮らしています。 ところが最近、ちょっと疑問を感じる事があり、皆さんのご意見を伺ってみたく、質問させていただく事としました。 【1】 この仔猫、トイレの後を埋めません。 トイレをする前も、砂を掻く動作をあまりしません。 2~3回さくさくと砂を軽く撫でた後、排泄し、排泄後の砂かけをしないでトイレから出ていってしまいます。 思えば、この前振り動作がないに等しかったから、排泄しそうになったら即トイレへ、というしつけに苦労したのではないか、と思います。 このコがトイレをした後、お兄さん猫がトイレに急行し、代わりに埋めてやっているという有様です。 【2】 この仔猫、高い場所に興味を示しません。 先住猫4匹およびお兄さん猫は、猫タワーやソファの上、テーブルの上と、成長に従って高い場所へ高い場所へと興味を示したのですが、この仔猫は、猫タワーの一番低い段にすら、登ろうとしません。高いところに乗せてやると、気が向けば下りて来るので、運動機能に問題はないだろうと思うのですが、高低差のある場所を跳ね回って遊ぶより、平面をどどどっと走る方が好きとしか思えません。 これについては、念の為近いうちに獣医さんにも相談するつもりではあるんですが・・・。 こんな、猫とは思えない行動について、皆さんどう思われますか? うちの猫も、こんな猫とは思えない事をする、とかのご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の年齢

    今、生後4ヶ月になる猫を飼ってるんですが、猫の年齢の数え方がわかりません。誰か知ってる人がいれば教えてくれませんか?キャットフードなどを買いに行ったとき、3歳以上とか、7歳以上とか書かれているので気になります。

    • ベストアンサー
  • 猫が吐く・・

    生後3ヶ月弱の仔猫が1ヶ月に1度くらい吐きます。 ドライフードをまず吐いて、その後茶色い液体を吐きます。 でもその後はいたって元気に過ごしていますし、普通にご飯も食べます・・多分食べ過ぎで吐いてしまうと思うのですが、猫ってそんな事で簡単に吐いたりするのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうかと考えていますが

    今までウチで猫を飼った事が無いのでわからない事がいっぱいです。 まず飼うにあたってこれだけは揃えておいた方がいいという物を教えてください。 キャットフードとトイレはもちろんの事、ケージとかキャットタワーとか? キャットタワーは絶対必要な物ですか?

    • ベストアンサー
  • 猫にプレゼントをしたいです。

    生後5ヶ月、雌の猫を飼っています。 毎日私を癒してくれる猫のために、クリスマスプレゼントをあげたいなと思うのですが、本人(本猫?)に聞いても答えてくれません。。。(笑) 猫用ケーキ? ゆたんぽ?いろいろ考えましたがどれもパッとしない感じです。キャットタワーは部屋のスペース上無理だし・・・。 猫を飼っておられる(おられた)方にお聞きしたいのですが、猫に与えて喜んだものって何でしたか?ぜひ教えてください! あまり高いものは買えないですが、何かあげたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー