• ベストアンサー

猫の年齢

今、生後4ヶ月になる猫を飼ってるんですが、猫の年齢の数え方がわかりません。誰か知ってる人がいれば教えてくれませんか?キャットフードなどを買いに行ったとき、3歳以上とか、7歳以上とか書かれているので気になります。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

猫も人間と一緒で,生まれて1年経ったら1歳,3年経ったら3歳,7年経ったら7歳です. しかし猫の1歳と人間の1歳では,成長の具合が違います. 猫は1歳でもう大人ですが,人間はまだ赤ちゃんですよね. 猫の年齢を人間に換算すると,最初の1年で17~20歳,その後は1年に4歳ずつ成長する感じです. ですから猫の7歳は,人間で言うと40歳半ばくらいになります. キャットフードで「7歳以上」というのをよく見かけるのは,猫の7歳と言うと中高年になので食事を変えたほうがいいですよ,ということです. 人間もおじさんおばさんになると,お肉より魚料理のほうを好んだり,食べる量が少なくなったりしますよね. うちの最古参の猫はもう11歳,人間で言うと60歳くらいですね.でも甘えん坊ですけど(笑)

gonbee
質問者

お礼

有難うございました。よくわかりました。 またわからないことがあったら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ネコだけでなく犬でもハムスターでもうさぎでもどの動物でも生後1年なら1歳、生後3年なら3歳です。 gonbeeさんの猫ちゃんが生後4ヶ月なら4ヶ月です。 この年齢を人間の年齢に当てはめると・・・というと、犬、猫では最初の1年で17歳、以後1年につき4歳づつ加算とか類推方法はいくつもありますが、これはあくまで自分のペットがどのくらい歳をとってきたかを飼い主さんが判断するための目安のためだけなので、ペットフードを買う時も、獣医さんにお話する時も、生後何年というのをそのまま年齢として全くかまいません。 希にうちの猫は72歳ですって説明なさる飼い主さんもいらっしゃいますが、ちょっとだけですが面食らいます。

gonbee
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

gonbeeさん、こんにちは。 もう解決済みかもしれませんが、猫えさの年齢は1年365日=1歳ですよ。 最初の1年で20歳まで成長して2年目からは1年に4歳年取るって計算すると簡単って教わりました。 そんなわけで、うちの猫は3ヶ月に1回誕生日会開いてます。(ひまでしょ~?) 9月で28歳になります。つまり生後まる3年です。 ↓でも猫年の数え方はいろいろたくさんあるぞ~

参考URL:
http://www.kisweb.ne.jp/personal/ks-club/nenrei.html,http://sijimi.fc2web.com/kanzan.htm
gonbee
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 猫のエサは?

    今7歳になる猫がいるのですが、キャットフードを年齢にあった種類(高年齢用) に変えようと考えています。やはり年齢にあった食べ物をあげたほうがよいのでしょうか? ちなみに今は、カルカンのフィッシュ、ドライをあげています。 また、お勧めのキャットフードがあったら合わせて教えて下さい。

    • 締切済み
  • ビオフェルミンって・・・

    猫が下痢をしてて、「ビアフェルミン」って言う薬が効くと聞いたのですが、 生後3か月~4か月の猫にゎどのくらいの量を与えていいのでしょうか・・? 多めに与えてしまったりしたら、心配で・・・・ 猫にゎ今、硬いキャットフードとウェットフードを混ぜて与えてるのですが、 ウェットフードだけ、硬いキャットフードゎ消化に悪いと思い、今ゎウェットフードを 与えてるのですが、ウェットフードでゎなく硬いキャットフードを与えた方がイイのでしょうか・・・? 子猫にウェットフードを与えてもお腹を壊したりしますか?

    • 締切済み
  • ネコ関連

    冬に逃げていたネコが6月に戻ってきました。死んだはずのネコがなぜ戻ってきたのか不明ですが、おそらく おなかすいたのかキャットフードを食べております(家の戻って)。もう1匹のネコが生まれたのは、2016年の8月上旬です。生後、10ヵ月になります。サバイバルで生きてきたのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • ハンストする子猫

    生後3ヶ月ぐらいの時、母猫から、お乳をもらえなくなり、それまで食べていたキャットフード、口元に持っていってもなめるだけで一切食べなくなりました。 がりがりに痩せてしまったころに母猫からお乳を飲ませてもらい一命をとりとめ、 大きく育ってます。 が、生後4ヶ月を過ぎ、母猫も次の出産をして生後4日目の子猫も増えました。 が、大きく育った生後4ヶ月の猫と生後4日目の子猫が一緒に同じ母猫のお乳を飲んでます。 母猫の避妊手術の時期を乳離れしてからにしたいのですが、ハンストされたこともあり、 困ってます。

    • ベストアンサー
  • 10歳と1歳の猫のキャットフードについて

    1歳と10歳の猫を飼っています。完全室内飼いで、避妊もしているため、少し太り気味です。本当は、別々にキャットフードを与えたいのですが、家にいない日もあり、なかなか難しく、今は年齢よりカロリー重視で肥満用と毛玉ケアのフードを混ぜて与えています。「室内飼い」「多頭飼い」「肥満」「年齢差」を全て考え合わせると、どんなキャットフードを選べば良いのでしょうか?どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫がもらわれた後、親猫は。

    うちの猫が子供を3匹産み、1匹、よそにもらわれることになりました。質問は子猫が1匹いなくなることで、親猫が精神的に不安定になったり、いなくなった子をさがそうとし、うろたえたりすることはないでしょうか。子猫は生後75日で母乳もまだ少しのみますが、キャットフードも食べます。

    • ベストアンサー
  • 子猫のエサは?

    まだ2~3ヶ月の子猫なんですが,キャットフードは子猫用にしないとダメなのでしょうか? 大人用のキャットフードとは,値段が全然違います。 せめて半分ずつ混ぜて食べさせるとか・・・

    • ベストアンサー
  • 拾った猫の息が荒いみたいなのですが、病気?

    先週の金曜日(1月9日)迷い猫を拾いました。拾った日は元気で、キャットフード80gを1度に3缶食べたのですが、いまは何となく元気がなく、1/3缶程度しか食べません。 猫は多分誰かに飼われていたらしく、人懐っこく、何処へ行ってもまとわりついてくるのですが、猫が顔を近づけると、「ぐーあーぐーあー」と変な呼吸をしており、息も荒いように思えます。(正常な猫をよく知らないのです。)しかし、寝ているときには普通の呼吸をしているようです。これは、呼吸器系の病気なのでしょうか? 猫の体長は、40cm弱で、多分、生後5ヶ月くらいだと思います。

    • ベストアンサー
  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー