• ベストアンサー

拾った猫の息が荒いみたいなのですが、病気?

先週の金曜日(1月9日)迷い猫を拾いました。拾った日は元気で、キャットフード80gを1度に3缶食べたのですが、いまは何となく元気がなく、1/3缶程度しか食べません。 猫は多分誰かに飼われていたらしく、人懐っこく、何処へ行ってもまとわりついてくるのですが、猫が顔を近づけると、「ぐーあーぐーあー」と変な呼吸をしており、息も荒いように思えます。(正常な猫をよく知らないのです。)しかし、寝ているときには普通の呼吸をしているようです。これは、呼吸器系の病気なのでしょうか? 猫の体長は、40cm弱で、多分、生後5ヶ月くらいだと思います。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

食欲に関してはなんとも言えませんが、素人判断になってしまいそうなので・・・。 飼われるつもりなら一度、動物病院で健康診断してもらった方がいいかもしれませんね。虫がお腹にいるとかダニとか色々あります。 顔を近づけた時だけ、変な呼吸になるのでしょうか? その時、猫は顔をあげ気味なら、猫がゴロゴロ行っているけど上を向くことでそう言う風に聞こえる場合あります。我が家の猫も上を向いて鼻キッスしてくる時にごろごろが半開きの口の中で反響して野獣みたいな音をだしますよ。

kobe655
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 寝ているときと、腹一杯飯を食らったときに、変な音が消えます。何でしょうか???明日にでも、病院に連れて行きます。

その他の回答 (3)

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.4

たぶん風邪ではないかなと思いますが、専門家ではないので断言は出来ません。ただ、拾い猫なら外にいた間に病気や寄生虫をもらっている可能性もあるので、出来るだけ早く病院に連れて行くことをお勧めします。風邪も軽いうちならあまり費用がかかりませんし(笑) ご近所の方から口コミでお聞きになると、病院は見つけやすいと思います。私は今のところに引っ越して来たばかりの時は、猫のえさコーナーで張り込みして(笑)猫のえさを買われる方を片っ端からつかまえて「いい病院ご存じないですか?」と訊きまくってました(皆さんすいません) お尋ねする時に"料金が良心的な所"とはっきり言ってお訊きになるといいでしょう。 早くよくなるといいですね。

kobe655
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 了解しました。明日にでも、近所の病院に連れていきます。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

寝言は言いますが、起きている時に、そのような変な 呼吸音は普通はしないと思います。 呼吸器系の疾患にかかっている可能性があると思います。 早期に治療すれば、費用もそうかからず完治すると思います。 お医者さんに診察してもらって下さい。 お大事に・・・。

kobe655
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 呼吸器系の疾患でも、風邪ならいいのですが、、、 重病でないことを祈ります。

回答No.1

うちにも猫がいますが、呼吸は別に音とかしません。 もしかしたらこの寒さで風邪でも引いたのかもしれませんね。迷い猫ともなればなお更それが想像されます。 こじらすと可哀想なので一度病院にいかれたらいかがでしょうか? 鼻水などは出ていませんか? 後、鼻は渇いていないでしょうか? うちでは鼻が乾いているかどうかで猫ちゃんの健康バロメーターを測っています。 健康時は鼻がしっとりとしています。 早く健康になればいいですね!

kobe655
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鼻は、適度に濡れているみたいです。最近は、また、よく飯を食らい、たくさん便をするので、手を焼いてます。 健康そうに見えるのですが、変な呼吸が気になります。明日にでも、病院に連れて行きます。

関連するQ&A

  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫3ヶ月 エサを食べません。

    こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫に毛玉を吐かせない様にしたい

    4歳のオスと3歳のメスの猫をマンションの9階で飼っています。 最初の頃は普通のドライのキャットフードを与えていましたがどっちも結構毛玉を吐くので最近は毛玉ケアのばかりにしています。(メーカーは様々です) 少しマシになったようですが、やっぱりたまに吐きます。(10日に1回ぐらいだと思います) 2匹とも本当は缶詰のキャットフードの方が好きなので(足にまとわりついてきておねだりします)つい2匹で1日一缶ほど与えてしまいます。 あと猫草も時々種を蒔いて育てて与えます。 できれば毛玉を完全に吐かない様にしたいのですがそれは無理なのでしょうか?猫は吐くのが普通なのですか? 毛玉ケアのキャットフードばかりで猫の体に悪いって事はないですか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫がおとなしすぎる

    2ヶ月の仔猫をもらってきました。 しかしなんだか元気がなくておとなしいんです。 ほとんど鳴かないし床においてもその場でじっとしています。 食欲もあまりなさそうです。 温めた牛乳とまぐろの刺身をあげたら少し食べました。(缶のキャットフードは食べなかった) お腹がぽっこり膨れています。 もらってきてから6時間ぐらい経ちますがおしっこもしません。 おしっこは出すのになにか刺激したりして手伝ってあげないといけないのでしょうか? 今は眠いみたいで眠ってますが。 「借りてきた猫」っていう諺がありますがそのような感じでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    愛猫15才が腎臓機能障害と言う病気になりました。 肺にも影があるそうです。 食欲が落ちて、日に日に痩せていってます。 キャットフードをいろいろ試してますが、 食べてくれません。見寄りのない未亡人のわたしには 大事な大事な家族です。一日も長く生きてほしい 。どなたか、猫喜ぶご飯を知りませんか? どうか助けてください。

    • 締切済み
  • 猫は無臭だと思いますか?

    よく無臭だといわれますが、私は猫は匂いがあると思います。 私が思うのは、クチはキャットフードの匂いがするし、息は生ぬるくて人間ぽいし、呼吸も匂いがある、体毛も、お布団みたいな匂いと、何か混じったような・・・ なにか他のペット(犬、鳥、ハムスター、うさぎ?)と比べて、そう言われるのでしょうか。 猫は無臭できれい好き、というキャッチフレーズにすごく違和感があるのですが、どう思いますか。

    • ベストアンサー
  • 猫 病気

    昨日、飼ってる猫が吐きました。 生まれて半年くらいです。 エサは子猫用のドライタイプの キャットフードです。 食事はそのエサと水しか 与えてません。 一人暮らしなので昼間は 仕事に行き帰りは夜になります。 その間、猫はひとりぼっちです。 猫も精神的に不安やストレスで 吐いたりするのでしょうか? それとも別に何か原因が あるのでしょうか? 今まで元気で走り回っていたのに 鳴き声もかすれて、見ていて 心配でなりません、 このままなら病院に行こうと 考えてはいますが、 その前にできる事が あればと思いお聞きしています。 どなたかアドバイス お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の年齢

    今、生後4ヶ月になる猫を飼ってるんですが、猫の年齢の数え方がわかりません。誰か知ってる人がいれば教えてくれませんか?キャットフードなどを買いに行ったとき、3歳以上とか、7歳以上とか書かれているので気になります。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫(17歳)の食事

    私の家に17歳になる雌猫がいます 最近キャットフード(猫元気15歳に近づく頃から)が噛めなくなりました(食べる気はありキャットフードを口に含みますが噛めずに口からキャットフードが出ちゃいます) そのせいで最近急激に痩せました 食べやすいようにとそのキャットフードをお湯でふやかしてから与えても全く食べません 何も食べないのでかつお節や細かく切った刺身などをあげてますがそれはペロリと平らげます キャットフードって缶詰めと混ぜてふやかして食べさせるってことをしても大丈夫ですか? シニア用の食事の与え方が全く分からないので教えて下さい

    • ベストアンサー