• ベストアンサー

猫の便秘について

うちのねこが、今朝から何度も、トイレにいってはきばっているのですが(7回くらい)、うんちがでません。3日まえから、猫缶にビオフェルミン2錠を砕いて、与えているのですが、効果がまだわかりません。これに、イージーファイバーなどを、まぜてもいいでしょうか。 また、猫缶は高いのでキャットフードを水でふやかせて、ビオフェルミンやイージーファイバーをまぜてもいいでしょうか。始めてのことなので、よくわかりません。 みなさんは、どうされてますか。ちなみにうちのネコは9歳になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院へは行かれましたか? お医者さんの指示なしで下手に与えないほうがいいですよ。 また、ただの便秘ではなくてガンの可能性も。 私のアイコン猫も便秘の症状で病院へ行ったらガンが発見されました。 進行がとても早く、歳もいっていたため手術が出来ず、便秘になった日からたった1週間で旅立ってしまいました。。。 7,8歳から猫のガン年齢と言われています。 気をつけたほうがいい年頃になっています。 もしガンでなくとも早めに病院へ連れて行ってあげて適切な処置で便秘を治させた方がいいですよ。

eburii
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうござうました。 アイコン猫ちゃんは、癌でしたか、悲しい思い出を思い出させてすいませんでした。 おっしゃるとおり、24日に病院に、連れて行こうとおもいます。 うちの猫のことですが、癌でなかった場合のことも考え、もうすこし、他の方の意見も聞いてみたいと思いますので、もうしばらくこのままにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aigo-go
回答No.2

キャットフードをふやかしたの、食べない子が多いですけど食べますか? 猫缶が高いといいますが、普段からそこをケチると医療費の方が高くつきます。 ビオフェルミン、イージーファイバー共に素人判断せず 獣医師に確認した元でどうするか決めた方が良いです。 病院に行けば、適度に運動をして水分を摂らせて下さいと言われたり、マッサージをして下さいと言われたり、ラクツロースなどを処方されると思います。 一度血液検査など健康診断をし、原因を突き止めた方が良いです。 猫の便秘は辛いので。 お大事に。

eburii
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 キャットフードをふやかすと、食べない子がいるのは初めて知りました。 素人判断せず、24日に病院に連れて行きます。 先生に、健康診断をお願いして、対応するようにしてみたいとおもいます。 ありがとうございました。