• ベストアンサー

猫の便秘について

うちのねこが、今朝から何度も、トイレにいってはきばっているのですが(7回くらい)、うんちがでません。3日まえから、猫缶にビオフェルミン2錠を砕いて、与えているのですが、効果がまだわかりません。これに、イージーファイバーなどを、まぜてもいいでしょうか。 また、猫缶は高いのでキャットフードを水でふやかせて、ビオフェルミンやイージーファイバーをまぜてもいいでしょうか。始めてのことなので、よくわかりません。 みなさんは、どうされてますか。ちなみにうちのネコは9歳になります

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院へは行かれましたか? お医者さんの指示なしで下手に与えないほうがいいですよ。 また、ただの便秘ではなくてガンの可能性も。 私のアイコン猫も便秘の症状で病院へ行ったらガンが発見されました。 進行がとても早く、歳もいっていたため手術が出来ず、便秘になった日からたった1週間で旅立ってしまいました。。。 7,8歳から猫のガン年齢と言われています。 気をつけたほうがいい年頃になっています。 もしガンでなくとも早めに病院へ連れて行ってあげて適切な処置で便秘を治させた方がいいですよ。

eburii
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうござうました。 アイコン猫ちゃんは、癌でしたか、悲しい思い出を思い出させてすいませんでした。 おっしゃるとおり、24日に病院に、連れて行こうとおもいます。 うちの猫のことですが、癌でなかった場合のことも考え、もうすこし、他の方の意見も聞いてみたいと思いますので、もうしばらくこのままにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

キャットフードをふやかしたの、食べない子が多いですけど食べますか? 猫缶が高いといいますが、普段からそこをケチると医療費の方が高くつきます。 ビオフェルミン、イージーファイバー共に素人判断せず 獣医師に確認した元でどうするか決めた方が良いです。 病院に行けば、適度に運動をして水分を摂らせて下さいと言われたり、マッサージをして下さいと言われたり、ラクツロースなどを処方されると思います。 一度血液検査など健康診断をし、原因を突き止めた方が良いです。 猫の便秘は辛いので。 お大事に。

eburii
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 キャットフードをふやかすと、食べない子がいるのは初めて知りました。 素人判断せず、24日に病院に連れて行きます。 先生に、健康診断をお願いして、対応するようにしてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の便秘?

    10歳のメス猫を飼っています。 最近、トイレのあとにウンチを引きずりながら出てきます。 お尻にウンチがぶら下がっているのが気持ち悪いのでしょうか。 トイレから出てくるなり、お尻を床にこすり付けています。 今年に入ってから頻繁になってきて、 歳のせいかな・・・とも思いますが、これってただの便秘なんでしょうか? 今は7歳以上用のドライフードと、おやつにカツオ節をあげています。 ネコ草はあまり食べません。 なにかオススメのキャットフードがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫3ヶ月 エサを食べません。

    こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫 便秘? 体調が悪い

    うちの猫(5歳ぐらい?)の体調が今日の朝からよくありません いつもと明らかに違うので心配になり、質問させていただきます。 ・今日の朝、座椅子にウンチをしてしまった。  猫はうちに来る前にトイレをしつけられていて  今までトイレ以外の場所ではした事がありません ・↑の出来事は一度きりで、後は自分からトイレに入り  しようとしているのですがどうも出ないらしく...  トイレから出てきてお尻を舐めるを繰り返しています ・食欲はあるようで朝にあげたエサはすべて食べていました ・おやつはまったくあげておらず、人の物は一切口にしません  口にするのはキャットフードのみです もしかして何かの病気でしょうか? こんなことは初めてなのでとても心配です。

    • 締切済み
  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫の便秘について

    生後9ヶ月、体重5.5キロの猫を飼っています。 オスで去勢済みです。 特に病気をしたことはありません。 ですが、 ここ2~3週間、うんちが硬くコロコロしたものしかでず、量も小さい固まりが2~3個でるくらいで、辛そうです。 トイレに(特に朝晩)何回も行き、しばらく入りっぱなしで、力み… でも出ないみたいで、それを繰り返してばかりです。 今日は私の毛布の上で、おしっこをするような格好で座り、 1滴ポツンと、黄色い汁を出してました。 おしっこかなぁとは思いましたが、臭いもないし。 毛布の上には3~4箇所、黄色い汁がポツポツとありました。 さっきトイレに行って小さいのを2個くらいしたのですが、その後また2回くらいトイレに行っては力んでます。 餌はドライフードを置きえさしていて、朝晩おやつ(ジャーキー)を与えているので、食べ過ぎて太ってしまったのが原因でしょうか。 水は常に置いていますが、自ら飲もうとしません。 洗顔中、洗濯中、食器洗い中など、蛇口から直接はよく飲みますが… とりあえず、辛そうで可哀想なので、何かいい対処法を知っている方がいらしたら、是非アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がウンチする時鳴きます

    8ヶ月の猫です。 ウンチする前に「ア~~ア~~~」というような声で少し鳴きます。 便秘気味なんでしょうか?それともお尻が痛いとか? ウンチは一日または一日半に一回、量、形共にとても良いと感じなんですが。ただちょっと固めかもしれません。 フードは猫缶が特別好きというほどではなさそうなので、ドライのみです。 お水は結構飲んでいます。

    • ベストアンサー
  • 猫の便秘

    過去に似た様な質問ありますが、うちの猫には当てはまらないので質問させてください。 猫(14歳)が便秘で困ってます。 去年の春からのようです。そのころは私は日本にいなかったため親が面倒をみていました。 2ヶ月に1回病院へつれていき、手で出しでもらうというのが 続いていたようです。勿論粉薬ももらっていましたが、強いらしく下痢になってしまいあまり飲ませたくはありません。 今日1週間位便秘だったので病院につれていき、麻酔をかえたうえ手でだしてもらいました。 医師いわく、麻酔も点滴も体に負担をかけるので 便秘にさせないようにするのがいいと言っていました。 ネットで調べると、ビオフェルミン、油、バターなどがいいと書いてありバター以外試しましたが、いまいち効果はありません。 ミルクも飲みません。 毎回病院へ連れて行くと経済的にも負担があり、 猫にも負担がかかるので 毎日の食生活等で改善したいと思うのですが、 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいと思います。 ご飯は基本的に缶(モンプチ)です。 前はかりかりでしたが、缶のほうが水分も含まれてるので 老猫には缶のほうが向いてるということだったので 缶に変えました。 うちの猫の腸は通常より伸びきっているから 肛門でつっかえてしまうそうです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫は水はあまり飲まない?

    ウチの猫は、食事に猫缶を与えています。 しかし、水はほとんど飲みません。 そのためか、ウンチは2日に1度はするのですが、 おしっこはほとんどしません。 水を飲まないのもあるのかもしれませんが、 猫はそんなに水は飲まないものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が急にうんちを・・・・

    4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

    • ベストアンサー