• 締切済み

食事中使っていない手をテーブルの上に出さない事はな

食事中使っていない手をテーブルの上に出さない事はなぜマナー的に良くないのか、わかるかた教えて下さい。

みんなの回答

• SPS700
回答No.7

#3です。補足です。 >>英文読めてますか?リンク先に書かれていることは、真逆の内容をいってますよ?   What to do with your Hands. When holding a utensil, rest your other hand in your lap. When not holding any utensils, both hands remain in the lap. Do not fidget, and always keep your hands away from your hair.  手をどうするか。食事のの道具(=ナイフやフォーク)を持っている時は、もう一つの手(ナイフやフォークを持っていない手)を(=テーブルの上に出さないで)腿(=膝と体の間)に置く。何も持っていない時には(=フォークなどを持っていない手は)、両手とも腿に置く。(後略)  これが真逆とは英文読めてますか?リンク先に書かれているのは、手をテーブルの上に出さないで、lap (=腿)の上に置け、と言っているのですが。  

hidecker
質問者

補足

私の問い:なぜ手を出さなければダメなのか? あなたの回答:手は腿に置きましょう。

• santana-3
回答No.6

日本では「片手食い」はマナーが悪い事になります。 皿を持つか、手を添えるのが、食事のマナーです。 片手で食事をして、顔を皿に近づけるのは「犬食い」と言われ、行儀の悪い食べ方になります。(隣国ではその様に食べますが。)

hidecker
質問者

補足

なぜなのか、を聞いています。マナーだから、ルールだから、というのは説明になってませんよ

• OKWavex
回答No.5

マナーというのはルールに従うことです マナー的に良くないよくないのはそのルールを破ることで、そのルールに意味があろうがなかろうがどうでもいいのです

hidecker
質問者

補足

なぜなのか、を聞いています。マナーだから、ルールだから、というのは説明になってませんよ

• Postizos
回答No.4

マナーというのはだいたいが合理的な生活習慣なんです。 ・テーブルに手を掛けると体重や動きが伝わってしまって汁物がこぼれたりテーブルが傾いたりするからNGなのです。 ・テーブルに皿が置けなくなるし他の人にも邪魔です。皿に袖が入りそうだし、引っかけやすくなる。 見かけの面では ・手を突いていると動物の食餌の連想が生じる。 ・空いた手で自分のテリトリーを囲うようなポーズも動物を連想させる、異様にがっついた印象になる。 ・使ってない方の手には表情が出るのでこれも見ていて気持ちいいものではない。無意識にスマホや何かをいじられたりすると食に集中してないようで、ああ何を食おうがどうでもいいんだなと見える。人に作ってもらった時は特にあまり良くないでしょう。 ・投げ出しているとなんか投げやりな印象をうけます。バランスおかしいし。 身体がテーブルに対して正対せず、椅子が浅く身体が遠くなりがちですから床や衣服にこぼしやすくなります。 ・和食では元々はテーブルを使わない(お盆または膳を使う)のですが、今は椅子だし中華・洋食と折衷なので使う家がほとんどでしょう。箸を持っていない側の手は飯茶碗や汁椀を持ち上げているはずなので手が空いてるのがなんとなく変に見えます。 ・西洋料理で茶碗を持ってない手が手持ちぶさただからとスプーンの下に手を添えたり受けたりするような意味の無いしぐさもあまり見かけがいいものではないです。やはりこれは見えないところに置いておくのが正解でしょう。 ・食器に手を添えたりちょっとおさえたり持ち上げたりするのは日本の家庭の食卓ではおおいにあり(実用)だと思います。

• SPS700
回答No.3

「食事中使っていない手をテーブルの上に出さない事」というのは、下記の30番のマナーです。食卓に肘をつくのはいけない、の延長かもしれません。   What to do with your Hands. When holding a utensil, rest your other hand in your lap. When not holding any utensils, both hands remain in the lap. Do not fidget, and always keep your hands away from your hair.  https://www.etiquettescholar.com/dining_etiquette/table_manners/table_manner_tips.html

hidecker
質問者

補足

英文読めてますか?リンク先に書かれていることは、真逆の内容をいってますよ?

noname#227334
noname#227334
回答No.2

テーブルマナーというのは名前こそ「マナー」ですが、実際はマナーではなく「(細かい規定のある)ルール」なので、「現在そういうルールになっている」というだけのことで、「なぜそう決まったか」という経緯はあるでしょうけど「なぜダメなのか」という理由がひとつひとつに明確にあるわけではありません。 「朝にこんばんはと言ってはいけないのはなぜですか」と同じような問いでしょう。朝は「おはようございます」というのが日本語のルールです。経緯があって今はそう決まっている、それだけです。

hidecker
質問者

補足

「なぜそう決まったか」という経緯がまさに「なぜダメなのか」、だと思いますが。。。

• 177019
回答No.1

片手で食べているように見えるのは、マナー的に如何かと思います。小さい頃、私も親から叱られました。「もう片方の手はどうした?」例えばスープをスプーンですくったら、片方の使っていない手をそっと添えれば綺麗に見えます。このような仕草もマナーの一つと思います。女性で長い髪の方も髪が下に下がって来るのを気にしながら食事する方もいますが、見にくいですね。食事する前に髪留めで下がって来ないようにするのがマナーと思います。