• 締切済み

まるで豆腐な私

最近色々と考えなければいけない事が多すぎて、でも決断力が無くて 優柔不断で、結局考えて決めてもまたすぐに迷いが出て何も出来ず、 やる気もおきず部屋は散らかり放題、女性なのにヤバイです(苦笑) 普段、外でおしゃれで可愛い女性の方は、家に帰ったそのお部屋も常に キレイで素敵なお部屋なのでしょうか? 恋愛も仕事も全然潤っていないです。 彼氏も欲しいし、やりがいのある仕事につきたい。 それからもっと安い部屋に引っ越したい。 掃除もしたいのにダラダラして洋服も散らかり放題です。 いつもキラキラ輝いている女性から見たら、こんなぐうたらな女性の存在に びっくりするのかな?とか思ったりします。 恋愛していた頃は上司や同僚からキレイだね結婚近いの? とか言われていました。今は彼氏もいなくて自信喪失でいつも楽しそうに 予定いっぱい満喫してる友達を見てうらやましくて、 そんな事を考えながら今こうして部屋でパソコンに向かってる私って・・・ と考えると情けなくて涙が出ます。 「結婚」の話を何年もはぐらかされ、私から見切ったはずの優しい(?)元彼に いつも電話で愚痴る自分にも自己嫌悪です。 引越したいけど引越し費用もバカにならずで部屋探しもなかなかいいのが無くて 疲れました。 今は習い事をして部屋の模様替えだけでもいいと思いますか? 情けない今の私にエールください。

みんなの回答

回答No.4

情けなくて涙が出たり、愚痴る自分に自己嫌悪な状態はツライですね。 的外れなコメントだったらゴメンなさい! 何かsugermilkさんの文章を見てたら、 一般的なイメージに振り回されている感じがするんです。 例えば、自信が持てずに悩んでいる人が考えることを想像してください。 「自信を持てば、今ある状態から抜け出せる」 「自信を持てば、奥手の自分から抜けさせる」 だから自信を持とう! じゃぁ、自信を持っている人は何をしているのか? あの人英会話が出来て、堂々としているなぁ~、 よしっ、英会話にしよう! 英会話が出来る=自信が持てる という図式が頭に出来上がるんです。 でもこれって幻です。 英会話が出来たら、英語圏に住んでらっしゃるの方と話しが通じるだけです。 奥手でどんどん話題を提供できないなら、話しが通じても、 会話が弾みません。 弾まない会話→気まずい空気 これでは自信が持てないですよね? 一般的なイメージに振り回されてますよね。 そこでsugermilkさんの状態を考えてみてください。 今ある状態から抜け出したいと考えている  ↓ 自分が望むような状態でいる人達が習い事をしたり、 部屋の模様替えをしている  ↓ だから私も習い事をしよう、部屋の模様替えをしよう という思考パターンに入っていると、 例に出したパターンと同じになってしまって、 結局は、sugermilkさんが期待した結果が手に入らない可能性があります。 ここでの問題は、自分の本当の気持ちを知ろうせずに、 安易に他人の真似をしようとしている点です。 そこで知って欲しいことは 「行動は気持ちを満たすために起こされる」 ということです。 「元彼にいつも電話で愚痴る」行動も、 それをすることによって満たされる気持ちがあるはずです。 電話で愚痴る行動が情けないと思っても、 それはあくまでも気持ちを満たすためのモノなんです。 だから情けない行動を変えよう! とするだけでは、上手くいきません。 もし気持ちを無視して、行動さえ変えれば良いと考え、 気持ちを満たさないような行動をとれば、 どんどんストレスがたまりますし、 新しい行動を起こしても、これって何か違うなぁ~~って 感じが自分の中に残りますよ。 そこで、習い事や部屋の模様替えをするなら、 自分の望むような状態の人達がしているから、 それをすれば、私もそのような状態になれるという考えではなくて、 ぜひ自分の本当の気持ちを知って、その気持ちを満たせるような、 習い事や部屋の模様替えをしてみてください。 気持ちが満たされるとスッキリしますよね。 気持ち→満たす行動をとる→満たされる→満足感が出てくる おそらくこのループに入ると、 満足感のオーラが体からあふれ出て、 そのオーラを周りの人が感じると、 「あの人自信に満ちてるなぁ~」、 「人生楽しんでいるなぁ~」ってコメントが出ると思いますよ。 他人の人がどうだからではなくて、 自分自身の気持ちを満たすために行動する、 それは「自分らしく生きる」という事に繋がるのではないでしょうか?

  • marcvald
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

文を見る限りかなりの焦りを感じますね。でもそんな焦りはどこかへ捨ててしまいましょう。 人間好調な時も不調な時もあります。バイオリズムってやつです。気分が乗らないときは 「少し休もうよ。」っていう体からの合図です。いっそ開き直って「あははぁ~、私今ダメ女モ~ド~。」 って感じで脱力しましょう。気が済んだらちょっとした目標を作って復活しましょう。 「ちょっとイイ女になろう。」とか「アクティブな女になろう。」とか何でもいいでしょう。 そんな感じでいいんじゃないですかね。疲れている時に頑張っても余計に疲れちゃうだけだと思いますがね。 どうしても無理やり改善したければ(1)人の集まる所で(2)体を動かす事です。私の経験上けっこう効果あります。 テニススクールやダンススクールなんか人が集まりそうですね。大人数でなくていいです。 他人と一緒に体を動かす事がポイントです。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

まず、この質問を見る限り、そもそも片付け嫌いの方ではないように思いますが...。 自分は男ですが、男性であれ女性であれ、何をやってもうまくいかない時期はあるものです。そうなると心が疲れますから、何をするのも面倒になります。部屋だっていつも出来ている片付けすらできなくなっていきます。そうなると過去の自分とふと比べてしまった時に、また嫌悪感が襲ってきてあなたのような心理になってしまうもんです。自分なんてあなたのような時期もありましたが、そんな時は部屋の中なんて混乱した倉庫状態でしたもん(笑) しかも自分の場合大食いです。献立考えるのが面倒で食事まで荒れる結果になって、その影響のメタボ状態をどうにかしないといけない状況ですよ(笑) 習い事ですか、部屋の模様替えですか、それで心が晴れるのならいいと思いますよ。まずは気分転換です。軽い心の休憩をして下さい。前だけ見るのも決して悪いとは言いませんが、後とまで言いませんがたまには横も見ないと心が疲れますよ。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

私はやらなくてはいけないのにやる気が出ないときは、やる気満々で明るい人のことを見習います。 例えば、松井一代さんとか赤星たみこさん(漫画家)とかからパワーをいただいてます。 家を清潔にすると自分も気持ちがいいですし、運気もあがりますよ。

関連するQ&A

  • 優先順位とは・・

    優先順位の付け方なんですが、私は何かを決める時に優先順位が付けれるなくっていつも決断出来ません。それは、仕事だったり、結婚だったり、引越しだったり、外食でのメニューなどはすぐに決めれるのですが、相手があったりすると色んな事を考え過ぎて、決めれないのです。他人に優先順位を付けてたら?と言われますが、どれもこれもあって決めれないのです。優先順位を付けるにはどのようすればいいでしょうか?大切な事を一番にもってくればいいのですすよね・・。いつも、パニックになります。優柔不断とも言えるのかもしれません。

  • 高校生です!!

    高校生です!! 優柔不断すぎる女性についてご意見をください。 今気になっている女性がいるのですが、すごい優柔不断なのです。お付き合いしたいです!意見をお願いします。 今まで、私がオープンキャンパスに行きたいと言うとついてきてくれて2人で出かけたことが一度だけあります! どのように優柔不断かというと、 オープンキャンパスが終わったあと どこ行きたい?と聞いてもわからない、どこでもいいよ。 ご飯になにを食べたいかきいても、うーんなんでもいい。 そして一番は 次、また遊ぶ約束をとりつけて、俺はいつでも行けるから行けるとき教えてと言ったのですが、わかった。 と言われてなんも言ってきません。 その女性は私のことをどう思っているのでしょうか? 脈はありますか?

  • 彼氏との結婚話

    今年の1月に彼氏が結婚を考えてません。というタイトルで彼氏との結婚話の切り出し方を質問させていただきました。 その後、結婚話をする機会があり聞くことができたのですが、想像以上に考えていなかったようでがっかりしました。 彼氏とは二年、お互い30ということもあり結婚についてどう考えてるか聞いたところ、『そうだよね、考えなきゃいけないよね。俺全然考えてなさすぎるよね…』と言われました。 今後話し合おうということになったのですがその場しのぎだったように思います。 彼氏はやさしいし仕事が休日出勤や予定が入っていても時間を作ってくれるし本当に優しいのですが、優柔不断です。 ご飯の場所にしても買い物にしても そうです。 人のことは言えないのですがいつも決断はギリギリです。 こういう彼氏にはどういう風に接して話し合って行けばいいでしょうか? 一応いずれは結婚したいとは思っているようです。

  • 優柔不断な彼との付き合い方

    優柔不断な彼との付き合い方 とても優しく面白い素敵な彼なのですが、優柔不断なところがあり、困っています。 どこに行きたい?なにが食べたい?と聞くと、いつも返事は「う~んどうしよう…」 デートの行き先・プランを決めたり、宿を取る・チケットを取る、お店の場所やルートを調べる等すべて私の仕事です。 そのため、私の行きたいところに付き合わせているという思いが常につきまとい、ルートを間違えたときやレストランがハズレだったとき、彼に対して申し訳無い気持ちでいっぱいになってしまいデートを心から楽しめません。 別れるのではなく、どうにか彼に優柔不断を治してもらい、二人で計画を立てられるようになりたいです。 優柔不断の治し方があれば教えてください。

  • 一人で新木場のageHaに行きます

    ・・・というか、行こうと思ってます。私は33歳の女です。 今年中には結婚する彼氏が居ます。 その彼には、友達とクラブに行くと伝えています。いやそうな顔はしていましたが別に行くなとも言われてません。 それが昨日、友達が「仕事入っちゃっていけないっ」と言ってきたのです。 私はどうしてもageHaに一度行ってみたくて、しかも好きなDJが居るので一人でも行こうと考えています。一人で行くことは彼氏には行ってません。 こんな私って愚かでしょうか・・・?(^^; チケットはイープラスで購入しました。 mixiで一緒に行く女性を探そうかなとも考えているのですが、ゲストで~という方からのメッセージばかりで一緒に行く女性が見つかりません。 もうクラブ遊びはやめて(といってもいままで4回しか行ったことない)おとなしくしておくべきでしょうか・・・? 優柔不断なので、とてもとても迷っています。 どなたかアドバイスありましたら、何でも構いませんのでレスお願いします!!

  • 優しさと優柔不断の違い?

    優柔不断と優しさの違いってなんでしょう? 実は好きだった男性が結婚したんです 私は彼が好きで好きで彼はそのことをわかっていました 好きっていってもはぐらかすんで、 『私、ふられたってことでいいですか?』 っていったら、 『ふられたって、ふどういうことかよくわからないし。』 といって、今日はもう疲れてるからといわれ、話がなんとなく終わるかんじです。 しかしそのあとも、 電話したり、仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ、 とか言われてたのでちょっと期待してました。 そんな彼が急に結婚しました。 私もまわりもまったく知らなく本当に突然です しかも私は結婚して2ヶ月ぐらいたって知ったんです 私は、なんでいってくれなかったんだろ。。。 って思いが強かったです。 ひどく傷つきました どうぢても彼に対して悪く思えない私は 『きっと、彼は優しいひとだから私に恋人がいることも結婚したこともいえなかったんだ』 って思いました。 すると友達は、 『優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない。』 っていうんです 優しさと優柔不断てどう違うんですか? お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに私は20代後半 彼は40代後半でだいぶ歳の差があります

  • 誕生日プレゼント

    私は高校生で、彼氏がいます。 誕生日やクリスマスにはプレゼントをあげたり貰ったりしますよね? そのことで質問が2つあります。 (1)彼氏に「何をくれても嬉しいよ」って言われたときは何をプレゼントすれば喜んでくれるでしょうか? (2)私は普段から物欲が全く無いんです。だから彼から「何が欲しい?」っていわれても何も答えられなくて・・・。 私はいつも優柔不断なので「何でも良いよ」としかいえません。 そのために、いつも彼氏を困らせてるんです・・・ 何を欲しいといえば彼が喜んでくれますか? また、欲しいものが本当に見つからないときはどう答えれば良いでしょうか?

  • 女性35歳と付き合うときは結婚を考えますか?

    付き合って1年ちょっとになる11歳年下の彼氏がいます。 自分でも1年も付き合うとは思っておらず結婚のことなんか考えていなかったのですが、最近少し気になりました。 このまま付き合って後1,2年後に振られたら私は30歳後半。でも彼はまだ20代半ば。 結婚のことは考えてくれているそうですが、今は無理とのことです。 またそういう話になると優柔不断な態度になり、そこで話が終わってしまいます。 彼はまだ、遊びたいのだと思います。 現在私35歳、彼24歳(社会人2年目)です。とても仲が良く、もう少し歳が近かったらねとよく言われます。 それはこの歳では結婚は考えられないということなのでしょうか? 私はこれからは結婚を考えた方とお付き合いしたいと言って何度か別れ話もでましたが、また戻ってしまうことの繰り返しです。 優柔不断すぎる彼はさっさとあきらめて、次に言ったほうがよいでしょうか?

  • 結婚したいのかしたくないのかわからないめんどくさい彼氏。

    私には2年半付き合ってる彼がいます。彼はつきあって間もなく結婚したいな~って言いました。「僕と付き合うってことは結婚があるってことだよ」とも言われました。私はびっくりして、結婚を意識し始めました。 彼が度々そういう話をするので、付き合って一年目の頃、私は同棲の提案をしたりしました。彼もその意見に賛成をして、家を探したりしました。しかし実際に家をみてまわると、「いい部屋がない」とか言って結局なにも変わらずそこから1年半経過して今に至ります。 その1年半の間4回位 部屋を探す→決められない→どうしたいの?→一緒に住みたい→また部屋を探す→決められない・・・を繰り返しました。 その間私は結婚なんてもうどうでもよくなってしまって、お互いが自由に楽しくしていればいいんじゃないかと思っています。恋人で十分ですよね?優柔不断な彼と付き合うのが超めんどくさくなってしまいました。ちなみに彼氏の家族はみんなこんな感じではっきりしない方々です。こんな彼とゆっくりでも結婚した方がいいのかな?私、28歳。彼氏、31歳です。

  • 付き合って半年足らずで

    気が短く優柔不断で幼稚な性格の40代独身男性と結婚したら、女性にとってはどんな結婚生活になると思いますか?