• 締切済み

まるで豆腐な私

最近色々と考えなければいけない事が多すぎて、でも決断力が無くて 優柔不断で、結局考えて決めてもまたすぐに迷いが出て何も出来ず、 やる気もおきず部屋は散らかり放題、女性なのにヤバイです(苦笑) 普段、外でおしゃれで可愛い女性の方は、家に帰ったそのお部屋も常に キレイで素敵なお部屋なのでしょうか? 恋愛も仕事も全然潤っていないです。 彼氏も欲しいし、やりがいのある仕事につきたい。 それからもっと安い部屋に引っ越したい。 掃除もしたいのにダラダラして洋服も散らかり放題です。 いつもキラキラ輝いている女性から見たら、こんなぐうたらな女性の存在に びっくりするのかな?とか思ったりします。 恋愛していた頃は上司や同僚からキレイだね結婚近いの? とか言われていました。今は彼氏もいなくて自信喪失でいつも楽しそうに 予定いっぱい満喫してる友達を見てうらやましくて、 そんな事を考えながら今こうして部屋でパソコンに向かってる私って・・・ と考えると情けなくて涙が出ます。 「結婚」の話を何年もはぐらかされ、私から見切ったはずの優しい(?)元彼に いつも電話で愚痴る自分にも自己嫌悪です。 引越したいけど引越し費用もバカにならずで部屋探しもなかなかいいのが無くて 疲れました。 今は習い事をして部屋の模様替えだけでもいいと思いますか? 情けない今の私にエールください。

みんなの回答

回答No.4

情けなくて涙が出たり、愚痴る自分に自己嫌悪な状態はツライですね。 的外れなコメントだったらゴメンなさい! 何かsugermilkさんの文章を見てたら、 一般的なイメージに振り回されている感じがするんです。 例えば、自信が持てずに悩んでいる人が考えることを想像してください。 「自信を持てば、今ある状態から抜け出せる」 「自信を持てば、奥手の自分から抜けさせる」 だから自信を持とう! じゃぁ、自信を持っている人は何をしているのか? あの人英会話が出来て、堂々としているなぁ~、 よしっ、英会話にしよう! 英会話が出来る=自信が持てる という図式が頭に出来上がるんです。 でもこれって幻です。 英会話が出来たら、英語圏に住んでらっしゃるの方と話しが通じるだけです。 奥手でどんどん話題を提供できないなら、話しが通じても、 会話が弾みません。 弾まない会話→気まずい空気 これでは自信が持てないですよね? 一般的なイメージに振り回されてますよね。 そこでsugermilkさんの状態を考えてみてください。 今ある状態から抜け出したいと考えている  ↓ 自分が望むような状態でいる人達が習い事をしたり、 部屋の模様替えをしている  ↓ だから私も習い事をしよう、部屋の模様替えをしよう という思考パターンに入っていると、 例に出したパターンと同じになってしまって、 結局は、sugermilkさんが期待した結果が手に入らない可能性があります。 ここでの問題は、自分の本当の気持ちを知ろうせずに、 安易に他人の真似をしようとしている点です。 そこで知って欲しいことは 「行動は気持ちを満たすために起こされる」 ということです。 「元彼にいつも電話で愚痴る」行動も、 それをすることによって満たされる気持ちがあるはずです。 電話で愚痴る行動が情けないと思っても、 それはあくまでも気持ちを満たすためのモノなんです。 だから情けない行動を変えよう! とするだけでは、上手くいきません。 もし気持ちを無視して、行動さえ変えれば良いと考え、 気持ちを満たさないような行動をとれば、 どんどんストレスがたまりますし、 新しい行動を起こしても、これって何か違うなぁ~~って 感じが自分の中に残りますよ。 そこで、習い事や部屋の模様替えをするなら、 自分の望むような状態の人達がしているから、 それをすれば、私もそのような状態になれるという考えではなくて、 ぜひ自分の本当の気持ちを知って、その気持ちを満たせるような、 習い事や部屋の模様替えをしてみてください。 気持ちが満たされるとスッキリしますよね。 気持ち→満たす行動をとる→満たされる→満足感が出てくる おそらくこのループに入ると、 満足感のオーラが体からあふれ出て、 そのオーラを周りの人が感じると、 「あの人自信に満ちてるなぁ~」、 「人生楽しんでいるなぁ~」ってコメントが出ると思いますよ。 他人の人がどうだからではなくて、 自分自身の気持ちを満たすために行動する、 それは「自分らしく生きる」という事に繋がるのではないでしょうか?

• marcvald
回答No.3

文を見る限りかなりの焦りを感じますね。でもそんな焦りはどこかへ捨ててしまいましょう。 人間好調な時も不調な時もあります。バイオリズムってやつです。気分が乗らないときは 「少し休もうよ。」っていう体からの合図です。いっそ開き直って「あははぁ~、私今ダメ女モ~ド~。」 って感じで脱力しましょう。気が済んだらちょっとした目標を作って復活しましょう。 「ちょっとイイ女になろう。」とか「アクティブな女になろう。」とか何でもいいでしょう。 そんな感じでいいんじゃないですかね。疲れている時に頑張っても余計に疲れちゃうだけだと思いますがね。 どうしても無理やり改善したければ(1)人の集まる所で(2)体を動かす事です。私の経験上けっこう効果あります。 テニススクールやダンススクールなんか人が集まりそうですね。大人数でなくていいです。 他人と一緒に体を動かす事がポイントです。

• jimmy35
回答No.2

まず、この質問を見る限り、そもそも片付け嫌いの方ではないように思いますが...。 自分は男ですが、男性であれ女性であれ、何をやってもうまくいかない時期はあるものです。そうなると心が疲れますから、何をするのも面倒になります。部屋だっていつも出来ている片付けすらできなくなっていきます。そうなると過去の自分とふと比べてしまった時に、また嫌悪感が襲ってきてあなたのような心理になってしまうもんです。自分なんてあなたのような時期もありましたが、そんな時は部屋の中なんて混乱した倉庫状態でしたもん(笑) しかも自分の場合大食いです。献立考えるのが面倒で食事まで荒れる結果になって、その影響のメタボ状態をどうにかしないといけない状況ですよ(笑) 習い事ですか、部屋の模様替えですか、それで心が晴れるのならいいと思いますよ。まずは気分転換です。軽い心の休憩をして下さい。前だけ見るのも決して悪いとは言いませんが、後とまで言いませんがたまには横も見ないと心が疲れますよ。

• Mumin-mama
回答No.1

私はやらなくてはいけないのにやる気が出ないときは、やる気満々で明るい人のことを見習います。 例えば、松井一代さんとか赤星たみこさん(漫画家)とかからパワーをいただいてます。 家を清潔にすると自分も気持ちがいいですし、運気もあがりますよ。