• ベストアンサー

結婚したいのかしたくないのかわからないめんどくさい彼氏。

私には2年半付き合ってる彼がいます。彼はつきあって間もなく結婚したいな~って言いました。「僕と付き合うってことは結婚があるってことだよ」とも言われました。私はびっくりして、結婚を意識し始めました。 彼が度々そういう話をするので、付き合って一年目の頃、私は同棲の提案をしたりしました。彼もその意見に賛成をして、家を探したりしました。しかし実際に家をみてまわると、「いい部屋がない」とか言って結局なにも変わらずそこから1年半経過して今に至ります。 その1年半の間4回位 部屋を探す→決められない→どうしたいの?→一緒に住みたい→また部屋を探す→決められない・・・を繰り返しました。 その間私は結婚なんてもうどうでもよくなってしまって、お互いが自由に楽しくしていればいいんじゃないかと思っています。恋人で十分ですよね?優柔不断な彼と付き合うのが超めんどくさくなってしまいました。ちなみに彼氏の家族はみんなこんな感じではっきりしない方々です。こんな彼とゆっくりでも結婚した方がいいのかな?私、28歳。彼氏、31歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hide-
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.6

男性が結婚したがってて女性はどうでもいいってめずらしいパターン ですね。 まずは同棲についてですが、これは賛成派、反対派で意見が分かれそう ですが、私は反対派です。 たいていの男性は同棲すると、結婚への意識が薄れるので、ずるずると 付き合うようになってしまいます。 んで子供が出来たら結婚・・・みたいな。 それでも良ければいいですが、結婚式も妊婦だと色々苦労します。 ドレスのサイズも合わなくなるし、途中でつわりが来るかもしれないし 新婚旅行だって行けないかも。 できれば同棲なんかせずに結婚話を進められたらいいですね。 次に結婚についてですが、どうでもよくなったってことは、それほど 彼と結婚したいと思われていないわけですね。 それなら今は結婚しない方が賢明です。 優柔不断ってのもあるでしょうが、それ以外にも彼の嫌なとこが 引っかかってて結婚に二の足を踏んでるんじゃないでしょうか。 さんざん他のスレでも述べてきましたが、結婚での妥協とは目を伏せる ことではありません。 相手の嫌なとこに目を伏せて結婚してしまったら、結婚生活が地獄に なるかも知れません。 そんなことになるなら結婚しない方がマシです。 年齢的にも結婚適齢期ではありますが、下手に焦らず、じっくりと ご自分にあったパートナーと結婚して下さいね。

nerimix
質問者

お礼

はい。私も彼の性格を考えると同棲しない方がいいと思ってます。 はぁ。結婚ってむずかしいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

付き合い始めで気持ちが盛り上がり「結婚したい」と言ったけど 付き合いが落ち着いてくると「しばらくこのままで良いか」 という思考に変わっていく男性は結構いると思います。 質問者さまが結婚を急いでおらず、彼の事も好きなのであれば 時間の許す限りお付き合いを継続しつつ彼が結婚に適しているか 観察して、「やっぱり無理だ!」ってトコロまで達してから 別れても良いじゃないですか。 でも、こーいう決断が遅いタイプだと結婚しても この先ずっと、ヤキモキしなきゃいけないというのも覚悟しなきゃですね…

nerimix
質問者

お礼

ヤキモキかぁ。やだなぁ。 ありがとうございました。

noname#95998
noname#95998
回答No.4

結婚の話と同棲の話がごっちゃでよくわからないのですが、 「まず同棲」されたとしたら、延々同棲のままになるのが 目に見えているような感じですね。 結婚される意志があるのであれば、家も必要ですが ご両家の顔合わせを先にされてはどうですか? ご自分の人生設計が許す範囲内で結婚しないようなら 早く別れた方がいいと思います。 「結婚するつもりだけど今じゃない」だと、3年後も同じ事言ってると思いますよ。 私は5年待ったけど、全然具体的に進まないので (かといって別れるのも嫌とか言うし) 両親を巻き込んで、無理やり話進めました。「ダラダラするなー!」ってね。 いったん重い腰を上げさせれば以外とスムーズにいって、 二人で式場探したり、家買ったり、トントン拍子でした。 私27歳、旦那28歳の時です。 仕事も続けたかったので、子供を産む時期とか考えたり、 女性には男性とは別のリミットがあると思いますよ。 会社では結婚すると出産して子供が落ち着くまではキャリアコースから どうしても外れるし。 子供にお金がかかる時期には余裕が欲しいから早めに・・・とか考えましたね。 なので、私的には、その年齢で、楽しいだけの恋人関係なら時間の無駄だと思います。人生のパートナーがその彼でないのであれば。 ご自身がどういう人生を歩みたいかをじっくり考えるいい機会だと思います。 同じ女性として、応援してます~!!

nerimix
質問者

お礼

顔合わせは早すぎるしまだできないんですって。とりあえず同棲したいんですって。けれど気に入った家がないんですって(笑)どーしろっちゅーねん!!って感じです。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたの結婚はあなたが決めるのではなく、彼に任せたい。ということ? 付き合い始めはなんでも新鮮で、「結婚」と言った彼の気持ちがわかる気がします。 が、2年半という時間の間に「いま、この人と結婚しなくてもいいや・・。」と彼氏の何かが覚めてしまったんでしょうね。 >その間私は結婚なんてもうどうでもよくなってしまって あなたの「どうでもいい。」が見えたのかな? だとすると、同棲でも彼は気が重いでしょうね。 でも最初の「結婚」の一言でなびいてしまったあなたは結婚に興味があるばず。 ご質問を読んでいると、彼氏が全部やってくれるなら乗るけどやらないなら乗らない。というご自身の結婚の意思の弱さが見えます。 「彼と結婚したいけど、自分はどう動いていいか教えて。」というような質問なら前向きな回答がかけそうですが、 「結婚に、彼も私も乗り気ではありません。」という内容ですから、 =結婚はやめたほうがいい。という回答になってしまいます。 ご質問者のおっしゃる通り恋人同士がお互いスッキリお付き合いできると思います。

nerimix
質問者

お礼

部屋探しなどは私がすべてやったんです。企画し提案したのです。でもだめでした。

  • swatch-32
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

そんな男と結婚してはダメだと思います。 彼は別にあなたを愛しているわけではないのです。どいうわけかあなたと 出会ったので、ずるずると状況に流されているのです。 あなたは結婚のことを考えて、どうしようかと迷っておられますが、結婚した後の長い人生、そんな男と生活すれば不満だらけの毎日になります。そういう男がこの頃多くいますね、オスらしくない男が。

nerimix
質問者

お礼

確かにオスらしくない男です。がんばります。ありがとうございました。

回答No.1

結婚したければすれば良いでしょう。 ただ結婚したからといって何かが変わるわけでもないし、 そのままでも良いのなら(それも)良いかもしれません。

nerimix
質問者

お礼

そうですね。参考にします。

関連するQ&A

  • 結婚を考えられない彼氏と別れるべきかどうか

    今回、私の彼氏のことで相談させていただきます。 彼とは同棲して1年半以上たち、すでに恋人ではなく家族のような存在になっています。 同棲して分かったことは、この人とは一緒にいて楽しいけど、でも結婚したらいろいろと苦労するだろうし、結婚したいと思える相手じゃないなぁ、ということです。 (家事を一切やらなかったり、相手の家柄のことだったり、理由はいろいろあります) そんな彼と、このまま一緒にいていいのか、迷ってます。 別れて次にいったほうがいいのは頭では分かってるんですが、彼氏とは結婚したくないだけで、一緒にいるのは楽しいし、安らげるので、一緒にはいたいんです。 前に結婚うんぬんの話をしたことがあるんですが、彼氏は、まだ遊びたいし、私でいいのか決めかねる、みたいなことを言っていたんで、私と絶対結婚したい!とかではないみたいです… きっと私と同じような心境なんだろうなと思います。 私はまだ20代前半だけど、できるだけ若いうちに子供産みたいと思ってるし…なので私は結婚自体は早くしたいんです。(彼氏は結婚願望自体そんなにないみたいです) 別れるなら今のうち!とも思うんですが、ふんぎりがつかなくて… 以前、このままじゃだめだと思って、同棲解消しようと話し合いをしたことがあるんですが、荷物まとめてる最中、私のほうが寂しくてどうにかなっちゃいそうで、結局解消することが出来ませんでした… 私は早く結婚して子供が欲しい、けど今の彼氏とは結婚できない、だけど別れられない…こんな感じです。 こんな優柔不断な私に、どんなことでもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • 彼氏の結婚への気持ち

    こんにちは。 私は27歳で1年2ヶ月付き合っている31歳の彼氏がいます。 付き合うのと同時に彼氏が私の1人暮らしの家に転がり込んできたので、1年2ヶ月1Kで同棲をしています。 結婚への気持ちは人それぞれだと思うのですが、皆さんはどう思われるかたくさんの意見を聞きたいと思い投稿致しました。 彼氏は私と付き合うまでこれといってきちんと女性と付き合ってきた経験が無く、もちろん今まで結婚を考えた女性はいませんでした。 どちらかというとルーズな生活をしてきた人なので、私と付き合うまできちんと長く働いた経験も無く、私と付き合ってから1年2ヶ月正社員でようやくきちんと働いています。 彼には3年前に作ったクレジットカードのキャッシングの借金が約30万あるのですが、3月までに返済させる予定です。 恥ずかしながらそんなルーズな彼ですが私にとっては大事な彼で、将来を考えています。今のところ2人の関係は順調だと思います。 私自身も同棲してから料理も出来るようになり生活も落ち着いて、彼氏にも料理が出来るようになったと褒められるまで成長しました。 私自身に婦人科系の病気を持っており自然に妊娠は難しく、不妊治療がをしなければならず、妊娠を希望してから準備期間が必要なので30歳までには結婚したいです。 彼にはその事は伝えていますが、以前「結婚したくないとは思っていないが自分が『結婚』と言う事に実感が沸かない」と言っていました。 ですが、例えば私が用事で区役所に言った事を伝えると、「婚約届けを出してきたの?」とか、ネットで「男が結婚しない理由」とかのトピックを読んだりだとか、私はハワイウエディングをしたいと軽く言った数日後に、「2年記念はハワイへ行こう」と言ってきたりだとか、全く彼の気持ちが読めません。 なので昨日、「29歳までに結婚しなかったり○○くんと別れます」って言ってしまいました。(彼はフーンといった感じでこちらを見てるだけ・・・) 普段は何でも私が決めて、彼は決断力が無く優柔不断ですが、結婚に関しては彼から言ってもらいたいと思ってます。 が、彼は何とも思ってないのかな・・・。 私の考えすぎでしょうか・・・。皆さんなら私の彼氏の行動を見て結婚を考えていると思われますか・・・?今後私はどう行動に表してゆけば良いのでしょう・・・?

  • 最近彼氏が出来たのですが、その彼氏が元カノと時々会

    最近彼氏が出来たのですが、その彼氏が元カノと時々会っています。 6年ほど同棲していたが、気持ちが冷めて別れて同棲解消したらしいです。 でも、別れてからも一人の人間として、あと結婚という責任を取れなかった罪悪感もあり、この一年半の間お互いフリーの状態で、たまに出掛けたりしていたそうです。 しかし、私と出会い1ヶ月半前からは私とお付き合いを始めました。 彼女が出来た事はまだ元カノには伝えていないらしく、私と付き合い始めてからも、誘われて出掛けていた事が発覚したしました。 そこで、彼氏に彼女が出来た事を元カノに伝えて欲しいとお願いしました。 出来れば会うのもやめてほしいともお願いしました。 彼氏は分かったとは言ってくれていますが、タイミングを見計らって徐々に…と煮え切らず言いにくそうです。 長く付き合って情もあるのは分かりますが、元カノに彼女が出来た事を伝えるのに躊躇いを見せられるのが苦しいです。 本当に私が彼女なのかと自信も無くなってきました。 彼は優しい性格で、優柔不断です。いきなりもう会えないと突き放す事は出来ないのかもしれません。 でも、私としてはしっかり清算して欲しいので、少し時間的に猶予を与えています。 元カノに新しい彼女が出来た事を伝えるのは、やはり言いにくいものでしょうか? 私は別れるとその時にきっぱり清算するので、彼の気持ちが分かりません。 彼の気持ちがわかる方はいらっしゃいますか? 私は、彼女としてどうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに私とは週一でデートして、彼の友人にも会わせてもらったりしています。 私は37才、彼40才、元カノ41才のシングルマザーです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏が結婚を考えてません

    彼氏と付き合ってもうすぐ二年、お互い今年30歳です。 題名のとおり彼氏との結婚との事で悩んでいます。 とは言ってもほとんど結婚の話をしたことがありません。 ですがなんとなく結婚したらこんな風にしたいというような会話はしていたのでいつかはと期待してました。 ところが彼氏と私は職場が一緒で共通の仲間がいますが、先日飲み会で彼の話題になりそこでがっかりする事を言われてから焦り始めました。 あいつは結婚とか特に何も考えてない、いつかはしたいと思ってるだろうけど今のままじゃだめだよ。と。 彼氏は確かに優柔不断で物事をハッキリ決めれないし大事なことを先延ばしします。 彼氏は会社の寮に住んでいてその話題になった時、結婚するまで出る気はないと言っていたので「それはいつなの?」と聞いた時驚いた態度で「そ…そろそろ?」と言いました。 かなりその場しのぎです。 この際ハッキリ言おうかと思ってるんですがいやな態度をとってしまいそうです。 かといって何も言わずこのままなのは辛いです。 どうすればいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚前の同棲って。

    彼と付き合いだして約1年半。この間彼がスーツに手土産を持って私の両親のもとへ挨拶に来ました。過去に起こったある事が原因で私の父親は彼の事を嫌っていましたが、何とか打ち解け、これからの二人に期待をすると言ってくれました。今、彼との間で同棲の話が出ています。中距離恋愛(?)なので会えるのは週末だけなんですね。彼は真剣に私のことを考えてくれていて、お互いの両親にも結婚を目的とした付き合いだという事は伝えてあります。彼が先日彼の御両親に同棲の相談をしたら、同棲イコール結婚と考えていらっしゃるお母様に反対されたらしいのです。(ちなみに私の両親は、やれるもんならどこまでできるかやってみろ、状態。)でも彼の優柔不断さを考えたら結婚に踏み切れるまでにどれほどかかるか。。。彼は転職を考えていて、それもひっかかっているようなんですよね。彼は私の願望と母親の意見との間でかなり揺れているようです。結婚前の同棲ってどうなんでしょう?長所、短所ってなんでしょう?教えてください。

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼氏との結婚話

    今年の1月に彼氏が結婚を考えてません。というタイトルで彼氏との結婚話の切り出し方を質問させていただきました。 その後、結婚話をする機会があり聞くことができたのですが、想像以上に考えていなかったようでがっかりしました。 彼氏とは二年、お互い30ということもあり結婚についてどう考えてるか聞いたところ、『そうだよね、考えなきゃいけないよね。俺全然考えてなさすぎるよね…』と言われました。 今後話し合おうということになったのですがその場しのぎだったように思います。 彼氏はやさしいし仕事が休日出勤や予定が入っていても時間を作ってくれるし本当に優しいのですが、優柔不断です。 ご飯の場所にしても買い物にしても そうです。 人のことは言えないのですがいつも決断はギリギリです。 こういう彼氏にはどういう風に接して話し合って行けばいいでしょうか? 一応いずれは結婚したいとは思っているようです。

  • 彼氏、結婚相手に求めるもの

    20代半ばの女です。 現在お付き合いしている人がいます。 ですが、彼との結婚はイメージができません。 彼はいい人で優しいのですが、結婚したいのかと言われるとなかなかうんとは答えられません。 何でなのか、自分でもよく分かりません。 彼は少し神経質で優柔不断、頼りないからなのかなと思ったりします。 あとはこんな年になって何言っているんだと思われるかもしれませんが、外見が好みではありません。 生理的に受け付けないわけではありませんが。 相性が合わないのかもしれないと思うこともあります。(体に関しても) 友達なら上手くいくのに。 こんなことを思う自分は正直最低だと思います。 自分にがっかりします。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 彼氏、結婚相手に求めるものを教えていただきたいです。 特に結婚相手に求めるべきものを教えてください。

  • 女性35歳と付き合うときは結婚を考えますか?

    付き合って1年ちょっとになる11歳年下の彼氏がいます。 自分でも1年も付き合うとは思っておらず結婚のことなんか考えていなかったのですが、最近少し気になりました。 このまま付き合って後1,2年後に振られたら私は30歳後半。でも彼はまだ20代半ば。 結婚のことは考えてくれているそうですが、今は無理とのことです。 またそういう話になると優柔不断な態度になり、そこで話が終わってしまいます。 彼はまだ、遊びたいのだと思います。 現在私35歳、彼24歳(社会人2年目)です。とても仲が良く、もう少し歳が近かったらねとよく言われます。 それはこの歳では結婚は考えられないということなのでしょうか? 私はこれからは結婚を考えた方とお付き合いしたいと言って何度か別れ話もでましたが、また戻ってしまうことの繰り返しです。 優柔不断すぎる彼はさっさとあきらめて、次に言ったほうがよいでしょうか?

  • 彼氏に会うのがめんどくさいです

    付き合って1年半過ぎ。 大学1年生。 彼氏は会う場所や待ち合わせ場所も決めてくれない。 あっている時もなにも決めず人任せ。私かが何か提案しても不満や曖昧な返事ばかり。 たまには決めてよと言うと「場所がない」と言う。あった翌日にはまた会うことを要求してきます。 なにか決めごとをするときは人任せか絶対に自分の言い分だけをとうす。 お家で会う時はイチャイチャだけ。 私は常にくっついているのも毎回イチャイチャするのも嫌なのでそのことを伝えてもだめです。 連絡は常にlineのチャットでとっています。 1日中途切れるず1時間ほど返さないとまた送られてきます。 内容は返事のしずらいもので「だからどーしたの?」と思ってしまいます。一言なのでいつも返事に困ります。 彼氏にいっても話になりません。 「全部俺が悪いんだよね」 といい話し合うってことをしません。 別れは考えていません。 彼氏には成長してもらいたいです。