• ベストアンサー

結婚したいのかしたくないのかわからないめんどくさい彼氏。

私には2年半付き合ってる彼がいます。彼はつきあって間もなく結婚したいな~って言いました。「僕と付き合うってことは結婚があるってことだよ」とも言われました。私はびっくりして、結婚を意識し始めました。 彼が度々そういう話をするので、付き合って一年目の頃、私は同棲の提案をしたりしました。彼もその意見に賛成をして、家を探したりしました。しかし実際に家をみてまわると、「いい部屋がない」とか言って結局なにも変わらずそこから1年半経過して今に至ります。 その1年半の間4回位 部屋を探す→決められない→どうしたいの?→一緒に住みたい→また部屋を探す→決められない・・・を繰り返しました。 その間私は結婚なんてもうどうでもよくなってしまって、お互いが自由に楽しくしていればいいんじゃないかと思っています。恋人で十分ですよね?優柔不断な彼と付き合うのが超めんどくさくなってしまいました。ちなみに彼氏の家族はみんなこんな感じではっきりしない方々です。こんな彼とゆっくりでも結婚した方がいいのかな?私、28歳。彼氏、31歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hide-
回答No.6

男性が結婚したがってて女性はどうでもいいってめずらしいパターン ですね。 まずは同棲についてですが、これは賛成派、反対派で意見が分かれそう ですが、私は反対派です。 たいていの男性は同棲すると、結婚への意識が薄れるので、ずるずると 付き合うようになってしまいます。 んで子供が出来たら結婚・・・みたいな。 それでも良ければいいですが、結婚式も妊婦だと色々苦労します。 ドレスのサイズも合わなくなるし、途中でつわりが来るかもしれないし 新婚旅行だって行けないかも。 できれば同棲なんかせずに結婚話を進められたらいいですね。 次に結婚についてですが、どうでもよくなったってことは、それほど 彼と結婚したいと思われていないわけですね。 それなら今は結婚しない方が賢明です。 優柔不断ってのもあるでしょうが、それ以外にも彼の嫌なとこが 引っかかってて結婚に二の足を踏んでるんじゃないでしょうか。 さんざん他のスレでも述べてきましたが、結婚での妥協とは目を伏せる ことではありません。 相手の嫌なとこに目を伏せて結婚してしまったら、結婚生活が地獄に なるかも知れません。 そんなことになるなら結婚しない方がマシです。 年齢的にも結婚適齢期ではありますが、下手に焦らず、じっくりと ご自分にあったパートナーと結婚して下さいね。

nerimix
質問者

お礼

はい。私も彼の性格を考えると同棲しない方がいいと思ってます。 はぁ。結婚ってむずかしいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

付き合い始めで気持ちが盛り上がり「結婚したい」と言ったけど 付き合いが落ち着いてくると「しばらくこのままで良いか」 という思考に変わっていく男性は結構いると思います。 質問者さまが結婚を急いでおらず、彼の事も好きなのであれば 時間の許す限りお付き合いを継続しつつ彼が結婚に適しているか 観察して、「やっぱり無理だ!」ってトコロまで達してから 別れても良いじゃないですか。 でも、こーいう決断が遅いタイプだと結婚しても この先ずっと、ヤキモキしなきゃいけないというのも覚悟しなきゃですね…

nerimix
質問者

お礼

ヤキモキかぁ。やだなぁ。 ありがとうございました。

noname#95998
noname#95998
回答No.4

結婚の話と同棲の話がごっちゃでよくわからないのですが、 「まず同棲」されたとしたら、延々同棲のままになるのが 目に見えているような感じですね。 結婚される意志があるのであれば、家も必要ですが ご両家の顔合わせを先にされてはどうですか? ご自分の人生設計が許す範囲内で結婚しないようなら 早く別れた方がいいと思います。 「結婚するつもりだけど今じゃない」だと、3年後も同じ事言ってると思いますよ。 私は5年待ったけど、全然具体的に進まないので (かといって別れるのも嫌とか言うし) 両親を巻き込んで、無理やり話進めました。「ダラダラするなー!」ってね。 いったん重い腰を上げさせれば以外とスムーズにいって、 二人で式場探したり、家買ったり、トントン拍子でした。 私27歳、旦那28歳の時です。 仕事も続けたかったので、子供を産む時期とか考えたり、 女性には男性とは別のリミットがあると思いますよ。 会社では結婚すると出産して子供が落ち着くまではキャリアコースから どうしても外れるし。 子供にお金がかかる時期には余裕が欲しいから早めに・・・とか考えましたね。 なので、私的には、その年齢で、楽しいだけの恋人関係なら時間の無駄だと思います。人生のパートナーがその彼でないのであれば。 ご自身がどういう人生を歩みたいかをじっくり考えるいい機会だと思います。 同じ女性として、応援してます~!!

nerimix
質問者

お礼

顔合わせは早すぎるしまだできないんですって。とりあえず同棲したいんですって。けれど気に入った家がないんですって(笑)どーしろっちゅーねん!!って感じです。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたの結婚はあなたが決めるのではなく、彼に任せたい。ということ? 付き合い始めはなんでも新鮮で、「結婚」と言った彼の気持ちがわかる気がします。 が、2年半という時間の間に「いま、この人と結婚しなくてもいいや・・。」と彼氏の何かが覚めてしまったんでしょうね。 >その間私は結婚なんてもうどうでもよくなってしまって あなたの「どうでもいい。」が見えたのかな? だとすると、同棲でも彼は気が重いでしょうね。 でも最初の「結婚」の一言でなびいてしまったあなたは結婚に興味があるばず。 ご質問を読んでいると、彼氏が全部やってくれるなら乗るけどやらないなら乗らない。というご自身の結婚の意思の弱さが見えます。 「彼と結婚したいけど、自分はどう動いていいか教えて。」というような質問なら前向きな回答がかけそうですが、 「結婚に、彼も私も乗り気ではありません。」という内容ですから、 =結婚はやめたほうがいい。という回答になってしまいます。 ご質問者のおっしゃる通り恋人同士がお互いスッキリお付き合いできると思います。

nerimix
質問者

お礼

部屋探しなどは私がすべてやったんです。企画し提案したのです。でもだめでした。

• swatch-32
回答No.2

そんな男と結婚してはダメだと思います。 彼は別にあなたを愛しているわけではないのです。どいうわけかあなたと 出会ったので、ずるずると状況に流されているのです。 あなたは結婚のことを考えて、どうしようかと迷っておられますが、結婚した後の長い人生、そんな男と生活すれば不満だらけの毎日になります。そういう男がこの頃多くいますね、オスらしくない男が。

nerimix
質問者

お礼

確かにオスらしくない男です。がんばります。ありがとうございました。

回答No.1

結婚したければすれば良いでしょう。 ただ結婚したからといって何かが変わるわけでもないし、 そのままでも良いのなら(それも)良いかもしれません。

nerimix
質問者

お礼

そうですね。参考にします。