HDDが認識しなくなった!バックアップデータを取り出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • XPから2000に変更するためにプライマリのスレーブHDDを使用し、バックアップを取った後、マスタのHDDをフォーマットしました。しかし、バックアップHDDは認識されず、マイコンピュータやエクスプローラでは表示されません。
  • 「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」では認識されますが、ドライブ名が付いておらず、状態は正常(アクティブ)と表示されます。
  • バックアップデータを取り出すためには、フォーマットせずにデータを復旧する方法が必要です。解決策を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDを認識しなくなった

XPから2000にするためにプライマリのスレーブに繋いでいたHDDに バックアップを取ってマスタのHDDをフォーマットして2000を入れました。 その後バックアップを取っておいたHDDを繋いだところ認識しなくなりました。 ただ、完全に認識していないのではなく、マイコンピュータやエクスプローラでは 見えませんが、「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」では表示されます。 ですが、その場合もドライブ名(C:、D:など)が付いていない状態です。 状態には正常(アクティブ)と表示されます。 試しにXP(Pro)でも確認しましたが同様でした。 そのHDDでしかバックアップを取っていなかったため、 できればフォーマットせずにデータを取り出したいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

データ復元ソフトのFINALDATAというソフトを試してみては? 「マスターブートレコードやファイルアロケーションテーブルが損傷した場合のデータ復元もできる」そうです。 物理ドライブとして認識されているので可能性はあるかもしれませんね。 試供版で復元できる可能性のあるファイルリストを見れるそう(復元はできません)なので試す価値はあるかも。でも上位バージョンは高いんですよね。個人じゃ絶対買えません... ちなみにFINALDATAで復元する際は、復元ファイルを書き出す同容量以上のHDDが必要なようです。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/finaldata.html
jun4791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答を頂いた時に参考URLを見てみようとしましたが、 なかなか繋がりませんでした。 そこで、ダメもとでいろいろいじってみたら認識できました。 ただ、1/3近くのファイルが読めない状態で、 この後また認識するかも不安だったため、 読めるファイルだけを取り出して、泣く泣くフォーマットしてしまいました。 20GB以上だったので面倒くさくてHDDにバックアップしましたが、 今後はCD-R(W)にバックアップするようにします。 ありがとうございました。