• ベストアンサー

再インストールを考慮した理想的なバックアップ方法は?

こんにちは。 皆さんのお知恵をお貸しください。 いつHDDが物理的に壊れても元の状態に戻せることができ、また、徐々に不具合が生じてきた場合に、不具合が生じる前のきれいな状態に簡単に戻すことができるような、スマートな方法はありませんか? いくつか過去ログを読ませて頂いて、私が思いつく方法は、 1)再インストール後に各種設定を行った後に、CドライブのリカバリCDを作成する 2)Cドライブのドライブまるごとバックアップを取る。または、ミラーリング?をする まだ試行錯誤の段階なのですが、もっと良い方法はありませんでしょうか? この方法だと、突然壊れた時には対処できるような気もします。 ですが、徐々に不具合が蓄積してきたとき、再インストール後の状態に戻すことはできますが、再インストール後から壊れる時までに変更した設定などは、全て破棄されますよね? 不具合が生じた場合に、簡単に設定などを復元するには、たびたびリカバリCDを作成するしかないのでしょうか? リカバリCDをたびたび作成するにしても、前回リカバリCDを作成した時から、新しくリカバリCDを作成しようとするときまでに、不具合が蓄積しているような気もします。 そうすると、設定を変更する前に一度リカバリCDで復元してきれいな状態に戻してから、設定を変更してリカバリCDを新たに作成する・・・なんて、すごくややこしいことになっちゃうんでしょうか・・・ ややこしいことを言ってしまってすいません。 現在の私のPC環境は以下のような感じです。 Windows98SE、内臓HDD20G、外付けHDD100G、CD-R/RW WindowsXpも購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

重要なシステムで行っているバックアップ方法の一例を説明します。 1.全体のフルバックアップを取ります。(大抵週末の休みの時) 2.毎日使用のピークが過ぎた夜間に前回のバックアップからの  差分(その日に更新されたファイルのみ)をバックします。 3.一週間たったらまた全体のフルバックアップを取ります。 上記は1週間サイクルですが、10日単位にとかマシンスケジュール に合わせて日数を選択しています。 この方法ですと、日々のバックアップ量が減りデータの喪失も最小限に 留めることができます。 この方法はバックアップソフトを買うとマニュアルに有ります。 即ち、差分バックアップ機能はまずあります。 後は、バックアップするメディアの選択です。それらも ソフトのマニュアルに説明されています。

dora11111
質問者

補足

HAL007さん、御回答ありがとうございます。 現在、Windows付属のMicrosoftBackupを使って、Dドライブのバックアップを取っていまして、差分バックアップの便利さは存じてます(^_^) Cドライブにはまだ利用してませんけど、ヘルプファイルを見てみたら、使用できそうなことが書いていました。 タダで使えるからと思って使っていたんですが、やはり市販のソフトのほうが便利なんでしょうか? あと、フルバックアップと言うのが良く分かってないのですが、この方法では、不具合が蓄積していったりはしないのでしょうか? PCを使っているうちに、細かいエラーが蓄積していってるみたいで、おかしくなっていってるんですが、一つ一つ細かく修復できるような知識を持っていないので、手軽にもとの状態に戻せたらなあ、と思ったのですが"(^_^;)"

その他の回答 (1)

• bruce1104
回答No.2

こんにちわ。 私がしている方法は、外付けHDDに 重要なファイル(メールデータ・書類・BOOKMARK 今までDLしたソフト)などをコピーしています。 あまりスマートな方法とはいえませんが、いかがでしょうか?

dora11111
質問者

補足

bruce1104さん、御回答有難うございます。 私も重要なファイルに関しては、なるべく保存先をDドライブに指定して、Dドライブを同じように外付けHDDにBackUpしています(^_^) 質問の仕方が悪くてすいません"(^_^;)" 私が今回知りたいことは、なくなって困るファイルの保存方法だけではなくて、インストールしたアプリやその設定など、全てを一括してBackUpした上、不具合が蓄積していかないような方法なんです。