お歳暮やお中元を要求する親の辛さ

このQ&Aのポイント
  • 実母がお歳暮やお中元を暗に要求するので困っています。お歳暮やお中元を当たり前と言われ、圧が辛いです。
  • 実母からお歳暮やお中元を要求されています。特に子供ができてからはお金がかかるから気を遣うと言われています。
  • お歳暮やお中元を要求する親による圧が辛いです。実父は気を遣わなくていいと言ってくれますが、母からの圧は強く感じます。
回答を見る
  • 締切済み

お歳暮やお中元を暗に要求する親

お歳暮やお中元を実母が暗に要求します。 「お歳暮お中元は当たり前」と事あるごとに言います。実父は子供ができてからは特に、お金がかかるからこっちに気を遣うなと言ってくれるのに。母からの圧が辛いです。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

みんなの回答

• mekiyan
回答No.2

へえ、そんな母親もいるんですかね。娘・息子・孫たちもいますが、お歳暮やお中元など貰ったことがないし、貰う気もないです。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供さん達とのやり取りはないのですね。『貰う気もない,,,』素敵ですね。母親はお歳暮お中元くらい送って当然でしょ?という考えです。それを聞いていたので義実家にも送っていましたが,,,迷惑だったでしょうか。(お返しが返ってきていたので)

jamdgi
質問者

補足

ご回答下さったお二人の方、本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

回答No.1

父から母に言ってもらう。 送らないという強い気持ちをキープする。 数年たてば、送らないのが当たり前になるので言ってこなくなる。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親づてで伝えると、「好みじゃないものもあるし気を遣わなくていい」と言われました,,,もう止めます。