• ベストアンサー

OSをXP HomeからProfessionalにしたら…

大学の指定でOSにXPProfessionalが入っているノートパソコンを購入する必要があるのですが、私はCD-RWドライブが欲しいのです。そこでいろいろ調べたのですが、OSがProだとCD-RWが入っていないので、Homeが入っているものを買って、XPProを入れることにしたいと思いました。 ところが今日パソコンショップの店員さんに、「HomeユースのパソコンはHome用に組んであるので、そこにProを入れると不具合が生じる。例えばコンビネーションドライブなのにCD-ROMしか使えなくなったりとか…」と言われました。 私が買う予定なのは http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wa2200c5/index.html これのC5です。 どう思われますか、アドバイスください。 ド素人の私にわかるようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotaro
回答No.5

No.4で書き込みをした者です。 こちらの勘違いで大変失礼いたしました。 ごめんなさい。 ところで LAN等のドライバについてご心配されているようですが No.3の方もお書きになっているとおり ソーテック独自のハードウェアということはないと思いますので、 たぶん大丈夫でしょう。 そのLANのチップ等の正確な型番がわかれば、 そのチップのメーカーからダウンロードして 使える可能性は高いと思います。 もう既にOSを入れ替えるおつもりで XP Proもお持ちのようですし (私個人としてはそう願いたいです。) あなたのご決断だけですね。 良いお買い物になると良いですね。

oobankoban
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 失礼なんて、とんでもない。質問が説明不足だった私のミスです。ごめんなさい。 インストールをお願いする人に聞いたら、”たぶん大学で構内LAN構築をしているから、XP Proか2000じゃないとダメなんだろう”と言ってました。話の内容は?なんですが、不安だったLANもどうにかなりそうな気配なので勇気を出して頑張ります。ご声援ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• paotaro
回答No.4

そのショップの店員さんが言うようなことは ないと思います。 しかし、最初からProのPCを買った方が良いでしょう。 その理由は ・後からProを購入するわけですから割高になる ・「ド素人」の場合、インストールの手間がかかる ・不具合が発生してもメーカーサポート外になる ・もともと付属しているソフトウェアが使えない可能性 というようなところでしょうか。 あと、ひとつ勘違いをされていませんか? ちょっとお聞きしたいのですが OSがProだとDVD-R等になってしまうということだと思いますが それは高いからイヤなんでしょうか? DVD-Rや+RドライブでもCD-RWは使えるんですが。。。

oobankoban
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 質問の補足なのですが、まずProはすでに家にあります。それから、インストールはド素人じゃない人に頼むので何とかなると思います。 私も最初はProが入っているのを買うつもりだったのですが、いろいろ調べたところCD-ROMしか入っていないのがほとんどだったのです。(paotaroさんのおっしゃっているDVD-Rや+Rドライブが入っているのもありませんでした) それにどうしても値段が高くなってしまうので。。。 ソーテックにメールで聞いてみたところ、 《OSをHome EditionからProfessional Editionに変更についてですが、問題なくご使用いただける可能性が高いと存じます。 しかしながら、プリインストールソフトウェアにおいて問題が発生した場合は本来は動作保証しているものではなく、現象の改善について必ずしもお約束することができません。》 という返事が来ました。 なので万一のことを考えて質問したのですが… LANとかPCカードのあたりを大学で使うので、大丈夫なのか詳しく教えていただきたいです。

• mai9999
回答No.3

他のメーカーではダメでしょうか?デルとかエプソンダイレクトとか? (私は、エプソンダイレクトです) MEモデルでXP非対応でしたが、(NT1200) メモリー増設して無理矢理アップグレードしました。 最初は、おかしかったですがデバイスマネージャーから ドライバーなどを見つけてダウンロードして何とか快適に動いています。ソーテックだったら独自仕様ではないと思いますので何とかなるかと思います。 ソーテックさんに聞いてみるといいかもです。 ひょっとするとセミオーダーメードで特別に作ってくれ?ないでしょうね?

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はオーソドックスに東芝を捜していたのですが、同じ程度の仕様だとお値段が・・・(-_-;) 次にセミオーダーを捜したのですが今度は重量が・・・(-_-;) たどり着いたのが相談の機種なんです。 ”デバイスマネージャーからドライバーなどを見つけてダウンロード”・・・(?_?)ですが、心強い体験者の回答に勇気が出てきました。

• hana-hana3
回答No.2

違うメーカーにしましょう。 価格は安いですが、信頼性はあまり高くないメーカーです。 Home > Pro の移行は、「Windows XP Professionalステップアップグレード」パッケージがありましたが、今は販売されていません。 これ以外の方法でProに移行しても、メーカーからドライバーが供給されない限り、ショップで言われたように、正常に動作するパソコンにするには難しいと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は・・今お礼を打っている自宅のパソコンがソーテックのデスクトップでして、巷で噂されるようなことは無かったし、サポートが前の某有名メーカー機の時よりド素人向けに丁寧に教えてくれたので、問題がないならこれで行きたいんです。

• TT250SP
回答No.1

以前にこのサイトでいらっしゃいましたね Home→Professionalでの失敗。 大手メーカー製ノートPCでしたが… OS自体はインストールできると思うんですが、ドライバがProfessionalに対応してないと意味無いですからね。 ドライブは関係ないような気がします 関係するとしたらマルチメディア系(サウンドとか)とグラフィックドライバ、LAN、PCカード、あたりかな あと重要なのは「チップセットドライバ」が手に入らなければ完全にOUTですね SOTECに問い合わせる、またはProfessionalモデルを選択する…では駄目でしょうか?

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去回答は一応見たのですが、失敗した方のは見つからなかったけど、確かに、う~ん、・・・がんばります。