• ベストアンサー

OSの再インストールについて

パーフォーマンスが悪くなってきたのでOSを再インストールしようと思います。 しかし、バックアップが大変で迷ってます。 ドライブはCD-RWしかないので何十GBのファイルをバックアップするには時間がかかりすぎるので…。 そこで、HDはCとDに分けているので、OSのみを再インストールするには、セットアップ時にCだけフォーマットすればDのファイルは消えないのでしょうか? OSはXP-Proです。

• mix123
  • お礼率69% (164/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.9

DELL?そゆことは先に言って。 あそこのリカバリーCDはほとんどOEM版のインストールディスクと変わりありません。ですので、よそのリカバリーCDとは違って、CD-ROMブートからOEM版とまったく同じ機能を使うことが出来ます。 別ドライブへのクリーンインストールも出来ますし、修復インストールもまったく同じ方法で出来ます。 で、WindowsXPには「ファイルと設定の転送ウィザード」ってのが用意されてます。インストールCDからの起動も出来ますが、スタートメニューからも起動できます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t007/7/07.asp この機能、実は別のパソコンではなく、自機のOSが入っていないドライブにも設定を保存できます。 バックアップに自信が無ければお試しください(ひどく時間がかかりますし、不具合を引きずってしまう可能性もあることには注意してください)。 バックアップすべきファイル群は・・・コピペで申し訳ないんですが、過去ログがうまく検索できませんでした。 メール本文、アドレス帳、お気に入りについては http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/ が、わかりやすいかと。 他にも、 ・個人辞書 (じつは忘れがちなんですね) ・自分で作成した物 ・2度と手に入らない物 (気に入ってるけど、古いバージョンのアプリケーションのインストーラなど) ・ダイアルアップネットワークの中に出来ている接続のアイコンをそのままドラッグ&ドロップでコピー。 ・デバイスドライバとそのアップデートファイル。 ・OSが入っているドライブに作られる各種アプリケーション(フリーウェアに多い)のiniファイル などもバックアップをお勧めします。 http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file01.htm ハードディスクのバックアップについての過去の質問(やや難解。さらにアタシは無知をさらしてます) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349440 あ、「SOTECはそうは問屋が卸さない」ことについて。 今は違うようですが、以前(おそらくMeのころまで)のSOTECはせっかくパーティションを切ってクリーンインストールしてもリカバリーのときにすべてのドライブが工場出荷状態に戻ってしまうので、結局外部メディアにバックアップを取っておかないと全部消えてしまったんです。

mix123
質問者

お礼

忘れてました(^^;) 「ファイルと設定の転送ウィザード」でのバックアップは確か以前にやりました。 バックアップする物、非常に参考なりました。 どうもありがとうございます。 もう少ししたらやりたいと思います。

mix123
質問者

補足

無事に再セットアップして戻ってきました。 Dのファイルも消えませんでしたし、とても軽くなりました。

その他の回答 (8)

• izumokun
回答No.8

XPでパフォーマンスが落ちるとなると、有名なのがアップデートによる障害です。該当しないでしょうか。参考URLをご覧ください。  さて、HDDのCドライブとDドライブのことについては、No.1とNo.2の方が単純明快に答えておられるので、それはもういいですよね。なお、バックアップについては、No.4の方がスペシャリストなので、補足を出して尋ねられたらいかがでしょう。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/xp.htm
mix123
質問者

お礼

試してみましたけど、特別何も変りませんでした。 やはり、再セットアップすることにします。 No.4の方ですか? 多分間違えですよね?

• izumokun
回答No.7

>SOTECではそうは問屋が卸しません。  じゃあ私は、No.4の方の応援団ということで。参考URLをご覧ください。もちろん、すべてのSOTECが当てはまるとまでは言いませんが・・・。  さて、SOTECについてはそれ位にして、再インストールをされるのは結構なんですが、なぜパフォーマンスが落ちたのか、その原因を探らなくていいんですか?

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
mix123
質問者

お礼

SOTECはあまり関係ないですが、一応参考にします。 原因ははっきり分からないので、どうせならやってしまった方が早いかなと思いまして。 一応、システムの復元や不要なソフトのアンインストールなどもしたんですけどね。

• hima-827
回答No.6

>SOTECではそうは問屋が卸しません。 先日リカバリしましたが、富士通などと、何ら変わりませんでした。 通常、工場出荷時とは、cドライブのみの場合が多いです。

mix123
質問者

お礼

それなら多分大丈夫そうですね。 ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>パーフォーマンスが悪くなってきたのでOSを再インストールし ようと思います。  リカバリでないということは自作PCですか。 インストールCDが製品版等でしたら、対外のエラーは修復セットアップで直りますよ。 最悪既存のWINDOWSフォルダをそっくり入れ替えば完全にシステムは再構築されます。   >セットアップ時にCだけフォーマットすればDのファ イルは消えないのでしょうか?  そのとおりです。 バックアップは自分で作成したデータ類や消えると困るものだけでいいのです。  アプリやOSはインストールすればことが済みます。 本来バックアップとは修復できないものをすることです。  

mix123
質問者

お礼

メーカー物(DELL)です。 なので正確にはリカバリですか? 的確なアドバイスありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.4

普通のパソコンならメーカーやショップに左右されず、おっしゃるとおりの結果になります。 が、SOTECではそうは問屋が卸しません。

mix123
質問者

お礼

SOTECではないので安心しました。

• tepa_j
回答No.3

基本的にCのみ入れ替わります。ですので、バックアップはDドライブにとっておけばいいのではないかと思います。ただし、再インストールの際はドライブの選択等で誤ってDドライブに操作を加えないように注意が必要です。 また、メーカー製パソコンの場合はオプションに注意が必要です。出荷時状態などを選択してしまった場合、Dドライブの内容もフォーマットされてしまいます。

mix123
質問者

お礼

やっぱり一応バックアップしておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.2

そうです。 通常は、cのみフォーマットされます。 理由は、cドライブに、OSが入っているからです。 くれぐれも、cと、Dのサイズ変更はしないで下さい。 そうすると、すべて消えてしまいます。

mix123
質問者

お礼

サイズ変更、気を付けます!

• nabeyann
回答No.1

yes そうです。

mix123
質問者

お礼

簡素にありがとうございます。