• ベストアンサー

OSの再インストールについて

パーフォーマンスが悪くなってきたのでOSを再インストールしようと思います。 しかし、バックアップが大変で迷ってます。 ドライブはCD-RWしかないので何十GBのファイルをバックアップするには時間がかかりすぎるので…。 そこで、HDはCとDに分けているので、OSのみを再インストールするには、セットアップ時にCだけフォーマットすればDのファイルは消えないのでしょうか? OSはXP-Proです。

  • mix123
  • お礼率69% (164/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.9

DELL?そゆことは先に言って。 あそこのリカバリーCDはほとんどOEM版のインストールディスクと変わりありません。ですので、よそのリカバリーCDとは違って、CD-ROMブートからOEM版とまったく同じ機能を使うことが出来ます。 別ドライブへのクリーンインストールも出来ますし、修復インストールもまったく同じ方法で出来ます。 で、WindowsXPには「ファイルと設定の転送ウィザード」ってのが用意されてます。インストールCDからの起動も出来ますが、スタートメニューからも起動できます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t007/7/07.asp この機能、実は別のパソコンではなく、自機のOSが入っていないドライブにも設定を保存できます。 バックアップに自信が無ければお試しください(ひどく時間がかかりますし、不具合を引きずってしまう可能性もあることには注意してください)。 バックアップすべきファイル群は・・・コピペで申し訳ないんですが、過去ログがうまく検索できませんでした。 メール本文、アドレス帳、お気に入りについては http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/ が、わかりやすいかと。 他にも、 ・個人辞書 (じつは忘れがちなんですね) ・自分で作成した物 ・2度と手に入らない物 (気に入ってるけど、古いバージョンのアプリケーションのインストーラなど) ・ダイアルアップネットワークの中に出来ている接続のアイコンをそのままドラッグ&ドロップでコピー。 ・デバイスドライバとそのアップデートファイル。 ・OSが入っているドライブに作られる各種アプリケーション(フリーウェアに多い)のiniファイル などもバックアップをお勧めします。 http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file01.htm ハードディスクのバックアップについての過去の質問(やや難解。さらにアタシは無知をさらしてます) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349440 あ、「SOTECはそうは問屋が卸さない」ことについて。 今は違うようですが、以前(おそらくMeのころまで)のSOTECはせっかくパーティションを切ってクリーンインストールしてもリカバリーのときにすべてのドライブが工場出荷状態に戻ってしまうので、結局外部メディアにバックアップを取っておかないと全部消えてしまったんです。

mix123
質問者

お礼

忘れてました(^^;) 「ファイルと設定の転送ウィザード」でのバックアップは確か以前にやりました。 バックアップする物、非常に参考なりました。 どうもありがとうございます。 もう少ししたらやりたいと思います。

mix123
質問者

補足

無事に再セットアップして戻ってきました。 Dのファイルも消えませんでしたし、とても軽くなりました。

その他の回答 (8)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.8

 XPでパフォーマンスが落ちるとなると、有名なのがアップデートによる障害です。該当しないでしょうか。参考URLをご覧ください。  さて、HDDのCドライブとDドライブのことについては、No.1とNo.2の方が単純明快に答えておられるので、それはもういいですよね。なお、バックアップについては、No.4の方がスペシャリストなので、補足を出して尋ねられたらいかがでしょう。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/xp.htm
mix123
質問者

お礼

試してみましたけど、特別何も変りませんでした。 やはり、再セットアップすることにします。 No.4の方ですか? 多分間違えですよね?

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

>SOTECではそうは問屋が卸しません。  じゃあ私は、No.4の方の応援団ということで。参考URLをご覧ください。もちろん、すべてのSOTECが当てはまるとまでは言いませんが・・・。  さて、SOTECについてはそれ位にして、再インストールをされるのは結構なんですが、なぜパフォーマンスが落ちたのか、その原因を探らなくていいんですか?

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
mix123
質問者

お礼

SOTECはあまり関係ないですが、一応参考にします。 原因ははっきり分からないので、どうせならやってしまった方が早いかなと思いまして。 一応、システムの復元や不要なソフトのアンインストールなどもしたんですけどね。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

>SOTECではそうは問屋が卸しません。 先日リカバリしましたが、富士通などと、何ら変わりませんでした。 通常、工場出荷時とは、cドライブのみの場合が多いです。

mix123
質問者

お礼

それなら多分大丈夫そうですね。 ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>パーフォーマンスが悪くなってきたのでOSを再インストールし ようと思います。  リカバリでないということは自作PCですか。 インストールCDが製品版等でしたら、対外のエラーは修復セットアップで直りますよ。 最悪既存のWINDOWSフォルダをそっくり入れ替えば完全にシステムは再構築されます。   >セットアップ時にCだけフォーマットすればDのファ イルは消えないのでしょうか?  そのとおりです。 バックアップは自分で作成したデータ類や消えると困るものだけでいいのです。  アプリやOSはインストールすればことが済みます。 本来バックアップとは修復できないものをすることです。  

mix123
質問者

お礼

メーカー物(DELL)です。 なので正確にはリカバリですか? 的確なアドバイスありがとうございます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

普通のパソコンならメーカーやショップに左右されず、おっしゃるとおりの結果になります。 が、SOTECではそうは問屋が卸しません。

mix123
質問者

お礼

SOTECではないので安心しました。

  • tepa_j
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

基本的にCのみ入れ替わります。ですので、バックアップはDドライブにとっておけばいいのではないかと思います。ただし、再インストールの際はドライブの選択等で誤ってDドライブに操作を加えないように注意が必要です。 また、メーカー製パソコンの場合はオプションに注意が必要です。出荷時状態などを選択してしまった場合、Dドライブの内容もフォーマットされてしまいます。

mix123
質問者

お礼

やっぱり一応バックアップしておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

そうです。 通常は、cのみフォーマットされます。 理由は、cドライブに、OSが入っているからです。 くれぐれも、cと、Dのサイズ変更はしないで下さい。 そうすると、すべて消えてしまいます。

mix123
質問者

お礼

サイズ変更、気を付けます!

  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.1

yes そうです。

mix123
質問者

お礼

簡素にありがとうございます。

関連するQ&A

  • OSを再インストールしたいが問題発生

    事情がありまして、XP Proを入れなおすことにしました。 現在HDDはパーテーションが2つに分けられております。C(30GB)、D(205GB)です。 CドライブにOSが入っており、Dドライブはデータ格納用です。 二つともフォーマット形式はNTFSです。 Dドライブに重要なファイルを残して、Cドライブのみ消して、OSを入れなおす作戦です。 OSのCDを入れて再起動。 インストール画面が出てきたのですが、問題が発生しました。 問題1:なぜかインストール画面ではCがD、DがCとして表示されている。(容量の表示からわかる) 問題2:前Dドライブ(データ格納用)がフォーマット形式「不明」と表示される。前CドライブはNTFSと表示されている。 問題3:インストール画面でDドライブ(NTFS)にOSを入れようとすると、Cドライブ(不明)をフォーマットするように要求される。当然重要なバックアップデータがあるので出来ない。 こんな感じです。なぜこうなるのかわからないです。 何か打開策はないでしょうか?

  • OSをインストールしなおす

    DELL inspiron 530SというデスクトップPCですが・・ 動作がとても遅いのでビスタOSを再インストールするために 準備してるのですが。バックアップについて詳しく教えて下さい。 今はいろいろCドライブのprogram Filesの中にはインストールしたソフトが入っており、プロパティを見てサイズが6.96GBあります。これをひとつずつコピーしてCD-Rに書き込みをしてバックアップするのですか? メモリの一番大きいのが筆王SOURCENEXTで4.58GBなのですがこれはDVDにバックアップするのか?それともデータだけバックアップするのか? 他にもアルコール52%というフリーソフトでは映像データはDVDに とってあるのですが10.6MBです。ほかにもAdobeフォルダが296MB とかあるのをすべてバックアップ取るんですね? あとWindowsのフォルダが14.5GBありおおきいですがこれはバックアップしなくてもいいですかね?あとはユーザーファイルが19.6GBです。 今はCドライブが空きが5か6GBしかないので動作がとても遅いんです OS(vista homepremium)のインストールをやり直して、CドライブとDドライブの領域をCドライブが今の60GB、Dドライブ228GB をCドライブ208GB,Dドライブ80GB位に領域を変更したら 動作が速くなるはず!いまはその下準備中なのですがはじめてやることなので詳しくバックアップするやり方を経験者の方にぜひとも教えて欲しいのです。よろしく御願いします。

  • HDのフォーマット・OSインストールについて

    皆さんこんにちは。突然ですが質問お願いします。 13GBのハードディスクで2パーティーションして Cドライブに98SE・DドライブにXPを入れてました。 最近調子が悪く、OSを入れ直ししようかと思いましたが、FDISKでCドライブはFAT32で消すことができるのですがDドライブなぜか消すことができません。XPを最初に入れたときにHDの何かを聞かれて、NTFS?かなにかを選択してインストールしたからでしょうか?お分かりになる方いらっしゃったら 申し訳ありませんが詳しく教えて頂けますか?fdiskでは確かにパーティーションしたドライブは認識しています。CドライブはFAT32。Dドライブは消すことが出来ませんがfdisk上では表示してます。また診断ツールはdとなっており、 パーティーションしたドライブのDはフォーマットも出来ません。そのまま98をCドライブにインストールはできますがインストール前にエラーが出ます。 「警告SUOO15 ハードディスクにwindowsNTファイルシステムのパーティーションが見つかりました。windows98からはこのパーティーション上にあるファイルは利用できません。詳しくはセットアップディスク1またはwindows98CDにあるsetupTXTファイルを参照して下さい。」と出ます。そのまま続行するとDドライブはやっぱりCDドライブになっています。XPのインストールCDから出来るとのことですが、途中でエラーらしきものがでます。 「setup is inspecting your computer's hard ware configuration・・・」とでて先に進まずどうしようもありません。どうしたらいいんでしょうか?どうか教えて下さい。

  • OSのクリーンインストールの仕方

    (OSが入っている)cドライブをフォーマットして新しくOSを入れるクリーンインストールをしたいのですがうまくいきません。PCの環境は OS;ウィンドウズXP SP2 CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) G0 DVDドライブ:GSA-H44N BL マザーボード:P5B Deluxe メモリー:1G 備考: c:50G     d:450G インストCDを入れPCを起動、OSのセットアップ画面に移ります。そこで最初にDドライブにインストするか聞いてくるので変更してCドライブに選択、「d」を押して削除しようとするとセットアップに必要な一時ファイルがあるとかで削除ができません。削除しないでインストールしようとすると、cドライブに現OSと今からインストールする新OSの2つを入れるのはお勧めしないというメッセージが出てきます。どうすればクリーンインストールすることができますか? ちなみにCとDのパーテーションの変更ならびに、Dドライブ内のデータはバックアップデータが格納されているのでDドライブには一切影響を及ぼしたくありません。

  • OSを再インストールしたらC、Dのドライブ名が逆に

    パーティションはCドライブが30GB、Dドライブが70GBの状態で、CをOS用、Dをデータ・ダウンロードしたアプリ用で使っていました。 調子が悪くなったので、CのOSを再インストールしようとしました。 ウィンドウズのCDを使ってのセットアップで、まずCを削除したら、Dドライブの名前がCに変わってしまいました。 仕方ないのでそのままD:未使用の領域をフォーマットしてOSを入れました。 その後「コンピュータの管理」画面で確認したところ、Cが70GBでシステム、Dが30GBでブートとなってしまいました。 質問ですが、 (1)DにOSが入っているのにこのままで何かまずいことはあるのでしょうか。 (2)まずいようなら修正したいと思いますが、C70GBをフォーマットすればよいのでしょうか。 (3)このような問題が起きないように、CにOSを再インストールする方法をお教えいただけますでしょうか。

  • OSのインストールについて

    ノートPCのHDDを10Gから40Gに置換した為、現在、OS(Win98)をインストールしようとしているのですが、CDを入れると以下のようになり困っています。 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、Windowsファイルをハードディスクにインストールできません。セットアップでドライブCをフォーマットし直すか、セットアップを中止して自分でフォーマットして下さい。」        ↓    ↓ ・フォーマットする(推奨) ・セットアップ中止      ↓    ↓ フォーマットを選択すると、「ドライブCをフォーマット中…」となり、その後すぐ、「エラー Windows98をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押すとセットアップを中止します。」 となります。 上記のような状況なのですが、どのようにすればよいでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。 ※HDDはオークションで入手しました。 ※当方、PCに疎いので簡潔に教えて頂けると大変助かります。

  • OS再インストールについて教えてください

    いつも拝見して、参考になっています 今回初めて投稿します OS(XP)の再インストールについて教えてください 現在、GATEWAY(GT5022J)にてXPで使用していますが、Cドライブ(40GB)が残り5GBを切ってしましましたのでOS再インストールを考えております 構成は(C:40GB+D:150GB)でパーテーションを切ってありますので 合わせて190GBにOSを再インストールしたいと思っていますが、 この場合のHDフォーマットなどBIOS上の手順を教えていただけると幸いです また増設してあるHDやグラフィックボード類は外すなどした方がよいのでしょうか? また現在、OFFICE2007 OEM版を別に買い、インストールしておりますが OS再インストール後に合わせて、インストールしたいと思っています その際、HDの構成等変わってしまってもユーザー認証等に問題はないのでしょうか? よろしくお願いします

  • OSインストールエラー

    自作PCにてWinXPを再インストールしようとしましたがうまくいきません。CDドライブから読み込みHDのフォーマットをした後、セットアップをします。完了後、再起動がかかりBIOSでHDDを読み込むのですが「Error loading operating system」と表示され先に進みません。 HDDは新しいものなので問題は無いと思います。C-MOSクリアもしました。他に考えられる理由は何でしょう? スペックは CPU:Athlon2100  メモリ:サムスン512M マザーボード:ギガバイト(銘柄忘れました) OS:WindowsXP Pro

  • OSの再インストール

    OSの再インストールしたいのですが。 現在OSはDドライブに入っています Cドライブはまったく容量が足りません。 XPの再セットアップCDを入れると「Cドライブに空き容量がありません」とでます。 ちなみにインストール時に保存場所も選べません Dドライブにインストールするにはどうすればいいですか? 現在のOSはXPです

  • OSインストール後にパーティション切れますか?

    ショップブランドの組み立て済みPCを買いました。 OSはインストールされていました。 しかし80GBのハードディスクなんですが、パーティションはCドライブの80GBのみです。 だからCとDドライブに分けたいのですがOSインストール後に切ることはできるのでしょうか? やっぱりフォーマットしないといけないんでしょうか?